• ベストアンサー

就職祝い品について

知り合いが看護学校を卒業して、この4月から看護婦(看護師)として、病院に勤めています。そこで、ちょっと遅くなりましたが、就職祝いをと思っているのですが、会社勤めの人にあげるのと、ちょっと違うので困っています。自宅から、自転車通勤になるというので、定期入れも無駄だし、名刺入れも不要だし、そういうプレゼントは使ってもらえないので、いいアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popi-55
回答No.1

看護婦さんへのお祝い品って、難しいですねぇ。。 私が、最近知り合いに用意した物がありますが、 参考になれば、と思い、投稿します。 ボールペンと、しゃちはたのはんこが、 一緒にくっついてる物です。 値段は3000円~5000円くらいで、 デザインによって違いますが、色もたくさんあるので、 その人のイメージに合わせて選ぶことが出来ます。 私は、男の人が転勤するので、何が良いかな~って悩み、 これだったら、仕事で使わなくても、 普段、手帳などと合わせて携帯出来そうだと思い、決めました。 銀行印などを持ち歩くのは心配ですが、 シャチハタなら気軽に持ち歩けると思いますし、 ボールペンとくっついていたら、邪魔にもならない気がします。 私が買ったのは、注文してから印鑑を作るタイプだったので、 大体、1週間から10日くらいは掛かります。 まだ渡してはいませんが、喜んで使ってくれたらイイな~って思っています。 今は、100円ショップでも売っていますから、 持っているかもしれませんが、やっぱり、 ちゃんと箱に入っていると、価値が違う感じでしょうか? ちなみに、ピンクなどの綺麗な色もありましたが、 私が選んだのは、飽きが来ないようなシルバーです。 ちょっとした、参考にして頂ければ幸いです(*^-^*)

usapinpin
質問者

お礼

確かに。No.2さんと組み合わせて、名前を刻印した高級ボールペンに、 はんこ付きというのにしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が社会人に足を踏み出すとき(遠い眼)にプレゼントされて印象深かったのは、高名な(後で知った)文具メーカーの名前入りボールペンです。 わざわざ名前を入れてくださったことに感激したし、高級な品と判ったときには、急に自分のステータスが上がったような気がして嬉しかったです。 看護婦さんでも仕事以外で使う、ちゃんとしたボールペンの一本くらいあっても良いのでは!

usapinpin
質問者

お礼

ボールペンは看護婦さんも胸のポケットにさしているし、喜ばれるかも知れませんね。ありがとうございました。