• 締切済み

殺風景な地下室を改善するには?

私の家には地下の部屋があるのですが、あまり自然の光が入ってこなく、非常に殺風景な感覚がしており、困っております。 そこで植物などがあれば雰囲気も変わるかなと思ったのですが、光が少なく栽培するには難しいように感じます。 一般に、住宅などの地下室での殺風景で自然を感じられない場所ではどのような工夫をすれば良いのでしょう?皆様のお知恵をお借りしたく存じます。 また、地下でも栽培可能な植物などもございましたら何卒教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

光の少ない場所での観葉植物はわかりませんが、 そういう自然の要素を取り入れることによって殺風景さが薄らぐのならば 暗いところで鑑賞する熱帯魚などはいかがでしょうか? 少ない照明に照らし出される色とりどりの魚たちならば 癒しの空間へと早変わりするでしょう。 部屋に入ったときの印象が全く違いますよ。 熱帯魚屋さんに行けば、手間の掛からない小さい種類もあるし 熱帯魚ではなくメダカなんかもいいかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 どんな地下室なのか不明なので、参考に。 蛍光灯を例えば暖かみのある色(ナショナルの蛍光灯だとウォーム色)に変えてみる。 床に木目調の塩ビシートを敷いてみる。 とにかく黄色系の色を使うと視覚的に明るい感じができあがると思います。 観葉植物の代わりにダミーの植物を飾ってみるとか。

cocco-2006
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大変参考になります。 具体的に「こういう雰囲気」と言える適当な言葉がみつからないのですが、用途としては書斎として使用しています。 長方形8畳の部屋の短い一辺は本棚として埋まっていて、照明は昼白色にして刺激の強い直接光は避け間接照明にしています。壁紙は薄いアイボリーです。 基本的には以上のようなところに机などの家具を置いているのですが、やはり自然光の少なさからか、殺風景な感じを否めないのが現状です。