• ベストアンサー

地下住居について

マンションの地下住居の購入を検討しています。いわゆる半地下と呼ばれている、地下を掘り下げ、ドライエリアを設けてあるタイプの部屋です。2Fが通常の1Fの高さになります。 高層が好きではないことと、庭が希望なのですが、1Fはなんとなくプライバシー面が気になり、今まで検討していませんでした。なので、逆に地下なので魅力を感じています。やはり一般的には批判的な意見が多いようですが、実際このような半地下のお部屋に住まれた方、お友達が住まれている方など、実際の「住み心地」「雰囲気」を個人の感想でかまいませんので教えて頂けないでしょうか。

noname#16024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S3eKhD7n
回答No.3

すんだことはありませんが、知り合いでスタジオとして使われている方がいました。 雰囲気はいいですよ。ふつうの1階だと通行人と目線が近く落ち付かないこともありますが、半地下だと床レベルがかなり違うので目線が合いません。また、外部の音もあまり気にならなかったように思います。

質問者

お礼

そうなんです。そのプライバシー性を一番魅力に感じています。すぐ奥に壁があるとはいえ、多少なりとも開けた静かな空間が居間の前にあるのもいいなあと。箱庭のある地下の喫茶店なんかも好きですし。先ほどのtimeupさんへのお礼にも書きましたが、検索しても実際に体験された方のご意見が少なく、意外と住み心地がよくてみなさん満足されているのか、あるいは最初からかなりの覚悟で購入され、多少のことは自己責任として耐えていらっしゃるのか・・と想像していたのですが、具体的な感想をお聞かせ頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

日本でも台風で浸水し死亡した人が居ますね。 他国ではハリケーン対策用とか破壊兵器用に地下室や地下壕がありますが、同じ心配と事故があります。 そのため、回りの地形や川などを良く調べたほうが良いでしょう。 で、其のほかには、湿度がかなり多くなりますので、 相当に風を通す装置をしておくとか(日本だとおととしから建築基準法でかなり五月蝿くなっているはずですから、新築なら問題が少ないでしょう) 以前だと日本よりかなり湿度少ない国・地域でも除湿機は必需品でした。  回りの断熱などの施工方法でも違うのでしょうが、 壁にこんなに汗かくとは・・・・って思いました。 外は比較的からっとしているのに、内部はジトで、黴が・・・・でした。 雰囲気・・・日本人の私からみると、普通の居間でも暗いのですが、地下室は怖いくらいに暗い感じを受けます。

質問者

お礼

日照と湿度については覚悟しておかないといけないですね。除湿については、おっしゃるとおり、最近のマンションの設備性能に期待していますが、確かにカビが心配ですね。ほかのサイトで検索しても、経験者の方のお話が殆ど見当たらなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

• ys528
回答No.1

集中豪雨などで水没する恐れがあるかもしれません。売主に確認してください。命にかかわる問題です。 傾斜地などで自然排水できるのであれば問題は無いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。一番大事なことですよね。排水設備や過去の水害についてはFAQでしっかり用意してあるようで、モデルルームの営業の方からは一応安心できる回答を頂きました。ハザードマップも確認しました。とはいえ、何かあったときにはほかの部屋より先に水に浸かってしまうことは覚悟しておかないといけないですね。