• ベストアンサー

足のつき指の痛みが一ヶ月以上続く

足のつき指の痛みが一ヶ月以上続いているのですが、こんなことは 初めてです。 突き指してすぐに接骨院で調べてもらって、「骨折はしていない」とのこと でしたが・・・。 一ヶ月以上も痛みが長引くものなのでしょうか?? 昨日は、また赤みも出ていたし、微妙に、形も曲がったような気もします・・・。 もう一度、接骨院で調べてもらったほうがいいでしょうか。 ただのつき指でも、こんなに痛みが長引いたりするものでしょうか? ちなみに私は30歳です。 老化して、痛みがひきにくくなっているのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32933
noname#32933
回答No.3

以前、似たようなことがありました。左足小指でした。見る見る紫色に腫れてきて近くの接骨院に行きましたが、質問者様と同じく突き指と診断されました。不自由は感じながらも通院に時間を割くことができなかったし、「ただの突き指だし・・・」と湿布薬と市販の鎮痛剤などでしのぎました。足っていつも下げているので午後になるにつれて半端じゃなく痛むんですよ。さすがに1ヶ月半くらいたっても完治せず痛みが残っていたので何とか時間を作って整形外科に行きなおしたらなんと「亀裂骨折(いわゆるヒビが入る)」とのこと。ただ、時間もたっていたし、自分でテーピングしていたのが幸いして8割がたは直っていたらしい。 レントゲンが撮れる整形外科の受診をお勧めします。

hirocchitokyo
質問者

お礼

整形外科でレントゲンをとってきました。 「骨が曲がってめりこんでいて、まだきちんとくっついていない状態」でした。 今後、似たことがあったら、整形外科に行こう・・・!と固く思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

接骨院をやっていますが、どのように調べてもらいましたか? 提携している病院などでレントゲンを撮ってもらいましたか? もし撮ってもらっていないのなら、病院へ行ってレントゲンだけ撮ってもらってください。おそらく、足の骨のどこかに小さな骨折があるかもしれません。また、その指が第1趾(親指)ならば、尿酸値の上昇も考えて通風の血液検査も受けた方がいい場合もあります。 私のところでは患者さんの症状に応じてレントゲンや指導をさせていただいてます。

hirocchitokyo
質問者

お礼

接骨院でも、レントゲンを指導してくださってるんですね。 同じ接骨院でもそれぞれですね。 いきつけの信頼できるお医者様を見つけることが大事だなぁ・・とすごく思いました。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

接骨院は行くだけ無駄。整形外科受診を。

hirocchitokyo
質問者

お礼

最初から、整形外科に行けばよかった、と正直思いました(笑) 整形外科でも、レントゲン設備のないところでは意味がなさそうですkどね・・・。 ほんと、前もって知っていれば・・・!

関連するQ&A

  • 突き指(足)について

    突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

  • 突き指

    昨日体育のバスケで薬指を突き指しました。 突き指をした直後は何もしてなくてもズキズキ痛みました。 それから少し時間がたつと指が腫れ関節部分が青じみのようになりました。 1日たった今もまだ腫れと青じみは変わりなく、 曲げたり伸ばしたり力を入れると痛みます。 骨折している可能性はあるでしょうか? また、病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 足のつき指(紫色になっています)

    昨日体育祭の練習で足が痛くなり家に帰ってみると足の中指が紫色になっていました。 腫れはほとんどないですが、歩くと結構痛いです。 痛みは手の指を突き指したみたいな痛さです。 病院へ足を運んだ方が良いのでしょうか。 また、処置法などありましたら、教えてください。

  • 突き指??

    分かる方、回答お願い致します。 昨日の夜にバレーをやっていたら突き指?をしました。はっきりとは分かりませんが、指がつっぱる感じで青くなっていたのと、痛くて曲げることが出来なかったので、たぶん突き指だと自分で判断をしました。 ところが五時間後の今は痛みはほとんどなく指の曲げ伸ばしも出来る状態です。 これは突き指ではなかったのでしょうか。 また、念のためテーピングをした方が良いのでしょうか。(ちなみに今日からの体育の授業でまたバレーをやります。) どうかよろしくお願い致します。

  • 小指の突き指についてお伺いいたします。

    一か月前に、右手小指の第一関節を突き指しました。 それほどひどく腫れませんでしたし、我慢できないほど痛まなかったので、当初病院へは行かず様子をみていたのですが、5日程経っても痛みが全く治まらないので病院へ行きましたら、幸いにも骨折はしておりませんでした。 現在湿布薬を貰い、貼っています。 使わなければそんなに痛まないのですが、いつも軽いしびれのような感覚が有ります。 小指を直接使わないものの、右手を使うと力が入ってしまうのか、その後ちょっとの時間ジンジン痛みます。 少し力を入れて触っても痛みます。 湿布もすぐはがれてしまうので、上下を軽くテーピングしていますが、少しでも強くテーピングしてしまうと、結構痛みが続きます。 このように湿布と時間をかけて治す方法以外、有りませんでしょうか。 接骨院等の施術はいかがでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 突き指 二か月半ほど前に

    二か月半ほど前に右手薬指を突き指しました。大したことはないと思い、1か月ほどしても痛みがあるので整形外科に行きました。 レントゲンを撮り骨折などはしておらず骨は大丈夫だったのですが、腱の損傷とのことだったのですが、第一関節の腱が切れているかもしれないとのことでした。3週間ギプスしていました。 未だに赤く腫れているようになっていて指が少し前に曲がったままになっていて反りません。痛みも若干残っています。 腱が切れてしまっているのでしょうか? このままの状態のままになってしまうのか、リハビリなどあるのか。また病院に行ったほうがよいのか迷っております。

  • 突指についてです。

    こんにちは。ひとつ悩んでいることがあり本日こちらに登録させていただいたものです。 内容は、約4ヶ月前に中指の突指をしてしまいました。 (痛めたのは指の側面、薬指側のじん帯だと思います。) 腫れと痛みが強かったので(内出血はしていませんでした)整形外科を 受診したところ、レントゲンを撮り、結果骨折がなかったので簡単な固定とされ、シップだけを渡されて3週間後に再度来院してくれということを言われ、その指示に従い3週間後指示どおりに再度受診したのですが、肝心の患部は腫れも引かず曲げ伸ばしの時の痛みもほとんど取れていませんでした。 それから4か月たつ今現在、中指の薬指側だけが大きく腫れが残っており、触ってみたところ怪我直後の「ぷにぷに」したはれではなくて、まるで骨が腫れた状態で固まっているかのような状態です。また、曲げ伸ばしの時に痛みが残っています。 いろいろと調べてみた結果、ひどい突指をして放置した場合は障害が残るということを各所で見かけたのですが、4カ月たち、こうなってしまった以上手術以外に治す(または腫れを引かす)方法はないものでしょうか?  日常生活にも支障が出てきているのでぜひ、過去に同じ経験や整形外科に勤めていて知識がある方など、もしよければお教えください。 よろしくお願いします。

  • 突き指からのむくみ

    一年前にスポーツ中、足の親指を突き指し、1ヶ月程痛みはありましたが徐々に良くなったのですが、時々、痛みが出たり腫れなのか浮腫なのかわかりませんが起こります。 今更ですが病院に行った方がいいのでしょうか

  • 突き指?が治りません。

    2ヶ月前、趣味のボルダリングで深い持ち手を掴んだまま足を滑らせ、右手の中指の指先から付け根まで3箇所突き指しました。 次の日に病院でレントゲンを撮ると、骨折はなく、捻挫だけなので、テーピングして2週間安静にするようにとのことでした。 その後、1週間しても痛みがひかないので整骨院に行くと、かなり酷い突き指で靭帯が部分断裂しているとのことで、指先から手首まで、テーピングで固定されました。 その後、うっかり指に負担をかけてしまってさらに痛みがひどくなったので別の病院に行くと、関節にヒビが入っている疑いがあるけど、詳しくはMRIをとらないと分からない、痛みがとれるまでテーピングするように、とのことで、特に処置もありませんでした。 それから1ヶ月、整骨院で超音波と電気、テーピングの施術を受け、痛みは引いてきていますが、 グーをする時に中指が薬指と重なる、第1関節が横に曲がる、関節が赤くなり、指が太いなど、万全じゃない状態です。 手の甲から指先を固定しているため、仕事や日常生活に支障が出るし、痛みでボルダリングや楽器の演奏もできず、辛いです。 早く治すために、何ができることがあれば教えていただきたいです。

  • 突き指の放置について

    2週間ほど前にバスケをしていて、小指を突き指をしました。その日はみるみるうちに腫れて触れると痛い状態で、しかも手のひら側も甲側も内出血をしているような状態でした。かなりひどい内出血で突き指で内出血?と思いながら、1週間ほどで内出血も腫れも治まりましたが、患部に圧がかかったり、関節を押さえるとまだ痛みがあります。 いろいろ調べていると骨折や何とか剥離とかあるみたいで少し心配になりました。1ヶ月しても痛みがひかないようなら病院へ行ってみた方がいいのかなと思ってみたりもしますが、内出血と腫れが治まっていれば問題はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう