• ベストアンサー

ipodのプレゼント

付き合って5ヶ月の彼氏がいます。お互い貧乏学生です。 もうすぐクリスマスなのでプレゼントにipodを考えています。 以前彼氏が「ipodほしい。でも2GBだとすぐにいっぱいになってしまう。買うなら高いけど絶対4GB!」と言っていました。 彼氏は音楽大好き人間なので、信じられないくらいのCDを持っています。 4GBは1000曲、2GBは500曲入ります。 予算的には4GBは苦しいです。。 頑張れば買えるのですが、彼も貧乏なので負担になるのではないかという心配もあります。 この場合、2GBをあげても、内心はやっぱりがっかりだと思いますか? ipodはやめて別のものの方が良いでしょうか? 音楽に興味のない私としては、毎日沢山のCDを持ち歩いているので、2GBでも良いと思ってしまうのですが、音楽マニアの彼にとっては、やはり違うのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23056
noname#23056
回答No.10

音楽が好きなのでしたら4GBでは直ぐにいっぱいになります。 nanoではなくiPod30GBでも良いとおもいます。 私は音楽はどちらかと言えば好きな方で4GBを持っていますが、1年半使っていっぱいになりました。8GB以上を今度買おうとしています。 なので彼は4GBのほうがよろしいと思います。 iPodというのはパソコン自体に音楽を保存し、転送できるのが2GBまたは4GBまでということになります。 パソコン自体にはもっと曲を保存することは出来ますが、転送は250曲までになるので転送しきれない曲は自動的に削除されたりと、面倒です。 2台目を持つのもこれまた面倒です。 たくさんCDを持っているのにiPodを持っていないというのも疑問ですが、4GBを買えないのでしたらやめておいた方がいいと思います。 2GBをもらってしまうと、お金が入ったときに4GBを買いずらいですし、 私生活も2GBで過ごすのは面倒なので、彼が貰って喜ぶかも解りません。 逆に言えばクリスマスが終わると、あまりお金がかかるイベントもないですから、ここは彼のために奮発するのもアリです。 もう日にちには間に合わないかもしれませんが、メッセージも刻印できますしね。

miyuki03
質問者

お礼

最初は彼氏も30GBが欲しいと言っていたのですが、金銭的に無理なので、手の届きそうな4GBと言っています。 >たくさんCDを持っているのにiPodを持っていないというのも疑問ですが、4GBを買えないのでしたらやめておいた方がいいと思います。 2GBをもらってしまうと、お金が入ったときに4GBを買いずらいですし、 私生活も2GBで過ごすのは面倒なので、彼が貰って喜ぶかも解りません。 すごく参考になりました。 ちなみにipodを持っていない理由は、お金がないからです^^; 本当に貧乏なので。。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• namu-namu
回答No.9

私も2Gでいいかな~って思ったんですが、どうせ買うならやっぱり彼の欲しがっていた物が良いと思います。 ちょっと冷たいかもしれないけど、例えばすっごい欲しいバックがあって、彼がクリスマスで買ってくれたけど自分が思ってたやつと微妙に違ってた場合。 もらったことは嬉しいんだけど、やっぱり自分の欲しかったのじゃないから自分で買いたい、でも折角もらったし、でも私はあれが欲しい、みたいになりませんかね。 >絶対4GB! と宣言しちゃってますし。 違う品をプレゼントも良いと思います。 どうせあげるなら飛び切り喜んでもらいたいですよねw

miyuki03
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私も彼がくれたものは何でも嬉しいですが、やっぱり心のどこかでちょっと違う…って思ってしまうかもしれないです。 参考になります。 ありがとうございました。

• r0709
回答No.8

私は去年の夏に、父から誕生日プレゼントにシャッフルをもらいました。 1000曲入ろうが、実際にそんなに聞きませんよ~。 シャッフルの容量でさえ、1周するのに5~6時間かかります。 まして1000曲って・・・1曲4分としても4000分・・・66時間ですよ。約3日間ですね。どんなにCDを持っていようが、それだけ長い時間曲を聴き続ける事ってありえませんよね。 プレゼントは気持ちなので、2GBでも良いと思います。 でも、彼ががっかりしそう・・・と感じてしまうなら、別の物を買った方が良いのかもしれません。

miyuki03
質問者

お礼

私も2GBを持っているのですが、実際そんなに曲入れてないです。 しかも聞くのはお気に入りの数十曲だけです。 うーん悩みます!別のもの、というのも強くなってきました。 ありがとうございました。

• star81
回答No.7

予算的なものを考えるのであれば、2GBでいいのではないでしょうか。無理をして後でつらい思いをするのならばです。 それに1000曲持ち歩いたとしても常時聞く曲は限定されると思いますし。1000曲全部聞くとは思えないですよね。 といってもこれは一般的な見方であって、マニアの人ではそうは思わないかもしれません。 >内心はやっぱりがっかりだと思いますか? 両方の考えがあるのでむずかしいですね。2GBでも彼女からのプレゼントだとうれしいと思うかもしれませんし、或いはどうせもらえるのならば4GBのほうがよかったな~と思うかもしれません。彼はどちらのタイプに思えるでしょうか? まあ、彼に聞いてみたほうがベストでしょうね。

miyuki03
質問者

お礼

予算的にはぎりぎり買えるといったかんじです。 私も一般的な考えですので、1000曲もいらないだろうと思ってしまいます。 彼は…後者のタイプかもしれないです。 考えます。 ありがとうございました。

• unsigned
回答No.6

そんなに音楽に思い入れがある方ならば、そのあたりの購入は ご自身に任せておいた方が無難だと思います。

miyuki03
質問者

お礼

そうですね。 音楽に関してはかなりうるさいです。。難しいですね! ありがとうございました。

• urdapple
回答No.5

容量至上主義の人なのでしょうが、あげれば喜んでくれると思いますよ。 私も今現在は仕事柄データを持ち運ぶ意味で60GBiPodを持っていますが、それまでは1GBshuffleでした。でも聞かない曲いっぱいありましたよ(^-^; 今も4000曲超を入れて持ち歩いていますが、よく聴く曲は50曲・・・ないな・・・( ̄▽ ̄;) 特にnanoやshuffleは純粋に音楽専用機ですから2GBで充分じゃないかなぁ・・・とも思います。 ・・・が、容量至上主義の人にはその声は届きません(私もそうですからw) 特に音楽好きな人の場合、聞く聞かないは別にして、とにかく自分の持っているCDを全て持ち歩きたい!って考えも強いでしょうから(あ、これも私だw)500曲じゃ納得できない・・・ってのはあるでしょうねぇ・・・ ん~、こんなことが原因でケンカなんてつまらないですから、彼に一度聞いてみた方がイイとも思います。

miyuki03
質問者

お礼

同じような方からの意見、参考になります。 なるほど。 ということは2GBでは不満かもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

「買うなら4GB!」なのであって、 「もらえるのなら2GBでもいい」かもしれませんよ。

miyuki03
質問者

お礼

そう思ってもらえるといいのですが。。 悩みます。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3

以前、iPodを安く買いたいとう質問に返答しました。 #1さんがリンクしてらっしゃる情報を含め、少しでも安く買う方法を書きましたので、ご参考にどうぞ。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2610962

miyuki03
質問者

お礼

とても参考になりました。 ただやはり最新の型がいいなぁと思っています。 わがままですみません。 ありがとうございました。

• avocad
回答No.2

良いのでは貰えたらうれしいです。

miyuki03
質問者

お礼

お礼と間違えて補足に書いてしまいました。 失礼しました。

miyuki03
質問者

補足

彼もそう思っているといいのですが。 ありがとうございました。

• chines
回答No.1
miyuki03
質問者

お礼

そのようなものが売られているとは知りませんでした! しかし最新の型がいいので…せっかく教えて頂いたのに、すみません。 ありがとうございました。