ビジネス日本語を使いこなすためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 日本語能力を高めるためには、ビジネスで使う日本語を練習しましょう。
  • 会議で報告する際には、目標を明確にし、具体的な行動を提案しましょう。
  • 労働災害をゼロにするためには、安全対策を徹底し、定期的なメンテナンスを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス日本語

ビジネス日本語 日本語能力を高めるため、ビジネスで使う日本語を練習しています。 おかしいところがあれば、ご指導いただけると幸いです。 会議で口頭で同僚へ報告する時: 目標:残渣量を明確にします。 ①Aさんの作業方法を見直します。 ②Aさんの作業方法の正しさを確認します。 ③機械を増やして企画します。 目標:ボイラーの燃料代を節約します。 ①ボイラーのホースを確保し、稼働できるようにします。 ②現場の作業員に蒸気設備を教育訓練します。 ③水回収システムを再構築します。 目標:労働災害はゼロを目指します。 ①朝礼に現場の管理職が従業員の安全用品と身だしなみをチェックします。 ②安全組のメンバーが不定期に現場巡視をします。 ③作業する前に、機械の安全措置を確認します。 ④より滑りにくい安全靴に変えます。 ⑤現場の管理職、いつでも従業員の状態を気にするようにします。 ⑥設備を定期的にメンテナンスをします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおり、「⇒」の後に言い替え案文をお答えします。 >会議で口頭で同僚へ報告する時:⇒会議の席上、口頭で同僚に報告する事項: >目標:残渣量を明確にします。⇒目標:残渣量を明確にすること。 >①Aさんの作業方法を見直します。⇒Aさんの作業方法を見直し、必要なら適宜改善を促します。 >②Aさんの作業方法の正しさを確認します。⇒Aさんの作業方法が適正か否かを確認します。 >③機械を増やして企画します。⇒機械の増設を企画します。 >目標:ボイラーの燃料代を節約します。⇒目標:ボイラーの燃料代を節約すること。 >①ボイラーのホースを確保し、稼働できるようにします。⇒ボイラーを整備(ホースを確保するなど)して、稼働できるようにします。 >②現場の作業員に蒸気設備を教育訓練します。⇒蒸気設備(の取り扱い)について、現場の作業員に教育訓練します。 >③水回収システムを再構築します。⇒水回収システムを再構築します。(変更なし) >目標:労働災害はゼロを目指します。⇒目標:労働災害ゼロを目指すこと。 >①朝礼に現場の管理職が従業員の安全用品と身だしなみをチェックします。⇒朝礼で現場の管理職が従業員の安全用品と身だしなみを点検します。 >②安全組のメンバーが不定期に現場巡視をします。⇒安全班の要員が作業現場不定期に巡視をします。 >③作業する前に、機械の安全措置を確認します。⇒作業開始前に、機械の安全装置(?)を点検確認します。 >④より滑りにくい安全靴に変えます。⇒履物は、より滑りにくい安全靴が推奨されます。 >⑤現場の管理職、いつでも従業員の状態を気にするようにします。⇒現場の管理職は、常に従業員の状態に気を配ります。 >⑥設備を定期的にメンテナンスをします。⇒メンテナンスのため、設備の定期点検を行います。

taiwan99bed
質問者

お礼

いつもありがとうございます。