ビジネス日本語を使いこなすためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 日本語能力を高めるためには、ビジネスで使う日本語を練習しましょう。
  • 会議で報告する際には、目標を明確にし、具体的な行動を提案しましょう。
  • 労働災害をゼロにするためには、安全対策を徹底し、定期的なメンテナンスを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス日本語

ビジネス日本語 日本語能力を高めるため、ビジネスで使う日本語を練習しています。 おかしいところがあれば、ご指導いただけると幸いです。 会議で口頭で同僚へ報告する時: 目標:残渣量を明確にします。 ①Aさんの作業方法を見直します。 ②Aさんの作業方法の正しさを確認します。 ③機械を増やして企画します。 目標:ボイラーの燃料代を節約します。 ①ボイラーのホースを確保し、稼働できるようにします。 ②現場の作業員に蒸気設備を教育訓練します。 ③水回収システムを再構築します。 目標:労働災害はゼロを目指します。 ①朝礼に現場の管理職が従業員の安全用品と身だしなみをチェックします。 ②安全組のメンバーが不定期に現場巡視をします。 ③作業する前に、機械の安全措置を確認します。 ④より滑りにくい安全靴に変えます。 ⑤現場の管理職、いつでも従業員の状態を気にするようにします。 ⑥設備を定期的にメンテナンスをします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9715/12083)
回答No.1

以下のとおり、「⇒」の後に言い替え案文をお答えします。 >会議で口頭で同僚へ報告する時:⇒会議の席上、口頭で同僚に報告する事項: >目標:残渣量を明確にします。⇒目標:残渣量を明確にすること。 >①Aさんの作業方法を見直します。⇒Aさんの作業方法を見直し、必要なら適宜改善を促します。 >②Aさんの作業方法の正しさを確認します。⇒Aさんの作業方法が適正か否かを確認します。 >③機械を増やして企画します。⇒機械の増設を企画します。 >目標:ボイラーの燃料代を節約します。⇒目標:ボイラーの燃料代を節約すること。 >①ボイラーのホースを確保し、稼働できるようにします。⇒ボイラーを整備(ホースを確保するなど)して、稼働できるようにします。 >②現場の作業員に蒸気設備を教育訓練します。⇒蒸気設備(の取り扱い)について、現場の作業員に教育訓練します。 >③水回収システムを再構築します。⇒水回収システムを再構築します。(変更なし) >目標:労働災害はゼロを目指します。⇒目標:労働災害ゼロを目指すこと。 >①朝礼に現場の管理職が従業員の安全用品と身だしなみをチェックします。⇒朝礼で現場の管理職が従業員の安全用品と身だしなみを点検します。 >②安全組のメンバーが不定期に現場巡視をします。⇒安全班の要員が作業現場不定期に巡視をします。 >③作業する前に、機械の安全措置を確認します。⇒作業開始前に、機械の安全装置(?)を点検確認します。 >④より滑りにくい安全靴に変えます。⇒履物は、より滑りにくい安全靴が推奨されます。 >⑤現場の管理職、いつでも従業員の状態を気にするようにします。⇒現場の管理職は、常に従業員の状態に気を配ります。 >⑥設備を定期的にメンテナンスをします。⇒メンテナンスのため、設備の定期点検を行います。

taiwan99bed
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビジネス日本語

    ビジネス日本語 外国人なので、日本語の文章を書いて練習します。 下に書かれた日本語、おかしいところがあったら、直してもらえますか。 虫よけ対策: ●食材工場は生肉を仕入れる時、飛ぶ虫がついてきます。 そのため食材工場で飛ぶ虫の数が比較的多くなります。 ●排水溝を定期的に掃除します。しかし、4階だけでは足りません。 ビル一棟(いっとう)で、1階から3階まで影響を及ぼしています。 次に、虫の対策では、三つあります。 一つ目は残渣室の扉がよく開けっ放しで、飛ぶ虫が工場内に入ってしまいます。今後、しっかり管理することです。 二つ目は定時的に防虫剤を撒くことです。 三つ目は残渣室の外の掃除です。 以上

  • 日本語の質問について

    日本語の質問についてここで聞けますか。 外国人なので、時々日本語の文章を書いて練習します。 練習しないと、どんどん忘れていきますから。 下に書かれた日本語、おかしいところがあったら、直してもらえますか。 一、ボイラーを新しく変えましたから、今のボイラーはガスで動かしていますので、高圧ガスの資格が必要です。12月に1名の陳社員を外部の授業に行かせる予定です。 二、エキスはまた職場の救急員が1名に必要です。できれば、早めに誰を決めて提出してほしいです。 三、排水溝(はいすいこう)の残渣が掃除の方は、ひとトランクに積んでいたら、どこへ行ったか全然知りません。排水溝には、まだ残渣が残っているのに。 四、会社の社用車は2台あります。どちらもリース会社です。カムリ(CAMRY)とオーディス(AURIS)です。 以上

  • ビジネス日本語2

    ビジネス日本語2 外国人なので、日本語の文章を書いて練習します。 下に書かれた日本語、おかしいところがあったら、直してもらえますか。 ○○さん いつもお世話になっております。 醇香の管理部のコウです。 台湾屏東県の東港のホテルについて予約しました。 12月11日からチェックイン、17の朝にチェックアウト。 全部6泊です。 お迎えの方は○○さんです。 下記の内容で予約しました。 Aさん  Bさん Cさん 最終日は空港近くで、どうするかについて、また○○さんと話して決めてもらいます。 ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。 宜しくお願い致します。

  • 日本語 英語

    機械・設備・輸送機器というのは日本語で何というのでしょうか?? 機会はmachineだとわかるのですが。。。

  • ビジネス日本語1

    ビジネス日本語 外国人なので、日本語の文章を書いて練習します。 下に書かれた日本語、おかしいところがあったら、直してもらえますか。 会議で口頭で同僚へ話すとき: 課題:毎日メンテナンスと小袋充填機のカッター装置の刃(は)、しっかりしていません。 解決策:メンテナンスの方法は十分理解していないので、カッター装置の部分は錆びています。錆びたから、カッター装置の刃が交換できません。 今、お金がかかって、カッター装置自体が新しく設置しました。そうしないと、小袋充填機が十分利用できず、二人作業となります。 カッター装置が今新しく設置したから、今後メンテナンスの面では徹底的に実施するようにします。 課題:教育訓練を通じて作業のスピードに繋がる 解決策: 1.各班のコミュニケーションを強化します。 2.製品は材料を確認して、投入することまで、確実かつ早いスピードで完成させます。 3.製品は殺菌時間が必要で、殺菌時間で休憩に行く方がいるから、休憩時間ではない場合、早めに次の製品生産をするべきです。 以上

  • 【日本の鉄鋼業の未来】「もう日本の鉄鋼業が終わりだ

    【日本の鉄鋼業の未来】「もう日本の鉄鋼業が終わりだと思う100の理由」 日本国内の溶接の試験会場に来ている受験者の大半が中国人。 日本の鉄鋼業者は日本の鉄鋼業が中国に負けているのは人件費が高いから価格面で太刀打ちが出来ない。 ↓ そうだ。中国人を雇って人件費を安くすれば良いんだ。どうせ日本の今の若者はこういう汚い汚れる仕事は嫌がって来ないだろうから一石二鳥だ。 ↓ 専門家が指摘。日本の若者に溶接の技術を継承しておかないと日本の技術力は下がりますよ。 ↓ 経営者側。いやいや。溶接みたいな簡単な仕事は中国人にやらせるが新技術開発の設計は日本人の技術者にやらせてるから管理職までは中国人にやらせないから大丈夫だ。 ↓ 実際に現場技術者を中国人に変えたところ中国語で指示を出せる管理職の人間が居らず、中国人技術者に中国語で指示を出す中国語と日本語が話せる指揮者管理職として中国人を雇うことになった。 今まで 日本人現場技術者→日本人現場監督指揮者 現場 中国人現場技術者→中国人現場指揮者→日本人現場監督 経営者は気付いた。 日本人監督者要らないじゃん。 ということで管理職に中国人が着き始めた。 コストは中国企業並みに下がらなかった。 そのネックが日本人管理職だった。 どんどんクビにしていった。 現場技術者は中国人。現場監督指揮者も中国人。設計と開発部門だけ日本人となった。 これでコストは削減されて中国との価格競争で戦っている。 もう日本人の技術者は育たないので日本の鉄鋼業の次の時代の土俵は無くなっている。 部外者から見れば、なぜ設計、開発部門は日本人の方が優秀だと決めて日本人設計開発者は中国人設計開発者より優秀であるという絶対条件がエルスだったら。 人口1億人の日本人の天才と人口10億人の中国人の天才。 確率的に言っても中国人の天才の方が頭が良い。 じゃあ設計開発者も中国人でいいじゃんってなる。 経営者も従業員の大半が中国人なんだし中国人経営者の方が合理的だ。 合理性を追求したら日本人は1人もいなくなった。 これが鉄鋼業の現在の社長が描い絵の未来だ。

  • 管理職として可能な裁量範囲での、部下に与える報酬

    教えてください。 物流現場の作業員の管理の仕事をしています。 現場のモチベーションを高めるために、目標達成できた場合に、何らかの報酬を作業員に与えたいと思っています。 ですがたとえば、「目標達成した場合には下記のような報酬を与える」と現場の管理職の判断で勝手に宣言して実行した場合、労使契約上、問題があるのではないかと思っています。 (例) ・残業を実際より少し多めにつけて、残業代としてご褒美を与える   →自分の部下が納得済みでも、会社と従業員の契約を勝手に捻じ曲げる行為ではないか?   他の課の人が見たら、不公平ではないか? では、管理職として可能な裁量範囲での、部下に与える報酬とは、どんなことでしょうか。 問題を起こすことなく、目標達成した場合のご褒美を何らかの形で与えたい場合、どのような方法が良いでしょうか? ご教示ください。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文書を作成してみました。 どうしてもその文書に自信を持っていないし、 それとより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご遠慮なくご指摘又はお書き直していただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 作業をより良質化なお効率化し、経費の使用をより合理化し、 従業員の主人意識を高め、従業員が自ら積極的に会社の経営管理に参加てぎるように、 本業務案を実施することを目的とする。 会社の経営管理にはプラスになれば、提案が大小問わず全部できる。 会社は提案を選考した上で、毎回提案を10件選んで本部にて発表する。 提案一件あたりの発表時間は通訳時間を含め20分間以内とする。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 (1)社員の権利と義務を明確してもらい、会社の各種管理制度を通報する。 (2)今月に初稿を完了し、来月に管理部にチョックしてもらった上で完成させる。 8月に説明会を通した後で、社員に配付する予定である。 (3)開業以来、現場責任者に関連のトレーニングを行ったにも関わらず、実状に確認してみたら、一部の社員はトレーニング中ノートをきちんと取らず、トレーニング後もルールをはっきり分からないのである。そこで、会社各種規則集を作成することになり、各現場に一冊を置いておく。必要な時にすぐ調べ出来る上、現場作業にプラスになる。社員異動時の受け渡し物とする。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 一店あたり×名従業員がいることで計算すると、店長がアルバイトを×名自己募集する必要があり、トレーニングなどを加え、作業量は大幅に増える。 アルバイトは安定性が良くないため、急に退職することがありうる。こういう場合、店長が残業で対応するしかない。あまりにも疲れすぎると、退職しやすくなる。 作業量が大幅に増えると、店長など正社員に手当を払う必要があり、実際に店舗の人件費増につながる。 現在店長の管理レベルがまだ不足している状況の上で、大量な人員募集やトレーニング作業を与えると、店舗管理の混乱が予想される。店長が巨大な作業量に応じず退職せざるを得なくなり、会社の経営困難につながる。 従業員の主人公意識を高めると同時に、店舗の正常運営に障害しないように、下記の人員配置案の実施を提案する。 ※ 文書の一部抜粋です。お分かりになりにくい場合、お許し下さい。