ビジネス日本語の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 会議での口頭での伝達時に発生する問題は、メンテナンスとカッター装置の刃の不良が挙げられます。メンテナンスの不十分な理解により、カッター装置が錆びており、刃の交換ができません。これにより、カッター装置を新たに設置する必要がありました。また、教育訓練においても作業のスピード向上に繋がるために、班のコミュニケーションの強化、製品の確実かつ早い完成、殺菌時間を考慮した製品生産の迅速化が必要です。
  • メンテナンスとカッター装置の刃の不良が会議での口頭での伝達時に発生する問題です。メンテナンスの不十分な理解により、カッター装置が錆びており、刃の交換ができません。これにより、カッター装置を新たに設置する必要がありました。教育訓練を通じて作業のスピードにも変化が生まれます。班のコミュニケーション強化、製品の確実かつ早い完成、殺菌時間を考慮した製品生産の迅速化が必要です。
  • 会議での口頭での伝達時に発生する問題は、メンテナンスとカッター装置の刃の不良です。メンテナンスの不十分な理解により、カッター装置が錆びており、刃の交換ができません。これにより、カッター装置を新たに設置する必要がありました。また、教育訓練においても作業のスピード向上に繋がるために、班のコミュニケーションの強化、製品の確実かつ早い完成、殺菌時間を考慮した製品生産の迅速化が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス日本語1

ビジネス日本語 外国人なので、日本語の文章を書いて練習します。 下に書かれた日本語、おかしいところがあったら、直してもらえますか。 会議で口頭で同僚へ話すとき: 課題:毎日メンテナンスと小袋充填機のカッター装置の刃(は)、しっかりしていません。 解決策:メンテナンスの方法は十分理解していないので、カッター装置の部分は錆びています。錆びたから、カッター装置の刃が交換できません。 今、お金がかかって、カッター装置自体が新しく設置しました。そうしないと、小袋充填機が十分利用できず、二人作業となります。 カッター装置が今新しく設置したから、今後メンテナンスの面では徹底的に実施するようにします。 課題:教育訓練を通じて作業のスピードに繋がる 解決策: 1.各班のコミュニケーションを強化します。 2.製品は材料を確認して、投入することまで、確実かつ早いスピードで完成させます。 3.製品は殺菌時間が必要で、殺菌時間で休憩に行く方がいるから、休憩時間ではない場合、早めに次の製品生産をするべきです。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>下に書かれた日本語、おかしいところがあったら、直してもらえますか。 ⇒以下のとおりお答えします。 >会議で口頭で同僚へ話すとき: ⇒議場にて、口頭で同僚に話す場面です。 >課題:毎日メンテナンスと小袋充填機のカッター装置の刃(は)、しっかりしていません。 ⇒日々のメンテナンスが行き届かず、小袋充填機のカッター装置の刃(は)がしっかりしていません。 >解決策:メンテナンスの方法は十分理解していないので、カッター装置の部分は錆びています。錆びたから、カッター装置の刃が交換できません。 ⇒メンテナンスの方法が十分に分かりません。カッター装置の部分が錆びています。そのため、カッター装置の刃を交換することができません。 >今、お金がかかって、カッター装置自体が新しく設置しました。そうしないと、小袋充填機が十分利用できず、二人作業となります。 ⇒今般、お金をかけて、カッター装置自体を新しく設置しました。(そうしないと、小袋充填機が十分に使えず、二人がかりの作業となってしまうのです。) >カッター装置が今新しく設置したから、今後メンテナンスの面では徹底的に実施するようにします。 ⇒このたび、カッター装置を新たに設置したから、今後はメンテナンスの作業を徹底的に実施するようにします。 >課題:教育訓練を通じて作業のスピードに繋がる ⇒教育訓練を通じて、作業の迅速化に繋げる >解決策: 1.各班のコミュニケーションを強化します。 >2.製品は材料を確認して、投入することまで、確実かつ早いスピードで完成させます。 ⇒(2.のみ添削)材料を確認して、それを投入するところまで、確実かつ迅速に行って、(スピーディに)製品を完成させます。 >3.製品は殺菌時間が必要で、殺菌時間で休憩に行く方がいるから、休憩時間ではない場合、早めに次の製品生産をするべきです。 ⇒製品は殺菌が必要なので、その殺菌時間の間休憩を取る者がいますが、所定の休憩時間でない限り、速やかに次の製品生産へ移るべきです。

taiwan99bed
質問者

お礼

今回もありがとうございました。 直してくれたお陰で、日本語が徐々に進歩します。