• ベストアンサー

金属からプラスチックへ

金属の道具であったものがプラスチック材料に変えられた物にどんな物が挙げられますか? その物の長所と短所を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.4

車の部品 車体を軽量化するために、金属部品がプラスチックになっているところが多いです。 FIマシンはCFRP(炭素繊維強化プラスチック)が非常に多く使われています。 プラスチックも技術の進歩で強度面でデメリットはなくなりつつありますが、割れてしまった場合に全部交換する必要が出る場合もあります。金属であれば傷がついてもそこの部分だけ修理できますが。

kamerion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり車が一番プラスチック化された部分が多いのかもしれないですね。もう少し詳しく調べてみます☆

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.3

ギアなどの機械部品 軽量化とコストダウンになったが、耐久性の面で劣る。

• Ce_faci
回答No.2

お弁当箱 長所 腐食しない アルミ製も腐食しにくい加工は施してありますが長く使う間に腐食します。あとは匂いや水分がもれないのも長所ですね。デザインが豊富 短所 匂いが残りやすい 蓋を湯のみにできない(笑)

kamerion
質問者

お礼

ありがとうございます。 湯のみ・・・深いのならできるかも 笑

• sayapama
回答No.1

代表的な物で身近な物でしたら、衣類などの樹脂ファスナーでしょうね。 長所は、軽くてコスト削減できて、色もカラフルにできる事 短所は、強度が金属ほど保てない(よってあまり薄く出来ない)・耐熱性も金属に勝てない事

kamerion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~。身近すぎて気づきませんでした 笑