プラスチックと同等精度の射出成型用金属(?)材料

このQ&Aのポイント
  • プラスチックと同等精度の射出成型用の金属(?)材料を調べたい
  • 比重、表面色、精度、機械特性などを調べても情報が見つからない
  • 記憶違いか心配になってきた
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチックと同等精度の射出成型用金属(?)材料…

プラスチックと同等精度の射出成型用金属(?)材料について 以前、どこかで聞いたことがあるのですが、一見、焼結金属のようにみえる射出成型用の材料を調べたいのです。たしかmu(ミュー)といっていたような気がします。もしくは同様のものでもかまいません。 比重、表面色、精度、機械特性等調べようとネットで検索しても全く出てこないので、記憶違いなのか心配になってきました。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

あまり詳しくはないのですが、「MIM」(ミモ)ではないでしょうか。 記入忘れです。 MIMで使用される材料にはいろいろあります。上記以外にも「金属射出成形」で検索し、それぞれの企業のホームページで使用可能な材料を確認できます。

参考URL:
http://www.gauss.ne.jp/index.html http://www.kikuchiseisakusho.co.jp/pages/mim.html
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。金属 焼結 射出成型で出て来ました。工程は、以前話聞いた内容と同じようです。SUS・SKD等利用できるんですね。大変参考になりました。 重ね重ねありがとうございます。早速調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

沢山の正答が寄せられていますが、MuではなくMIMです。    M:Metal I:Injection    M:Molding 材料としてはFe系のみならず、かなりの種類の元素や合金を利用できるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今後のデザイン検討・設計に役立ちます。

回答No.1

MIGじゃないですか? スイマセンMIMと書き間違えちゃいました・・・ナサケナイ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MIGで調べると、MIG溶接材料のことが沢山でてきます・・・。