• ベストアンサー

フローリング貼りの割付についてです

素人です、リフォームで洋間のフロアを施工しようとしています。この前玄関床のときは問題なかったのですが、今回はリビングの施工です。部屋の寸法は364センチ×367センチです、材料は長さ182センチ、幅9センチの無垢材です。当初短手の方向に張る予定で、ちょうど良いと思っていましたが、よく調べると根太が短手の方向にはいっておりフロアを短手に張ると根太と平行になってしまいます。根太と直交させる貼り方ですと3センチ材がたりません。なお施工方法は既存の合板床の上に重ね貼りです。この場合どのような割付がベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

見習い大工のマサルです フローリング(フロア)施工ということですが、 基本的な事ですが、長辺方向でも短辺方向でも基本的には同じ量の フロアを使います。長辺方向で施工の際足りないなら短辺で施工しても 足りません。 フロアは幅3寸(900mm)で実(さね:オスとメス)付きですよね? 長さが6尺(1820mm)。 貼り方としては、長辺が3670mm(12尺1寸1分)ですので フロアの長さが1寸1分(33mm)足りませんのでそういう場合は プロだと左右は均等にするので半端な貼り始めにして小さな フロアを貼らない様にするのですが、今回の場合はどうやっても 半端が入ってしまうので、16mm以上の巾木を使うのが無難です。 巾木には胴縁(どうぶち)の無節(節のないものを探して購入 節無しで注文すると高くなる為)ホームセンターで探すと 幾らか難しいですがあると思います。(ホームセンターは安いが 質が悪いというか節の多いものが中心の様ですし) 市販のいわゆる巾木でも5分(15mm)は記憶にありますが6分(18mm)が あったかどうかが分かりません・・・。(普通そんなに厚い巾木は 使わないので、普通は2分5厘(7.5mm)か3分(9mm)ですので) 貼り方ですが、張り出しが小さいのでそれを貼るか、巾木で隠す 考えで、貼らないかに寄りますが、貼らない方法で説明します。 まずフロアとは、互い違いに貼ります。 まず長手1列目はマモノ張り出しです。その際フロアの短辺側を 16mm壁から離して貼っていきます。そうすると1列目の2枚目(最後)も 同じ位の隙間があいて左右対称になると思います。 次に2列目ですが、次は1列目のフロアの真ん中(3尺) までを1枚張ります。(フロアを長手真ん中から切って 3尺(910mm)を貼る)こういう感じでジョイントをずらして 貼って行きます。 右からでも左からでも良いですので、様は 1列目は、6尺を貼り始めにして、 2列目は、3尺を貼り始めにします。 これを繰り返していって貼っていきます。 貼っていく距離の方(短辺)が12尺(3640mm)ですので、 マモノ貼りだしでちょうどの予定です。 こんな感じでご理解頂ければ幸いです

pinalelo
質問者

お礼

誠に的確なアドバイスをいただき感謝いたします。ありがとうございました。なるほどー厚手の巾木で両端を隠すわけですね、巾木は薄いものというイメージがあり考えつきませんでした。それなら3尺ずらしではっていけますね、早速巾木を探してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kinoki1
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.1

フローリングを貼られた後、壁際は巾木を廻されると思いますから最後のフローリングが小さい巾になっても違和感はありません。

pinalelo
質問者

補足

ありがとうございます、巾木は取り付けるのですが、ということは端はどの列も3cmに切って入れるということでしょうか?通常切った残りの板を次の列の先頭にもってくるのだと思うのですが、この場合182cm+182cm+3cmで、切った材の残りが179cmということになりますが、3尺ずらしとして91cmにカットして先頭にもってきたとしますと次が182cm、残りが94cmになります、またその残りが88cmということになるのですが・・どの列も端っこに3cmのものをいれるとすると91cmと182cmの組み合わせでいけるのですが、無駄をださないとするとこの方法でしょうかね?

関連するQ&A

  • フローリングの割り付けですが

    リフォームで洋間のフロアを施工しようとしています。この前玄関床のときは問題なかったのですが、今回はリビングの施工です。部屋の寸法は364センチ×367センチです、材料は長さ182センチ、幅9センチの無垢材です。当初短手の方向に張る予定で、ちょうど良いと思っていましたが、よく調べると根太が短手の方向にはいっておりフロアを短手に張ると根太と平行になってしまいます。根太と直交させる貼り方ですと3センチ材がたりません。なお施工方法は既存の合板床の上に重ね貼りです。この場合どのような割付をするのが良いのでしょうか?

  • フローリングの張り方向を変えたい

    自宅、2階の6畳洋室をリフォーム中です。 床の張替えのため、根太、12ミリの下地合板を交換し、フローリングを張る段階です。 2階梁が部屋の短手方向に通っているので、長手方向に根太を施工し床下地合板を張りました。 フローリングは部屋の短手方向に張るのが一般的なようですが、 施工後の美観や仕上がり状態を考えると部屋の長手方向にフローリングを張りたいのです。 そうした場合、構造的な問題や、強度的な問題があるのでしょうか? もし、問題があるのなら、長手方向にフローリングを張るためにはどうすればよいのでしょうか? 建築のプロの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングの施工法を教えてください

    無垢材を使ってフローリングをDIYで施工しようと思っています。 次のような状況での無垢材での施工についてご指導ください。 長方形の約7畳の部屋に施工する予定です。(現在の状態は根太の上に合板のフローリング材を直張りしています。経年劣化でぶよぶよの状態です。) 現在のぶよぶよのフローリングは撤去し、根太の上に合板を捨て貼りした上で無垢のフローリング材を取り付けるつもりです。 フローリングは、長方形の長い辺の向きに並べたいのです。 昨日、床下から調べたところ、根太は長方形の長い辺の向きに並んでいました。 この根太の上に合板を捨て貼りして、フローリング材を長方形の長い辺の向きに並べようとすると、 根太とフローリング材が平行になっているので、釘を捨て貼りの合板にしか打つことが出来ません。(フローリング材の位置がたまたま根太の上にくる場合を除いて) 以前大工さんにフローリングを施工してもらった部屋があるのですが、 やはりのこ部屋も同じ条件たっだので、床下から調べると、根太とフローリング材の向きが平行で 釘を捨て貼りの合板にしか打っていませんでした。 ただし、このフローリング材は無垢ではなく合板でした。 無垢のフローリング材を利用して上記のような施工で大丈夫でしょうか? 例えば、 フローリングを固定するのにミニビスを利用して、固定するピッチを細かくするとか、根太を増やして捨て貼りの合板をしっかり固定するとかすれば大丈夫でしょうか? どのような施工法であれば、長方形の長い辺の向きにフローリング材を並べても大丈夫でしょうか。 無垢の寄木のフローリングなら大丈夫でしょうか? あきらめて、フローリング材の向きを変更するか、合板のフローリング材を使用するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングの根太の方向について

     今回、築25年の家の2階の和室(8畳)を自分で捨て貼りありのフローリングにしようと思っています。今は畳がない状態で荒床(幅十数センチくらいの木が並んでいる)が見えている状態です。そこで質問なのですが根太を打つときに荒床の更に下の古い根太に釘またはビスが届いていないといけないのでしょうか? 1.荒床と直交(古い根太と平行)に新しい根太を置くと古い根太に釘またはビスが打てない。   でもこっちのほうが高さが揃いやすいような気がする。    2.荒床と平行(古い根太と直交)に新しい根太を置くと古い根太には釘またはビスが打てるが   荒床の凹凸があるため高さ合わせが大変な気がする(やり方知りませんが)  自分は1の方でやりたいのですがやはり荒床だけに根太を打ったのではだめでしょうか?  それともどっちにしても根太の高さ合わせは大変なのでしょうか?  

  • フローリング貼りの根太・大引きの方向

    現在ほとんどの室の床の仕上げがフローリングの物件を設計しているのですが、 フローリング・根太・大引きの方向について疑問になりました。 どこかで 束無しの場合 (1)大引きは布基礎で囲まれた矩形の短手方向に走らせる。 というのと、 (2)フローリングは部屋の長手方向に走らせる。 というのを聞いたことがあるのですが、 大引きを短手方向に走らせると、 根太が直交して走るので、その上に捨て貼りをしても フローリングはさらに直交するので短手方向になりますよね? (1)と(2)はどちらが正しいのでしょうか? 自分の考えとしてはよほど短手方向が短くない限りは構造負担を優先して短手方向に大引きを走らせると思うのですが、間違えているでしょうか? また、今回の物件は @910で鋼製束が入るので、基本的に加重が均等になるので、見た目を優先し トータルで長手方向が多い方向に フローリングを貼る室は全て(平屋です。) 同じ方向にフローリングを張ったほうが良いのでしょうか? 幼稚な質問ですみません。 何か抜けているところがあれば補足しますので ご回答下さい。よろしくお願いします。

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • フローリング貼り方

    自分でフローリング貼るのですが、根太 針葉樹合板12mm フローリングで貼るのですが、根太とフローリングを平行に貼りたいのですが、 針葉樹合板12mmでフロア釘が効くのか心配です。 1 このままでいいのか 2 針葉樹合板を24mmに変更するか  3 12mmを2枚貼るか 4 16×40胴縁を針葉樹合板12mmの上に根太と垂直に貼るか  何か良い方法がありますか。  仕上げ高さは無視してください。

  • フローリング 根太について

    洋室(6帖)の床を張り替えたいのですが、今の根太が長手方向にあり、フローリングは短手に張ってあります。 なんか違和感があり、フローリングを長手にしたいのですが、根太と同じ向きにフローリングを張ったら問題あるんでしょうか? よくフローリングは、根太と交差するように施行すると見ますが。

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。

  • フローリングの向きは普通どっち?

    現在LDK14畳は、長手に和室に向かい縦方向に貼られています。和室と洋間の仕切りは敷で引き違いのフスマで分かれています。洋間のフローリングは、6センチ幅のものです。 和室は長手は洋間のフローリングのラインとは違いラインを合わせると身近手にラインがなります。ただ、貼るフローリングはLDKとは違い幅が確か15センチのラインになります。色も違います。貼るものは、大建のMYフロアYX148-M04(EJ22KA)を貼るつもりでコーナンプロから買ってきました。二つの部屋のフローリングの向きについて教えてください。長手に貼るとLDKと違う向きになり短手だと同じ向きですが幅が違うし色も違います。考えれば考える程分からなくなってきました。専門家の皆さんお教えください。

専門家に質問してみよう