• 締切済み

床の気密シートについて

床の気密シートを、合板の上に敷くべきか、下に敷くべきか ご意見をお聞かせください。 現在、木造外張り断熱で、床下断熱を採用しています。 無垢の床材を施工するため、できるだけ湿気を抑えようと 床に気密シートを施工するよう業者にお願いしています。 その際の気密シートの施工位置ですが、 建築者側は、施工手間の関係上、床合板を張ってから 気密シートを張りたいと言っています。 私としては床合板を張る前に、大引・断熱材を施工した上から シートを張ってもらいたいと思っています。 その理由は、大引間に施工する断熱材が、 室内側に防水気密処理がされているもので、 それと同じ位置で気密シートを張った方がよいのではないかと 思ったからです。 合板を張った後にシートを張ると、断熱材の気密層と、気密シートの間に合板が挟まれる形になります。 気密シートは合板の上に敷いても問題ないのでしょうか? 上に敷くとどのような問題があるか、逆に下に敷くとどのような問題が あるか教えてください。 なお、補足情報を下記にいくつかあげておきます。  ・床断熱材は床トップ(大引間施工)  ・その上に根太レス合板  ・その上にプラスターボード9.5mmを捨て張り  ・その上に無垢床材20mmを施工

みんなの回答

• ya1234
回答No.1

私の会社は、一般木造と基礎断熱を採用しています。 床下断熱で高気密を行なう場合で断熱材に気密シートが貼られているのでしたら、気密テープを張って処理ればよいのではないでしょうか? 1階に和室がある場合で、60ミリの畳を使用してバリアフリーにする場合、和室の大引きを通常下げます。その付近の施工が難しい。 床パネルの上に気密シートを貼ると、接着剤が効きが悪いのではないでしょうか?(メーカーの施工資料を見たほうかよいのではないでしょうか)

guiguigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 気密シートの必要性も含めて、建築士と話し合ってみます。