• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁塗り替えするとテカテカつやは仕方ない?

ご近所さんがサイディング外壁を塗り替え工事しました。見事なまでに艶があるテカテカした外壁に生まれ変わりました。 我が家も同時期に建築したのでそろそろと考えているんですが,一階部分がタイル調サイディング(艶なし)二階部分が吹き付け塗装の家です。 タイル調部分は風合いを残したいのでクリア塗装でと考えていましたが,当然塗装するということは,テカテカの艶が出てしまうのは避けられないのでしょうか? また,見かけ重視でクリア塗装にするよりも,単色になってしまっても普通の塗装にした方がいいのかも悩んでいます。

noname#23064
noname#23064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それは、艶有を選べばテカテカになりますね。 半艶や艶なしにすればテカテカは解消しますね。 しかし、艶を落とせば落とすほど、耐候性(長持ち)は悪くなります。 同じクリヤーでもUVカットなどの機能を持ったものもありますから そちらの方がサイディングのタイルの色合いを長持ちできるでしょう。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイル調サイディング(外壁)のリフォーム方法

    8年前に新築し,1階部分(26坪)をニチハ,モエンエクセードのタイル調,二階部分(18坪)ニチハモエンサイディングの白の吹きつけ塗装EP塗りで仕上げました。 二階部分の外壁が白であるためずいぶんと汚れが目立ち塗装しなおそうかと思うのですが,1階部分の外壁がタイル調であるためどうしたらよいものか悩んであります。今のところどちらも目地などの痛みもなく,タイル調部分に関しては汚れも全く目立ちません。 1階のタイル調部分については塗装すると単色になってしまいこれまでの風合いが全くなくなってしまうと聞きましたが,こういう外壁の場合塗装し直すのではなく,全部張り替え直すものなのでしょうか? 予算的にも塗装と全張り替えではどれくらいの差が生じるものでしょうか?

  • 住宅の外壁

    建築家に住宅プランをお願いしました。 その時は気づかなかったのですが、外壁の一部がコンパネ2枚張り+塗装仕上げになっていました。 外壁はサイディングが一般的かなと思っていたので意外でした。 外壁なので雨がかかる場所です。大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 構造は鉄骨造3階建で外壁は3階の一部分です。

  • 外壁の選択について

    現在新築工事中です。  外壁で悩んでます・・・。工務店の標準プランは、無塗装サイディングに吹付けアクリルリシンです。  自分達のイメ-ジは、外壁を白を基準にし、玄関をINAXなどのタイルでポイント付けをし、2・3階部分ベランダをデザインサイディングでのポイントで考えてます。 住宅地で、周囲には特に大きい道路もなく、私道に面してるので特に汚れる場所ではないと思いますが、白基準なのでで汚れにくい塗料で考えてます。吹付け弾性リシン・吹付けタイル・吹付けベルア-トなど工務店のアドバイスでありました。何か他にあるでしょうか?  よろしくお願いします・・・。

  • 外壁をタイルするかどうか迷っています。

    外壁のリフォームを検討中で 長期的なメンテ・通気性を考えて 建築会社エフエルシーに依頼して 外壁をサイディングから INAX製の外壁タイルに張り替えようかと 検討中なのですが費用がかかりますので迷っています。 参考までに 総2階建ての60坪の家で 約400万くらいの費用が かかるらしいんですが 他の建築会社に依頼してもこのくらい 費用はかかるのでしょうか。 また サイディングから外壁タイルに変えた時のメリット・デメリットが ありましたら 参考にしたいと思いますのでアドバイスを よろしくお願いします。

  • 金属サイディングの外壁塗装の、塗料の艶について教えて下さい。                   

    金属(鉄)サイディングの外壁塗装をするのですが、艶が3段階(7分、5分、3分)あり、決めかねています。 新築時の艶はおさえた感じでしたが、焼付け塗装されていたので、塗料を直接塗るのとはまた感じが違うと思います。 あまりつやつやピカピカするのはちょっと。。。と思っているのですが一般的にはどうなのでしょうか?艶がないほうか上品な感じもします が。。 でも、艶がある方がもちがいいというのもちょっと気になります。 また、うちのサイディングは表面がでこぼこしているので、平面の色板見本より実際に塗ると反射する感じになるのでしょうか? それに、見本は吹きつけですが実際に手で塗るのと比べて艶は違うものでしょうか?

  • 外壁塗装の目地について

    サイディングボードの模様を消さずに目地の直線もきれいに仕上がるクリアーで塗装を考えていたのですが、サイディングボードの色あせた部分があると、クリアーより別の色でタイル部と目地を2色で塗装した方が良いと言う意見もありどちらで塗装しようか迷っています。 べた塗りの場合タイル部と目地の直線性など問題なく仕上がるものでしょうか?教えてください。

  • 新築の外壁について

    すでに、建築業者は決まっていますが、外壁をどうするかで悩んでいます。(木造在来工法です) 建築業者からは、1階部分は杉板を使い、2階部分の外壁はサイディングを使う。と言われてます。 私としては、耐久性(何年持つか)と、コスト(初期投資時及びランニングコスト)が、優れていれば、それでいいと思っています。 杉板とサイディング、どちらが耐久性・コスト・メンテコスト等 優れているのか、よろしくお願いします。

  • 外壁と屋根工事について

    建築が平成2年(1990年)です。その後災害(1995年)により、外壁工事、塗装をおこないました。最近外壁のコーディングが壊れてきていますので外壁塗装工事を行いたいと思います。3階建てで、外壁塗料の数量243m2、外壁防火サイディング貼りでした。 塗装(シーラー1回、上塗り2回)でニッペファイン浸透シーラーと ニッペケンエースアクリル樹脂塗料とです。 足場・軒天等を含み、総合計・見積もり金額は130万円です。 説明に不足がありますが、金額内容等はいかがでしょうか。ご指導をお願いします。

  • 外壁の見積もりについて

     建物は平成2年(1990年)建築で、鉄骨3階建て屋根はかわらフルベスト葺き、外壁防火サイディング貼りです。  その後災害(1995年)により、外壁工事、塗装をおこないました  最近外壁のコーディングが壊れてきていますので外壁塗装工事を行う予定です。  業者からは、外壁塗料の数量面積243m2、塗装(シーラー1回、上塗り2回)はニッペファイン浸透シーラーとニッペケンエースアクリル樹脂塗料で、足場・軒天等を含み、総合計で見積金額は130万円です 説明に不足がありますが、内容金額等はいかがでしょうか。ご指導をお願いします。

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。