• ベストアンサー

新築の外壁について

すでに、建築業者は決まっていますが、外壁をどうするかで悩んでいます。(木造在来工法です) 建築業者からは、1階部分は杉板を使い、2階部分の外壁はサイディングを使う。と言われてます。 私としては、耐久性(何年持つか)と、コスト(初期投資時及びランニングコスト)が、優れていれば、それでいいと思っています。 杉板とサイディング、どちらが耐久性・コスト・メンテコスト等 優れているのか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>初期投資額が同じだった場合には、その後のランニングコスト(再塗装等)の費用は、ズバリどちらが安くつくのでしょうか? 一回ごとの面積あたりの単価は、サイディングへの塗装の方が、高いと思います(塗料の種類によってかなり違いますが)。 でも杉板は、木ですから伸縮に伴い、どうしても塗料がはげたり、ひびが入ったりするので、塗装は頻繁に必要になるのが普通です。 トータルで一概にどちらが安いとは言えないです。 一戸建ての場合、見た目を気にしないのであれば、メンテナンスの頻度を落とすことも可能なので、多少塗料がはげても気にしないのであれば、杉板の方が安いかもしれません。 1階部分は杉板を使い、2階部分の外壁はサイディングを使うとのことですが、1階と2階で必要なメンテナンス頻度、必要な塗料が違ってくると思うので、めんどうだし、高く付くような気がします。

kiiyan-26
質問者

お礼

再度回答いただきましてありがとうございます(^^) おっしゃるとおり、業者の方も杉の場合は、メンテナンスが大変だけど、まめにメンテすればきれいだし、手間を掛けてやれば家にもどんどん愛着がわいてくると言ってました。 しかし、たしかに、2階部分のサイディングのメンテナンスが大変そうな気がしますねー。 貴重なアドバイスありがとうございます(^^) 業者と相談してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サイディングにも色々種類があるし、工法にも様々あるので、一概にどれくらいもつかは一概には答えられません。窯業系サイディングの場合、16mm以上の厚さの物を金物留めで施工するのが最も長持ちすると思います。それでも5~7年くらいで塗装をし直す必要があります。12mmのものを釘打ちで施工するのが最も安いですが、ひびが入ったり割れたりするので、結局高いものにつきます。 杉板の外壁は、最初の見た目は良いですが、色あせや割れは避けられませんし、湿気が多い場合にはカビや腐敗の可能性もありますので、薬品の塗布など、メンテナンスをこまめにする必要があると思います。杉板の表面を焼いたものであればそうしたリスクは少なくなります。いずれにしても、様子を見ながら、痛んでくればやりかえる必要があります。 杉板とサイディングでどちらが耐久性が優れているかと言う質問の答えは、高品質のサイディングであれば、サイディングだと思います。

kiiyan-26
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 予算がないので、あまり外壁にお金を掛けることも出来ません。 サイディングもと塗装が必要なんですね。知りませんでした。 実際に、初期投資額が同じ(杉板とサイディングの外壁工事)だった場合には、その後のランニングコスト(再塗装等)の費用は、ズバリどちらが安くつくのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。