• ベストアンサー

千葉県船橋市の特養の情報

父親が脳梗塞で寝たきりとなったため、特養入所を検討していますが、 千葉県に引っ越してきたばかりのため、地域に精通しておらず、困っております。ネット等で調べたところ、船橋市にはたくさんの介護施設があることは分かったのですが、情報があまりにも少なく不安です。現在ご家族が入所されている方、過去に入所されていた方、働いている方などなど、どんな小さな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.1

地域が違うので具体的なアドバイスはできませんが 介護施設と介護保険施設は違います。 言葉の上では同じような文字列ですが 介護保険施設は、入所施設です。 ○特別養護老人ホーム(略称:特養。介護保険での名称は介護老人福祉施設) ○介護老人保健施設(略称:老健) ○介護療養型医療施設(全廃が決まりました) 介護施設は総称で表現され、介護保険が適用される入居施設も含めるので、介護付有料老人ホーム等が含まれます。 脳梗塞で寝たきりと介護度が高い場合は、特養へ申し込み順番を待機する事になると思います。 それまでは、老健へ一時的に入所するか、短期入所生活介護(ショートステー)を組み合わせて在宅で介護することになります。 施設入所を希望される場合は、一日も早く、複数の特養へ申し込んでください。 *現状は、待機者が多く選択する余裕が無いのが実情です。

pink_engel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は父は今、老健に入所中なんです(文章がおかしかったですね、 すみません)。で、「そろそろ特養に」と促されまして(老健さんに)、 探してる最中なのですが、まるっきり情報がないため、不安なのです・・ 近隣に数件まとまって建っているのですが、ネットで検索したら、その中の一箇所が、過去に虐待事件を起こした事実があるらしく、そのようなところに父を入れたくはないので、どうしたらいいか途方に暮れています。 こういう施設の情報って、どこか教えてくれる場所ってないのでしょうか? 今入所中の施設の方にそれとなく聞いても、やはり他の施設を悪くは言えない様子で、有力情報はありません。 特養は申し込みが殺到してるため、「選べない」とはよく聞きますが、 自分の親を預ける施設を吟味出来ないなんて、悲しい世の中ですよね。。