• ベストアンサー

ノロウィルス予防。

ノロウィルス予防するために毎回家族が着たものを洗剤で除菌したいのですがやっぱり塩素系のものしかだめなのでしょうか? 出来れば毎回の洗濯の時に洗剤で除菌できたらいいな。と思うのですが・・ 塩素系ですと柄物は色落ちしてしまいますよね? 何か他に洗濯のたびにできる除菌方法はないものでしょうか?

noname#97655
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.3

洗濯に関しては、嘔吐物・糞便がついた場合なら厳重に消毒するべきです。(というか、そういう場合は服捨てるのでは?) 消毒は、逆性石鹸やアルコールでは十分な効果はありません。塩素系漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムが効果があります。 しかし、ノロウイルス感染者の嘔吐物・糞便がついた服を洗濯するわけではないのなら、それほど洗濯による除菌方法に気を使う必要はないと思います。 それよりも手洗いを励行することが必要だと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

嘔吐物でも着いていない限り、普通の洗剤で十分です。

回答No.1

熱すれば死滅するのだと聞きましたから お洗濯ものを煮沸消毒するのがいいのでしょうね。 しかし、日本の環境/現状では大変そうですが・・・ ヨーロッパの洗濯機は洗剤液ごとぐつぐつ煮込むことができるような メカニズムになっていました。 そうした洗濯機を日本でも買えないことはないようですけれど。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね。熱湯による洗濯が出来ればいいですが普通の洗濯機では壊れてしまいますものね。 なんとか毎回の洗濯で除菌が出来ないかな。っておもいます。 なんとか手洗いなどで防ぐしかないようですね。 ありがとうございました。