ノロウィルスが付いた布団の消毒方法

このQ&Aのポイント
  • ノロウィルスが猛威をふるっていますね。自分の回りでも何人かおり、うちの家族もかかった場合を想定して、どのような対応が必要なのか勉強中です。
  • よく、ノロウィルスは塩素系漂白剤でないと死なないので、これで消毒するように書いてあるのですが、布団はどのように消毒すれば良いのでしょうか?
  • 嘔吐物が布団にかかることは十分に考えられ、消毒が必要となりますが、塩素系漂白剤を含ませた雑巾で拭き取ると、漂白剤の成分がふとんに残り、このようなふとんをかぶって寝ると健康に悪いように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?ベットのマットレスも同様です。布団は予備がないので、布団カバーは洗濯できても、布団自体を専門業者等にクリーニングに出すこともできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウィルスが付いた布団の消毒方法

ノロウィルスが猛威をふるっていますね。 自分の回りでも何人かおり、うちの家族もかかった場合を想定して、どのような対応が必要なのか勉強中です。 よく、ノロウィルスは塩素系漂白剤でないと死なないので、これで消毒するように書いてあるのですが、布団はどのように消毒すれば良いのでしょうか? 嘔吐物が布団にかかることは十分に考えられ、消毒が必要となりますが、塩素系漂白剤を含ませた雑巾で拭き取ると、漂白剤の成分がふとんに残り、このようなふとんをかぶって寝ると健康に悪いように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?ベットのマットレスも同様です。 布団は予備がないので、布団カバーは洗濯できても、布団自体を専門業者等にクリーニングに出すこともできません。 どなたか良い知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a1012k
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

12月21日付けの読売新聞に、スチームアイロンを当てるという方法が記載されていました。 ノロウィルスの85度で1分間以上の加熱を行えば感染性がうしなられる性質に基づいているようです。 加熱で感染性を失うことについてのソースは下記です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、スチームアイロンの熱で菌を殺すのですね。勉強になりました。 それにしても、布団に菌が付いた時の対処法なんて初歩的な知識のはずが、意外にも簡単に探すことができず、ノロウィルスの対処法はまだまだ確立中であると感じました。

関連するQ&A

  • ノロウィルスはアルコール消毒ではダメなの?

    ノロウィルスの流行で、近頃TVなどでも、消毒方法を取り上げていますが、だいたいが塩素系の漂白剤などを使用すると良いと説明しています。 私はあまり塩素系の洗剤が好きではなく使っていないのですが、消毒用アルコールでは効き目が無いでしょうか? ここで言う消毒用アルコールは、病院や飲食店にあるような、手にプッシュして手を消毒するようなものや、キッチン周りのアルコールミストなどのことを差します。

  • ノロウィルスによる汚れ物の洗濯について

    今朝娘が突然大量に嘔吐しました。 布団からパジャマ、枕、ベッドにまで嘔吐物が付いてしまい、慌てて全て脱がしてお風呂で嘔吐したものを流しました。 その後洗濯機に入れて洗濯したのですが私の認識が甘く、洗濯でウィルスが死滅しないとは知らずに家族のものと一緒に洗ってしまいました。 塩素系消毒をしないとウィルスが死滅しないそうなのですが家族の洋服がみんな濃い色物などばかりで塩素系消毒だと色落ちしてしまうので使用できません。 気休め程度ですが酸素系漂白剤(ワイドハイターのようなもの)を使ったのですがやはりこれでは効果は全く無いのでしょうか? もし娘がノロウィルスに感染していた場合、一緒に洗濯してしまった以上もう家族全員感染を覚悟するしか無いでしょうか? 今からできる事など何かありますでしょうか? そもそも娘は1度しか吐いていないのですが1度だけならノロウィルスの可能性は少ないのでしょうか?

  • プラスチックはキッチンハイターで消毒すると劣化しますか?

    ノロウィルスに感染した 子供の嘔吐物がついてしまった VHSのビデオカセットテープを 花王のキッチンハイター(塩素系漂白剤)を 布に含ませたもので、 拭いて消毒したいと考えています。 ですが、これをやると、 ビデオカセット(プラスチック)が 劣化してボロボロにならないか ものすごく不安です。 ビデオは捨てたくないので 消毒してどうにか使いたいのですが。 経験したことがある方、 こういう化学反応に詳しい方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お布団の手入れ

    みなさんは干すだけですか? クリーニングに出されていますか・・・ 洗える布団と書いてあっても不安です。 できればベットの上のマットレスも綺麗にしたいです。 みなさんのお手入れ法をお聞かせきださればと思います。

  • 嘔吐した後の洗濯

    医者はノロウィルスとは言っていませんが、子供が嘔吐ました。 子供の症状は下痢と嘔吐、その後、私が感染したのか、高熱と嘔吐がありました。 子供が嘔吐した際に衣類などを汚しました。 洗えるものはバケツに浸し普通の洗剤で洗い流し、その後他のものと一緒に洗濯機で洗ってしまいました。 干して、取り込むと、なんと全体に臭いが付着してしまっていました。 もう一度、全部を洗濯し直すつもりです。 ノロウィルスの場合は、塩素系漂白剤で消毒することが有効ということを知りました。 家には手間なしブライト(酸素系)とキッチンハイター(塩素系)があります。 洗剤と混ぜて洗濯機で洗濯する予定ですが、ブライトでも効果があるのでしょうか。 洗濯物はほとんどが色物です。 また、直接嘔吐したものが付着したわけではありませんが、布団も多少湿り臭いがあるので、ファブリーズをかけ、干しました。 消毒のためには他に何か対処した方がよいですか。 汚れ物を浸していたバケツは、水洗いしただけです。 やはりキッチンハイターで洗っておいた方がよいのでしょうか。

  • ノロ消毒…次亜塩素酸が買えるのは?

    下痢はなく、嘔吐が激しい状態です。 ノロかもしれないですが検査に2万近く掛かると聞き、家で過ごすことに。 消毒には塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)の薄め液を使おうと思っていましたが、こちらでノロを検索していたら 以下のようなお話を見つけました。 「次亜塩素酸 消毒用アルコールとかではなく 超純水と塩を電気分解して作ったものです。 除菌・消臭に優れているのと とにかく、人・動物・植物にもやさしいのが いい」 私は喘息持ちなので、ノロじゃなかった場合、キッチンハイターなどで呼吸が苦しくなると踏んだり蹴ったり…ですし、その次亜塩素酸を使いたいのですが これは薬局で購入するものですか? また、読み方は「じあえんそさん」でよろしいですか?

  • ノロウィルス??

    先ほど泊まりに来ている彼女が、突然起きてトイレで嘔吐しました。 今は落ち着いておりベッドで寝ていますが、吐き気と37度9分の熱、また寒気もありました。腹痛や下痢はありません。 これはノロウイルスによるものでしょうか? 実は月曜日の朝に私も吐き気をもよおし、しばらく休んでいると楽になりましたが下痢を3回しました。 次の日には下痢は治まりましたが吐き気が出たり出なかったり、ゲップがよく出るなどの症状が今日まで続いていました。 今もあまり胃の調子は良くないです。 もし彼女がノロにかかっているとしたら、私への感染はほぼ確実だとは思いますが、まだ感染していないとしたら、私はどのようなことに注意していけばよいでしょうか? 部屋はワンルームなので同じ空間にいますがマスクをつけています。 また、彼女も嘔吐後には手洗いうがいはしています。 トイレを次亜塩素酸ナトリウムで消毒することはもちろんとして、今彼女が入っている布団などはどのようにすればよいか、またこの後の彼女への対処などなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • マットレスの残留塩素 中和する方法

    この秋、マットレスに雑菌が繁殖してしまったようで、臭いがして、 ぜんそくもちで、咳が止まらないという症状でした。 アルコールではいまいちダメだったので、 塩素漂白剤を薄めてたっぷりふりかけて、マットレスを消毒しました (その後3日ほど、外気と扇風機で乾燥) ぶじ消毒はできたようですが、 こんどは残留塩素のにおいがとれず、やはり咳になやまされています。 (消毒完了から、すでに2週間経過) 乾燥させたあとは、じっくりと掃除機をかけ、 その場は臭いはおさまるんですが、3,4日もすると、また臭って来るんです。 マットレスにアレルギー向けのビニールカバー?をつけてもダメで、 よかったのは最初だけでした。 調べると、塩素はビタミンCで中和できるとあったのですが、 味付きサプリしか手に入らず、少しだけスプレーしたけど効いてるのかいないのか・・ とりあえず、純粋なビタミンCの粉末を通販でオーダーしてみました。 水に溶かして、たっぷりふりかけて、また乾燥させればいいのでしょうか? カルキ抜き?(金魚の水槽につかうもの?)もあるらしいですね。 これも効くのでしょうか? いまはカバー類は全部とって、廊下にたてかけて空気にさらしています。 残留塩素は、空気にさらしておけばそのうち飛ぶものでしょうか? 水道水の塩素は1晩で抜けると聞いていたので、マットレスのも数日でとれると高をくくっていました。 こういつまでも匂っていると、心配になります。 丸洗いとか無理ですし… マットレスの残留塩素って、ビタミンCなりカルキ抜き剤なりで、中和できるものでしょうか? 経験談でもいいので・・ 最終手段は買い替えというのは分かっていますが、病気療養にお金がかかっているため、 大きな出費はできるだけ避けたいです。 お知恵がありましたら、ぜひお教えくださいませ!

  • ミルクポンは消毒後すすぐ必要がないそうですが、すすがなくていいなら目に

    ミルクポンは消毒後すすぐ必要がないそうですが、すすがなくていいなら目に入っても平気ですか? 22時間くらい前に消毒し始めたミルクポンを こぼしてしまい、それを雑巾で拭いて、 服で指を拭いた後、忘れてて思いっきり瞼のふちを触ってしまったのですが 大丈夫でしょうか?いちおう軽く洗っておきましたが・・・ 時間がたったらすすがなくてもいいということは 安全な成分(重曹)に変わっているということですよね? 22時間たてば成分はかわっていますか?

  • 新築カビ屋敷との戦い方

    高気密住宅で漆喰の和室があり使用していないせいで机や柱や座布団などなどカビだらけで放置中です。 説教は御免ですのでカビで苦労されている方々に対処法や気の持ちようをご教授願いたいです。 消毒用アルコールとキッチンペーパーで始めたらいいのでしょうか。塩素系漂白剤原液で布巾または雑巾でもいいのでしょうか。その場合は雑巾を水で洗ってまた塩素系漂白剤の桶につけてという手順になりますでしょうか。 部屋を潰してしまえれば楽なのですがどうしたものでしょうか。掃除し続けるわけでしょうか。掃除は嫌いなんですが。ましてや使わない部屋です。 廊下の板壁もカビが白く生えたりします。 座布団はカバーごと捨てるべきですか。使ってない布団もカビにやられていると思います。 当方この件その他で心労が絶えませんのでカビの多い新築の家の方の心境などもお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう