ノロウィルスが付いた布団の消毒方法

このQ&Aのポイント
  • ノロウィルスが猛威をふるっていますね。自分の回りでも何人かおり、うちの家族もかかった場合を想定して、どのような対応が必要なのか勉強中です。
  • よく、ノロウィルスは塩素系漂白剤でないと死なないので、これで消毒するように書いてあるのですが、布団はどのように消毒すれば良いのでしょうか?
  • 嘔吐物が布団にかかることは十分に考えられ、消毒が必要となりますが、塩素系漂白剤を含ませた雑巾で拭き取ると、漂白剤の成分がふとんに残り、このようなふとんをかぶって寝ると健康に悪いように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?ベットのマットレスも同様です。布団は予備がないので、布団カバーは洗濯できても、布団自体を専門業者等にクリーニングに出すこともできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウィルスが付いた布団の消毒方法

ノロウィルスが猛威をふるっていますね。 自分の回りでも何人かおり、うちの家族もかかった場合を想定して、どのような対応が必要なのか勉強中です。 よく、ノロウィルスは塩素系漂白剤でないと死なないので、これで消毒するように書いてあるのですが、布団はどのように消毒すれば良いのでしょうか? 嘔吐物が布団にかかることは十分に考えられ、消毒が必要となりますが、塩素系漂白剤を含ませた雑巾で拭き取ると、漂白剤の成分がふとんに残り、このようなふとんをかぶって寝ると健康に悪いように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?ベットのマットレスも同様です。 布団は予備がないので、布団カバーは洗濯できても、布団自体を専門業者等にクリーニングに出すこともできません。 どなたか良い知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1012k
回答No.1

12月21日付けの読売新聞に、スチームアイロンを当てるという方法が記載されていました。 ノロウィルスの85度で1分間以上の加熱を行えば感染性がうしなられる性質に基づいているようです。 加熱で感染性を失うことについてのソースは下記です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、スチームアイロンの熱で菌を殺すのですね。勉強になりました。 それにしても、布団に菌が付いた時の対処法なんて初歩的な知識のはずが、意外にも簡単に探すことができず、ノロウィルスの対処法はまだまだ確立中であると感じました。