• ベストアンサー

クリーニング店について

良いクリーニング店の選び方なんですが、個人経営と大手チェーン取次ぎ店とはどちらがいいのでしょうか? なんとなく、個人経営の方がいい気がして先日出したのですが、取りに行った時、店のドアを開けたらすごい雑巾の匂いがしました。 仕上がってもらった服(ワンピース)の匂いを嗅いだら少しですが、雑巾の匂いがしました。ちょっと干しておいたらその匂いは取れたのですが、、。 出来上がり日、その前日から雨だったのでそのせいもあるのかな!?と思いました。 ただ、お店の人もすごく感じがいいし、よければずっと使おうと思っていましたが、ちょっと考えてしまいます。 大手チェーン店なら、最新設備を備えているかもしれないけどなんとなく仕上げが雑な印象。個人経営は、プロの職人が一人で仕上げまでやるので丁寧だが、設備は!?という感じで悩みます。 友人いわく、クリーニング店は上手い下手がはっきりしてるので、3店くらいに出してみて、いい所を見つけるべき!と言います。 みなさんの、クリーニング店を選ぶポイントがあれば、併せて教えて頂きたいです。

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51524
noname#51524
回答No.1

私の場合ですが、まず”朝8時までに出すと、夕方6時ごろには出来上がり”の大手チェーン店に出していました。安いし早いし便利でしたが、 仕上がりになんとなく不満・・雑な気がしていました。 少し遠くですが、(車で行きます)個人店に変えました。 おじさんがシャツなど手作業でアイロンをかけています。 日にちがかかるので、急ぎのもののときは少し困りますが、 (お願いすると割りと早く仕上げてくれます)とにかく丁寧、 その代わり、値が張ります。 と言っても、スカート(ひだ無し)で 600~800円くらいですが。  手渡す時に、もういちど検品を目の前でしてくれて、アイロンを かけなおしてくれることも。mr-115さんの使ったお店をもう少し 状況を見てみてはいかがですか? 私はいまの個人店、とても気に入っています。大事なものは、 ここへ!決めています。

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、チェーン店は仕上がりがイマイチですか。私の使用したお店も少し割高です。そうですね、もう1度位使用してみようと思います。前に出していた店(個人店)が、閉店してしまったんです、、。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 ブラウスのカフスの部分の出来不出来で、決めます。 車で引き取りに行かない、行けない場合もあるので 歩いて(しわにならないように)もって帰れることも 条件のひとつです。 あとは、タグにホチキスで、番号の紙をつけるようなところは 避けるようにしています。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントは「ブラウスのカフスの出来」ですか。なるほど、Yシャツみたいに固くないから技術が出ますね。その店に、ブラウスを出してみようと思います。

関連するQ&A

  • ウールのコートをクリーニングにだして

    そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ちゃんとしたクリーニング屋さん

    都内北部に住んでいます。何軒ものクリーニング屋とバトルを繰り返しました。最近のチェーン店は安いけど機械仕上げでプレスもお座なりだし、他のセーターなんかと一緒くたに洗うみたいで、Yシャツに細かいゴミがついちゃったり、さんざんです。集配してくれるクリーニング屋さんもあるみたいですが、Yシャツ1枚300円くらいできれいに仕上げてくれるお店、近くにないかなー。どこか良いところ知ってる方、教えて!ください。よろしくお願いします。

  • クリーニング店は大手を利用する方が

    大手のクリーニング店と、個人経営のクリーニング店ではやはり大手のほうが料金も仕上がりもいいのでしょうか? というのも、個人店のクリーニング店なら会社の通勤途中にいくつかあるのですが、大手の場合ですとわざわざ遠くにいかないといけないのです。 しかし、いままで大手のクリーニング店しか利用したことがないので個人店は料金含め仕上がりも不安です。 ずばり個人店のクリーニング屋は利用するのはやめたほうがいいでしょうか?

  • クリーニング取次店で汚された時

    大手クリーニング店の取次店でお店の人に白のスカートをボールペンで汚されました。 ぎゅっとしっかり書いたわけでは無く、さっと撫でる様に書かれてしまったのですが落ちなかっと時の事を考えるとちょっと気になります。 落ちなかった時の補償はどうなるんでしょうか? 因みにお店の人は「落ちなかったときは相談で」と言っていましたが。 このスカートは今年の8月に1万円で購入し、3回くらいしか履いていないのですが衣替えのためにクリーニングに出しました。 1万円以上の洋服は値段は高くても信頼できる大手のクリーニング店に出しているのでちょっと悔しい思いをしています。 どなたか良いアドバイス、宜しくお願いします。

  • いい服のクリーニング

    お世話になります。 そろそろ寒くなってきたので、あまり使わなくなりそうなテーラードジャケットをクリーニングに出そうと思ってます。 今までは何も考えずに比較的安めのチェーンのクリーニング屋に出していたのですが、このテーラードは大学生の私にとっては少々奮発して買ったものなので、クリーニング店も考えて出したいと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんは比較的高価な服をクリーニングに出す際は、どのようなお店に出していらっしゃるのでしょうか。 クリーニング店には大きく分けてチェーン店と個人店がありますが、こっちに出した方がきれいにしてもらえる!とかいうのはあるんでしょうか。 もちろん個々の店に依ると思いますが、一般的には、で構いませんので回答お願いします。

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • ドライクリーニングに満足してますか?

    会社ではいた黒いスカートに正体不明の白い汚れが付いてしまいました。見た目は「修正液」の薄いのの様な感じですがとにかく水溶性のものではありません。未だに何かは分からない。で,クリーニング屋さんに出したのですがあんまり落ちてない!個人のお店ではなくチェーン店のクリーニング屋さんなので十把一絡なのでしょうが「折角クリーニングしたんだから”シミ・汚れ抜き”の追加料金を出さなくともこれくらいは落ちてて欲しいよなー」って思う事多いんです。汗などは水洗いしないとドライクリーニングでは落ちませんよね。でも,ドライクリーニングってどのくらい汚れが落ちてるんでしょう?また,追加料金を払わなくとも落ちてて当然の汚れってどの辺までを言うのでしょうかねえ?漠然としてますが…。みなさん満足してますか?

  • 優良クリーニング店の見つけ方

    クリーニング屋さんをさがしてます。 前すんでたところではたまたまだしてたところが 仕上がりがよく、やすかったんですが、 今引っ越してきてからは いいクリーニングやさんにめぐりあえません 起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが) あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、 クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして… 大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます 値段だって結構するし… かといって自分で洗濯するのも限界があるので、 どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに めぐりあいたいのです。 チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが よいのかもよくわからないです…。 なにかポイントがあったらおしえてください。

  • こんなクリーニングのスタッフはどう思いますか?

    昨日ジャケットをクリーニングに出しましたが非常に腹立たしい出来事がありました 私は客としてきているのに私が「白いジャケットですけどどのくらい汚れが落ちますか?」 と聞いてもスタッフは 「やってみないと何とも言えません」 とアバウトな答えしか返ってきませんでした 私が「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」と返しても 「そういわれましても…………」と言葉を濁すばかり その後一時間近くにわたって私は(質問しましたがスタッフの対応はプロとはほど遠いもの でした (クレームではありません) 数年経験しているものなのにはっきり答えないなんてプロ失格ではありませんか? 私が店長ならこんな輩は迷わず解雇します 今日電話で問いただして昨日のスタッフ3人の名前、年齢、職歴、経歴など洗いざらい聞きました よくよく聞いたら3人ともパートで社員である責任者は本社にいてお店にはいないという、 ふざけた ことをいうのです! これだからいい加減な答えしか返ってこなかったのですね………… 大手のチェーン店のクリーニングのスタッフはこんな感じのが多いですか? ※札幌駅地下のアピアにある大手クリーニング店です

  • クリーニング業を経営したい。

    クリーニング業の経営を希望しております。 当方の状態です。 現在クリーニング師の免許は有しておりません。 クリーニング店で働いた経験また知識は皆無です。 しかしながら、クリーニング品を回収するアイデアが浮かび、経営を考えるようになりました。 一日の処理数は、1000着を考えております。 宜しければ以下の質問にお答えいただければ幸いです。 クリーニング工場について質問です。 以下の3つの方法にて開業を検討しております。それぞれ事でご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。 (1) 現在ある工場と提携して、クリーニング品を持ち込み   作業をしていただく。いわゆる外注。   この場合、一般的な価格の何掛けくらいで、作業して   いただけるのか?又このような方法を実際されておら  れる方があるのか? (2) 現在ある、若しくは閉鎖されたばかりの工場を買い取  る。このように工場ごと売買できる機関または、会社  をご存知でしたらお教えください。 (3) 工場を作る。中古品で構いませんので、一日1000着を   処理する能力の工場をはじめようとした場合、機械や   設備工事など、ものものを含めるといくら位になるの  でしょうか?    皆様のお知恵をどうかおかしください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう