• ベストアンサー

クリーニング店は大手を利用する方が

大手のクリーニング店と、個人経営のクリーニング店ではやはり大手のほうが料金も仕上がりもいいのでしょうか? というのも、個人店のクリーニング店なら会社の通勤途中にいくつかあるのですが、大手の場合ですとわざわざ遠くにいかないといけないのです。 しかし、いままで大手のクリーニング店しか利用したことがないので個人店は料金含め仕上がりも不安です。 ずばり個人店のクリーニング屋は利用するのはやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.3

個人店ほど店によるところないと思いますよ 食べ物でも販売でもなんでも。 仕上がりをどう判断するかはよくわかりませんが… 一度、当たり障りのない服を出してみて確認してみては。 料金もわかりませんね。これもガソリンスタンドなんかもそうですが 表に表示されている料金と会員や、二回目以降の割引とか そういった割引による実際の価格が違うこともあるので…。 なので結局やめておいた方がいい、とまでは言えません。 大手チェーンでも受付担当がうっかりさんなら紛失や取り違え、生地の種類間違いとか 起きないとも言い切れませんし 個人店なら必ず丁寧にやってくれるかといえばそうでもないかなと。 あとは、クリーニングはやっぱり利便性はポイント大きいですよ。 荷物になるし、取り忘れ、急ぎもの、などなど。 通りがかりや何かのついでに行けるってかなり大きいと思います。 たとえば通勤中じゃなくても 休日に行くスーパーなどの中に入っているテナントだったり 複合商業地の中に入っていたり、と休日に行く手もあると思います。 通勤の朝は忙しく、帰りも残業になったりするかもしれませんし。 私は今の町で何軒か使って、チェーンにしています。 営業時間や急ぎコース、受け取り日程や金額など前日夜中に「どうだっけ?」と思っても ネットで調べられます。私にはこの利点が大きかった。 季節ものは割引ハガキで。場所もわかりやすく、通りがかりなので受け取り忘れがなくなりました。 店員さんはだれにあたっても気持ちよく対応してくれます 最初は利用していた個人のクリーニング店を辞めた理由は駐車場が狭くて入りにくい死 他の客がいると停められないことがある 店頭が古くて汚い。古いのは仕方ないのですが「長年そのままになった感じのものやばしょ」があるのが なんとなく嫌でした。 あとは、店頭で対応するオジサンがいかにも昔の商店主という感じで ぼそぼそとぶっきらぼうで批判的な発言もあり なんとなく怒られてるわけじゃないのですがそんな感じに肩身が狭いのです。 近所の知り合いのお客さんとか来ているとおしゃべりしていたりしてなんとなく居づらいのです。 でも個人店でも気持ちよく、こちらを覚えてくれて先回りして言葉をかけてくれるようなお店もあるので やはり店によって違うと思います。

xqxwc680
質問者

お礼

mayoikaba様 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 個人店も大手チェーンの支店も利用経験済です。 但し大手チェーンの支店ですが。どちらも自宅から近く後者の方のみ通勤経路内です。 No.1様のおっしゃる通り何をもってして仕上がりが良いか解りかねますが両方経験してみてあまり仕上がりと料金に差が無かった為、店舗の人柄・対応で決めました。 これでは、参考にならないと思いますので私にとってのメリット等 【個人店】 ・会員登録した当初、割引クーポンを結構束をくれた ・誕生日になると期間限定割引ハガキが来た 【大手チェーンの支店】 ・通勤の通り道なのでいつ何の商品が割引なのか解る、その時が季節物は、クリーニングに出し時となる 案外クーポンというものを殆ど使わなかった為、大手チェーンの支店を利用しています。支店なので小さな店舗、地域密着型ですがネクタイの染みもキレイに取ってくださって丁度防水加工キャンペーン中で良かったです。 あくまでも私の場合であって大手でも個人でも地域差が一番出ると思います。 例えば首都圏の白洋舎は、料金が高い割に仕上がりがそんなに地元の個人店と変わらなくないかな?と感じた事もありますし。No.1様のおっしゃる様に一度仮に仕上がりが満足いかなくても大丈夫な衣類で個人店も試してみて下さい。

xqxwc680
質問者

お礼

Fb5IiFktGz様 ご回答頂きありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.1

こんにちは 何をもって大手を推しているのか判りませんが、大手=綺麗とは限りません。 流れ作業なので、失敗がないとは言えないですし、細かいところまでは行き届かない部分もあります。 それといろいろいっしょに洗うので、失敗もありますし・・・。 後は無くすなどの不手際もあります。 これはどこでもいることですが・・・。 個人店は仕上がりが丁寧、管理がきちんとしている・・・勿論、これもその人の腕によります。 ただいいクリーニング店があれば、私は個人の方をお勧めします。 生地によって扱いを分けてくれたりしますので、1店舗気に入ったところが見つかれば そちらの方がリスクが少ないと思います。 現に高級で有名な某大手に何度か失敗されてますので、絶対に出しません。 まずはYシャツなりスラックスなり1店出してみて仕上がりを視てみるといいと思います。

xqxwc680
質問者

お礼

chiychiy 様 ありがとうございます。 >まずはYシャツなりスラックスなり1店出してみて仕上がりを視てみるといいと思います。 そのようにしてみます^^

関連するQ&A

  • クリーニング屋さんを利用する基準はなんですか?

    近所のクリーニング屋さんはいつも半額、2割引きなどの看板が目立ちます。でも実際はしみが取れていなかったり、しわがあったり、半額だからかなぁと思ってしまうこともたびたびです。 みなさんは、クリーニング屋さんに何を求めますか? サービス、料金、仕上げ、受付の対応・・・・・ いろいろあるとおもいますが、あなたが選ぶクリーニング屋さんの基準を教えてください。 安くて仕上がりがよいに越したことはないですが・・・ あと、チェーン店派、個人店派(理由など)も聞かせてもらえるとありがたいです。

  • ウールのコートをクリーニングにだして

    そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • クリーニング店について

    良いクリーニング店の選び方なんですが、個人経営と大手チェーン取次ぎ店とはどちらがいいのでしょうか? なんとなく、個人経営の方がいい気がして先日出したのですが、取りに行った時、店のドアを開けたらすごい雑巾の匂いがしました。 仕上がってもらった服(ワンピース)の匂いを嗅いだら少しですが、雑巾の匂いがしました。ちょっと干しておいたらその匂いは取れたのですが、、。 出来上がり日、その前日から雨だったのでそのせいもあるのかな!?と思いました。 ただ、お店の人もすごく感じがいいし、よければずっと使おうと思っていましたが、ちょっと考えてしまいます。 大手チェーン店なら、最新設備を備えているかもしれないけどなんとなく仕上げが雑な印象。個人経営は、プロの職人が一人で仕上げまでやるので丁寧だが、設備は!?という感じで悩みます。 友人いわく、クリーニング店は上手い下手がはっきりしてるので、3店くらいに出してみて、いい所を見つけるべき!と言います。 みなさんの、クリーニング店を選ぶポイントがあれば、併せて教えて頂きたいです。

  • クリーニング屋さんについて

    クリーニング屋さんで、仕上がりまでの期間にかなりの差があるのって何でですか? 近所に、仕上がりまで大体3~5日かかる店と、1~2日で仕上げる店があってどう違うのかなと思いました。 時間かける店の方がやっぱり丁寧なんですかね? 料金に大きな差はないのですが…

  • 個人でクリーニング店を経営してる方へ。

    私の両親は個人でクリーニング店を経営しています。 私は、29歳で長男です。未婚ですが結婚を考えている人がいます。 今私は普通の会社に勤務していますが転職を考えていまして、まだ親とは話し合ってませんが、後を継ぐ事も視野に入れております。 そこで個人でクリーニング店を営んでおられる方に質問なんですが、 今現在、業界的にはどういう状況でしょうか? また今後は、どのように予測されていますでしょうか?

  • 優良クリーニング店の見つけ方

    クリーニング屋さんをさがしてます。 前すんでたところではたまたまだしてたところが 仕上がりがよく、やすかったんですが、 今引っ越してきてからは いいクリーニングやさんにめぐりあえません 起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが) あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、 クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして… 大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます 値段だって結構するし… かといって自分で洗濯するのも限界があるので、 どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに めぐりあいたいのです。 チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが よいのかもよくわからないです…。 なにかポイントがあったらおしえてください。

  • 金町駅付近のクリーニング屋さんを教えてください!

    葛飾区金町でオススメのクリーニング屋さんを教えてください。 今までは、駅近くのスタバが入っているビルの中にある某店を 利用していましたが、料金、仕上がりともあまり満足できません。 そんなに高くなくて仕上がりもきれいなところってありますか? 駅から徒歩10分以内希望です。 自宅は水戸街道側なので、こちら側ならもう少し歩いてもかまいません。 クリーニングに出したいのは、ブラウスや普通の綿のカットソーなどです。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスクリーニング専門家の方へ。オプションは可能?

    ハウスクリーニング専門家の方、回答よろしくお願いします。 トイレとキッチンの2ケ所に、50センチ平方メートル位の汚れがあり、どうしても取れません。業者さんにお願いしたいと思っているのですが、これだけの依頼では、とても利益にならないと思います。そこで、 ・お風呂クリーニング+オプション料金で2ケ所をクリーニングしてもらう、ということは出来ますか? ・このような依頼は、大手より個人業者の方が融通がきくのでしょうか? 以上2点、回答よろしくお願いします。

  • クリーニングした服をもらいに行き忘れたら

    昨日、財布の中身を整理したら、クリーニングの引換券が出てきました。 日付を見ると3週間近く前でした。 まだ、1ヶ月経ってないので大丈夫だと思うのですが、このまま忘れてたらと 思うと…。 今後の参考にお聞きしたいのですが、クリーニングした服をもらいに行くのを 忘れていた場合、どのくらいの期間なら保管してもらえるのでしょうか。 (ちなみに、利用しているクリーニング屋は個人経営ではなく、FC店です。)

  • 横浜市内でお勧めのクリーニング店はありませんか?

    こんばんは。 実は今まで利用しておりましたクリーニング店が閉店してしまい、かなり困っております。 勿論、洋服全てをクリーニングに出しているのではなく、シミの酷いものや洋服の素材によってというような形で出しているのですが、チェーン店に出しても満足な仕上がりになった事が無く、個人でやっていらっしゃるクリーニング店の方がシミ抜きには良いかな?と思っているのですが、なかなか近所で評判の良いお店が見つかりません。 多少、遠方でも構わないという意識がありましたので、あえて区ではなく、横浜市で探したいと思っております。 どなたか、そのようなお店をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう