• ベストアンサー

同業他社との比較広告(ブログ) 何か問題ありますか?

とあるサービス業を個人で経営しています。 個人経営で人件費がかからないこともあって、 大手チェーン店や同業他社よりも、圧倒的に安い料金で、 比較にならないほど上質のサービスを提供しているつもりです。 お店の宣伝を兼ねてブログを書いていますが、 そのブログに、大手チェーン店の名前や料金を具体的に掲載して、 「大手チェーン店の△△では○○円なのが、当店では××円」 と書くことに、何か問題はあるでしょうか? 日本人には比較広告は馴染まないという説があるのは承知していますが、 安さがセールスポイントのひとつなので、 それをより強くアピールしたいと思っています。 また、大手チェーン店の具体名を入れることで、 大手チェーン店名でネット検索したお客様を、 当店に呼び込めるのではないかとも考えています。 そうした行為により、大手チェーン店から訴えられたりすれば、 小さな個人経営の当店などふっとんでしまいますので、 慎重にしたいと思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実名を挙げて比較広告をすること自体に、法的な問題はありません。 ただし、やり方に制限がありますので、参考URLをご覧願います。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/hikaku.html
wyomings
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLは、 ほぼ完璧な回答と言えるものですね。 これをよく読んでから行動したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

訴えられて吹っ飛んでしまうなら、訴えられるようなことはしないこと です。 比較広告を出すなら最低限正確な情報であることに心がけてください。 >大手チェーン店の△△では○○円・・ は或る日限りの値段だったかもしれません。 チラシにはその値段でも店頭では違っているかも知れません。 他の特典(ポイントなど)を載せないと不正だといわれるかもしれません。 同じチェーンでも地域・店によってチラシ内容、値段は違います。 うるさいやつだと思われれば、少しのミスをつついてきます。

wyomings
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、厳密にいえばサービス内容が違う部分もあるため、 それを正確に書いていないと、 「うるさいやつ」と思われて突っ込まれる可能性がありますね。 気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう