• 締切済み

同業他社との比較…

現在、就職活動中の大学三年生です。 いくつか同じ業界の会社を受けようと思っているのですが、面接対策として、「なぜここの会社じゃなければいけないのか」という質問を想定して、その同じ分野で活躍する会社を比較してみようと思いました。 とりあえず会社のHPを見比べてみたのですが、経営方針や事業内容など、どの会社もいいように書かれてありそれぞれ共感できるところがたくさんあります。会社の規模ぐらいしか見分けられません。 どういったポイントに目をむけ、進めていけばいいでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

業種にもよりますが、現場に行き、比較することです。 例えばセブンイレブンとローソンなら店舗に毎日行けば段々違いが 見えてきます。 また、業界新聞を読むのとどんな活動をしているか分かります。 ネットでは現れない部分が見えます。

chombo
質問者

お礼

なるほど業界新聞ですか、 会社のHPに執着しすぎてました。 もっと視野を広げて考えてみます。 ありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.1

>それぞれ共感できるところがたくさんあります。 その、それぞれの会社で共感できる部分を、各社で言えばいいです。

chombo
質問者

お礼

確かに。 少し考えすぎていたところがあったかもしれません。 会社独自のものを掘り下げて、検討してみます。 ありがとうございました。