• ベストアンサー

アパレル業界と食品業界どちらに行くべきでしょうか?

先日まで就職活動していて内定をいくつかもらいました。 その中で行きたい業界であったアパレル業界と食品業界の会社どちらに行こうか迷っています。 どちらにも行きたいのですが、業界全体的にみてどちらにいくべきでしょうか? 両社とも海外取引が多い中規模の会社でアパレルは繊維商社。食品の方はえびなどの加工や冷凍食品をあつかっています。 決めるのはもちろん私自身ですが、 この先の業界の展望や給料増加の比較、仕事内容の厳しさなどを参考させていただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  特に「どっちが好きだ」という点がなくて、迷っているのですね、「だったら、給料と厳しさで決めよう」というお考えですね。    この考え自体は間違いではありません。多くの方が同じような悩みを持ち、同じように考えてます。  しかし、給料の変動も仕事の厳しさも、甲乙が付けれるほど差はないと思います。。  ですから、比較項目は「給料」と「厳しさ」ではなく、甲乙がはっきりする項目を自分で沢山(50~100項目くらい)考えて、表を作って採点するしかありません。  例えば、「通勤時間」、電車通勤なら「混み具合」。  直接、両者の本社の前まで行ってみて、自分の直感の「見た感じ」とか、仮に賞与が現物支給だったら、「アパレルと加工食品のどちらが嬉しいか」とか、 よ~く考えれば50~100項目は出てきます。  更に、このような事を行えば、入社後に「やっぱりあっちにしておけば良かった」と後悔する確率もぐんと下がります。  ご参考まで。内定おめでとうございます。

その他の回答 (3)

• mesamosa
回答No.4

>この先の業界の展望や給料増加の比較、仕事内容の厳しさなどを参考させていただきたいと思っております。 これからどんどん伸びる業界で、給料もうなぎのぼり、仕事も楽なものですよ~。 って言うのはどちらかって事? 先見の明があれば株でもやってます。 あなたが担当する職もわからない状態で無茶言い過ぎ。 楽な会社なんてないっすよ。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 自分のやりたい方に進むべきです。 仕事内容の厳しさは、どっちに進にしろ一から始めるということで両方同じだと思います。 自分のやりたいことをやるべきです。 一度きりの人生です♪

• hana_Z
回答No.1

どちらでも同じような気がします。 要は、あなたのやりたい方の道に進めば良いのでは、と思います。 真剣に働き、会社のために結果を出せば、給料増加は期待できます。 がんばってください。