食品業界についての情報を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 食品業界では穏やかな人間関係が多いですが、実際のところはどうなのでしょうか?また、パソコンの導入状況と使われ方も知りたいです。
  • 冷凍食品の業界は将来的に伸びると考えていますが、実際はどうなのでしょうか?他にも伸びる業界や会社はあるのでしょうか?
  • 食品業界では大手企業による子会社の合併や吸収が見られますが、その影響について詳しく調査したいです。どのように情報を集めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

●食品業界全般について。いろいろ教えてください!!

就職活動中の大学三年です。 私は、理系学部で食品業界で働きたいと考えています。 食品業界は業界にもよりますが一番人間関係が穏やかなような感じがしますが、実際はどうでしょうか? この業界はパソコン等の導入をされている分野はあるのでしょうか?またどのように使われているのでしょうか? 食品業界で私が注目しているのは冷凍食品の業界ですが、食品業界でこれから一番伸びる業界だと思いますが、実際はどうなのでしょうか?他にも食品業界で伸びる業界、会社はありますでしょうか? 食品業界では私的には、大手に対抗するため子会社の合併、大手による吸収が目立つように思いますが、そのような会社は実際はどうなのでしょうか?裏側で聞きつらく見えない部分なのでどこでどのように調べたらいいのかわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。一度にたくさん質問してしまって読みにくいかとは思いますがすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.2

食品業界のどんな職種で働きたいのでしょうか?? 私はまだ食品業界に携わって短いのですが、業界全般でいえることは「休みが少ない。」ことと「忙しいわりに給料が少ない。」と思います。 食品は人類にとってなくてはならないもので、食べない日なんてないですよね。今やスーパーや飲食店は年中無休が当たり前です。それらをお客様にしている限り「休みは少ない。」です。 また食品は毎日使うものですから単価が低いですよね。それに食品を扱うお店はどこにでもあり同業他社が多いので、利益をあげることが難しく「忙しいわりに給料が少ない」です。 今の時代どの業界も同じかもしれませんが・・・。 人間関係が穏やかかどうかはわかりません。扱っているものが食品というだけで、本社などのオフィスはどの業界も同じに思えます。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

SONYMSCさんは、理系でどういったことを専攻されていらっしゃるのでしょうか? また食品会社でどういったキャリアプランを(現時点で)望んでいらっしゃるのでしょうか? それによって、アドバイスすべき観点が異なってくるように思われます。 人間関係については、穏やかといえばそういえる部分もあるかもしれませんが、 逆に食材を商売として扱うが故、食材に対する感覚が仕事につく前と後では異なってくるかもしれません。(心身健康の元、ということのみならず、それによって稼ぐもの/商品開発につなげるもの という感覚で見つめることが求められるでしょう・・・) また業界の伸びについても、細かく見てくるといろいろあると思われます。大きなトレンドとしては、ライフスタイルの変化へうまく対応している企業が伸びているように思います。{”本物志向””健康・安全志向””手軽さ志向”etc.) また、合併買収もかなり見られます。財務的な体力が大きいほうが、生き残るための様々な取組がしやすい、という理由があるでしょう。 ただ、会社の動向とそこで働く社員1人1人の幸せは必ずしも同一俎上に載せられません。SONYMSCさんがどう幸せに働いていくか、そのために技術スキル、業務知識、人的スキルetc.をどう磨いていくかさえしっかり取り組めば、大丈夫でしょう。。。(逆に就職活動をしている学生の多くは、この当たり前の点に気付かず、目や耳に飛び込んできた情報からのみ、良し悪しを判断しようとする傾向があります。より大事なのは、自分自身で考えることです・・・) 取り敢えず以上、ご参考になる部分あれば幸いです。また冒頭で挙げた現在のご専攻/キャリアプラン等補足いただければ、この業界に働く方々からもよりよいアドバイスいただけると思います。。。

関連するQ&A

  • 食品業界について

    現在就職活動を行ってる大学3回生です。 メーカーの営業(食品会社、冷凍食品)を目指してるのですが、私は三流大学ですので大手は無理です。 そこで優良中小企業を探してるのですが、どのように探せばいいのでしょうか?就職サイトを見てもいまいちよくわかりません。やっぱり大学の就職課を利用するのが一番でしょうか? また、優良中小企業とはある分野ではトップ、独占企業で競争相手がいない会社、中小企業でも業績が安定している会社ということでしょうか? あと食品業界(冷凍食品)は、他の業界と比べて長所、短所は何処でしょうか? 食品は生活において必要不可欠なので安定はしていると思うのですが。 こんなことを聞くのは恥かしいデスガ、どうかよろしくお願いします。

  • アパレル業界と食品業界どちらに行くべきでしょうか?

    先日まで就職活動していて内定をいくつかもらいました。 その中で行きたい業界であったアパレル業界と食品業界の会社どちらに行こうか迷っています。 どちらにも行きたいのですが、業界全体的にみてどちらにいくべきでしょうか? 両社とも海外取引が多い中規模の会社でアパレルは繊維商社。食品の方はえびなどの加工や冷凍食品をあつかっています。 決めるのはもちろん私自身ですが、 この先の業界の展望や給料増加の比較、仕事内容の厳しさなどを参考させていただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 会社法750条2項、752条2項

    第七百五十二条   1 吸収合併存続持分会社は、効力発生日に、吸収合併消滅会社の権利義務を承継する。 2  吸収合併消滅会社の吸収合併による解散は、吸収合併の登記の後でなければ、これをもって第三者に対抗することができない。 会社法では善意の第三者への対抗問題ですが、ここではただの第三者で善悪を問題にしていません。 「第三者」としているのは、吸収合併の解散だけです。他の組織再編では2項にあたる規定がないので善意の第三者だと思いますが、なぜ吸収合併だけ善意の第三者ではなく、第三者なのでしょうか。

  • 実際働いてみる冷凍食品会社の営業について

    はじめまして。 現在就職活動中ですが、今後伸びる会社として冷凍食品が上がっていくのではないかと考え就職活動中です。 冷凍食品会社の営業で大変なところや、休み、全体的な給与体系について知りたいのですが、他の会社様と比べてどのような特徴があるのでしょうか? 現在の日本の経済状況ではリークルートでいろいろ給与、休みなど書かれていますが、暗黙の了解で行われているものがほとんどだと思います。 私としては中小の冷凍食品の会社では、土曜日はかなり忙しい休みの場合も出勤もありうるのではないか?日曜日は休みの会社もある。仕事の内容は不動産、他営業と比べると割とのんびりしているほうではないか?給与の面では商品にたいして製造から行うと儲かる割合が高いので、労働にたいしての賃金が多少他と比べて高いのではないか?と考えています。 会社によってぜんぜん違う内容になると思いますが、実際働いている冷凍食品会社の営業の方やお知り合いの意見など生の意見がありましたらなんでもいいので教えてください。聞いた話しでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品を食べますか?

    食の安全に興味のある方にアンケートです。 (アンケートなのか質問なのか微妙ですが主観で結構です。 よろしくお願いします。) 最近、中国が発がん性のある農薬を使った野菜を日本に輸出 しようとしてました。 おそらくすでに食した人も多いと思います。 冷凍食品にすれば中国からも持ち込みやすいですね。 冷凍食品が特に危ないと心配です。 また、加○吉やミー▽ホープの事件もあります。 加○吉は決算でも粉飾してました。 粉飾するなんて会社ぐるみとしか思えません。 冷凍食品は信じられないような半額セールを やっています。 偽装か中国産としか思えなくなります。 質問ですが、 1.冷凍食品食べられますか? 2.冷凍食品は比較的安全だと思いますか? 3.安全を失っても安さを優先していますか? 理想としては安全を優先したい気持ちはわかっていますが、 実際のところそうはいかないですよね? 貧乏だけど安全を重視している方いたら雑感を教えてください。 ※個人の主観でしょ、という回答はご遠慮願います。

  • 食品サンプルの会社名が知りたいです!!

    私は今就職活動をしている大学4年生です。 食品サンプル会社に興味があり探しているのですがどこも求人がありません・・・ ディズニーランドの食品サンプルも手がけている大手の会社があると聞いたのですがそれはなんとゆう名前の会社なのでしょうか。食品サンプル会社に詳しい方がいたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 高齢者向けの食品

    私は経済学部3回の学生です。大学のレポートで『少子高齢化社会で起業するにはどんな会社を作れば儲かるか?』というのが出されました。 そこで私が考えたのが高齢者向けの食品、レトルトや冷凍食品などを製造する会社を考えています。 今現在、スーパーなどではそういった商品が置いてないように思います。実際はどうなのでしょうか? すでにそういった商品は出回っているんですか? 参考URL等がありましたらよろしくお願いします。

  • 冷凍食品と冷凍品の違いについて

    お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。 洋生菓子の製造・卸の会社に勤めております。 うちの会社では冷凍食品の製造許可は取っていないのですが、先日保健所で一括表示の表記の仕方で相談に行った際に、「冷凍食品の製造許可が必要だ」と言われてしまい困っております。 商品は主に冷凍出荷→冷凍販売で冷蔵販売の場合もあるのですが、消費期限が3日と短いため主に冷凍で出荷・販売しております。商品自体は箱に入っていますが特に密閉されているわけでありません。 実際、冷凍食品の許可を取るとなるといろいろな決まり事が増えてきますし、許可を取る事自体かなり大変だと聞きます。 お付き合いのあるいろいろな会社の方に相談したところ、「冷凍食品」ではなく、「冷凍品」なので許可は必要ないと言われ、厚生労働省にも確認を取りましたが、電話に出られた方には「冷凍食品」には当たらないので許可は必要ないと言われました。ですが保健所ではうちの商品を「冷凍食品」と認識しているようで、その場合はやはり許可を取らなくてはならないようです。 すでに何年間も商品を冷凍で出荷・販売しておりますし、お取引していただいてる会社もたくさんあります。現在は、免許がないのに車を運転しているような状態で、もし申請をしても許可が下りない場合は製造・販売することが出来なくなってしまうわけで、大変なことになってしまいます。 そもそも「冷凍食品」と「冷凍品」の定義とは何なのでしょうか? うちの商品はどちらなのでしょうか? ここで質問しても保健所から言われてしまえばそれに従うしかないのかと思いますが、もし少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、私も保健所の方とよく話し合って納得した形で決着をつけたいと考えていますのでご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 食品企業の品質管理について

    就職活動中の大学三年です。 私は、理系学部で食品業界で働きたいと考えています。 営業ではなく品質管理、品質保証として働きたいと思うのですが、いまいち品質管理がどのような職業なのかがわかりません。 ある会社では研究開発に分属されていたり、また他の会社では工場勤務に分属されていたりします。 実際はどのような仕事をするのでしょうか?? 私の品質管理のイメージは、微生物検査や、食品成分分析なのですが、違いますか? どこでどのように調べたらいいのかわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。

  • 食品業界について

    私は今年大学4回生で、就職活動をしています。大学の学科が水産学部製造学科なので食品会社に勤めたいと思っています。職種は品質管理、製造職で探しています。でも品質管理、製造といってもおおざっぱなことしかわからず実際にどんな感じで仕事しているのかわかりません。それで食品会社に勤められている方にお聞きしたいのですが、どういったことをされているのか、やり甲斐を感じるのか、どういうことに気を遣っているのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう