食品業界についての情報を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 食品業界では穏やかな人間関係が多いですが、実際のところはどうなのでしょうか?また、パソコンの導入状況と使われ方も知りたいです。
  • 冷凍食品の業界は将来的に伸びると考えていますが、実際はどうなのでしょうか?他にも伸びる業界や会社はあるのでしょうか?
  • 食品業界では大手企業による子会社の合併や吸収が見られますが、その影響について詳しく調査したいです。どのように情報を集めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

●食品業界全般について。いろいろ教えてください!!

就職活動中の大学三年です。 私は、理系学部で食品業界で働きたいと考えています。 食品業界は業界にもよりますが一番人間関係が穏やかなような感じがしますが、実際はどうでしょうか? この業界はパソコン等の導入をされている分野はあるのでしょうか?またどのように使われているのでしょうか? 食品業界で私が注目しているのは冷凍食品の業界ですが、食品業界でこれから一番伸びる業界だと思いますが、実際はどうなのでしょうか?他にも食品業界で伸びる業界、会社はありますでしょうか? 食品業界では私的には、大手に対抗するため子会社の合併、大手による吸収が目立つように思いますが、そのような会社は実際はどうなのでしょうか?裏側で聞きつらく見えない部分なのでどこでどのように調べたらいいのかわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。一度にたくさん質問してしまって読みにくいかとは思いますがすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluepanda
回答No.2

食品業界のどんな職種で働きたいのでしょうか?? 私はまだ食品業界に携わって短いのですが、業界全般でいえることは「休みが少ない。」ことと「忙しいわりに給料が少ない。」と思います。 食品は人類にとってなくてはならないもので、食べない日なんてないですよね。今やスーパーや飲食店は年中無休が当たり前です。それらをお客様にしている限り「休みは少ない。」です。 また食品は毎日使うものですから単価が低いですよね。それに食品を扱うお店はどこにでもあり同業他社が多いので、利益をあげることが難しく「忙しいわりに給料が少ない」です。 今の時代どの業界も同じかもしれませんが・・・。 人間関係が穏やかかどうかはわかりません。扱っているものが食品というだけで、本社などのオフィスはどの業界も同じに思えます。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

SONYMSCさんは、理系でどういったことを専攻されていらっしゃるのでしょうか? また食品会社でどういったキャリアプランを(現時点で)望んでいらっしゃるのでしょうか? それによって、アドバイスすべき観点が異なってくるように思われます。 人間関係については、穏やかといえばそういえる部分もあるかもしれませんが、 逆に食材を商売として扱うが故、食材に対する感覚が仕事につく前と後では異なってくるかもしれません。(心身健康の元、ということのみならず、それによって稼ぐもの/商品開発につなげるもの という感覚で見つめることが求められるでしょう・・・) また業界の伸びについても、細かく見てくるといろいろあると思われます。大きなトレンドとしては、ライフスタイルの変化へうまく対応している企業が伸びているように思います。{”本物志向””健康・安全志向””手軽さ志向”etc.) また、合併買収もかなり見られます。財務的な体力が大きいほうが、生き残るための様々な取組がしやすい、という理由があるでしょう。 ただ、会社の動向とそこで働く社員1人1人の幸せは必ずしも同一俎上に載せられません。SONYMSCさんがどう幸せに働いていくか、そのために技術スキル、業務知識、人的スキルetc.をどう磨いていくかさえしっかり取り組めば、大丈夫でしょう。。。(逆に就職活動をしている学生の多くは、この当たり前の点に気付かず、目や耳に飛び込んできた情報からのみ、良し悪しを判断しようとする傾向があります。より大事なのは、自分自身で考えることです・・・) 取り敢えず以上、ご参考になる部分あれば幸いです。また冒頭で挙げた現在のご専攻/キャリアプラン等補足いただければ、この業界に働く方々からもよりよいアドバイスいただけると思います。。。