• 締切済み

アルバイト募集でも企業研究は必要?

医療マネジメントのアルバイト募集があったので応募をしようと思います。 その企業のHPがあったので拝見しました。 面接では「御社のHPを見て、経営方針や理念をご拝見致しました。」と 答えるつもりです。 もし、「この部分は共感できる」のがあれば履歴書なり口頭なり積極的にアピールすることもありですかね? 就職活動では必ず業界研究・企業研究は必須ですが、アルバイトでも企業研究は必要ですか? 私の場合、病気でブランクが空いているのでいろいろな角度からアピールしていかないと採用されないのでは?と何社か面接して不採用となりながら考えていました。 その1つとして「バイト採用でも企業研究してもいいのでは?」と脳裏に浮かんだのです。 至急ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

じゃあ受かる人が皆企業研究なんかをしているかというと、全然そんなことはしていません。確かにマイナスになるとかはないでしょうが、それがプラスに動くかといえば疑問です。 それよりもシフトに融通が利く、そして身なりと喋り方がしっかりしているほうが重要なのではと思います。汚らしくて、挨拶やコミュニケーション能力が上手く出来ない方がよっぽど汚点です。 まぁ基本的な事が出来るのがバイトに求められる事なので、重視する箇所が違うのでは?というのが素直な感想です。

nori1977
質問者

お礼

確かにそうですよね。 高校生がアルバイトをするために企業研究をする・・・。 これは余程のことではない限りしませんよね。 ただ病気はまだ完治していないので履歴書に書かざるを得ない点がマイナス なのでそれを上回るプラスのアピールを持っていこうとも考えています。 ここのところ立て続けで落とされていたので、考えすぎもあるのかもしれま せん。 基礎に戻ってみます。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

仕事にもよると思いますが、企業研究は必要です。 例えば、飲食店であればお客としてそのお店が好き、と言うのも 企業研究のひとつでしょう。 会社側としても、会社のことを好き・よく知っている人をアルバイトとして 採用したいと思うのは当然のことです。 また、会社と人の間でも長い付き合いをしていくためには必要なことと考えます。

nori1977
質問者

お礼

今回、私の受ける業界はどちらかと言うと内部の仕事で「病院内の縁の下の力持ち」みたいな仕事内容ではないか、と企業のHPを見て感じました。 将来は就職を考えているのでその練習として「企業研究」をしてみました。 同業種の企業も調べたかったのですが、HPが見つからず比較できなかった のが残念ですが。 病気をしてからですが、7年前の新卒採用と時より冷静に企業の体質や社風など客観的に見えてきているように思います。 まだ完治していない分、それを上回るプラスのアピールをする必要があるの で「企業研究」から得た共感や感想を持っていこう、と思ったのです。 今回の面接で結果はどちらかに転ぶか不明ですがじっくり企業研究をして行き見極めていきたいです。

関連するQ&A

  • 企業研究のやり方が全くわからない!!

    企業研究って何を、どこまで、どのようにやったらよいのか全くわかりません。企業研究とは「1.就活サイトや会社HPで基本的な事(会社概要や企業理念、事業内容?等を理解して、2.会社説明会で社風やより理解を深めていく」ものだと私なりに思っていたのですが、就活サイトや会社のHPを見て会社概要や企業内容など見てプリントアウトもして読んだりしているのですが、頭に入らないしよく理解できないんです・・・。ピンともこないなんてかなりヤバイ状況です。12月に入って企業研究が全くできていないので非常に焦っています!!一応、今月中旬にセミナーや会社訪問がある会社もあるのですが、全くわからない状態で参加していいものなのでしょうか?このままでは、説明会参加しても完璧!と言えるようになるか微妙です。年明けからはエントリーシートも書かなければならないのにこのままではとても書けそうにありませんし、面接で会社のことをどこまで理解しているのか突っ込まれたら答えられそうにないです。やり方が間違っているのでしょうか?皆さんは一体どのようにやっていましたか?教えてください。

  • 企業研究

    就職活動中の大学4年です。 今まで、幾つかの企業を面接していますが、正直なところ、あまり企業研究というのをせずに面接に臨んでいました。しかし、郵政(郵便局と郵便事業)の面接が今週にあるのですが、ここは第一希望なので、しっかり企業研究をしたいのですが、いざ企業研究をするとなったら、どうやって「企業研究」をすればいいのかわかりません。他の企業との違いを見つけて、~だから御社なんだ。みたいにすればいいと聞いたのですが、郵便局・郵便事業、それぞれどのような手順でやっていったらいいでしょうか?教えてください。

  • 「企業理念」についての考え方

    今就活をしている者です。 エントリーシートを書く時や、面接の時のために、志望動機等について考えをまとめ文章にしているのですが、企業理念についての考えをなかなか文章にできません。 どうしても、「御社の企業理念のxxxに共感しました。ですので御社で働きたいです。」といった、志望動機のような内容になってしまいます。 もし、「企業理念についての考えを述べてください」といった題が出された場合、どういった構成でまとめればよいのでしょうか。 特に文の最後はどんな風に締めればよいのでしょうか。 文章力のない私にどうか御教授をよろしくお願いします。

  • 企業研究について

    今転職活動を行なっています。何社か提示して頂いた企業の中から企業研究をし、絞込みを行なおうとしています。 そこで企業研究をするのに役立つサイト等あれば教えていただけないでしょうか? HPでは載っていない企業の本音?を調査したいです。 よろしくお願いします。

  • 企業研究について

    来週面接が3社ひかえているのですがまだなにも準備をしていなくて焦っています。  いまいち企業研究が理解しきれていません。面接をするにあたって社長名や資本金など覚えておいた方がよい事はなにがありますか?

  • 企業研究って??

    今、大学3年で、就活をしているところです。就活と言っても、エントリーと自己分析あと企業研究をやりはじめたところで全然進んでいません^^;その企業研究なんですが、やり方がよくわかりません。リクナビ等のサイトで採用情報・仕事内容・会社紹介を見て会社のHPの新卒情報や先輩の仕事内容みたいなところを見るというのをやっているのですが、頭に全然入らないし、実感もわかないし、「この会社はどういうところ?」って聞かれてもはっきりと言えない感じで企業研究が出来ていない感じなんです・・・。一応、就活ノートを作ってその企業について書こう!って思うのですが、一体何処に注目してまとめたら良いのかわからずさっぱりです。私は、1.銀行2.倉庫で事務職が希望という条件があったところはとりあえずエントリーしとけ!って感じでやってきた(今33社エントリー)のですが、企業研究が出来ないのにこのまま数増やして後で沢山ありすぎて混乱するのでは?と思ったりします。皆さん企業研究って一体どうやってるのですか?また、HPを見る時どういったところを見たら良いのですか?また、企業研究において何か本とかありますか?あったら教えてほしいです。この時期にこんなこと言っているなんて相当駄目ですが><;教えて下さい。 自己分析も長所・短所とかやったけどいまいちモヤモヤだし、もう11月も終わりなのに何もかも進んでいなくてこれから先が不安で仕方ありません・・・。

  • [就活] 企業研究と業界研究について質問です。

    女子就活生です。途方に暮れています・・ 志望業界は漠然と金融にしています。 しかし、事務のお仕事でしたら、どこの会社でもいいと思ってしまっていますo(TヘTo) この考え方は甘いですよね。 企業研究がどうしても進みません・・ HPを漠然と眺めていて、それではダメだと設立日や自己資本比率、企業理念などをメモするのですが、メモしただけで終わってしまうのです。 HPを見るのも億劫になる始末です。パンフレットも軽く見るだけ・・ これでは企業研究になっていませんよね? 企業研究や業界研究を具体的にどう行なってよいのか分かりません・・ これが正解というやり方がないのは承知ですが、具体的にどうやればいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトと企業の採用の違い

    アルバイトの面接と企業の面接の採用の仕方は違うのでしょうか? 前に友人からアルバイトは障害の有無関係なく落とす場合もあると聞いたのでしょうが、企業の場合はどうでしょうあか?この違いが理解できないのでこの違いを教えてください。よろしくお願いたします

  • 就職面接の際の企業研究について

    就職面接の際の企業研究についてですが、企業のHPを閲覧する以外にどのような方法があるんでしょうか?

  • アルバイト

    アルバイトの自己アピールと応募動機の内容が不安になりこれでいいのか、どうすればもっと採用してくれる文章になるのか教えて下さい。 自己アピール「高校時代ではパソコン部に所属しており、ワープロで培った集中力を生かせるように精一杯頑張っていきたいと思います。」 応募動機「大学の学費を両親に負担してもらっており、微力ながら自分の手でも払いたいと思ったことと、今までバイト経験がなく、この機会に社会勉強を学ばせてもらおうと思い、求人を探していたところ御社の求人情報を拝見し、この条件なら大学と両立できると思い応募しました。」 これが自分がない頭で考えた文です。これをどうすれば受かりやすくなるのか教えて頂けるとありがたいです。 それと、アルバイト先はスーパーです。それに合わせて面接をどうやったらいいのかも教えてくれればありがたいです!!

専門家に質問してみよう