• ベストアンサー

クリーニング取次店で汚された時

大手クリーニング店の取次店でお店の人に白のスカートをボールペンで汚されました。 ぎゅっとしっかり書いたわけでは無く、さっと撫でる様に書かれてしまったのですが落ちなかっと時の事を考えるとちょっと気になります。 落ちなかった時の補償はどうなるんでしょうか? 因みにお店の人は「落ちなかったときは相談で」と言っていましたが。 このスカートは今年の8月に1万円で購入し、3回くらいしか履いていないのですが衣替えのためにクリーニングに出しました。 1万円以上の洋服は値段は高くても信頼できる大手のクリーニング店に出しているのでちょっと悔しい思いをしています。 どなたか良いアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アパレル企画の仕事してます。 ボールペンは落ちにくいんですよね・・・ クリーニング屋さんから、お客様から預かった商品に問題を起こしたので、同じのがあればそれを買いたい。というような問い合わせが会社にくることは割とあります。 また、お金を弁償するので、上代を教えて欲しいという問い合わせも同じくあります。 大手ならその辺りのマニュアルは同じだと思うので、同じように対処してくれるとは思いますが、 ボールペンが落ちていなければちょっと大げさでも、 3回しか着ていない。色が白だし、これではもう着られない。これ以上落ちないなら、同じものを返してもらいたい。メーカーに在庫があるかどうか聞いてもらえないか? と、言ってもあつかましくはないと思います。 実際そういう対応をしてるクリーニング屋さんもあるわけですからね。

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 気に入っているスカートなのであきらめないで交渉してみます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私の身内は着古した安物のコートを、クリーニング店がクリーニングに失敗した そうで、電話がかかり「いくらで買ったコートですか?」と聞かれ、忘れたけど 「1万円くらいだった」と言ったら、1万円もらえて新しいコートが買えて得したと 言っていました。 クリーニング店は保険に入っているので、このような補償ができるのだと思います。 「落ちなかったときは相談で」とのことですので、強気でいきましょう!

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

法律論をかざせば 賠償金額は数千円という事になります たとえ3回しかはかなくとも いわゆる時価はそんなものです 商取引において賠償額というのは 「時価」を限度とし(民法上の賠償額の限度に 時価を持って限度とするという規定があります) それ以上は商売上のこの先の事を考えたプラスアルファに過ぎません 悲しい事ですが それが現実です お店とその事を踏まえたうえで相談されると良いでしょう

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございました。 このご回答を頭に入れつつ交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • クリーニング店とのトラブル

    クリーニング店とトラブルになりました。 今年の冬の終わりに購入し、3回程度しか着ていないコートを衣替えのため、 クリーニング店に出しました。 色は薄いベージュで、私のミスでボールペンの線が裾付近に4センチ程度あり、 お店に出すときにその旨を伝えて、ボールペンの跡が残ることは了承しました。 引き取り時に、その場では仕上がりを確認せず家に持ち帰りました。 (その場で確認すればよかったのですが・・・お店の人からも特に何もなく すぐに袋に入れて渡されました。) 家で確認してみると、出す前とさわり心地や風合いがぜんぜん違っており、 滑らかなさわり心地だったものがフェルトのようにざらついていました。 また、ボールペンの跡が消えていたのですが、そこだけ白く色落ちしており、 ポケット等のつなぎ目のところもくっきりとつなぎ目がわかるように色の差が出ていました。 この場合、クリーニング店に弁償やコート代の請求はできるのでしょうか。 どのような対応がベストかおしえてください。

  • クリーニング店について

    良いクリーニング店の選び方なんですが、個人経営と大手チェーン取次ぎ店とはどちらがいいのでしょうか? なんとなく、個人経営の方がいい気がして先日出したのですが、取りに行った時、店のドアを開けたらすごい雑巾の匂いがしました。 仕上がってもらった服(ワンピース)の匂いを嗅いだら少しですが、雑巾の匂いがしました。ちょっと干しておいたらその匂いは取れたのですが、、。 出来上がり日、その前日から雨だったのでそのせいもあるのかな!?と思いました。 ただ、お店の人もすごく感じがいいし、よければずっと使おうと思っていましたが、ちょっと考えてしまいます。 大手チェーン店なら、最新設備を備えているかもしれないけどなんとなく仕上げが雑な印象。個人経営は、プロの職人が一人で仕上げまでやるので丁寧だが、設備は!?という感じで悩みます。 友人いわく、クリーニング店は上手い下手がはっきりしてるので、3店くらいに出してみて、いい所を見つけるべき!と言います。 みなさんの、クリーニング店を選ぶポイントがあれば、併せて教えて頂きたいです。

  • 安心できるクリーニング店を教えてくた゜さい。

    近くによく割引するクリーニング店があるのですが、少し値段の高い洋服のクリーニングには躊躇します。以前にもプリーツスカートをプリーツを引き伸ばされて戻ってきたことがあるからです。 抗議にいくと、ものすごい怖い声で反撃されてから、信用はできませんが いいところがないので、とりあえず大切な衣類はピップなどにして出していますが心配でたまりません。 安心して出せるお店を教えてください。大阪在住です。

  • 優良クリーニング店の見つけ方

    クリーニング屋さんをさがしてます。 前すんでたところではたまたまだしてたところが 仕上がりがよく、やすかったんですが、 今引っ越してきてからは いいクリーニングやさんにめぐりあえません 起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが) あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、 クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして… 大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます 値段だって結構するし… かといって自分で洗濯するのも限界があるので、 どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに めぐりあいたいのです。 チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが よいのかもよくわからないです…。 なにかポイントがあったらおしえてください。

  • 外国製は補償対象外(衣類のクリーニングについて)?

    今日、100%コットン製のジャケットをクリーニングに出そうとしました。 すると、受付で「外国製(輸入品)なので、補償の対象外になります」と言われました。 クリーニングによる損傷などの補償が生じる可能性は低いとは思いますが、外国製(輸入品)だから補償対象外、という営業姿勢に納得がいかず、クリーニングに出すのをやめました。細かい話かもしれませんが、クリーニング代には補償費用もいくらか算入されているはずです。 クリーニング業界では、このように外国製(輸入品)は補償対象外というシステムは一般的なんでしょうか? ちなみに、クリーニング大手の白洋舎の「クリーニング事故賠償基準」にはこのようなことは記載されていません(今回、出そうとしたところが白洋舎というわけではありません)。

  • 大阪此花区の安いクリーニング店

    西九条近辺で、なかなか安くてよいクリーニング店が見つかりません。ジャスコ高見店の中のクリーニング店は少し高めでした(スカート400円から)。 高い服ならばこの値段を出してもいいかな・・と思えるのですが、そこまでする必要も・・という服を気軽に出せる安いクリーニング店をさがしています。どなたかご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。冬物のスカートなどを出したいです。

  • クリーニング店へのクレームについて

    1週間ほど前に夫のタキシードをクリーニングに出しました。 そのお店は大手のチェーン店の支店で受付の方も毎回きちんとチェックをしてくれます。 その時も全体を細かく見て「お預かりします」とのことでした。 今日、そのお店から電話があり(受け付けてくれた方とは違う方です)「衿と袖に穴があき工場から戻ってきましたが、工場の話では虫がなめた為に繊維が切れている部分がありそれをクリーニングしたために穴があいたのだと思います。何かに引っ掛けたりしてできた穴か虫のせいかを調べることもできますがどうしますか?」とのことでした。 「穴の補修はできそうかどうか」を尋ねると、「タキシードは特別の生地なのでかけはぎをしても目立ってしまい着られないかもしれない。費用は2万円位」とのこと。 虫が原因の場合はクリーニング代も返せないし、補修などの弁償もできないと言われるのですが。。。 受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し、こちらも信頼して預けたので、クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・? どう話し合えばいいでしょうか? そのタキシードは2年前にある記念に思い切って15万円で作ったものです。 クリーニング代は5000円でした。

  • クリーニングの紛失について

    7月末に会員登録してあるクリーニング店にいくつか出しました。その時は誕生日割引で安かったこともあって、いつもより多めでした。8月上旬に受け取りに行き、クローゼットにしまいました。今日寒くなってきたので、冬物を出してみたら・・・。夫の昨年末に買ったコートだけ見当たりませんでした。2ヶ月以上も時間が過ぎ、確認しなかった自分にも非があるのは当然だと思います。クリーニング店に問い合わせた所、お店にはないようで、本部に問い合わせてみないと分からない、しばらく待ってほしいとのことでした。(問い合わせた日が日曜だったから) クリーニングの賠償基準を見ると、6ヶ月以内であれば、 良いみたいですが、このように時間が過ぎてしまった場合、どのような補償があるのでしょうか? ちなみに夫のコートは、近所の大手小売店で平成16年12月に2万3千円で買った物です。どうか、よろしくお願いします。

  • クリーニングの弁償について

    2008年に39800円で購入したブランドのスカート(年に1~2回しか着用しません。とても大事にしていました) にポスカ(ペン)の液体をこぼしてしまいました。 有名なところに出しておけば安心かとおもい、白洋舎にシミヌキでクリーニングに出しました さきほど店から電話があり、溶剤でスカートのシミの一部が固くなって傷つけてしまったと言われ、弁償しますと言われました。 このスカートはもう完売ですし、2008年購入でも、回数はまだ10回を超えていないので 少なくとも30000は絶対弁償していただきたいと思います。 またお金のかわりに商品は没収になるのが通常の形のようですが 私としては、その30000円で、一流の有名なちゃんとしたリフォーム屋さんに出して 修復したいと思っています。 こちらに何の非もないので、このようなお願いをしたいと思っていますが このような要望は皆さまのご意見はどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 子供服のクリーニング代について

    先日、子供のスカート(150センチ)をクリーニングに出しました。 その時の料金なんですが、最初に受け付けた人は子供服の料金で計算しようとしたんですが、 奥からベテランの人が出てきて「150のサイズの物は子供服ではない。」って、言うんです。 総丈もロングならともかく、50センチぐらい。 しかも色が白だったから「デラックス加工ね。」と言って、800円も取られました。 これって高くないですか?? 私が無知なだけでしょうか??

専門家に質問してみよう