• ベストアンサー

クリーニング取次店で汚された時

大手クリーニング店の取次店でお店の人に白のスカートをボールペンで汚されました。 ぎゅっとしっかり書いたわけでは無く、さっと撫でる様に書かれてしまったのですが落ちなかっと時の事を考えるとちょっと気になります。 落ちなかった時の補償はどうなるんでしょうか? 因みにお店の人は「落ちなかったときは相談で」と言っていましたが。 このスカートは今年の8月に1万円で購入し、3回くらいしか履いていないのですが衣替えのためにクリーニングに出しました。 1万円以上の洋服は値段は高くても信頼できる大手のクリーニング店に出しているのでちょっと悔しい思いをしています。 どなたか良いアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アパレル企画の仕事してます。 ボールペンは落ちにくいんですよね・・・ クリーニング屋さんから、お客様から預かった商品に問題を起こしたので、同じのがあればそれを買いたい。というような問い合わせが会社にくることは割とあります。 また、お金を弁償するので、上代を教えて欲しいという問い合わせも同じくあります。 大手ならその辺りのマニュアルは同じだと思うので、同じように対処してくれるとは思いますが、 ボールペンが落ちていなければちょっと大げさでも、 3回しか着ていない。色が白だし、これではもう着られない。これ以上落ちないなら、同じものを返してもらいたい。メーカーに在庫があるかどうか聞いてもらえないか? と、言ってもあつかましくはないと思います。 実際そういう対応をしてるクリーニング屋さんもあるわけですからね。

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 気に入っているスカートなのであきらめないで交渉してみます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

私の身内は着古した安物のコートを、クリーニング店がクリーニングに失敗した そうで、電話がかかり「いくらで買ったコートですか?」と聞かれ、忘れたけど 「1万円くらいだった」と言ったら、1万円もらえて新しいコートが買えて得したと 言っていました。 クリーニング店は保険に入っているので、このような補償ができるのだと思います。 「落ちなかったときは相談で」とのことですので、強気でいきましょう!

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• p-21
回答No.2

法律論をかざせば 賠償金額は数千円という事になります たとえ3回しかはかなくとも いわゆる時価はそんなものです 商取引において賠償額というのは 「時価」を限度とし(民法上の賠償額の限度に 時価を持って限度とするという規定があります) それ以上は商売上のこの先の事を考えたプラスアルファに過ぎません 悲しい事ですが それが現実です お店とその事を踏まえたうえで相談されると良いでしょう

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございました。 このご回答を頭に入れつつ交渉してみようと思います。