• 締切済み

子供服のクリーニング代について

先日、子供のスカート(150センチ)をクリーニングに出しました。 その時の料金なんですが、最初に受け付けた人は子供服の料金で計算しようとしたんですが、 奥からベテランの人が出てきて「150のサイズの物は子供服ではない。」って、言うんです。 総丈もロングならともかく、50センチぐらい。 しかも色が白だったから「デラックス加工ね。」と言って、800円も取られました。 これって高くないですか?? 私が無知なだけでしょうか??

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

確かに150センチサイズだと「子供服」とは言いがたいかもしれませんね。私は大人ですが背が低いので、子供服の大きめサイズ(それこそ150センチとか)を着ることありますもん・・・。 おそらく「子供服」として通用するのはせいぜい120センチくらいまでかもしれませんね。総丈50センチも、大人のはくミニスカートならもっと短い場合もありますから。 白だからデラックス加工・・・というのは、おそらく他の服とは別で洗うことでしょうね。白物は色がつきやすいので、他の洋服と一緒には洗わないようです。(他の洋服の汚れがついてしまうこともあるので)逆にお客様の洋服をきちんと考えてるお店だと思いますが。 常連さんでないならば余計に気を使うと思いますよ。綺麗に落ちてなかったりすると信用問題ですから。そう考えるとそのお値段は妥当な気がします。お店によっては「半額の日」とかあるので、そういうのを利用されてみては? あと、ものによっては家庭でクリーニングできるものもあるので、お子さんの服ならそれでもよいかもしれないですね。

ayaka98
質問者

お礼

表地レーヨン60%綿40%、裏地ポリエステル100%でドライ表示のみだったんですが、家庭で洗える物なんでしょうか? 数回でクリーニング代と同じ値段になってしまうものだったら、きっと中性洗剤で洗っていたかもしれませんが、 ブランド品で、初めての洗濯だったのでクリーニングに出してみたんですが・・・。やっぱり私が“無知”なんですね。 確かに150・160センチなんて“子供服”って、大きさじゃないですよね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

お店によって違いますよ。 例えばYシャツですが、子供の方が高い場合があります。 理由は、大人は規格のため、機械でアイロンが出来る。 子供は手作業でないと出来ないそうで・・・・ 大人90円なのに子供用は280円 クリーニング店によって様々・・・なようです。 余談ですが子供服だからすごく安い・・・かと思えばそうでもなかったり・・・。 生地は半分しか使ってないのに! とおっしゃる方もいますが、現実手間は同じに掛かるんですよね。

ayaka98
質問者

お礼

Yシャツ90円のクリーニングって、スッゴク安くないですか? でも、子供服の料金って、どのくらいのサイズまでなんでしょう? ちょっと、疑問です。 常連さんなら多めにみる。っていうのもありそうなお店だったんですよね~。 次に来たお客さんと、対応が全然ちがったから。

関連するQ&A

  • フォーマルな服

    こんにちは。私はアラサー独身会社員の女性です。 月末に結婚する友達の結婚式に招待されました。そこに着ていく服なんですが、黒のフォーマル系の服は高校時代に着ていた、ハイウエストのフレアータイプの吊りスカートとボレロのスーツがあって、これを着ていこうと思うのですが、ブラウスや靴下、靴やアクセサリのコーディネートがイマイチ自信がありません。またハンドバッグなんかもそれに相応しい小型の黒のものが良いのでしょうか? 私は身長162センチで45キロ、どちらかと言えば痩せ型です。なお、スカートは膝がかろうじて出る丈で、何も飾りの無いデザインで、3センチ幅くらいの吊りがあって紐は背中でクロスしています。ボレロは丈の短い物で胸元に大きなボタンがあってこれで、前を留めるようになっています。 今の流行の服とは違うかもしれませんが、あまり奇抜な服でも、相手に失礼になると思いますので、この服で行こうと思っています。吊りスカートというのは私の年齢で着るのは子供っぽすぎるのかなとも思うのですがいかがでしょう? なにしろ、フォーマルな席に出るのことはほとんど無いのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

  • 低身長 150センチくらいです 服がない

    私は 身長が150センチくらいで 買い物に行っても 自分に合う服が なかなか ありません。。。 好きなテイストの服があっても 大きくて 袖が長かったり スカートも丈が長かったり 子供が大人の服を見ているかのようです もちろん試着しても 服に着られたようになり かと言ってSサイズでは ぴったりすぎだし 買い物に行っても 全然物欲がわきません。。。 150センチの大人用の服やさんが あれば いいのになぁと いつも思います フェリシモのMPサイズがちょうどよいのですが 通販のみです みなさんは どうされていますか? また、小さい人むけの洋服屋さんあったら 遠くても行きますか? そんなに需要ないのかな~

  • クリーニングして戻ってきた子供の服が・・・長いです

    いつも出しているクリーニング屋さんから今日、子供の服が戻ってきました。・・ワンピースについているうさぎさんのアップリケについていたマフラーがひっかいたような大きな穴がギザギザに・・マフラーの両方共に・・・今お店に持っていったのですが・・修理させてください・・マフラーの穴の空いた部分をカットして短く修理するとの事。以前にも同じブランドの服を紛失されて そのときは新しい服を購入させてもらって14000円全額でたので、今回は弁償とはいえず・・それに割と着こんでいるのもあり・・でも、お店の人が裁縫で修理するのでなんか納得いかないような気がするのですが・・・いつも言ってるクリーニング屋さんだけにいいづらくって・・紛失や大きな破損(今回の場合は微妙・・・)の場合はこちらも言えるんですけど・・ 今回の場合はそれで仕方ないのかな・・・ 皆さん経験ありますか?お気に入りだったので残念・・ この程度だったら皆さん我慢しますか??法律的には? 紛失の場合はクリーニング代のx20とかですよね? すみません長文になりました。

  • 今日服を買いに行きました

    今日服を買いに行きました 買ったのはデニムのスカート ショート丈の半袖Tシャツ タンクトップのロングTシャツです これらの着こなしたを教えて下さい

  • こんな物までクリーニング?

    先日、近所にオープンしたクリーニングの広告に体操服、バレーユニホーム、ランニングスカート等の料金表が載ってました。これらのクリーニングの重要が有るのですかね。

  • メイド服がお好きな人教えてください^^

    メイド服がお好きな人教えてください^^ あなたは同じデザインの長袖と半袖のどっちのメイド服がお好きですか? どんなメイド服か指定されないと困ると言う場合は スタンダートな白×黒のロングスカートメイド服でお答えください

  • 白い服の扱い方を教えてください。

    バーゲンが始まったので、 気に入ったブランドの白のスーツを買ってしまいました。 スカートもジャケットも綿97%ポリエステル3%です。 白ってすぐ汚れるのでできれば家で洗濯したいのですが、 表示はドライクリーニングオンリーになっています。 ドライクリーニング用の洗剤で洗ってもいいのかわかりません。 また白い服に汚れがつきにくくなるような方法とかありませんか? 高かったので汚れてしまうのがもったいなくてなかなか袖が通せません。 いい方法があったら教えてください。

  • スカートやワンピなどの女性の服について

    私の身長162cmくらいでだいたいのマキシワンピやロングスカートの丈は丁度なんですが、たまに丈がかなり長い物があります。 170cmちょっとある友人が着て丁度の丈でした。 海外ブランドや海外で買った服ではないのに… だいたい服は身長何cmを基準に作ってるんでしょうか? 気になったので、知ってる方回答お願いします。

  • クリーニング店への慰謝料請求

    こんにちは。 どうしても納得がいかない為、こちらに書かせていただきます。 わたしはニットのタイトスカートを一般的なクリーニング店に出しました。ニットだということもあり、不安だったので、受付の方に「大丈夫ですかね?」とたずねつつ、大丈夫ですよということで預けました。 返ってきて中身を見たところ、明らかスカートの丈が伸びていることに気づきました。色違いでもう一枚同じスカートを持っているので、それと比べたら15センチ程丈が伸びていました。 電話をし、すぐお店へ持っていきました。ですが、履いてると伸びてしまう素材だと思う、などこちらが悪いような言い方をされました。謝罪はされましたが、、 クリーニング代の返金をしてもらいました。一度預かって工場の方にもう一度確認しますとも言われましたが、わたしはもう信用がなく、なにかされるのではないかと思いもう預けたくありませんと言いましたが、一緒にいた主人がそれでは納得がいかないだろうということで、泣く泣くですが、あくまでもスカートの丈を比べる為にということで二枚預けました。 1週間後位に、マネージャーと名乗る方から電話がきました、謝罪をうけ どこでどう間違えたのかまだ確認中だと、2.3日後また連絡をするということでおわりました。連絡は1週間経ってもこず、わたしから電話したところ忘れていたようでした。どうなったかと尋ねると、丈を比べる為に持っていったもう一枚のスカートも伸びてしまったと言われました。だから預けたくなかったのです。もう弁償と、スカートを返してくださいと尋ねましたが、弁償する代わりにスカートは返すことができないと言われました。わたしはお気に入りのスカートでしたのでそれは納得できないと言い、確認する為にまた1週間かかると言われました。 そして今日主人が電話したところ、直してくださいということだったので直している過程でもう一枚の方も伸びてしまったと言っていたようです。このごにおよんで嘘までつかれました。もうこの方では話にならないので今上司の方と連絡を取り合うところです。 精神的にも疲れました。 騙された気持ちでいっぱいです。 この場合慰謝料などは請求出来ないのでしょうか。 困っています。どんな意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう