• 締切済み

梅酒に合うつまみ

今家で一人寂しく酒を飲んでいます。 友達から頂いた梅酒を発見したのですが、こいつに合うつまみってなんでしょうかね?

みんなの回答

noname#32410
noname#32410
回答No.2

 こんにちは。  梅酒って、アルコール濃度が、 35%くらいの結構強いお酒ですよね。  そのままでは、 お望みの「つまみ」はかなり限定されてしまいます。  っていうか、お答えがしにくいです。  その、梅酒をせめて「水道水」で かまわないので、倍に薄めてみてもらえないでしょうか?。  その「薄めた梅酒」には、「おでん」が良く合いますよ。  しかし、 一言に「おでん」といってもいろいろなネタがあります。    薄めた梅酒に合う「おでん」のネタには、 大根とこんにゃく以外のものなら、たいてい合うはずです。  コンビにへ行って「おでん」を買ってきて試してみてください。  以外なことかもしれませんが、氷砂糖をたっぷり使って 作ってある、梅酒には、冷め切った「おでん」が良く合いますよ。  参考になれば幸いです。

saisaikoh
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご意見を参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

梅酒は元々、食前酒ですから、これに会うつまみは難しいですね! お好みで良いと思います。最近、流行ってますが、料理との相性は疑問です。

saisaikoh
質問者

お礼

確かに難しいですよね。 梅酒だけグビグビと飲んでても良いのですが、何か味気ない感じがするんですよ。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅酒に合うおつまみ

    明日、梅酒好きの祖父が退院してきます。 そこで梅酒に合うおつまみを作らねばならないんですが。 ネットで探してもみつかりません。 (ビールに・・・は多いですが) そこで梅酒に合うおつまみってありませんか!? レシピを教えてください。 ちなみに祖父は96歳の高齢です。

  • 梅酒のソーダ割りに合うおつまみを教えて下さい!

    梅酒のソーダ割りに合うおつまみを教えて下さい!

  • バーミヤンの梅酒

    今のところ、近所で友人とお酒飲める場所はバーミヤンや幸楽苑なのですが、幸楽苑でチューハイと餃子が今のところお気に入りです。 特に梅酒が大好きで、バーミヤンには梅酒のロックがあるそうなのですが、どのくらいのコップなのでしょうか? 後、ほかにバーミヤンでお勧めのお酒、又は、おつまみ教えてください。

  • 手軽に買えるつまみ

    手軽に買えるつまみ 最近部屋で一人で飲む機会が多くなりました。 特に週末はたくさんのお酒を買い込んで映画をみたりゲームをしたりしつつ飲んでいます。 何か手軽に買えて、おいしいつまみを知りませんか? 自分ひとりだとどうしても同じつまみを買ってしまいます。 ちなみに飲むのは夜中でなので、家族に迷惑がかからないよう調理などは出来ません。 また、部屋で一人飲みをしている方はどんなつまみと酒を用意しますか? アドバイスお願いします。

  • 簡単なつまみを教えて下さい。

    簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

  • 簡単!梅酒の作り方 教えてください

    梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。 自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。 5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・ 瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!? 自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。 先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。 今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!! 作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • 酒のつまみ

    あなたが好きな「酒のつまみ」を教えてください(たとえば白○屋のこれはいける、やこのコンビニでこの酒とあのつまみを買うといったように。友達やパートナーとかが作るこのつまみはうまい的な自慢も受け付けます)※未成年回答不可

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • 梅酒について

    私は、お酒が好きで何でも飲むのですが、梅酒を飲むと必ず、首から肩にかけて、だるくなります何故なのかわかないので回答お願いします

  • 梅酒は太る?

    梅酒って甘くて他のお酒と比べて太りやすくないですか? ちなみに普段は焼酎呑んでます。