• ベストアンサー

手帳の金文字(会社名、団体名)を消したい

年末になると、色々な業者さんや団体から手帳をいくつも貰います。  手帳の取捨選択は中身(リフィール)を見て選びますが、「使いたいな」と思わせるものでも、手帳の表紙に、贈り元の業者名や団体名が書いてあると、恥ずかしくて外に持ち出せず、結局使えません。  大抵の手帳は、皮っぽく見せるビニール生地に、金色の文字で名称を記しています。この金文字を消したり目だなせなくしたりする方法をご存知でしたら教えてください。

• condo
  • お礼率85% (86/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シンナーで拭くと落ちます。 ただし生地によってはシンナーによって溶解してしまい、字は消えたが表面を汚くしたしまったことがあった。 目立たないところを試しにこすってみるとか希釈するとかで対応してみてはいかが。

condo
質問者

お礼

ご助言くださり、ありがとうございます。  ペイント薄め液でやってみましたが、残念ながら、金文字は消えませんでした。今回、入手した手帳では、あきらめるか、他の方法を試行するか、あるいはケースを外して使うかすることにします。  他にも手帳が入手でき、やはり同様に金文字があれば、シンナーでの消去を試みることにします。  どうもありがとうございました。m(_ _)m