• ベストアンサー

30歳目前。webデザイナーになりたい!

mackidの回答

• mackid
回答No.4

通販会社の経営をしていますのでネットショップなども当然作っていますし、他社のサイトの構築・運営なども頼まれてしていますが、正社員でもパートでも、雇用というのが前提ならあきらめてください。よくて外注さんになれるかどうかです。可能性があるとすればあなた自身がそれで起業するぐらいでしょう。 >やる気や技術面ではなく「条件的に」採用の可能性があるかお聞きしたかったので 今や小学生でもホームページビルダーで作ったサイトを公開している時代です。しかもWEB関連技術には新しいものがどんどん出てきます。ですから採用するとすれば現行の一般的な技術は「ある」のが前提で、その上に進もうというやる気と能力があるかどうかの方が重要です。それがなければすぐに時代遅れになりかねないからです。年齢とか経験とか主婦とかいう条件は二の次三の次です。 そしてさらに問題になるのが「センス」です。デザインはもちろん、プログラミングにもセンスは必要です。 とにかく作って、他のサイトを見て、利用して、それから知人や周囲のサイトを作って経験を積みましょう。実績がなければ中途採用などありえません。せめて、元デザイナーでWEBにも手を出すとか、元プログラマーというのなら少しは事情が違いますが。

noname#22682
質問者

お礼

なるほど、やはり実力をつけるのが一番ということですね。ありがとうございました。