• ベストアンサー

Webデザイナー業と家庭の両立について

Webデザイナー経験2年半、既婚の28歳女性です。 現在の会社では私の希望で、結婚してることを考慮してもらい あまり残業せずにすむ、軽い下請けのデザイン仕事や簡単な更新作業などを主にやっています。 お給料は高くありません。 しかし、就業時間はそのままでも、やりがいのある直クライアントのデザインのお仕事を受けて、 お給料も少しあげてもらうことができないものかと上司に相談したところ、 「この仕事は家庭と両立できるほど簡単ではない」 という旨のことを言われてしまいました。 今、私のことはだいぶ優遇してくれているとのことです。 ハードな残業+徹夜+休日出勤などをこなせる人じゃないとWebデザイナーとしてやっていけないものでしょうか。 もちろんスキルなどの問題もあると思いますが、基本的に私は時間に制限があるのが問題であるようなことを言われてしまいました。 現在、Web制作のお仕事をされている方にお聞きしたいです。 月15~30時間の残業くらいで正社員のwebデザイナーとしてやっていくのは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.6

>「この仕事は家庭と両立できるほど簡単ではない」 >基本的に私は時間に制限があるのが問題であるようなことを言われてしまいました。 女のクリエイターがいかにも悩みがちな話だと思いました。 仕事と家庭の両立で悩んでいる女性はとても多いです。子供ができたらどうするか、なんだかんだ…と皆さんお悩みですよね。 ただ、この仕事の場合、余程のことがない限りクリエイターは仕事を選べません。 しかし、仕事のほうはクリエイターを選びます。その仕事を着手するにふさわしいクリエイターを。 結局、既出の回答と同じ意見になりますが、今後のご自分のキャリアをどう形成していきたいか、 それにもよるのではないでしょうか。 つまり、この仕事に賭ける意気込みや将来の目標など、どの程度お考えなのか。 それによっても、自ずと解決策は変わってきます。 ちなみに労働時間についてですが、 雇用側としては、デザイナーはただ長時間働いてくれればいい、などとは露程も思っていません。 例え短時間でもいいものさえ作ってくれればそれでよし。要は結果をキチンと残してくれさえすればいいんですが。 また、この商売は「クリエイティブ」などとステキな横文字がついていますが、 所詮はサービス業、得意先の要望にお応えするのも仕事です。 いざという時に対応ができなければ、その得意先を担当する資格はありません。 長時間の残業にもの申す的な「理想論」はいくらでも語れますが、現実はやはり甘くありません。 ご質問者様の仕事への意欲や勤務中の集中力、クリエイティブのレベル等がこの質問上では分かりかねますが、 いい仕事はその仕事にふさわしい能力と機会を有する人材がこなすべきだと思います。

mugi0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、仕事のほうはクリエイターを選びます。その仕事を着手するにふさわしいクリエイターを。 確かにそうですね…。 私のように「いい仕事欲しい、でも残業したくない」というのはとても勝手な言い分みたいに今は思えます。 実は今の会社を退社することに決めまして、とりあえず派遣で探してみることにしました。 スキルアップを常に志して、将来的にはフリーランスでやっていけたらいいなと考えています。 ただ、まだいろいろ調べていないのでわからないのですが この業界に居座り続けてもあまり収入UPが見込めないなら(できれば月々手取りで25万くらいは欲しいのですが…) そもそも業界も考えなくてはいけないのかな?とも思います。 勉強のために自分に投資しているのでできれば続けたいのですが…背に腹は代えられません。 >例え短時間でもいいものさえ作ってくれればそれでよし。要は結果をキチンと残してくれさえすればいいんですが。 こういってもらえると心強いです。 「いいものを作れば評価される」なら納得がいくし、スキルが足りないからダメだというのなら努力しようと思います。 でも「残業しないからだめ」って言われてしまうと…。 >また、この商売は「クリエイティブ」などとステキな横文字がついていますが、 >所詮はサービス業、得意先の要望にお応えするのも仕事です。 >いざという時に対応ができなければ、その得意先を担当する資格はありません。 >長時間の残業にもの申す的な「理想論」はいくらでも語れますが、現実はやはり甘くありません。 そうですね…。何人かの方々の意見を聞いて、理想と現実にだいぶ開きがあることに改めて気づかされました。 論理的でわかりやすい回答をありがとうございました。 大変ためになりました。

その他の回答 (6)

• speedygon
回答No.7

ANo.4の補足です。 --- 現在の仕事は、レイアウトも決まっていてこちらからの提案もできないものばかりなので…。--- デザイナーとしての不満はこのあたりにもありそうですね。この場合は独立も視野に入れていらっしゃるご様子ですから、是非ディレクションをご経験されたら良いかと思います。 私もデザイナーですが、外注に発注する立場でもありますので、彼らから同様の悩みを相談される事が多々あります。 実際に代理店経由で発生した仕事の場合は、レイアウト等一切を指定される事が殆どです。なぜかというと、大枠を組んでこそリアルな見積もりが出せるのですから。 私が発注するときは、Aというデザイナーは花屋、結婚式場、子供服、カフェなどをやりたがり、Bは堅実な企業ページ構築に強いという感じで使い分けていますので、ご自分の個性を明確にする事も大事ですよ。 すでに実績のあるデザイナーならば、期待感を込めて「好きにしてよ」と依頼されるかもしれません。しかし、方向性がずれた場合はそのデザイナーが無駄になった工数と失った時間のリスクを背負うのです。 多くの場合、クライアントが発注するのは、デザイナーにではなく営業にです。営業がデザインしようがしまいがクライアントには関係ありません。「俺はきちんとあの営業に言ったのに、いつもズレたデザインを持ってくる」「納期も延ばしてくれと言ってきた」となってしまうと、今後のお付き合いも無理でしょう。 転職先を探される場合は、できるだけ客筋の良い力のある会社を探される事をお勧めします。あなたに理想的な会社は納期も単価もしっかり見積もって、コンペに勝ちまくるプレゼンテーション能力も高い会社です。 面接や事前調査でこれらを見抜くのは無理でしょうから。ご自分でもおっしゃってるように、時間の区切りが明確な派遣という方向が現状では適していると思います。

mugi0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の話をきかせていただけたことがとてもありがたいです。 私の場合は代理店から来たものにうちのディレクターをまた通すのですが ディレクターのモチベーションが低く(安い仕事だからでしょうか)、 ディレクションも適当だしどんなものを出してもスルーで通ります。 なのでそのあとで大幅な変更が生じたり…。 「やりがいがない」と感じるのはこの環境(同僚)のせい?かもしれないとも思えます。 >ご自分でもおっしゃってるように、時間の区切りが明確な派遣という方向が現状では適していると思います。 そうですね。まだやってみていないのでわかりませんが、派遣というのは私に合っているかもしれません。 少なくとも、今と違う環境を見てみるのが一番いい気がしています。 とても参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 >ハードな残業+徹夜+休日出勤などをこなせる人じゃないとWebデザイナーとしてやっていけない 正論としては基本的にそうあるべきではないでしょうが、業界の常識としては厳しいでしょうね。個人的には#03の意見に賛成です。そういう状態を「当たり前」とみなすところは企業として先行きが見えないです。 私は5年ほど会社で働いてきましたが、婚約者と同棲するにあたりフリーランスとして独立しました。労働時間は増えましたが、あいまに家事ができるので助かっています。 また、自分の時間が必要な友人は派遣で働いています。残業0とはいいませんが、きついほどではないようですし、時給もなかなかいいようです。 質問者さまがあくまで「正社員」にこだわるのでなければ、上記のような選択肢も一度考えてみてはいかがでしょうか。

mugi0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり業界的にはこれがスタンダードなのでしょうね。 私の会社も、就業時間内にどれだけ仕事をこなしたかよりも残業時間数で評価されているように見えたので先行きが不安になりました。 私ももう少し経験があれば独立も考えられたと思いますが いまのところ派遣の方向で考えています。 やはり結婚や同棲など、プライベートで生活に大きな変化があったときに仕事のやり方を変える方が多いみたいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• speedygon
回答No.4

-- やりがいのある直クライアントのデザインのお仕事 -- デザイナーとして顧客満足度の高い仕事をすることなのか、単に時給単価の高い仕事をしたいのかどちらでしょう? 顧客満足度的にもクイックな対応が求められるのはご理解できますよね。

mugi0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が曖昧でしたね…すみません。 >デザイナーとして顧客満足度の高い仕事をすることなのか、単に時給単価の高い仕事をしたいのかどちらでしょう? 現在年俸制のため、時給単価という考え方はないので 「デザイナーとして顧客満足度の高い仕事をすること」が望みです。 現在の仕事は、レイアウトも決まっていてこちらからの提案もできないものばかりなので…。 クイックな対応が求められるのも、もちろん理解しています。 一般的な就業時間内で作ったのでは間に合わないくらい早くなくてはいけないなら、 ちょっとそのスケジューリングはどうなのだろうと思うのですが…それは甘いのでしょうね。

• ulmo
回答No.3

私はこの業界の、「休日なし残業終電は当然」という風潮が激しく嫌いです。 それが当たり前、お客様のためだから。本当にそうでしょうか? スケジュールギリギリにならないと依頼してこない、資料の提出日を守らないのに締め切りは延ばさない、決定事項を簡単に覆す。そんなクライアントは本当に正しいですか?私は絶対に違うと思います。 本来、会社が24/7サポートをうたっていて、交代制でちゃんとやっている、というのでなければ、終業後や休みの日まで対応する義務は一切ないはずです。「それが当たり前だ」でナーナーでやってる会社は先がないと思いますよ。使い捨てにされるのがオチです。クライアントの奴隷ではないのですから、しっかりとそういう線引きをして付き合うべきです。お互いがそれを守ってこそ、本当に困ったときの緊急時にも、気持ちよく対応できるというものです。 絵に描いたモチのような理想論だと思われるでしょうが、理想を追求しない会社はダメです。話がちょっとズレましたが、今はムリでも、着々とそういう風になっていこうとしている会社を選んだ方がいいですよ。

mugi0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ulmoさんの回答を読んで、とてもうれしく感じました。 今の風潮を「常識」としてしまっていることに私も納得がいきません。 若い人が育たないとか、人材が足りないとかよく言われていますが、この労働条件に原因があるのは明らかな気がします。 余裕のあるスケジューリングで回していくというのはそんなに難しいことなのでしょうか…。 クライアントの無理な要望に逐一対応することが本当にいいことなのでしょうか? 休みなく会社と家の往復だけで過ごしているデザイナーが本当にいいものを生み出していけるのかも疑問です。 ulmoさんの考えは多くの人が理想論だと言ってしまいそうですが、 同じ考え方を持っている人のいる会社を頑張って探してみようと思います。 やはり、理想を追求して、考え方に共感できる人と一緒に仕事はしたいものです。 アドバイス、とてもためになりました。 本当にありがとうございました。

• bowchan
回答No.2

充分優遇されていると思います。 この仕事はやりがいはありますが、本当に朝も夜もない仕事です。 >>月15~30時間の残業くらいで正社員のwebデザイナーとしてやっていくのは難しいのでしょうか? 残業時間が何時間だから正社員としてやっていけるというのではなく、 いつどんなときにでも仕事ができないと正社員としては難しいと思います。 いつ入校されるかわからない、ギリギリの校了、納期に追われ、あなたは家庭を犠牲にしてやっていけますか?? 会社側の事も考えてみてください。 私は結婚、出産と同時にこの仕事を辞めました。 会社からは残業はしなくていいから戻ってきてくれないかと言ってもらっていますが、お断りしています。 残業なしでこの仕事をしても、一緒に仕事をしている人、会社に迷惑がかかるだけだからです。時間に制限があっては一つの仕事を責任持って終えることが難しいですし、なにより自分の納得のいく仕事ができないとおもったからです。 家に帰ってご飯を作らないと…と思いながらいい作品はできないと思いました。 もしあなたがこの仕事をこなしたいのであれば、会社に勤めるのではなく、外注という形で家で仕事を受けてみてはどうでしょう。会社にも迷惑はかかりませんし、自分の空いた時間で仕事ができるのではないでしょうか??

mugi0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。優遇されているのはとても感じていました。 >いつ入校されるかわからない、ギリギリの校了、納期に追われ、 という状況って、この業界では普通なのですね。 どうしてなのでしょうね。 実を言うと3月いっぱいで退社することに決めました。 家で仕事を受ける形にするかどうかは決めかねていますが、 少しでも収入の良さそうな派遣で考えています。 同じような立場を経験されている方のご意見、 とても参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

• ducati
回答No.1

大企業に入っていて、その社内のWebなど(そこに勤めている社員が使うためのページ) だったらあなたのいう残業数時間でこなしていけるでしょうが、 相手が外部の取引先、企業などになったらそうは行きませんよ。 突然の仕様変更、バグの修正、納期短縮など出てきたらどう対応するのですか? 休みですから、時間外ですからなんて言ってたら仕事なくなりますよ? あなたがお客の立場だったらどうですか? A社:定休日があって休みの日は取り次ぎすらできない。 取り次いでもわかる人間は休みでいない B社:いつでも連絡が取れ、緊急時にはすぐに対応してくれる。 どちらに仕事依頼したいですか? 私はB社に依頼します。 お客相手の仕事ですから私にはその上司の判断は正しいと思います。

mugi0427
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りなのでしょう…。 Webの世界って、プライベートのある人間がやっていくのは難しいのですね…。 認識が足りなかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。