解決済み

友人の彼が嫌い

  • 困ってます
  • 質問No.260518
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 94% (173/183)

友人に彼が出来ました。友人は幸せそうで、話からいい青年だと思っていました。

先日友人と彼と何人かで食事に行ったのですが、その彼がそれはもう今思い出してもむかつく男だったのです。
人のこと嫌味は言うし、私に彼氏が出来たなんて信じられないとか、彼氏との付き合い方を聞いては否定したりするのです。それに友人との付合いも遊びだから一緒に住むなんてまっぴらゴメンみたいな事も言うし。

私はGW中、今日1日しか休みがないOLなのですがその事を「やり甲斐なさそうな事務仕事を良くやってられるよなー」と言うのです。いい加減頭にきたのですが友人も笑っているのであまり怒る様子も見せずにいたら「俺みたいな公務員はいいよー。休みはじゃんじゃん、ボーナスがっぽりだからね。今からでも頑張って公務員試験受けたら?あっ、もうその歳(30です)じゃ無理か?」って言うのです。
友人はところどころ否定したり「失礼だよぉ~」って言ってましたが、冗談冗談!って感じで笑って流していました

彼はその前に飲んでいたらしく酔ってるとは言ってましたが、話し方はちゃんとしていて笑いながら冗談っぽくいう所もあったのですが、本当にムカツイてその夜は寝付けなかった程です。

今度友人達と泊まりで私の別荘に行く予定をしているのですが、以前は「彼もつれておいでよ」なんていってたのです。連休が1年に何度かしか取れない私にとって、1年間楽しみにしている恒例のパーティーで嫌な思いはしたくありません。私の彼に相談すると「一度しか会ってないんだしいい人かもよ。友達を信用したら?」といいます。

こういう気持ちって友人に言ったほうがいいのでしょうか。「人は人」としてそっとしたほうがいいのでしょうか?それとも私はもっと感情を出したほうが良かったのでしょうか。こういう経験された方、よろしかったらアドバイスください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

再び、お邪魔します。

沢山の回答があって良かったですね! d(^^)

実は「貴方と貴方の友達の関係」についてです・・・
「ムカッ!」と来たら無視して結構です・・・

本当の友達なら察してくれるはずです
これに「男か女か?」は無いと思います

本物の「親友」ですか?
もし、貴方が彼女を「本物の親友」だと思うのなら
ちょっと待ってあげては如何でしょう?

そして彼女が貴方を本当の親友と思っているのなら、必ず謝りに来るか電話がくるはずです
(私の経験上、男女問わずにそうでした)
大変難しい問題で、出来れば触れたくない問題です・・・

もう一度、自分自身&彼女に問い直して見ては如何でしょう?
多分、お互いに傷つきますが・・・
それを乗り越えたら「本当の親友」になれるかもしれない・・・
本当に「良い関係」が築けるかもしれない・・・

私の場合、周りの友達は少なくなりましたが「誰が本当の友達なのか?」は
解りました・・・
何時かは、確かめなければならない事かもしれません
(少なくても、私はそういうタイプでした)

参考になれば幸いです

PS,「お互い大人の女性・・・」にはそういう意味を含めていました

ではでは・・・m(_ _)m
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

再来ありがとうございます。
友達って確かに数じゃないですよね、ホンモノの友達なら1人でもいいですよね。

あの後、同席していたもう一人の女性から(友人の同僚です)「同僚と同僚の彼と私が大変お騒がせしました」とメールが入りました。これは私の友人の言葉で遠まわしに伝えてくれたのかな?とも考えました。本来なら直接いって欲しいと思いますが、kazukunnの回答にもあったとおり少し待ってみようかなと思う気になりました。

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。参考になりました、ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-05-09 11:51:39

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

今日は!

う~~~ん・・・難しいですねぇ・・・
「友人との関係(あなたとの)」がおかしくなっても、困るし・・・
出来れば、穏便に済ませたいですよねぇ・・・

只、貴方が感じた事は間違っていないと思いますよ・・・
貴方の彼氏には二人っきりの時に、「やっぱり,イヤ!」とでも言っておきましょう。
男って結構鈍い(彼氏がそうじゃなかったらすみません)所もあるので
貴方の言う事を対して気にしていない(貴方が悩んでいるとは思っていないかも・・・?)かもしれないので・・・

友達にはそれとなく、伝えてみては如何でしょう?
お二人とも「大人の女性」の様ですので、そのあたりは理解して頂けるのではないでしょうか?

感情表現って難しいですよね・・・
感情を出さなくて良かった事もありますから、何ともいえませんよ・・・
出来れば、穏便に済ませたいのは、誰でも一緒だと思いますよ!
円満に解決すると良いですね・・・
ではでは・・・m(_ _)m
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

うーむ・・大人の女性ですか。
本当に冷静な判断ができるなら、今回の事は無かったような気がするんですよねー。
違う女友達の「彼とべたべたした所がイヤ!」ってよく愚痴ってましたもん。

さきほどから良く考えてみましたが、私も嫌な顔しなかったと言ってますが、少しは抵抗してみたんです。でもその反論の仕方が今となっては子供臭かったなーと反省しました(公務員なんてなりたいとも思わないもの・・等々)。

思ったより皆様から回答いただけて嬉しく思ってます^^
人の感情って難しいですね、参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-27 16:55:08
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (19/61)

今日は。
私も少し似た経験をしたことがあるのでお邪魔させてもらいました。

その彼と2004sさんがとても親しい仲ならいざ知らず初対面(でしょうか?)の2004sさんに対してそのような発言はとても失礼で言われた方はとても不愉快でしょうね。

私の場合は妹の彼氏(私より年下)に余計なこと、彼に全く言われる筋合いのないことを言われてはらわたが煮え繰り返り、悔しさのあまり涙まで出てしまったくらいです。
しかも他の人達がいる前で言われましたので余計と腹が立ちました。
その場はぐっとこらえました。
この場で言い合いなどしては周りの人達が嫌な思いをすると感じ、こらえましたがやはり言いたいことを言わないと腹の虫がおさまりませんでしたので妹に彼の携帯の番号を聞いて彼にあの時言えなかったことを思いきり言いました。
結局は途中で電話が切れてしまい後味の悪い結果になりましたが言いたいことを言えたので多少すっきりしました。

2004sさんの場合、お友達の彼ということで少し難しい問題でもありますが今後も2004sさんがその彼と接する機会があるようでしたらきちんとご自分の気持ちをお友達にお話しされたほうが良いかと私は思います。

お友達も2004sさんが冗談として軽く流してくれたもんだと思っているかもしれませんし。
私なら「あの時あなたの彼にあんな風に言われて、あの場では言い返さなかったかったけどすごく気分が悪かったよ(腹が立った)」と言います。
ひょっとするとお友達はそこで、そんな思いをさせたんだと気付くかもしれません。
そしてお友達がその彼に注意してくれる可能性もあります。
このまま何も言わないでいるとまたその彼に会ったとき同じようなことが繰り返される可能性もありますからね。
ご自分の気持ちは素直にお話しされても良いと思いますよ。
悶々としたままだとその彼に会ったときに普通に接することができないのではないでしょうか。

先にお話しさせてもらった私の問題のほうも教えてgooで質問させて頂いてとても良いご回答を頂いたのでご参考までにご覧になってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241773

長々となりましたが上手く解決されることをお祈り致します。
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

chomomoさんの記事も読みました、大変でしたね。また勇気のある行動に尊敬します。

私も友人には言った方がいいのかな?という感じはしています。友人も悪い事は冷静に「ごめんね」と言える女性ですし。
でも今回は彼氏の事ですから例がないので少し怖い気がするのです。
これまで彼氏いない暦○年コンビで、ワイワイやってきた私たちなんです。

彼とはもしかしたらもう会わないかもしれません。
もしかしたら会うかも知れないという感じです。
会わないのであれば自分の心に伏せておこうと思えるのですが、パーティーの件もあり悩んでおります。

やっぱ惚れた弱みってあるんですね。友人は私のこの思いに気付いてないんだろうなーとおもいます。あんな場面で笑っているなんて。

先ほどの御礼にも書きましたが、私も少しムキになってしまった所もありました。
腹が立っていたので「お金が無くてよー」といった彼に「子供じゃないんだから使わなければ貯まるよ」って言ったり(その反論にも「うーん、2004sはケチくさそうだから貯めてそうだもな」っていれましたけど・・・)。

頭にきたのは当ってるからなのかもしれませんね。
仕事にしても彼との付き合いにしてもお金の使い方にしても、何となく自信の無い所にズバっと言われて。何か私が子供だったのかなぁという感じもします。こんなことでくよくよしたりして。

妹さんや彼とはそのご円満ですか?
回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-27 17:16:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

あー、私もこの話聞いただけでムカついてきました。公務員がなんやねん。1回学生時にアルバイトいったけど一番面白みにかける職場やったよ。

あなた仕事ぶりや、仕事に対して考えてる事なんて何にも知らないのに、初対面でそんな口きかれたら、私ならその場で「何か気悪いわ」って言うかも。

パーティーの件ですが、友達の彼を呼ぶ義理もないでしょう。はっきり友達に彼とは気が合わない旨を伝え、連れてきてもらわないほうがいいと思います。主催者はあなたなんですから、気兼ねすることはありません。

まぁ、お酒をある限度以上のんでしまうと、突然人格がかわってしまう人もいます。素の時にあってから彼についてもう一度判断されることもお勧めします。(でもパーティーは呼ばなくていいよ)
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

確かにもう少し露骨に態度に表しても良かったのかなぁ~なんて気がします。
私は頭の回転が悪く、とっさの判断にかけるところもあって、自分の行動に後悔することがとっても多いです。今回もそうかな・・・。

なにせ信頼している友人の彼氏だったので、嫌な顔をするなんて、私が子供でもあるまいしと考えてしまいました。今思うとそんな失礼な事言われたんならそういう態度をする権利くらいありますよね、へらへらして損した!

popesyuさんは女性かしら?こういうトラブルって女性に多いと思いませんか?
やっぱり彼に盲目になってしまうからなんでしょうかね。
回答ありがとう御座いました、参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-27 16:49:45
  • 回答No.2

色々ありますよね!何度か会っているうちに印象が変わったりすることもありますが、僕だったら友人には貴方の彼とは、そりが合わないので、「二度と会いたくない」と一言、言って置きますネ!。何の理由がなくても、いやな感じの人って居ますよね!まして明確な理由があればなおさらです、僕の友人達の中にもこの人と、この人はバッテングしない様にと配慮する事が良くあります(理由は色々ですが)。自分で言うのも何なのですが、僕はあまり人嫌いしない方だと思うのですが、それでもこの人は出来れば外してほしいと思う事があります。以上
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

やっぱsanokuさんも言いますか・・・。
でも、自分の愛する人の事を「嫌い!」って言われたらショックですよね。

友人は彼にベタ惚れなので、彼女の気持ちも分かるような・・・。
周りに気を使われるsanokuさんを尊敬します。回答ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-04-27 16:41:54
  • 回答No.1

嫌ですね,本とに。パーティーのことなら友人に「彼は嫌いだからつれて来ないで」って言った方がいいと思いますよ。それがいやなら友達もこないだろうし。ただ闇雲に彼が第一印象だけできらいなわけじゃないんだから。いつまでも我慢するとそのたびに嫌な思いしてそのたびにあなたの彼に愚痴こぼさないといけない。彼はそんな状況がいやで「信用したら?」って言ったとこもあるんじゃない?悪口仲間になりたくないっていうか。親しくも無い人にあんなくちきかれて、最低。私はがまんする義理は無いと思う。仕事じゃないんだからさ。プライベートじゃん。親戚でもないじゃん。あなたの友達だって気づくかもよ。
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

確かに私の彼は人の悪口が大嫌いで、私は「そんなこというもんじゃない」と怒られるのですが、今回は事が事だったので聞いてくれました(夜中の2時に)。

やっぱ我慢する義理はないでしょうかね。
その女友人は私の長い友達で、なかなかいい奴なのです。
冷静でいてきっぱりもののいえるところがさっぱりしてて好きなのですが、今回のアホ男にはかなり惚込んでいるらしく盲目になっているところも有ると思います。

一度私の元彼の件で友人に迷惑かけたこともあり(そのときは誤解だったのですが)なんだかとても言いづらいです。
男で女の友情はもろくもくずれさってしまうような気がします。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-27 16:38:46
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてる君です。
思わずムッカーーーーーーーーー!っときてしまいました。
ほんまに、何様なんだこいつは・・・
公務員がリストラにあう時代もくるんだぞ。
一度クビになったときの泣きっ面でも見てやりたいですね。
最低や・・・・・ほんま・・・・
チョット連れてきてほしいわ!コンコンと説教の1つも
したらんとわからんな。

他人の私ですらこう感じたんですからかなりむかついたでしょう。
このままためたらストレスになるよ。
「私は怒っている」ことを友人に伝えてください。
彼がそこで「おれは悪いこと言ってない」とか開き直ったら
まぁここまでやね。誠意これっぽっちもない。
あやまるにしても「ごめん、いいすぎた」というならともかく
「わりいわりい」と言うんでしたらこいつは人間的に
かなり低レベルな奴と判断したほうが良いでしょう。
そんなんに腹立てると自分まで同じレベルになっちゃうからね。
まぁ付き合わんほうが良いでしょうね。
彼が行く席には私だったら二度と行かないけどな。
それから、不愉快なことは不愉快だとはっきり言った方が良いですよ。
そこまで言われてなぜ場を壊すとか気を回すんです?
先にそういう場を壊すようなことを言ったのは彼でしょ?
又、大勢の前で今馬鹿にしていた人、つまりあなたが
逆襲したり、ないたりすると、そいつ立場無くして二度としなくなるから
まぁそれでもするような奴だとお友達もお付き合いしないと思うし
貴方はお友達に自分が傷ついたことははっきり言ってください
行きたくないって事もね。
貴方だけが我慢している必要はありません。
頑張ってください
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

いやー、マジむかつきましたよ。

やはり言った方がよいという意見ですね。
私はその彼には嫌われてもいいと思ってるのですが、友達のことを考えると・・・ね。
あの時彼は私のことだけでなく、友人も傷つくような事を言ってたのですが、全然そんな様子でなく逆にのろけ見たいな感じで彼にまとわり着いていたので、こりゃダメだという風に思ったのです。

だって、オレは女に縛られたくないとか、金に辛抱したくないとか、合コンできない(冗談でしょうか・・・)とか言ってるんです、アホかって感じ。

まー、こういう人に振り回されてる自分が情けないです。
その場でガツンと言えばよかったかな。回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-28 13:45:15
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

人に対しての嫌な感情って、そのまま泳がしておけばいいんじゃないでしょうか。
嫌だと思っている自分を分析する必要もないし。

勝手な想いですが、
嫌だと思っている自分を、あなたの友人に見せたくないっていう感情が
どっかにあるとすれば、捨てるべきだと思います。

特に友人に説明する必要もないし、迎合する必要もないと思います。
きっとあなたのなんとない態度で、友人もだんだん気づくのではないでしょうか。

パーティーは、好きな人だけ呼べばいい。
友人は呼びたいけどその彼が・・・っていうんなら、
とりあえずその彼が来るっていう事実は我慢して、
そん時はあたらずさわらず、さけていればいいんじゃないでしょうか。

あなたの友人だってなんとなく察してくれる・・・と信じましょうよ。
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

>人に対しての嫌な感情って、そのまま泳がしておけばいいんじゃないでしょうか。
>嫌だと思っている自分を分析する必要もないし。

クールなご意見!

>嫌だと思っている自分を、あなたの友人に見せたくないっていう感情が
>どっかにあるとすれば、捨てるべきだと思います。
うーん、そうですね。友人に見せたくないと言うよりは、私も彼に指摘された所に当てはまる所があって(面白みの無いOLとか、ケチだとか)、ツボをつかれたので面白くなかったのだろうと感情を抑えてしまいました。でも当ってたにせよそんな言われ方される筋合いはないですよね。

あーあ、もっと機転の利く受け答えを身に付けたいなー。
パーティーの件は皆さんおっしゃるように呼ばないことにします。
それには友達にもきちんと言わないと・・あー、気が重いです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-28 13:51:47
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

その後、友達からも、友達の彼からも詫びを入れてはこないのですか?
そういう態度なら、私だったらもう会わないようにします。
彼の失礼な言動を笑って聞き流せる彼女の神経も、どうかしてる。
つまり「賛成だけど失礼だからそんなに言うもんじゃない」ってことでしょ。
つきあっていて、ろくなことないと思いますよ。時間の無駄です。
私なら、ふたりとも絶交。
謝ってきたら、そのときの言動によっては考えなくもないけどね。
とりあえずは離れないと、自分の神経がかわいそう。

そんな人たちとつきあう時間があるなら、ひとりで行動してもっと
性根のいい人と友達になるな。
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

お詫びは別れ際に友人から「酔っ払いでゴメンねー」と軽く言われただけです。
かなりむかついていたけど「いえいえ」とこっちも軽く流してしまいました。

きっと彼も彼女も全然悪いと思ってないんですよ。
mimosa2001さんなら絶交ですか・・・厳しいですね。でも彼が出来て浮かれて周りが見えなくなっている友人を「サイテー!」って言い切るのは早すぎるかな?という感じがするんですよね。私も一時の感情で心が動く事たくさんあるし。

確かに気に食わない人間をばっさばっさ切って行ければ気持ちいいでしょうね。
回答ありがとう御座いました、参考に致します!
投稿日時 - 2002-04-28 14:18:21
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

私は友人の彼氏(当時)の初対面での調子に乗った無神経な言動について、
不快の念をその場で表し、あまつ後日友人に
「金輪際あの人とは会いたくありませんよ~」と言い切った過去があります(笑)
そして友人とは彼氏抜きで会ってました♪
回数は少し減りましたが、その場の状況も知っていたので納得して頂きました。
「酒の席で場を盛り上げようとしていたんだ」とか言ってたみたいですが、
酒に飲まれて調子付くタイプなぞ周囲にいて欲しいとは思わないので~。
>俺みたいな公務員はいいよー。休みはじゃんじゃん、ボーナスがっぽりだからね。
これを異業種初対面でのユーモアだと思うあたりなんだかなぁ。
…ていうか休みがじゃんじゃんなんて…閑な部署?

自分の経験から言うと、こういう方って酒が抜けると小心者だったりします。

親しい仲間内にもその流儀やカラーがあります。
2004sさんの別荘でしょ?
ご友人の現彼氏は人物面接(…)で合格点に達していないので、
彼氏(彼女)同伴とかいう決まりがなければ呼ばなければいいのでは。
彼女が彼氏に遠慮して今回参加しなくても、
2004sさんとご友人の彼氏の間が落ち着いてから改めてでも構わないのではと。
それでご友人との間が疎遠になるなら、
ご友人は額面どおりただの冗談としか受取っていなかったのでしょう、ということで。

余談。ちなみに私、盲目になったこともあります。
冷静な友人からは同じ様な指摘を受けました。で、結構当たっていましたね。
客観的に見るから本質が見えるんでしょうか。
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

rosso_catさんも言う派ですね。
あの後私も良く考えましたが、やはり友達の大切な彼氏でも、私が我慢する必要は無いのかもって思えてきました。

休みがじゃんじゃんな公務員・・・民間からみたらそれは当りですよね。
私は週1の休みでやっとですから。祝日もないし、有給休暇だって1日も取れたためしがないです(労基署の方に怒られますかねー)。

rosso_catさんも盲目経験ありですか。そうですよね、人の事って見えなっちゃう事あるものですよね。私もこれをいい経験として自分の友達にはこういう切ない思いをさせないようにしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-09 11:45:33
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 25% (5/20)

はじめまして~SCOです♪
…話になりませんね。
ま、そんな無神経な男はほっときましょう。
2004sさんにとって大事なのはその友人のほうでしょう。

よく友情と愛情のどっちをとるかってことが言われるけど、その友人にとってまさに今がそのときだと思います。

下のほうにも書いてあるけど、友人に「この前のことで、私かなり怒ってるのよね!」ってのを言いましょう。
そこで、彼女が彼氏に「ちょっと言いすぎたんじゃない?私の友達(2004sさん)怒ってたよ」って言ってくれて、彼があなたに謝るようなら酒の席だと流しましょう。(できなければいいですけど)
でも、そこで彼氏をかばってあなたを否定するような友人なら、この先友人を続けるってのも考えたほうが言いかと思います。

ま、一個人の主張なので、こんな人もいるんだなと聞き流していただいてかまいませんが、片隅にとどめていただければ幸いです。
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

確かにあんなかばい切れない位のむかつく彼をかばうような友人なら縁を切ってもいい!と割り切れるならガッツリ言ってやるのですが・・・彼女他の事ならすごくいい奴なんです。

きっと久々の彼だし、舞い上がってるのだと思います。
私も昔、そんなことあったしなぁ~(馬鹿だった)。

回答ありがとう御座いました、参考にします。
投稿日時 - 2002-04-28 14:09:46
13件中 1~10件目を表示