• ベストアンサー

友人からの相談

友人(女性)から「結婚すべきかどうか迷っている。どう思う?」と聞かれ、「したほうがいいぞ!」と私はアドバイスしました。あなたならどう思いますか?。 【ポイント】 1.彼氏は仕事の都合でまもなく遠隔地へ移動することが判っている。(転勤族である) 2.彼女はOLであり、結婚するとなると辞めなくてはならないが、仕事はできれば辞めたくないのがホンネ。 3.結婚願望は強い。 4.男性は私の友人ではないが、彼女から話を聞く限りまじめな感じであり、悪い印象はない。 5.彼女はその彼氏をもちろん好きではあるが、無茶苦茶、是が非とも結婚したい相手とは思っていないようである。(彼氏は結婚を前提に考えている様子。) 6.彼女の歳は大台です。 ちなみに私と彼女は純粋に友達同士であり、私がどうのこうのという話では一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.3

私だったら賛成しないと思います。 もし結婚したい相手だったら「結婚すべきか」なんて迷わないと 思うからです。そんな相手と結婚して、万が一うまくいかない 事があったときに、1や2や5などの事を取り上げて 悔やむ姿が目に見えるからです。 でも「賛成しない」とははっきり言わないと思います。 何が何でも彼と結婚したいという気持ちがあるならば 友達を応援してあげたいと思います。 でもそうでなければ彼女にもう少し考えたらと押しもせず あいまいに見守ることだろうと思います。 相談される時って何も参考にならないと思って辛いときありますよね。 でも大丈夫。どちらにせよその友達はいづれかに決断するでしょう。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 な~んか私の考えとは真反対の方々ばっかりですね・・・^^。何でだ、何でだろう♪。 結婚した後の不安ばっかり考えていたらキリがないと私は思うのですが、実際そんなもんでしょうか。 相手に対して「不満」がなければ、それはそれでいいのではないかと。フンギリ付けるってコトは難しいッスよねえ。

その他の回答 (6)

回答No.7

akushu2さん、こんにちは。 1と2、2と3、5と6がペアで悩んでいる、ということでしょうね。 結婚すると、彼の転勤についていかねばならないが、出来るだけ仕事は続けたい。 でも、結婚願望はある。 彼のことはいい人だし、好きではあるが、無茶苦茶好き、というわけでもなく、 気になるのは年齢である(この先、恋愛、結婚となると・・)といったところですね。 >あなたならどう思いますか? そうですね~・・・難しいのですが、是が非とも結婚したい、とは思わない・・ というところが、やっぱり気になりますね。 実際、どれくらい彼のことを好きなのか、どれくらい結婚を具体的に考えておられるのでしょうか・・ いずれは結婚はしたいけれども、彼と!・・・と彼だけにこだわっていない。 今は、どちらかというと仕事がしたい、・・・という風に聞こえてしまったのですが・・ 私なら、結婚はいつでもできるが、一度仕事を辞めてしまったら その会社には二度と戻ってこれないだろうと思うので、 まずは、遠距離になりそうでもいいから、仕事を続けてみる。 もしも、遠距離になるなどして、彼と離れることで、彼のよさを再認識して、 「やっぱり、この人と結婚することが、私にとって正しい道なのだわ!」 ・・・と思えるのであれば、その時点で結婚をもっと具体化していけばいい、と思います。 今、ちょっと彼のこと結婚したいかどうか分からないわ、という状況で 結婚に向けて準備を進めても、彼女の気持ちが後ろ向けになってしまうかも知れません。 やっぱり、自分から「結婚したいなあ」と思えるようになるのが一番だと思います。 年齢も、大台ということで、気にはなっているのでしょうが 今自分の気持ちがよく分からないのに早まって結婚して 後でしまった!・・・と後悔するのでしたら 1年でも2年でも、充分考えてから、納得して結婚されたほうがいいと思います。 いずれ、この二人は結婚されるようには思いますが・・・ もうちょっと彼女の決意が固まるまで、時間をかけてもいいかなって思いました。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。いやあ、下からここまでず~っと100%、私とは真反対の方々ばっかりで楽しゅうございました^^。 結婚はするも後悔、しないも後悔です。迷っているうちに彼氏が離れる可能性についてはどうでしょう?。 迷うのはしょうがないですが、1年でも2年でも十分に熟慮して・・・というのはやっぱり女性(ですよね?)だからですか^^?。 男をそんなに信用できます?。いやあ、100人中2~3人ですね、そんなに永く待ってくれるのは。 うん。間違いないっ^^!。

回答No.6

こんにちは。 もし私が、akushu2さんの立場なら、 お友達に、まず「3と5で迷っている状況かなぁ?」と言います。 それで、「2は、3と5がクリアになれば、今の仕事のやりがいを強く感じている状況でも、話し合いは案外スムーズに進むんじゃない?」と言います。 (私は結婚当初で仕事の関係上、別居という形態でもあまり気にしないほうなので…) ただ「3」と「5」が引っ掛かっています。 理由は、「この相手だから結婚して、婚姻関係を作る」というのと、 「自分が結婚ありきの人生を送りたくて結婚生活をしたいと思っていて、相手もまあまあだし、社会の目・評価も気になるから結婚する」というのは違うと思うからです。 私は前者のタイプなので、結婚したいという気持ちを持ったお相手とお友達の迷いのズレを一度(と言わず納得するまで)話し合いの機会を持つように薦めます。 以上を踏まえて、3(派生的な要因として6もあって)が気になってしょうがないし、また、そうした話し合いを恐れているのかも…と考えて、 「現状だともう少し時間をもって、あまり思い詰めずにじっくり見極めたらどうか」と言います。 本当に相手の方が結婚したいと思っていてくれるとお友達が感じているなら、そのくらいの時間は問題ないと思うからです。 少々お相手の方に押し付けがましいかもしれませんが、主張としては十分説得力があると思います。 その結果、遠距離になっても、別れるか別れないかの直接的な原因にはならないと思います。 いずれにせよ、結婚相手とは他の誰よりも多くの時間を共有する(睡眠時間含めて)ので、 アドバイス(?)のおわりに、「いままでいろいろ私からは言ったけど、判断を焦るあまり無理をしないようにね」と言います。 こんな回答でいいでしょうか?(^^;

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いやあ、反対派ばっかりですねえTT。う~ん、何でやねんっ!!。 話を聞く限りじゃ、彼氏のことは好きなようだし、プロポーズもされているし、嫌な印象もないし、印鑑押しなさいってなカンジですけどね・・・^^。 まあ彼氏本人は遠隔地に行くことが判っているので、彼氏自身一大決心したんでしょう。いいじゃん、俺について来い!ってなカンジで^^。 反対派の意見ばっかりで反発するワケではないんですが、な~んか彼女じゃなく、彼氏の方を応援したくなってきたなあ^^。彼氏のコトはよく判らないですが、これって私が男だからでしょうか・・・?。

  • jyadoh
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.5

彼氏との生活を頭に浮かべる事が出来ますか? 一度描いてみて「なんとかやって行ける」と思うならOK、「ちょっと無理だなあ」と少しでも思ったらNGだと思います。 また、他にも好きな人がいると少しでも思っているのであればしない方が良いです。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼女は浮気性でもないし、結構一途なところがあるので「ほかの男が・・・」というのはないかと思います。ま、もしかしたら私と比べているのかも?。な~んてね。冗談だよん^^。 彼女自身、なんとかやっていけるという気持ちはあるかと思うんですが、やっぱり一生のことですから色々思うところもあるんでしょう。どちらにせよ様子見ながら温かく支援活動を続けます^^。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

「迷っているくらいなら止めたら?」とアドバイスします。別に今結婚を焦らなくてもいいのでは?彼としては新妻を伴って新天地に赴きたいでしょうが、彼女の気持ちが揺るぎないものに変わるまで待ったほうがいいと思います。 でも、「無茶苦茶、是が非とも結婚したい相手」ってなかなかいないですよ…あなたは、独身ですか? 愛している人より、愛されている人と結婚したほうが幸せです。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。竹をスパッと切ったような、私と同じ匂いがする方ですねえ^^。内容はまあ、反対意見のようですけど。ははは・・・^^。 確かに仕事では、私は「迷うくらいなら引く」をモットーにしています。赤字を出さない!つもりでないとこの世の中生きていけませんし・・・。 この問題は、遅かれ早かれ彼女自身が決めることでしょうけど、背中をプッシュしてあげるのも一つの友情ではないかと。あ、それと彼氏から既にプロポーズ(と思われる)言葉は掛けられているようです。 要は彼女のフンギリが付かないだけですね。 あ、ちなみに私は結婚していますよ。独身ぽかったですか^^?。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 彼女の仕事に対する執着があるんですね。 一度仕事を辞めると、再就職は難しい時代ですから、しかたないとは思いますが、結婚して専業主婦になるという事が嫌なんでしょうか。 迷っているという事は、結婚と仕事を天秤にかけているという事ですよね。 本気で一生彼と添い遂げたいのでしたら仕事を辞めて、結婚するべきですが、 結婚より仕事に対しての執着があるのでしたら、その事で後々後悔し、夫婦仲も悪くならないとは言い切れませんので、結婚は諦めた方がいいですね。 両方は無理なんですから、第三者がとやかく言うより彼女自身が決めることですね。 外野で色々言うと本人も混乱してしまうので、暫くはそっとしておいてあげるのも友情でしょう。 これは、彼女の人生が掛かっているので、あなたの意見に従ったとして、後に良くない結果になったとき恨まれてもつまらないですよね。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼女は、専業主婦になることはイヤということではなく、今の仕事に充実しているゆえに「できれば続けたい」というのがホンネだと思います。職場が嫌だったりすれば即結婚!と思うんでしょうけど、それはそれでう~ん、どうでしょう^^?。まあ、結婚と仕事を天秤に架けているというのは一理あるかもしれませんね。 彼女は私以外にもいっぱい相談している(そりゃそうでしょう)ようです。私は、結婚とは「人生最大の大博打」と思っております。あなたのお相手は大本命鉄板でしたか^^?。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 5がきになりました。 どうしても結婚したいと思える相手じゃないなら 結婚はしないほうがよいとおもいます。 一度、本音で彼氏とお友達が 結婚観もふくめてお話をして結論をだしたほうが よいとおもいます。 年が気になっていて、この先彼のような まずまずの人と出会えないかもしれないとおもって 妥協というか、区切りで結婚というのも よいかもしれないですが、 一度きりの人生なので、 もし自分だったら、100%の相手じゃないなら 結婚までは、考えないです。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。どうしても結婚したいとは云々・・・というのは、おそらくは彼女が仕事に充実していることと、はじめて結婚という現実に当たってしまい、戸惑っているんじゃないかと私は感じました。所謂マリッジブルーってヤツですかね^^?。 100%(この人しかいないっ!!)は難しいッスよ^^。

関連するQ&A

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 友人に彼氏との交際を反対されています

    アラサーOLです。 一年ほど付き合って、自然消滅?した元カレが 結婚を前提にヨリを戻そうと言ってきてくれました。 私はもともとあまり恋愛に前のめりになる方ではなく、結婚願望も薄いので 結婚はさておき、彼とはまあ気が合うから、今他に特に好きな人も居ないから ひとまずそんな感じでもいいですか?と了解を得て付き合おうと思っています。 その旨を友人Aに報告すると大反対されました。 過去に二回ほど、彼の先輩を交えて食事したことがあるのですが その時は特に何も言っていませんでした。 A曰く、そいつはただ手軽にやりたいことだけ、仕事だってうだつがあがらない 性格も悪くて陰険だよ?苦労しか見えないよ??それでもいいの?と。。 正直、私も彼の真意全てが分かるわけではないので特に反論はできないのですが すごい剣幕で言われるのでびっくりしてしまいました 二回会っただけだけどわかるよ!と言われましたが、そんなものなのでしょうか。 私も普段から彼の良いところを惚気たりするタイプではありません 嫌なところを冗談交じりでネタにしてしまうタイプなので、それも良くないのかもです。 でも、彼に会った他の友人で、彼を特に悪くいう人はいませんでした。 私自身も、彼ちょっと良い企業に勤めてるので、モテると調子に乗ってそうだな くらいは思うのですが、Aにも良く気を遣ってくれた優しい人という印象でした。 私が居ない間にそんなに嫌なことしたのかな??と不思議に思っています。 それ以外にも、Aは人一倍結婚願望が強かったのに婚約破棄を二回して その度既婚者の友人と距離を置いてきて、今私くらいしか友人が居ない状態です 先に彼氏作らないでね!と散々言われたりもしました。 だからただ単にヤキモチ?なのかなとも思うのですが… あと、Aの直近の恋愛が不倫やセフレにされたり…で 私はAが好きなら仕方ないかなぁと思いながらも、そいういのは良くないと 言葉を選んで(相手の男性を悪く言ったりせず、セフレという単語を使ったりせず) 反対してきました。 なのに今回何度もヤリたいだけだよ、と言われて正直傷つきました… (本当にそうなのかもしれませんが…) これからAにも彼にもどう対応すればいいか悩みます なんでも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 友人の心理状態

    こんにちは 10年以上仲良くしていた友達の結婚が祝福出来ずにいます。 友人は付き合うイコール結婚という考えで 付き合った男性にすぐ、結婚する気があるかなど 聞いてしまうみたいで、それが重いなどと感じる男性や、 それは長く付き合ってから考えることなどと回答する男性は 本気で自分を好きじゃないと判断してしまうようです。 私は、自分の考えとして、そうではないんじゃない?と 伝えたこともありましたが、そんなに強く言ったことはありませんでした。 その友達にある時彼氏が出来て、 今付き合ったばかりだけど、「好きになれない、ブサイクすぎる、多分別れる」 など言っていました。 それが、その男性も結婚願望の強い方だったようで、 かなり早いスピードで話しが進んだようです。 まだ結婚が決まっていない時の話しですが、 「早く仕事辞めたいし、もう自分には時間がない」 だからもう結婚しようかなと。 しかし 友人は彼の両親に良い印象がないらしく 1度しか会っていないのに、 「みた感じでなんか嫌だと思った。結婚しても あまり彼の両親には会わないようにする。」 などと言うし、もっと色いろ酷いこと言ってましたが、、、 わたはしは友人に不信感どころか、 人間としてどうなのかと疑問を持ち始め 結婚が決まったこの友人に対して 祝福してあげる気持ちが全くなくなってしまいました。 私がしてあげることはかたち上、祝福してあげればいいんですよね? 結婚は本人の自由だし、私に口出す権利などありませんが 私と彼女とのこれからの関係 きっとモヤモヤが付きまとうことになりそうです。

  • 相談です!

    相談です! 私は今年21になります。 3年ぐらい前から13こ年上の人と付き合っています。 彼は、仕事第一で付き合い始めは結婚願望がないと言っていました。 私は昔から結婚願望が強くて、彼は私が早く結婚したいことは知っています。 結婚の話をするのが怖くて、具体的にしたことはないですが 彼は未だに結婚願望がないのでしょうか? 私の周りは早く結婚してるので 『結婚したんだよ~』と話を振っても そこから話題は広がらないです。 彼との関係は良好です。 やっぱり私から素直に聞いてみるべきですか? 皆さんならどうやって話をもっていきますか? アドバイス頂きたいです!

  • 友人の結婚

    小学生からの友人の結婚を突然聞かされました。彼氏がいた事も教えてくれてなかったです。仕事が忙しい彼らしくあまり会える時間がなかったようですが、仕事も辞めてて、彼氏のいる他県に引っ越すようです。友人とはけっこう頻繁に会っていて、「いつになったら、彼氏出来るんだろう」とお互い話してました。先に結婚が決まって悪いと思ったのでしょうか? 友人だから、全部話す必要はなくても、彼氏が出来てた事位は普通、話はすると思うんですが…… 2人で合コン行った事もあったし、婚活パーティー行ってみようか?なんて話してたのに…… 最近あんまり、婚活したいって言わなくなったなぁとは感じてましたが…

  • 友人からの重い相談に悩んでいます。

    友人からの重い相談に悩んでいます。 私は20歳女性です。 友人の相談が少し苦になってきました。 内容は恋愛(彼氏と別れる、お金を貸してしまっているので簡単には行かない)や仕事(ブラック企業ちっくで忙しい)など重ためな相談が多いです。 私も彼女の力になりたいので 話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが 頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 確かに最終的な判断は彼女にあるし、 彼女が納得していないのも分かります。 しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 私は私が思う最適なアドバイスをしているので それ以上のことはできません。 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいます。 それがまた申し訳ないと思ってしまいます。 私に余裕が無いからだとは思うのですが、 こういう場合、なんと言ったらいいのでしょうか…。

  • 10歳年下の男の子にアプローチ

    友人の女性が10個年下の子に恋をしています。 彼女は33で彼は23です。 彼に話を聞きだす役目についた私は、彼女のことを聞いてみると結構もう両思いに近いです。 ただ、彼は恋愛するつもりはあるけど結婚願望はないみたいです。色々話を聞くと30までは結婚したくないとか言ってましたし。 彼女は結婚願望が強い人なのです。 でも、彼と付き合いたいと言っています。結婚もしたいけどと。 好きだから付き合う。 まぁ、結ばれてもいいと思うのですが。 私はもう結婚前提で付き合ったほうがいいと思うので、ほかの結婚できそうな人と恋すればいいんじゃないかななんて思ったりもしています。 33で結婚を前提じゃない(できる可能性が低い)恋って彼女にとってありだと思いますか?

  • 遠距離している彼氏がいます。

    彼氏の家に遊びに行った際に話の流れで、彼氏から、◯◯買ってあげたらこっちで働く??と冗談ぽく言われました。 それで私は、こっちは求人が少ないから彼氏が地元に戻ってきて。遠距離は嫌だから別れるか転職するかどっちかにして。と言ったら、別れたくないとは言われたけど、困ってました・・・ こういう場合は、別れたくないなら遠距離で続けていくしかないですか? 私の新しい仕事が見つからなかったら、こっちには来るなって意味ですよね? 彼氏には結婚願望がないって事なのでしょうか。 今年遠距離が始まる時に彼氏の方から、一緒に行こうとは誘われたけど、その時にも結婚の話にはなりませんでした。 私は早く結婚して同居して子供が欲しい、、本音です。彼氏とは約6年付き合っています。 30代半ばなので焦っていますが、そのような話にはならなくて・・・ どうしたら良いのかわかりません。

  • 上司の言動について

    20代OLです。職種は○○です。 まだその会社に入って間もないんですが、、上司と2人きりで話をしたときに結婚の話になって。「結婚とか考えてるの?結婚したら子供は作らないの?」「もし同じ○○の人と結婚したら仕事はどうする?」「結婚相手が転勤になったら君どうする?」「逆に君が転勤になったら相手とはどうするの?」なんてかなり詳しく聞いてきたんです。 まあ上司としていつか辞めることとか把握したかったのか、上司は仕事が忙しくて奥さんとうまくいってないから女の人の結婚に対する考え方を知りたかったのかな~なんて。でもその後、「独身でもいいかな」と言ったら「・・え?・・・結婚はした方いいよ」みたいに言われて。なので微妙に〔結婚について相談に乗ってくれてるのかな(笑)〕なんて思ったりもしたんですが。。仕事を始めたばかりなのにその発言もちょっと・・。 これは部下のこれからを把握したいという普通の上司としての発言と受け取っていいんでしょうか?!それともセクハラ的発言? 回答よろしくお願いします。 ちなみに私は彼氏はいないんですが上司は彼氏がいるんじゃないかと思っているみたいです。

  • 子供を欲しがらない友人

    こんにちは。 タイトルの友人はまだ独身なのですが、結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 彼氏は子供が大好きで、結婚したら最低でも2人は欲しいと言っていました。 一方、友人は子供は欲しくないと言っています。 理由を聞くと・・「痛いから」の一点張り。 私には一人子供がいて、二人目がお腹にいます。 以前、何人かの友人と集まった時、出産間近の人に経験話を尋ねられて、聞かれた事を事細かに話しました。それが彼女にとってリアルだったようです。 しかし、「痛いのはその時だけ。子供の顔を見たら一瞬で痛みを忘れた。」と子供の愛おしさも強調して、その友人にも話したのですが、やはり子供は欲しくないと・・・。 彼氏の前でもそんな事を言っているので、可哀想でなりません。 彼女は特に子供好きという訳ではありません。 身近に子供がいないので接し方が分からないようです。しかし私の子供に優しく話し掛けてくれたりするので、嫌いではないようです。 「痛いから」という理由だけで子供を望まない彼女に私は何て言ってあげたらいいのでしょう? 最終的には二人で決める事ですが、痛みをリアルに伝えてしまった私にも問題があったと思うので、何か良い案を伝授してください。

専門家に質問してみよう