• ベストアンサー

友人からの相談

友人(女性)から「結婚すべきかどうか迷っている。どう思う?」と聞かれ、「したほうがいいぞ!」と私はアドバイスしました。あなたならどう思いますか?。 【ポイント】 1.彼氏は仕事の都合でまもなく遠隔地へ移動することが判っている。(転勤族である) 2.彼女はOLであり、結婚するとなると辞めなくてはならないが、仕事はできれば辞めたくないのがホンネ。 3.結婚願望は強い。 4.男性は私の友人ではないが、彼女から話を聞く限りまじめな感じであり、悪い印象はない。 5.彼女はその彼氏をもちろん好きではあるが、無茶苦茶、是が非とも結婚したい相手とは思っていないようである。(彼氏は結婚を前提に考えている様子。) 6.彼女の歳は大台です。 ちなみに私と彼女は純粋に友達同士であり、私がどうのこうのという話では一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.3

私だったら賛成しないと思います。 もし結婚したい相手だったら「結婚すべきか」なんて迷わないと 思うからです。そんな相手と結婚して、万が一うまくいかない 事があったときに、1や2や5などの事を取り上げて 悔やむ姿が目に見えるからです。 でも「賛成しない」とははっきり言わないと思います。 何が何でも彼と結婚したいという気持ちがあるならば 友達を応援してあげたいと思います。 でもそうでなければ彼女にもう少し考えたらと押しもせず あいまいに見守ることだろうと思います。 相談される時って何も参考にならないと思って辛いときありますよね。 でも大丈夫。どちらにせよその友達はいづれかに決断するでしょう。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 な~んか私の考えとは真反対の方々ばっかりですね・・・^^。何でだ、何でだろう♪。 結婚した後の不安ばっかり考えていたらキリがないと私は思うのですが、実際そんなもんでしょうか。 相手に対して「不満」がなければ、それはそれでいいのではないかと。フンギリ付けるってコトは難しいッスよねえ。

その他の回答 (6)

回答No.7

akushu2さん、こんにちは。 1と2、2と3、5と6がペアで悩んでいる、ということでしょうね。 結婚すると、彼の転勤についていかねばならないが、出来るだけ仕事は続けたい。 でも、結婚願望はある。 彼のことはいい人だし、好きではあるが、無茶苦茶好き、というわけでもなく、 気になるのは年齢である(この先、恋愛、結婚となると・・)といったところですね。 >あなたならどう思いますか? そうですね~・・・難しいのですが、是が非とも結婚したい、とは思わない・・ というところが、やっぱり気になりますね。 実際、どれくらい彼のことを好きなのか、どれくらい結婚を具体的に考えておられるのでしょうか・・ いずれは結婚はしたいけれども、彼と!・・・と彼だけにこだわっていない。 今は、どちらかというと仕事がしたい、・・・という風に聞こえてしまったのですが・・ 私なら、結婚はいつでもできるが、一度仕事を辞めてしまったら その会社には二度と戻ってこれないだろうと思うので、 まずは、遠距離になりそうでもいいから、仕事を続けてみる。 もしも、遠距離になるなどして、彼と離れることで、彼のよさを再認識して、 「やっぱり、この人と結婚することが、私にとって正しい道なのだわ!」 ・・・と思えるのであれば、その時点で結婚をもっと具体化していけばいい、と思います。 今、ちょっと彼のこと結婚したいかどうか分からないわ、という状況で 結婚に向けて準備を進めても、彼女の気持ちが後ろ向けになってしまうかも知れません。 やっぱり、自分から「結婚したいなあ」と思えるようになるのが一番だと思います。 年齢も、大台ということで、気にはなっているのでしょうが 今自分の気持ちがよく分からないのに早まって結婚して 後でしまった!・・・と後悔するのでしたら 1年でも2年でも、充分考えてから、納得して結婚されたほうがいいと思います。 いずれ、この二人は結婚されるようには思いますが・・・ もうちょっと彼女の決意が固まるまで、時間をかけてもいいかなって思いました。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。いやあ、下からここまでず~っと100%、私とは真反対の方々ばっかりで楽しゅうございました^^。 結婚はするも後悔、しないも後悔です。迷っているうちに彼氏が離れる可能性についてはどうでしょう?。 迷うのはしょうがないですが、1年でも2年でも十分に熟慮して・・・というのはやっぱり女性(ですよね?)だからですか^^?。 男をそんなに信用できます?。いやあ、100人中2~3人ですね、そんなに永く待ってくれるのは。 うん。間違いないっ^^!。

回答No.6

こんにちは。 もし私が、akushu2さんの立場なら、 お友達に、まず「3と5で迷っている状況かなぁ?」と言います。 それで、「2は、3と5がクリアになれば、今の仕事のやりがいを強く感じている状況でも、話し合いは案外スムーズに進むんじゃない?」と言います。 (私は結婚当初で仕事の関係上、別居という形態でもあまり気にしないほうなので…) ただ「3」と「5」が引っ掛かっています。 理由は、「この相手だから結婚して、婚姻関係を作る」というのと、 「自分が結婚ありきの人生を送りたくて結婚生活をしたいと思っていて、相手もまあまあだし、社会の目・評価も気になるから結婚する」というのは違うと思うからです。 私は前者のタイプなので、結婚したいという気持ちを持ったお相手とお友達の迷いのズレを一度(と言わず納得するまで)話し合いの機会を持つように薦めます。 以上を踏まえて、3(派生的な要因として6もあって)が気になってしょうがないし、また、そうした話し合いを恐れているのかも…と考えて、 「現状だともう少し時間をもって、あまり思い詰めずにじっくり見極めたらどうか」と言います。 本当に相手の方が結婚したいと思っていてくれるとお友達が感じているなら、そのくらいの時間は問題ないと思うからです。 少々お相手の方に押し付けがましいかもしれませんが、主張としては十分説得力があると思います。 その結果、遠距離になっても、別れるか別れないかの直接的な原因にはならないと思います。 いずれにせよ、結婚相手とは他の誰よりも多くの時間を共有する(睡眠時間含めて)ので、 アドバイス(?)のおわりに、「いままでいろいろ私からは言ったけど、判断を焦るあまり無理をしないようにね」と言います。 こんな回答でいいでしょうか?(^^;

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いやあ、反対派ばっかりですねえTT。う~ん、何でやねんっ!!。 話を聞く限りじゃ、彼氏のことは好きなようだし、プロポーズもされているし、嫌な印象もないし、印鑑押しなさいってなカンジですけどね・・・^^。 まあ彼氏本人は遠隔地に行くことが判っているので、彼氏自身一大決心したんでしょう。いいじゃん、俺について来い!ってなカンジで^^。 反対派の意見ばっかりで反発するワケではないんですが、な~んか彼女じゃなく、彼氏の方を応援したくなってきたなあ^^。彼氏のコトはよく判らないですが、これって私が男だからでしょうか・・・?。

• jyadoh
回答No.5

彼氏との生活を頭に浮かべる事が出来ますか? 一度描いてみて「なんとかやって行ける」と思うならOK、「ちょっと無理だなあ」と少しでも思ったらNGだと思います。 また、他にも好きな人がいると少しでも思っているのであればしない方が良いです。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼女は浮気性でもないし、結構一途なところがあるので「ほかの男が・・・」というのはないかと思います。ま、もしかしたら私と比べているのかも?。な~んてね。冗談だよん^^。 彼女自身、なんとかやっていけるという気持ちはあるかと思うんですが、やっぱり一生のことですから色々思うところもあるんでしょう。どちらにせよ様子見ながら温かく支援活動を続けます^^。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

「迷っているくらいなら止めたら?」とアドバイスします。別に今結婚を焦らなくてもいいのでは?彼としては新妻を伴って新天地に赴きたいでしょうが、彼女の気持ちが揺るぎないものに変わるまで待ったほうがいいと思います。 でも、「無茶苦茶、是が非とも結婚したい相手」ってなかなかいないですよ…あなたは、独身ですか? 愛している人より、愛されている人と結婚したほうが幸せです。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。竹をスパッと切ったような、私と同じ匂いがする方ですねえ^^。内容はまあ、反対意見のようですけど。ははは・・・^^。 確かに仕事では、私は「迷うくらいなら引く」をモットーにしています。赤字を出さない!つもりでないとこの世の中生きていけませんし・・・。 この問題は、遅かれ早かれ彼女自身が決めることでしょうけど、背中をプッシュしてあげるのも一つの友情ではないかと。あ、それと彼氏から既にプロポーズ(と思われる)言葉は掛けられているようです。 要は彼女のフンギリが付かないだけですね。 あ、ちなみに私は結婚していますよ。独身ぽかったですか^^?。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 彼女の仕事に対する執着があるんですね。 一度仕事を辞めると、再就職は難しい時代ですから、しかたないとは思いますが、結婚して専業主婦になるという事が嫌なんでしょうか。 迷っているという事は、結婚と仕事を天秤にかけているという事ですよね。 本気で一生彼と添い遂げたいのでしたら仕事を辞めて、結婚するべきですが、 結婚より仕事に対しての執着があるのでしたら、その事で後々後悔し、夫婦仲も悪くならないとは言い切れませんので、結婚は諦めた方がいいですね。 両方は無理なんですから、第三者がとやかく言うより彼女自身が決めることですね。 外野で色々言うと本人も混乱してしまうので、暫くはそっとしておいてあげるのも友情でしょう。 これは、彼女の人生が掛かっているので、あなたの意見に従ったとして、後に良くない結果になったとき恨まれてもつまらないですよね。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼女は、専業主婦になることはイヤということではなく、今の仕事に充実しているゆえに「できれば続けたい」というのがホンネだと思います。職場が嫌だったりすれば即結婚!と思うんでしょうけど、それはそれでう~ん、どうでしょう^^?。まあ、結婚と仕事を天秤に架けているというのは一理あるかもしれませんね。 彼女は私以外にもいっぱい相談している(そりゃそうでしょう)ようです。私は、結婚とは「人生最大の大博打」と思っております。あなたのお相手は大本命鉄板でしたか^^?。

• tips
回答No.1

こんにちは。 5がきになりました。 どうしても結婚したいと思える相手じゃないなら 結婚はしないほうがよいとおもいます。 一度、本音で彼氏とお友達が 結婚観もふくめてお話をして結論をだしたほうが よいとおもいます。 年が気になっていて、この先彼のような まずまずの人と出会えないかもしれないとおもって 妥協というか、区切りで結婚というのも よいかもしれないですが、 一度きりの人生なので、 もし自分だったら、100%の相手じゃないなら 結婚までは、考えないです。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。どうしても結婚したいとは云々・・・というのは、おそらくは彼女が仕事に充実していることと、はじめて結婚という現実に当たってしまい、戸惑っているんじゃないかと私は感じました。所謂マリッジブルーってヤツですかね^^?。 100%(この人しかいないっ!!)は難しいッスよ^^。