• 締切済み

一番親しい友人が私のことを否定しまくります

親友に近い友人が、私の生き方を否定してきます。私の趣味とかも「それってまだまだだよね。」とか、私が彼氏がいないと嫌味を言ってきます。はっきり言って辛いです。一番わかってほしい人が肝心なときに限って激しく批判や否定をしてきます。5歳以上年下なので、仕方がないかな…とかその子が親に否定されて育ってきたからだとはわかるのですが、私はこれ以上この子に愛情を注いで、付き合っていくべきかどうか迷っています。 その子は私には相談事をしてきて、私は真剣に答えますし、年上の意見を必要としているので。でも、その子の考え方は私にとっては浅はかで、相談というよりも愚痴を言える存在です。 確かに笑いはあるのですが。 否定されることひとつひとつに反応する自分が未熟なのでしょうか? 自分の問題でしょうか?

みんなの回答

noname#102684
noname#102684
回答No.3

> その子の考え方は私にとっては浅はかで、相談というよりも愚痴を言える存在です。  これって目くそ鼻くそ状態ですよね。 自分は違うと思っているようですが他人から見れば同じですよ。 > 自分の問題でしょうか? そうだと思います。 自分のほうが上だという思い込みが歪みを生んでいるのだと思います。

sussie
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくその通りなんですよ。彼女も上にたちたくて、私も上に立ちたいんですよ。意見の甘さが目についちゃうので、下にしたくなるんですよ。じゃ、どうやって人の意見を上手に聞いていけるんですか? ほんとに聞くって難しいですよ。 目くそ鼻くそ状態に陥っているのですが、こういうことって多くないですか? そこで、みなさんはどうしてるのか聞きたいと思いました。どうやって折り合いをつけているのかを聞きたいです。解決のための。

noname#102760
noname#102760
回答No.2

通りすがりの者ですが、あまりにも私の妹によく似ているご友人なのでつい足をとめてご質問を拝読致しました。(^ω^;) 私は血の繋がった肉親なのでその曲がった口のきき方でも「姉だから」と随分寛容なフリをして堪え忍んできました。 しかし結婚してお互いの生活のレベルや出来事のいちいちを比べるかのような態度に私のほうがキレてしまい、一時疎遠となり、久しぶりに出会ったのは妹の夫の通夜会場でした。 その場所で見た妹の姿は、知人を「アゴでこきつかう」身勝手で傲慢なオバサンでした。 夫と死に別れるというのはライフイベントのなかでも最もストレスが強い出来事ですから無理もないと思うのですが、私の妹の場合は度を超した暴言と態度に、もう二度と会うまいと決心しました。いくら親しくても言って良い事といけない事の区別がつかないのは「性格」に由来すると思いましたよ。 その後、妹の知人のほとんどが疎遠になってしまったと親戚から聞きました。当然の結果だと思いました。 私はいくらイヤでも妹と縁が切れる事はありませんが、質問者さんとご友人の場合、赤の他人ですよね? このままご友人の言いたい放題にさせておくとあなたの心のバランスを崩すばかりか、事態は決して良い方向にはいかないと思います。 所詮、ご友人はあなたの優しさに甘え、才能に嫉妬しているにすぎません。 都合が悪くなればご友人のほうから裏切り去って行くと思います。 はっきり言ってご友人の性格はなおりません。 むしろ自分の事だけが大事であなたの負担を顧みる能力は皆無でしょう。 このまま付き合っていてもイヤな気持ちだけあなたの心に残るだけですので、この際すっぱりとそのご友人とお付き合いはやめる事を、私はおすすめします。 あなたはご友人から連絡が来ても「忙しい」と理由をつけてうまく逃げ続ければ、そのうち縁が切れます。 それに世間は広いんですからご友人と相性の良い人もいるんじゃないですか? 「私が見捨ててしまったら・・・」なんて同情やご心配の必要はないですよ。 あなたはあなたにとって心地よいお互いを尊重し高め合うご友人を選ばれる事が一番です。

sussie
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し罪悪感が伴ったり、縁を殺すも生かすも自分次第とがんばりすぎて、自分の心をなおざりにしていました。 それに慣れてしまっていたし、新しい友人を見つけられるかという不安で自分がほんとにしたいことを勝手に諦めていました。 ありがとうございます。とても落ち着きました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

そんな人が一番親しい友人だなんて、寂しいですね。 <否定されることひとつひとつに反応する自分が未熟なのでしょうか? 自分の問題でしょうか? そうだと思います。 5歳以上も年下の子の言うことに本気になるもんじゃないですよ。 その子との付き合いは今まで通りか、少し距離を置くぐらいにして、もっと新しい交友関係を求めてはどうですか?

sussie
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 寂しいというよりむしろがっかりする感じです。期待しすぎているのだと思います。新しい交友関係を求めているのですが、なかなかしっくりくる人が見つからないので。 asebi-0806さんは簡単に見つけられるタイプなのですか?  そこそこの友人はいても親友となるとなかなか出会えないので。 だからってめんどくさがって、その子に無理なことを要求しているんですよね。 もっと新しい交友関係求めていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人に趣味を否定されました

    アニメやゲームが好きな20代女です。 オシャレも人並以上に好きなので、見た目はオタクっぽくないといわれますし フィギュアやグッズまでは揃えたりしないのですが 外で飲み歩いたりライブに行ったりスポーツ観戦をしたり・・・よりは 断然家でアニメを観たりゲームをするのが好きです。 ただ、こういう趣味はあんまり理解されないともわかっているので あえて自分から人に言うことはありませんでした。 最近、とある同期と仲良くなって、毎週遊んだり、ランチを毎日一緒に食べています。 その子は最近彼氏ができたので、その相談にのるのがほとんどでしたが 今日はちょっと暗い話題になっていってしまい、 「話かえよう~最近何にハマってる?」と聞かれたので 素直に今ハマってるアニメのことを言いました。 すると真顔で「あー、最近それ好きって前もちょっと言ってたね。本当そういうの辞めや。私キライやわー、そういうの」と言われてしまいました。 笑って「○○ちゃんアニメとかオタクキライなんだねー」と返したのですが さらに「いやいや、オタクがキライっていうかさー・・・。ほんとやめなよー」と言われてしまいました。 正直、すごくショックでした。 仲良くなった子なので、共感はしてくれなくても否定されるとは思ってなかったので。。。 彼女の好きなアーティストやスポーツ観戦など、私は全然興味ありませんが、否定することなくいつも話聞いていたのになー、と思うと、寂しくもなりました。 アニメやゲームが好きなオトナの方、周りには趣味を隠していますか? 私も、改めて人前で言わない方がいいのだなーと思い始めました。 本当にオタクを公言してる友達にはいいのかもですが 一般的な(??)人には受け入れられないのですかね?? 今はちょっと彼女に本音を全部言えなくなってしまった気分で、落ち込んでいます。 良い心の持ち様や、アドバイスなど なんでもいいので、ありましたらお願いします。

  • 否定してくる人

    相談させて下さい。 小学生かの親友がいます。 20年来の付き合いです。 ここ一年くらい、ほんとに最近なんですが、親友に疑問を抱くようになりました。 私はすでに結婚七年になり、子供も居ます。専業主婦です。 親友は3年前に上京し、東京に居ます。 親友は昔から自由奔放で、アルバイトも転々としたり、上京することも思いつきで決めて決めた次の週には引越しという、アクティブで人生を楽しんでるように、私からは見えます。 しかし、彼女にも色々悩みはあるようで、たまに相談にのるんですが、こちらが真剣に「こうだと思うよ」とか「こうなんじゃない?」というと「そんなことはどうでもいいんだけど、こうなの!」とか「そんなことは言われなくても分かってるんだけどねー、こうなんだよねー」といったような返答でこちらが本気で聞いてるだけバカらしく思えてきました。 分かってるなら相談してきて何を求めてるのか謎です。 そして、久々に地元に帰ってくるので、ランチ行こうと誘われ、私も子供の幼稚園(1時に終わる)急いで迎えに行き、実家に頼んで、急いで彼女のことを迎えに行ったら、二日酔いで寝ててだるくて起きられないと。主婦は暇だと思われがちですが、専業主婦だからこそ、出かけるのに実家に子供達を頼むのは滅多にないですし、久々だからということもあり、私もゆっくりランチしたかったので実家に子供たちの子守を頼みました。結局その日はすぐ準備すると言いつつダラダラし、私も時間の無駄だと思い帰りました。 最近電話が来るのも嫌になって、出ていません。あとからメールで忙しくて出れなかったと送っています。 私も昔彼女に沢山相談に乗ってもらっていたので、出来れば私も力になってあげたいとは思いますが、本気で相談にのれば、大半は否定されそんな事は分かってるというような態度で、なんて返してあげればいいのかこちらが悩みます。 このまま距離を置いていいのか悩みます。 きっと親友なら、そういう否定的なところとかも、それとなく嫌だと伝えた方がいいと言われるかと思いますが、もー20代後半に差し掛かり、今更誰かとギクシャクするのも面倒だなーと言うのが本音です。 彼女とこれこらどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 友達とうまく付き合えません

    私は34歳なのですが独身で、趣味が子供っぽいため友人の殆どが年下です。 皆殆ど20代ですし、1番若い子だと高校生などもいます。 若い友達はみな趣味友達から本当に会ったり、連絡をとるような関係になりました。 しかしどうしても5歳以上の差があるせいか 話していることに真剣にむきあえないというか、 「若いとそういうこともあるよね。」のような感情になり 真剣に向き合ったりできず、 上辺だけの付き合いをしているような錯覚に陥ります。 そのせいか自分の悩みや心配事も上手に年下の友達に相談したりできません。 年上なのにそんなことを年下に相談するなんて。 と思ってしまいます。 そのせいか、同年代の友人(学生時代や会社の友人)にも 悩みや悲しいことを吐露できなくなってしまいました。 終いにはみんな私のことはそんなにすきじゃないのではないか。 誰も心配してくれていないのではないか。 みんなは簡単にツイッターやLINEなどで「辛い」「苦しい」「もう嫌」などと言えていいね、若くて。 とまで思うようになってしまいました。 ここまでくると自分が捻くれているだけだということも理解できますが、辛いです。 さすがに高校生に仕事の悩みを相談し、理解して欲しいとは思いませんが、 距離感というかどうやったらうまくつきあっていけるのかわからなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 年上、年下限らずお前などのぞんざいで差別的、否定形

    年上、年下限らずお前などのぞんざいで差別的、否定形な言葉を使う人間の心理、哲学、心情とは? 知り合いの年上(70歳以上)の 酒で酔っ払らている日本人に お前と呼ばれたが、 お前等の差別的、自己否定的な言葉で 呼ばれると、自己肯定力と自尊心が下がるのでは ないだろうか? ぞんざいな言葉や否定形な言葉、言い回しは、 自己肯定力、自尊心を下げるのではないだろうか? これらの人間の対処方法とは? 社会、職場カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の自転車に乗っていると否定して悔しがるのはなぜ

    自分はドロップハンドルを付けたクロスバイクや シングルギアのクロスバイクに趣味で乗って楽しんでいるのですが そうするとここのカテでなぜかそれを認めずに否定したり批判的な悪口を言って悔しがる者がいるのですがそれは何でなのでしょう。 特に違法な自転車でもないし個人的な趣味で乗っているのだから こちらの自由勝手なのではないでしょうか。 他人が乗ってる自転車に対してケチを付けると何か得することでも有るのでしょうか。

  • 否定されたことについて

    至急】めっちゃ落ち込んでいます。 かなり仲がいい好きな人と話してた時のことです。その好きな人とは、職場でも話すことが多く、向こうからも話しかけてくることが多いです。 その子は、「彼氏が欲しい。」と友達に言っていて、友達は、「◯◯君(質問者のこと)が、いるじゃん。」と言ったら、「嫌だ。」と否定されました。 内心、めっちゃ落ち込んでます。すごく否定されたような気持ちです。 それなのに、自分に話しかけてきたり、「私、きれい?」と質問してきたりします。 彼氏になるのが嫌なくせに、話しかけてくる神経が理解できません。なんかバカにされているように感じます。 友達に相談したら、「そこで否定しないとマズイからでしょ。」とフォローしてくれますが、本当にそうなんでしょうか?一度、「自分に関わってくるな。」と本気で怒ったほうがいいのでしょうか?仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? ネガティブな発言になって申し訳ないのですが、皆様何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 中卒なのに幸せという事実とそれを否定したい回答者

    中卒なのに幸せという事実を否定したい人がいるのはなぜですか? 人の幸せを妬む人間は自分が不満の人生だからですか? なぜ真剣に質問をしているのに他の質問者がしている釣りだと思われなければいけないのでしょうか? 幼稚な嫌味で満足感を味わせるために質問したのではありません。

  • 年下の友人を持った人に聞きます

    タイトルどおりです。 若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。 社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。 もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。 年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか? 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない 6:その他 特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。

  • 話すことを否定される

    上司に、自分が話すことを否定されて落ち込んでしまいます。 例えば上司を囲んで4人の平社員が話しているとします。 一番若くて仕事が出来るAさんの話を、上司は全面肯定します。 今年度から別の部署に移ったBさんの愚痴(異動先の部署の愚痴)を、上司は「なるほどな、君の言うのがもっともだよな」と肯定します。 年配の女性Cさんが色んな人の話を辛口気味に面白おかしく言うのを、上司は「Cさんにかかったらみんなめちゃくちゃだよな」と大笑いして聞いています。 ところが、私(D)が口を開くと上司は否定するのです。 Aさん、Bさん、Cさんが私の話にウンウン、あるある、と肯定したり笑って聞いていても、上司だけは「いや、でもそれはどうかな。俺はこうだと思う」と必ず逆のことを言います。 例え90%黒だとみんなが思っているであろうことを私が「あれは黒」と言うと、「いや、それは白だと思う」というように。はっきり言って根拠もないのに否定して断言します。 それで私も、「そうですか?じゃあ○○が白とおっしゃるなら、う~ん、まあ白でいいですけど」と冗談めかして言います。 するとCさんが「ん~・・・納得いかないけど白でいいことにするか笑」とフォローしてくれたり、Aさんも「まあ私も黒かなあ~と思ってる、ぶっちゃけ黒だよ、あれは」と小声でつぶやいてくれたりします。大人しいBさんは、ちらちらと私を見て気遣ってくれている感じです。 この上司は大変仕事が出来る人で、私も尊敬しています。日ごろは私にもよく相談を持ちかけてきて、私の意見を聞きいれて下さいます。会議などで私の得意な分野の議題になると「Dはどう思う?」と私の意見を求め、私が意見を言うと「なるほど、そうだよな。そこはDに全面的に任せていい?」とおっしゃることが多いです。 とてもアットホームで仕事のしやすい職場なのですが、休憩時間などにみんなでお茶している時や、飲み会などの席でたわいもない話をしている時は、私だけが「ん~それは違う」と上司に否定され続けます。 今日は10人ぐらいの飲み会があり、やはり上司は他の人たちの話には「そうそう」とか「すごいなあ、たいしたもんだ」とか「その通り、よくわかってる」と言い、私が話すことには、「でも・・・」とか「いやそれは・・・」と全否定でした。私は、もう飲み会の後半は聞き役に徹して話さないようにしていました。 でも、飲み会の後は「D、D」と声をかけて来られ、「Bが元気そうで良かったと思わないか」とか「今日の飲み会は楽しかった。ありがとうな(私が開いたので)、また頼む」と心から嬉しそうに話しかけて来られます。 ふたりきりの時は「いい人」でも、みんなの前では私だけを否定してくるので複雑です・・・。 この上司は私をどう思っているのでしょうか。 周りの人は私をどう思っているのでしょうか。 私はとても気にするタイプなので、今日などはどんよりした気持ちです。 すっきりする回答を下さい。