• 締切済み

一番親しい友人が私のことを否定しまくります

親友に近い友人が、私の生き方を否定してきます。私の趣味とかも「それってまだまだだよね。」とか、私が彼氏がいないと嫌味を言ってきます。はっきり言って辛いです。一番わかってほしい人が肝心なときに限って激しく批判や否定をしてきます。5歳以上年下なので、仕方がないかな…とかその子が親に否定されて育ってきたからだとはわかるのですが、私はこれ以上この子に愛情を注いで、付き合っていくべきかどうか迷っています。 その子は私には相談事をしてきて、私は真剣に答えますし、年上の意見を必要としているので。でも、その子の考え方は私にとっては浅はかで、相談というよりも愚痴を言える存在です。 確かに笑いはあるのですが。 否定されることひとつひとつに反応する自分が未熟なのでしょうか? 自分の問題でしょうか?

みんなの回答

noname#102684
noname#102684
回答No.3

> その子の考え方は私にとっては浅はかで、相談というよりも愚痴を言える存在です。  これって目くそ鼻くそ状態ですよね。 自分は違うと思っているようですが他人から見れば同じですよ。 > 自分の問題でしょうか? そうだと思います。 自分のほうが上だという思い込みが歪みを生んでいるのだと思います。

sussie
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくその通りなんですよ。彼女も上にたちたくて、私も上に立ちたいんですよ。意見の甘さが目についちゃうので、下にしたくなるんですよ。じゃ、どうやって人の意見を上手に聞いていけるんですか? ほんとに聞くって難しいですよ。 目くそ鼻くそ状態に陥っているのですが、こういうことって多くないですか? そこで、みなさんはどうしてるのか聞きたいと思いました。どうやって折り合いをつけているのかを聞きたいです。解決のための。

noname#102760
noname#102760
回答No.2

通りすがりの者ですが、あまりにも私の妹によく似ているご友人なのでつい足をとめてご質問を拝読致しました。(^ω^;) 私は血の繋がった肉親なのでその曲がった口のきき方でも「姉だから」と随分寛容なフリをして堪え忍んできました。 しかし結婚してお互いの生活のレベルや出来事のいちいちを比べるかのような態度に私のほうがキレてしまい、一時疎遠となり、久しぶりに出会ったのは妹の夫の通夜会場でした。 その場所で見た妹の姿は、知人を「アゴでこきつかう」身勝手で傲慢なオバサンでした。 夫と死に別れるというのはライフイベントのなかでも最もストレスが強い出来事ですから無理もないと思うのですが、私の妹の場合は度を超した暴言と態度に、もう二度と会うまいと決心しました。いくら親しくても言って良い事といけない事の区別がつかないのは「性格」に由来すると思いましたよ。 その後、妹の知人のほとんどが疎遠になってしまったと親戚から聞きました。当然の結果だと思いました。 私はいくらイヤでも妹と縁が切れる事はありませんが、質問者さんとご友人の場合、赤の他人ですよね? このままご友人の言いたい放題にさせておくとあなたの心のバランスを崩すばかりか、事態は決して良い方向にはいかないと思います。 所詮、ご友人はあなたの優しさに甘え、才能に嫉妬しているにすぎません。 都合が悪くなればご友人のほうから裏切り去って行くと思います。 はっきり言ってご友人の性格はなおりません。 むしろ自分の事だけが大事であなたの負担を顧みる能力は皆無でしょう。 このまま付き合っていてもイヤな気持ちだけあなたの心に残るだけですので、この際すっぱりとそのご友人とお付き合いはやめる事を、私はおすすめします。 あなたはご友人から連絡が来ても「忙しい」と理由をつけてうまく逃げ続ければ、そのうち縁が切れます。 それに世間は広いんですからご友人と相性の良い人もいるんじゃないですか? 「私が見捨ててしまったら・・・」なんて同情やご心配の必要はないですよ。 あなたはあなたにとって心地よいお互いを尊重し高め合うご友人を選ばれる事が一番です。

sussie
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し罪悪感が伴ったり、縁を殺すも生かすも自分次第とがんばりすぎて、自分の心をなおざりにしていました。 それに慣れてしまっていたし、新しい友人を見つけられるかという不安で自分がほんとにしたいことを勝手に諦めていました。 ありがとうございます。とても落ち着きました。

• asebi-0806
回答No.1

そんな人が一番親しい友人だなんて、寂しいですね。 <否定されることひとつひとつに反応する自分が未熟なのでしょうか? 自分の問題でしょうか? そうだと思います。 5歳以上も年下の子の言うことに本気になるもんじゃないですよ。 その子との付き合いは今まで通りか、少し距離を置くぐらいにして、もっと新しい交友関係を求めてはどうですか?

sussie
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 寂しいというよりむしろがっかりする感じです。期待しすぎているのだと思います。新しい交友関係を求めているのですが、なかなかしっくりくる人が見つからないので。 asebi-0806さんは簡単に見つけられるタイプなのですか?  そこそこの友人はいても親友となるとなかなか出会えないので。 だからってめんどくさがって、その子に無理なことを要求しているんですよね。 もっと新しい交友関係求めていきます。 ありがとうございます。