• ベストアンサー

中卒なのに幸せという事実とそれを否定したい回答者

中卒なのに幸せという事実を否定したい人がいるのはなぜですか? 人の幸せを妬む人間は自分が不満の人生だからですか? なぜ真剣に質問をしているのに他の質問者がしている釣りだと思われなければいけないのでしょうか? 幼稚な嫌味で満足感を味わせるために質問したのではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

この世の中は十人十色なのです、自分が幸せだと思うのが 一番です、回りの事なんかどうでも良いじゃ無いですか 東大出て精神がおかしくなった人も居ると思いますよ ただ、日本は、学歴社会なのです、良い意味でも、悪い意味でも サイコパスの様な人間だって居るかもしれませんよ 心の中にとどめておいた方がいいものはとどめておけばいいと思います 言えば、批判するやつは居るのです、それが世の中なんです みんな、不完全なんです、道の途中なのです そう思いますが、意見まで

kikirara17
質問者

お礼

その通りなんです。 一番最悪なのはいかなる理由であれ不幸な考え方 (妬みや卑屈・満足感を味わえない・他人の人生との比較)だと思うのですがそんな事に気付いている大人は少ないですよ。 自分は中卒でも全く後悔していないのです。現に生活出来ますから。

その他の回答 (2)

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.3

読ませていただきました。 学歴と幸福感とはつながっていません。 つながりようがありません。 すごい学歴であっても 暗い人生の人は 実に沢山います。 参考になれば幸いです。

kikirara17
質問者

お礼

>学歴と幸福感とはつながっていません。 それはそうですよね。おっしゃる通りです。 よって悩める中卒者の方にもこれを覚えておいて欲しいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

中卒=苦労が多いというのが、一般的な見解だからじゃないでしょうか。 なお、中卒「なのに」と書かれているということは、質問者様も中卒であることのデメリットはご存じなのでしょう。 そのデメリットを計算に入れた人生設計ができていて、現状に不満がなく幸せなのでしたら、それを顔も知らない他人が否定したところで、気にしなければいいだけの話だと思います。

kikirara17
質問者

お礼

自分はあえてその一般論を崩すために質問をしたのですが、 まあ簡単に信じられるのは無理でしょうね。 中卒というのはデメリットは皆さんご存知でしょうが、メリットもあるんですよ。 特に世の中が他力本願で意味を持たない平均化や固定観念に縛られている限り、 才能を見つければ元々人と違う道をためらわない中卒のため、後先考えず行動に移しチャンスを掴む事が出来ます。 中卒を悩んでいる人達へこういう考えの中卒もいるという事も 覚えておいて欲しかったのですが、上手くいきませんでしたね。

関連するQ&A

  • 自己否定感・劣等感

    20代前半・女です。 私は自己否定感・劣等感が強く、バカ真面目な人間です。 自己否定感の原因として、幼少期の両親の愛のなさというものがありましたが、 私は親の愛をいっぱいもらって生きてきました。 なぜここまで劣等感に自分を苦しめているのかがわかりません。 劣等感といいましても、今まで人生において大きな失敗をしたことがなく 逆にこの劣等感が「このままではいけない、なんとかしなければ」という向上心に火をつけて ある意味いいサイクルが回っているのも事実です、が、やはり心としてはきついです。 自己否定感が強い人にありがちだという、バカ真面目な性格で 「-しなきゃ」「-でなきゃ」と自分の行動をがんじがらめにしてしまいます。 もっと人生を楽に生きたいです。 もっと気軽に人と関わりたいです。 まじめすぎて神経質なくらい人の顔色をうかがってしまい、人付き合いも疲れてしまいます。 なぜこうまでも劣等感が強いのか、そしてなぜ真面目に生きれないのか・・ と、バカ真面目にまた自分に問いただしてしまう自分もいるくらいです。 読んでてイライラさせてしまったらごめんなさい。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんにとっての幸せって?なんですか?

    現代の日本社会または世界で生きていくうえで みなさんは現実的に考えたうえで、どういう状態(環境)が整ったらら幸せだな-と思えますか? 人間の欲は完全には満たされることはないのかもしれませんが、 あまり深く考えないで、シンプルに気楽に教えてください。 1度きりの人生、どんな人生だったら満足だと思いますか??

  • あなたの幸せは何ですか?

    人間には欲があるから、幸せな人ほど不満があるとききました。 たまには、今ある幸せ数えてみたら、両手両足じゃ絶対にたりないそうです。 あなたの幸せは何ですか? 両手両足じゃ足りないですか?

  • 幸せに生きるとは何か

    幸せに生きるとは何か? 超差別的、偏見にまみれた失礼な質問だと百も承知でお聞きしたいのですが、 低学歴 低身長 低収入 顔中の下 スキルなし 人脈なし 高学歴 高身長 高収入 イケメンまたは美女 需要の高いスキル持ち 質のいい人脈あり 客観的に見ると、どう見ても後者の方が幸せで、前者の方が不幸に見えてしまいます。 よく、貧乏やブサイクでも幸せそうな人がいると言う人がいますが、全く信じられません。 人と比べているのが不幸の元かもしれませんが、他人と比較するのは人間の本能なので無理な気がします。 人並みの人生は諦めて、楽しいことを見つければいいと言う意見もありますが、私からすると、本当は上に行きたいけどそんな能力もないから見てみぬふりをして自分を偽り続けて生きていくと言うふうにしか聞こえません。 何も持ちえない、劣等感の塊人間は一生生き地獄を彷徨い続ける奴隷としてこの世に生まれたと言うことですか? なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? 不幸な人間は何のために存在しているんですか? そんな世界、いったい何の意味があるんでしょうか?

  • あなたにとっての「幸せ」とはなんですか

    人間としての幸せとは何か、答えはたくさんあると思います。 皆さんが自分で思っている「幸せ」について教えて下さい。 正解はないと思いますので、様々な「幸せ」を教えて下さい。 聞いてどうするの、という疑問があるかと思います。 私は「人間は、幸せになるために生きている」と思っています。 その幸せとは「自分があるがままに生きること」だと思っています。 人間の「あるがまま」とは何か、を知りたいです。 人それぞれとは思いますが、何か気づきがありそうなので、 どうぞよろしくお願いします。 Q1 あなたにとっての「幸せ」とはなんですか Q2 今、あなたは「幸せ」な状態ですか Q3 人生最期までには「幸せ」な状態になる予定ですか

  • 人並みの幸せじゃ満足しない人は、どんどん転落人生に

    人並みの幸せじゃ満足しない人は、どんどん転落人生になりませんか?人の何倍も幸せになりたがる人ほど、どんどん人生転落していきます。 そもそも人並みの幸せじゃ満足しないから、人生転落していきますよね?

  • 一番親しい友人が私のことを否定しまくります

    親友に近い友人が、私の生き方を否定してきます。私の趣味とかも「それってまだまだだよね。」とか、私が彼氏がいないと嫌味を言ってきます。はっきり言って辛いです。一番わかってほしい人が肝心なときに限って激しく批判や否定をしてきます。5歳以上年下なので、仕方がないかな…とかその子が親に否定されて育ってきたからだとはわかるのですが、私はこれ以上この子に愛情を注いで、付き合っていくべきかどうか迷っています。 その子は私には相談事をしてきて、私は真剣に答えますし、年上の意見を必要としているので。でも、その子の考え方は私にとっては浅はかで、相談というよりも愚痴を言える存在です。 確かに笑いはあるのですが。 否定されることひとつひとつに反応する自分が未熟なのでしょうか? 自分の問題でしょうか?

  • 幸せは自覚できるか

    幸せとは何かと聞かれても大抵の人は即答できないんじゃないでしょうか。 答えられるのは、今考えれば幸せだったと思う瞬間の記憶や、せいぜい満足感。 これは幸せを自覚することは出来ないということを意味していないでしょうか。

  • 騙された人間が騙されたと理解できず(知らず)に幸せと満足感を得ていたな

    騙された人間が騙されたと理解できず(知らず)に幸せと満足感を得ていたなら、騙した人間はよい行いをしたと言えるのでしょうか? 善悪の判断基準を決めるのは人間です。 幸せ = 善 という考えであればどうでしょうか??

  • どちらが幸せなのか

    こんにちは。 私は哲学のことは全くわかりませんが、普段から疑問に思っていることが あるので投稿させていただきました。 それは 「誰かを愛することと、誰かに愛されることのどちらが幸せなのか」 (ここでは片思いの恋愛において) です。 私は「誰かに愛される」方が幸せだと思います。 「愛」の根本が分かっていないので、むずかしいですが、 なぜなら、誰かを愛して振り向いてもらえないよりも、 自分を愛してくれているだれかがいるという、自己満足、 自己肯定、自分の存在の意味、優越感になるからです。 「誰かを愛する」ことは、その人を愛し続けたが、その人が自分の思っていた 人ではない、とんでもない人だと分かった時の絶望感や、 振り向いてもらえないじれったさ、 疲労感を感じ、結局何にも満たされることなく終わってしまうからです。 皆さんはどう思われますか。