• ベストアンサー

中卒なのに幸せという事実とそれを否定したい回答者

中卒なのに幸せという事実を否定したい人がいるのはなぜですか? 人の幸せを妬む人間は自分が不満の人生だからですか? なぜ真剣に質問をしているのに他の質問者がしている釣りだと思われなければいけないのでしょうか? 幼稚な嫌味で満足感を味わせるために質問したのではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

この世の中は十人十色なのです、自分が幸せだと思うのが 一番です、回りの事なんかどうでも良いじゃ無いですか 東大出て精神がおかしくなった人も居ると思いますよ ただ、日本は、学歴社会なのです、良い意味でも、悪い意味でも サイコパスの様な人間だって居るかもしれませんよ 心の中にとどめておいた方がいいものはとどめておけばいいと思います 言えば、批判するやつは居るのです、それが世の中なんです みんな、不完全なんです、道の途中なのです そう思いますが、意見まで

kikirara17
質問者

お礼

その通りなんです。 一番最悪なのはいかなる理由であれ不幸な考え方 (妬みや卑屈・満足感を味わえない・他人の人生との比較)だと思うのですがそんな事に気付いている大人は少ないですよ。 自分は中卒でも全く後悔していないのです。現に生活出来ますから。

その他の回答 (2)

• mxm56343
回答No.3

読ませていただきました。 学歴と幸福感とはつながっていません。 つながりようがありません。 すごい学歴であっても 暗い人生の人は 実に沢山います。 参考になれば幸いです。

kikirara17
質問者

お礼

>学歴と幸福感とはつながっていません。 それはそうですよね。おっしゃる通りです。 よって悩める中卒者の方にもこれを覚えておいて欲しいです。

• bari_saku
回答No.2

中卒=苦労が多いというのが、一般的な見解だからじゃないでしょうか。 なお、中卒「なのに」と書かれているということは、質問者様も中卒であることのデメリットはご存じなのでしょう。 そのデメリットを計算に入れた人生設計ができていて、現状に不満がなく幸せなのでしたら、それを顔も知らない他人が否定したところで、気にしなければいいだけの話だと思います。

kikirara17
質問者

お礼

自分はあえてその一般論を崩すために質問をしたのですが、 まあ簡単に信じられるのは無理でしょうね。 中卒というのはデメリットは皆さんご存知でしょうが、メリットもあるんですよ。 特に世の中が他力本願で意味を持たない平均化や固定観念に縛られている限り、 才能を見つければ元々人と違う道をためらわない中卒のため、後先考えず行動に移しチャンスを掴む事が出来ます。 中卒を悩んでいる人達へこういう考えの中卒もいるという事も 覚えておいて欲しかったのですが、上手くいきませんでしたね。