• 締切済み

何歳まで鯉のぼりを上げますか?

kentamamaの回答

回答No.3

こんにちわ! 家でも鯉のぼりあげてます。しかし、私がお嫁に来たこの土地では、男の子が生まれても、すべての家で鯉のぼりが上がるわけではないのです。 35年位前までは、男の子が生まれても、飾るのは女の子の節句に飾るお雛様だったそうです。私の主人の時も義理母が実家にお願いしてお雛様を頂いたそうです。主人の6歳下の弟が生まれた位から、少しずつ変わっていったみたいなんですけど・・・ その影響が残っているのか、田舎で立てる場所はあるのにも関わらず、本当に少ないので淋しいですね。 鯉のぼりのポールを立てるのも片付けるのも大変だけど 出来る限り、毎年あげたいと思ってます。 小学校あがるまでとか、人が言っているの聞きます。そうですね・・私は10歳まではあげますよ。 きまりはないと思います。いいものじゃないですか~ 頑張って上げましょうよ

keroq
質問者

お礼

ありがとうございます。地域によっても色々あるんですね。頑張って上げたいと思います。