• ベストアンサー

会社を辞めたくなってしまいました・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.6

実務的なアドバイスを。 早急に辞めるという結論は出さないことです。 まず、社長が電話をすると云っても24時間監視しているわけではありません。 課長に了解をもらって、時間外に電話をして教えてもらう事です。 その他、一般的に事で判らない場合は、税務署・職安・労基署・社会保険事務所など、関係の官庁に電話などで聞けば、親切に教えてもらえます。 商工会や商工会議所でも、経理や税務の相談も出来ます。 書店で、本を買って勉強も出来ます。 ここでも、大抵の質問は解決できます。 しばらくは、上記の方法で頑張ってみませんか。 あるいは、社長には相談は出来ませんか。 以上のようにやってみて、どうしても都合とが進まない場合は、転職もやむを得ないと思います。 まだ、お若いのですから、勉強のためのチャンスだと思えば、苦労のしがいも有ると思います。 下記のページをお仕事の参考にしてください。 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html http://www.e-somu.com/ http://www.otasuke.ne.jp/ http://www.kk-kansai.com/benrisite/zeimukeiri.htm

kazuhakase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社内には監視カメラがあります。音声も録音できるみたいなので、社長室でいつモニタを見てるかはわかりません。 家に帰ってから携帯に連絡したり、会社からメールを送ったり、FAXしたりしていますが、やっぱり金額や仕訳処理などは電話等では解り難いです。 顧問税理士さんと契約しており、税理士さんに月一回仕訳等のチェックはしていただいております。税理士さんにも相談してみようと思っています。 今は気持ちが動転してしまって、自分ではどうしようも出来ない状態ですが、kyaezawaさんのおっしゃる通り早急に辞めると言うのは無責任ですよね。。 本社の中で2年目とは言え、経理の仕事の流れが解ってるのは私だけです。 もう少し、様子を見てそれでもダメなら、また考えたいと思います。

関連するQ&A

  • トヨタの社長と代表取締役

    会社法なる法律によると、株式会社の所有者は株主で、1番偉い人は代表取締役なのだとか。んで、慣習的に代表取締役のことを社長と呼ぶことが多いそう。 社長の他には、CEOとか、頭取とか、社主とか、親方などをよく使う。飽くまで社内呼称なので、法的にはどう呼ぼうが完全に自由とのこと。 さて、数ヶ月前にトヨタ自動車株式会社で社長交代があり、歴代最年少ということでニュースになってたね。新社長は佐藤恒治さんだとか。ただ、佐藤さんは代表取締役でなければ、取締役ですらないらしい。この人事に株主は口出し出来ないそう。んで、佐藤新社長が取締役会をやる会議室に入ろうとすると、「お前は取締役じゃない、出て行け!出席は百年早いわボケ!」と言われて摘まみ出されるのだとか。 佐藤新社長は、偉いの??そりゃ、新入社員や部長よりは偉いだろうけど。株もあまり持ってなさそうだし。 普通は部長と課長ならば部長の方が偉いけど、へそ曲がりの会社ならば部長のことを課長と呼び課長のことを部長と呼ぶのかもしれない。佐藤新社長は、実は、世間一般の係長のことを指し、それをトヨタの習慣で社長と呼んでたりして。 トヨタに代表取締役は2人居るらしい。豊田章男前社長と早川茂なるオッサンが代表取締役らしい。 トヨタで1番偉い人は誰ですか?佐藤新社長が総理大臣だとするのならば、豊田章男前社長は天皇陛下みたいな感じですか?

  • 小さい会社での役職名について質問です。

    夫が代表取締役社長で、私は妻ですが取締役で経理、総務、労務を担当している40名程の 会社ですが、管理職は部長課長を置いています。 私は奥さん、というネーミングで呼ばれていますが、 社長が会社では役職名で呼ばせるようにしたいとのことなので 専務になる予定ですが変ではありませんか? 専務とはどういう役割でしょうか。

  • 合同会社における役職名

    新会社法により新たに設立された合同会社において、 役職名は法的に株式会社と同じでよろしいんでしょうか? 社長(代表取締役) 専務・常務(取締役) 部長 次長 課長 など。また、CEOやCIOなどの米名称を付けると法的効果はないと聞きますが、 具体的なデメリットとしては何か問題でもあるのでしょうか? お願いします。

  • 会社の上層に避けられたら不味いですか?

    社長や取締役、部長に何となく避けられている、冷たく扱われている感じがするのですが、この先どのように振る舞ったらよいでしょうか? 27歳で新卒の会社の4年目です。 ご意見お待ちしております。

  • 会社員でありながら取締役?

    私は社員15人ほどの会社で部長職をしております。 現在勤めている会社が分社化することになり、社長から新会社の取締役を兼務して欲しいと言われました。 恥ずかしながらそういった知識はまったくなく、会社員でありながら他社(グループ会社ではありますが)取締役を兼務することができるのか、また兼務することになった場合に想定されるリスクはあるのか、わからないことも多く質問させていただきました。 社会保険などもどうなるのか…わからない事だらけです。 ご指南ください。

  • 年賀状に相手の役職は必要ですか

    会社でお取引のあるお客さんに年賀状を出す際、 取締役、社長などについては名前の前につけているのですが、 部長、課長あたりはつける必要ありますか?? ネットで調べてみたところ、意見などもまちまちなようなのですが もし一般的には~~~というのがございましたら、教えてください。

  • 結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は?

    結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は? 先日、結婚式を挙げたものです。 式には会社の人は招待していません。 ですが、結婚式で社長、取締役、部長から祝電を頂きました。 結婚をするとき、会社にいつ婚姻届を出して、いつどこで結婚式を挙げるとか、 そういう書類を提出しなければならないので、それでだと思います。 私だけではなく、社員が結婚をするとき、社長、担当取締役、担当部長が (式に招待されてない場合)祝電を送るようになっているようです。 担当部長には、事前に結婚することを報告していましたが、 社長や担当取締役には結婚することは話していません。 1000人ぐらいの会社で 部長は同じ所(大阪)で働いていますが、 社長や担当取締役は普段は本社(東京)にいますので、 社長は年に1、2回ぐらいしか会いませんし、 話をすることは、皆無に近いです。 入社5年目にして、1度しか話をしたことがありません。 担当の取締役は、月に1回ぐらいは私の職場に来られるのですが、 広い職場ですので、来られても会わないこともあります。 この担当の取締役の祝電のお礼はどのようにしたら良いでしょうか? 社長はおそらく私のことは覚えてないような気がしますし、 祝電も秘書が出してくれた気がするので、お礼はしないくてもいい気がするのですが、 担当の取締役は、1度一緒に飲みに行ったことがありますし、 会った時はよく話をします。 担当の取締役に会ったら、その時にお礼を言えばいいと思いますが、 月1回ぐらいしか来られませんし、来られても会わない時もありますので 次、いつ会えるか分からないので とりあえず会社のメールでお礼をするのは非常識でしょうか? 電話は電話番号が分かりません。 どのようにお礼をしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 穏便に会社を辞めてもらいたい社員への対応

    友人が100名足らずの会社の社長をしています。 間接部門(総務部)の労務費を削減するために、総務部の女性社員に会社を穏便に辞めて貰いたいと考えており、給料の安い社員に替えたいそうです。直属の上司でなく、他の取締役が4ヶ月後に会社をやめて欲しい旨を彼女に話したところ、すんなり行かないで当然のごとく女性社員を怒らせたようです。彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。解雇の話を伝えた取締役と彼女とはうまくいっていないのは感じていたそうですが、別部署でもあり、直属の上司でもないので特に注意はしていなかったのが問題を大きくしてしまったそうです。解雇を通知した取締役は通告した手前、彼女を辞めさせないのなら、自分が辞めるといい友人の社長は困っているそうです。素人の私としても不当解雇のようにも思われるのですが、友人は取締役には今まで通り会社に残ってほしいそうで、彼女に穏便に会社を辞めてもらうにはどうすればよいのかいい案があれば教えて下さい。友人の社長が優柔不断だということは分かっていますので、対策をお願いします。

  • 上司の年賀状作成を頼まれた時

    上司に年賀状を作成するように頼まれました。 その際に、上司の役職をつけたほうがよいでしょうか? 社長(代表取締役)の場合はつけたほうがよいですよね? 部長や課長、係長の場合は付けた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。