解決済み

会社を辞めたくなってしまいました・・・

  • 困ってます
  • 質問No.260254
  • 閲覧数164
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (31/50)

22歳の2年目。本社で経理の仕事をしているものです。

数日前より、ある出来事が原因で急に会社を辞めたいと思い始めました。
以前は、私の他に上司として勤続35年以上の課長と税理士の知識をもつ部長がいました。しかし、社長・取締役との喧嘩?が原因で部長は退職、課長は転勤になってしまいました。
課長の転勤も急で、23日に辞令交付の24日までに指定事業所へ行くようにとの内容で仕事の引継ぎなど全く出来ませんでした。
喧嘩の原因の社長・取締役は会社の為というより、自分が気にくわなければとにかく別事業所に左遷させてしまうような馬鹿な人達で、今までに多くの社員が辞めていきました。
現在は経験2年目の私と、課長の変わりに配属された同期(元出荷の仕事)をしていた者の二人でやっています。
自分の仕事もやっと覚えてきた所で、このような事になり全く分からない新たな仕事まで1人で抱える事になりはっきり言ってかなり辛いです。
23日までは分からない事はすぐに確認・相談できましたが、今は別事業所にいる課長に電話で聞けば良いと考えていましたが、取締役が課長には電話をするな!と言われてます。
今は月末が迫っていて、仕事は進まず分からないことだらけで貯まるばかり、
さらに、経理の知識も何も無い取締役が仕訳を早く出せとか、全然分からないような事をどんどん言ってきてパンクしてます。
部長・課長がいた時は、丁寧に流れを説明していただき経理という仕事に楽しみをもっていたのですが。
私はどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私の個人的な意見ですが、すぐには会社を辞めないほうがあなたにとって有利な気がします。

辞めるとなると、次に就職先を探さなくてはいけません。
しかし、今は失業者が多く、再就職はかなり大変でしょう。
準備なしに就職戦争に飛びこむのはやめておいたほうがいいと思います。
今は我慢して、密かに準備を進めて、25歳までに転職するつもりで在職中に就職活動を始めてはいかがでしょうか。

さて、続けるとしても今の状況では、仕事自体が片付きませんね。
NO.2さんの言われたように、経理業務に詳しい人を連れてきてもらうか、仕事が引き継げるまでは元課長に
連絡を取らせてもらえるように、職場のふたりが揃って社長か取締役かどちから「ウン」と言ってくれそうな方に
お願いしてみてはいかがでしょう。(どうも、取締役は態度が硬化してるみたいですね)

それでも駄目ということでしたら、密かに電話するしかないですが、出来るだけ
「今だけだから。とりあえず、この月末を乗り越えないと、請求書も出せなくなっちゃいます~」
と泣きつく形で言いくるめて会社の電話を使わせてもらいましょう。
電話代も馬鹿になりませんし、退社してからかけるのだと2度手間になり結局間に合わないかもしれませんしね。

転職についての具体的なアドバイスは、またその時々にgooに書くときっと有用な回答がもらえると思いますよ。
ほんとうに大変そうなのが、文から伝わってきます。(私も事務なもので・・・)同僚と助け合って、がんばってくださいね。
お礼コメント
kazuhakase

お礼率 62% (31/50)

アドバイスありがとうございます。電話代は確か高いです。(東京ー大阪)
実は1年の間に部長が二人変わっているんです。
前部長も、前々部長も経理に関してはかなりの知識をもっていて考え方も理屈が通っていました。しかし、社長・取締役との意見が合わず退職。
確かに、頭の良い人が頭の悪い経営陣人と話しても絶対に話がが合うはずはないんです。会社としては、もう経験者の採用は辞めて、資金繰り等の重要な処理は社長自ら行うと言っていますが、余計に心配です・・・
もし、課長が1ヶ月くらい前から転勤になるとわかれば徹底的に解らないことを聞いてなんとかなるように努力しますが、23日辞令の24日までに新事業所へ行くとなると、1日ではどうしようもありません。
同僚には私の分かる限りのことを教えていますが、経理実務の経験が無いためあまりわかってくれません。
自分自身、焦ってしまっている部分もありますが、もう少しゆっくりと時間をかけて考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-27 20:48:13

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

こんにちは。


私も最近、会社を辞めたくなっており、気持ちは非常に分かります。
上司の考え方が理解できないときなどは、
やはり息詰まってしまいますよね。

こんな時代、イヤだからと言ってすぐに会社を辞められるものでもありません。

直接の力にはなれませんが、なんとかアドバイスできればと思います。

質問の内容からだけの判断ですので、kazuhakaseさんの
立場や状況を完全に理解しているわけではないので、ご了承下さいね。

-----

まず、私には その社長がどれほどの人柄かまではわかりませんが、
最初に自分の置かれている状況と、会社にとっての現在の状況を
社長に対してきっちりと説明する必要があると思います。


経理の仕事は、会社の運営にとって、とても大切なものです。


この仕事を素人2人(失礼)に任せておいても、
会社には何のメリットにもなりません。

「少なくとも、経理のことがわかる人を連れてきてもらわなければ、
現在の人員体制では とうてい経理の仕事はできない。」

ということをまず社長に訴えてみるのが最初です。

入社2年目ならば、率直に、「私はどうすればいいのですか?」と
聞くこともできる立場です。


また、「元課長に電話するな」といわれたとしても、
自分の現在の状況を考えれば、その元課長には 陰で電話してでも、
少しでもアドバイスをもらえるように努力する必要があるでしょう。

kazuhakaseさんに対して丁寧に教えてくれた課長さんならば、
素直に教えを請えばきっと答えてくれるでしょう。


問題は社長さんですね。

それでも聞く耳を持たず、なにも改善を加えないならば、
kazuhakaseさんは経理の勉強をして、その会社の状況を
知るべきでしょう。

そんな社員の志気をそぐような会社が大きな業績を上げられるとは
とうてい思えません。

同時に 将来の転職先を探す準備をした方が賢明です。



---------

以上、私だったらこうするという程度ですが、
検討してみてはいかがでしょうか。

頑張って下さい。
お礼コメント
kazuhakase

お礼率 62% (31/50)

アドバイスありがとうございます。
解らない事はこっそり課長に電話しています。取締役や社長が近くにいるときは
トイレに入って課長の携帯へ電話やメールをしていますし、課長の営業所にFAXを流し、向こうから別の人の名前で私宛に電話をしてもらい、
電話に出たら課長に変わる方法などを使っています。
他の営業所の皆様も私のために協力して頂いており大変ありがたく感じています。
しかし、単純な質問なら良いのですが、金額の件や仕訳などになると電話だけでは
全然わかりません。
現在は、もう少し様子を見ようと考えていますが、転職サイト等への登録もしておこうと思っています。 ここ数日で痩せました(苦笑)
投稿日時 - 2002-04-27 20:09:31
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

はじめまして(^-^)

まるで先日のドラマ 「ビックマネー」
見たいですね。

会社は社長の為にあるわけではない
株主の為にあるものです。

会社は国に貢献する為に法人として作るものです。
いわば皆様のものです。

行使がはっきりしない会社は未来が有りませんね。

見切りがよいと思います。

ただし辞める時は辞め方を研究すべきです。

一番良いのは社長に「お前は首ダー-」といわせる事
なぜかは、予告なし解雇・会社都合退社で自己都合より
お金が動きます。

次の出勤からは肩の力抜いて出勤して解かりませんと
大きな声で素直に言っていれば良いのではないでしょうか

検討を祈ります。
お礼コメント
kazuhakase

お礼率 62% (31/50)

アドバイスありがとうございます。
私も解らない事はわかりません!とはっきり言っていますが
一年もやってて、解らないの??みたいに愚痴っぽく言われてしまいます。
幸い、私は独身で実家通いです。給料を毎月貯金していましたので自己都合でも
会社都合でもお金はさほど心配していません。(親には迷惑かけますが)
ただ会社都合で辞めるのと自己都合で辞めるのでは
転職先等に出す書類などでわかってしまうのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-27 19:55:58
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

kazuhakaseさん、こんばんは。

 この文章を読むだけですっごく大変な環境でお仕事されていることがわかります。

 しかし、上昇志向をもって会社で働く以上こういった問題は起こってしまうことだと思います。

 こういった時、いつも私は

 「最終的に自分は一体何がしたいのか?」って考えます

 kazuhakaseさんの場合でしたら、まず第一はその会社にいたいのか?いたくないのか?ではないでしょうか?

 経理という仕事に携わっていきたいのでしたら、会社を辞めても別の職場を探せば良いですよね?

 文章からしてどちらかといと「辞めたい」お気持ちが強いのではないでしょうか?

 もし何らかの事情(もう職探しはこりごり、今の会社にまだ魅力がある、金銭面での問題等々)で「できれば辞めたくない」って感じでしたら、kazuhakaseさんが今の会社の環境を変えることができるか、もしくは変える方法を見付けられるか、を考えてはいかがでしょうか?

 
 ここからはもっと個人的な意見です。
 私は一度社員を認められた以上、自分からはできるだけ辞めることはしたくありません。ですから私は会社を「社員」という枠を外れない範囲で、少しでも自分にあった環境になるよう努力しています。しかし、kazuhakaseさんの文章を見ると会社のトップに問題があるようですね。社長の方針は、良かれ悪しかれ、その会社自体の方針と言えると思います。その社長に魅力を感じないことには、私はその会社では働くことはできません。ですから私の選択はズバリ「辞める」です。
 でも私は自分に別の会社に再就職する能力がある、と自負しているからできる選択でもあります。

 う~、かっなり長い文章になってしまいました。
 kazuhakaseさんがkazuhakaseさんにとって最良の選択ができることをお祈りいたします。
 頑張ってくださいね!!
 
お礼コメント
kazuhakase

お礼率 62% (31/50)

アドバイスありがとうございます。
私は正直申しますと、今の会社でもっと経理関係の仕事をしたいと考えています。
社長と取締役以外の社員の人はみんな良い人ばかりで、部長や課長がいた時は、毎日きつかったですが、勉強になると感じていました。
しかし、今回の事件で会社にいても自分にとってあまり意味がないように思ってしまったのです。今回の人事に賛成している社員は誰もいませんし、みんな納得していません。それについて文句を言うと自分も転勤させられる可能性がある為口にだせません。
転職で経理職を探すとしても実務経験3年以上とか縛りがあるため、今辞めても条件は厳しいことは分かっています。
fugaさんのおっしゃる通り、再就職の能力があると自負してから辞めるというのが一番良い選択かもしれません。
急に海の真ん中に放り出され気分ですが、もう少し様子を見てみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-27 20:21:58
  • 回答No.4

(始めに断りますが私の発言は反感を買う事が良くありますので嫌なら受け流してください)
嫌なら止めろ誰も困らない(少なくとも私は何も困らない)
文句は本人に言う「何故電話は駄目なのか!」と。
どうせ止めるなら「清く」でなく「くさびを刺すように止める」のが残る人の為でもあります。
私は仕事辛いです、でもきちんとスパットはっきり物申します。
だから徐々に改善され居心地の良い職場になります。
愚痴しか言わないやわな奴はとっとと止めればいい、きちんと理由付けをしてそれでも変わらないのならその会社は辞めるべきですよ。(私だって辞めます)
仕事は辛いからこそ仕事と言う認識でいるからある種諦めも早い
でも、文句があるなら本人に言え、これが持論であります。
もちろん本人に言って解決する事少ないです。でも言わなきゃ絶対に解らない
とにかくは課長に電話するで良いでしょう、なおも取締役が「するな!」と言うのであれば何故駄目なのか納得の行く説明をさせる、課長が迷惑してるのなら課長が言えば良い事でしょう。
辞めるにしてもどうせ辞めるなら言いたい事をスパット言って辞める。
それしかないです。辞めるのは逃げなので私はしたくないです。
総スカンくおうが、一生目のカタキにされても、いつかきっと俺の魅力を切り捨てていたと言う事を思い知らしめてやろう。。。そういう感じです。
つまり「やめたきゃ辞めろ負け犬!」「居心地悪かったら上を味方に付け変えてしまえ」です。
どうせ辞めるなら開き直って言いたい事を吐き捨ててキッチリカッチリ次の仕事に進みましょう。です。でゎ!
お礼コメント
kazuhakase

お礼率 62% (31/50)

アドバイスありがとうございます。
課長がなぜ私は転勤なのか?と聞いたところ「会社の方針」の一点張りだったそうです。
取締役は女なのですが、(こんなことを書くのは女性に失礼だと思いますが)女性の嫌な部分を全てもっているような(ねちっこくて、ひがんで、権力を保持したい)人です。
私も悔しくて悔しくて、文句は言いたいのですが、文句を言ったところで自分の状況は変わらないので諦めてます。このまま、いくと経営的な問題が出てくると思いますが、そのピンチに直面しないと経営陣は気づかないと思います。
 辞める時には、口なり文章なりにまとめて私の意見や不満ををはっきり言いたいと思っています。
投稿日時 - 2002-04-27 20:35:44
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

会社都合で辞めるのと自己都合で辞めるのでは
転職先等に出す書類などでわかってしまうのでしょうか?

転職先が調べなければ解かりません。
失業保険の需給状況で把握は出来ますが・・・

でも体が資本です。
健康に過ごせない環境でしたら考えた方が
良いですね。

自分の将来像を考えて良き転職を!!

人生のステップアップの転職は良い物ですよ
お礼コメント
kazuhakase

お礼率 62% (31/50)

お返事がおくれてすみません。
仕事が忙しくて忙しくて、てんてこ舞いになってました。
やはり、転職を考えたいです。
仕事にやりがいもないし、会社の考え方にも理解できないし。
ただ、辞表を出しても受理は100%されないですし・・・
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-11 14:21:40
  • 回答No.6

実務的なアドバイスを。

早急に辞めるという結論は出さないことです。

まず、社長が電話をすると云っても24時間監視しているわけではありません。
課長に了解をもらって、時間外に電話をして教えてもらう事です。
その他、一般的に事で判らない場合は、税務署・職安・労基署・社会保険事務所など、関係の官庁に電話などで聞けば、親切に教えてもらえます。
商工会や商工会議所でも、経理や税務の相談も出来ます。
書店で、本を買って勉強も出来ます。

ここでも、大抵の質問は解決できます。

しばらくは、上記の方法で頑張ってみませんか。

あるいは、社長には相談は出来ませんか。

以上のようにやってみて、どうしても都合とが進まない場合は、転職もやむを得ないと思います。
まだ、お若いのですから、勉強のためのチャンスだと思えば、苦労のしがいも有ると思います。

下記のページをお仕事の参考にしてください。
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html

http://www.e-somu.com/

http://www.otasuke.ne.jp/

http://www.kk-kansai.com/benrisite/zeimukeiri.htm
お礼コメント
kazuhakase

お礼率 62% (31/50)

アドバイスありがとうございます。
会社内には監視カメラがあります。音声も録音できるみたいなので、社長室でいつモニタを見てるかはわかりません。
家に帰ってから携帯に連絡したり、会社からメールを送ったり、FAXしたりしていますが、やっぱり金額や仕訳処理などは電話等では解り難いです。
顧問税理士さんと契約しており、税理士さんに月一回仕訳等のチェックはしていただいております。税理士さんにも相談してみようと思っています。
今は気持ちが動転してしまって、自分ではどうしようも出来ない状態ですが、kyaezawaさんのおっしゃる通り早急に辞めると言うのは無責任ですよね。。
本社の中で2年目とは言え、経理の仕事の流れが解ってるのは私だけです。
もう少し、様子を見てそれでもダメなら、また考えたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-27 21:08:45
  • 回答No.8

今までのお話を読んで、ふと昔に読んだHPを思いだししました。とても似ている気がします。
参考になるか、笑いのネタになるかわかりませんが、暇があったら読んでみてください。

URL:会社つぶれてしもたがな
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ