披露宴の付加価値へのビジネス

このQ&Aのポイント
  • サーフィンに関連したプロモーション映像や写真のスライドショーなどを披露宴で提供することにより、新郎新婦の安心感や親近感を高めることができます。
  • ホテルとの提携やリサーチの方法については情報が限られていますが、サーフショップとの提携は比較的簡単に進めることができます。
  • 付加価値を提供するコンサルティング会社も存在し、企業においても需要があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の付加価値へのビジネス

披露宴の付加価値ってどういうことですか? 私が始めたいビジネスのひとつで、 Surf Movieを前もってプロサーファーなどと撮影し、 披露宴のときスクリーンで本人達の楽しそうなSurf Movieを 写映したり、写真のスライドショーを映したりすることにより 本人達はもちろん満足! 自然に触れた時の素顔がよりわかり新郎新婦お互いの身内に とっても、安心感や親近感などが伝わり、身内ウケがよくなる とおもいます。 私は実際サーフィンをしていて、海にはいってのサーファーの撮影と編集 は大好きです。 今は違う仕事をしていますが披露宴会場のホテルに話を持ち込もうと思っています。 質問1.サーフショップとの提携は簡単ですが、ホテルとの提携やリサーチの方法がわかりません。 どなたか詳しい方、回答、アドバイスをおねがいします。 質問2.披露宴に限らず、企業でもいままでにない付加価値が 求められると思います。 こういう付加価値を提供するコンサル的な会社はありますか? あればこちらのアドバイスもおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ほぼ素人に近いですが、色々な意見があったほうがいいかと思い、私も一言。 ★サンプル作品は作成されていますか?  ホテルに営業をかけるにしろ、コンサル会社を通すにしろ 判断のための作品が必要になると思います。  私が今までみた結婚式の映像は大体、新郎新婦の生い立ちの 写真を編集したものでした。  ご提案されている映像は新郎新婦の現在の姿を海辺で撮影したものですよね? どういう風になるのかイマイチ想像ができないんですが、アイドルの プロモーションビデオ風?  としたら、披露宴の出席者には全くおもしろくない映像ですよね。  私はダイビングをするので海は大好きですが、その私でさえも 新郎新婦が海をバックにした映像を披露宴の間の出し物として 流したら退屈だし、「ナルシスト」なんかなぁ?とちょっと思ってしまいます。  「こういう風に育ってきて、今の私がいます。」 という生い立ち系映像だからああいうフィルムって面白いんじゃないかな~と思います。 ★撮影はどこで?費用はどのくらい?  海好きな人はあまり気にならないと思いますが、 海って「夏」以外に行かないですよね。 寒い海辺でダウンジャケットを着てサーフボード持っていても 絵にはならないですし・・・  そう考えると撮影って日本では夏時期しかできないのではないかと思います。 撮影をするからには雨では間違ってもいい絵がとれませんから、天気がいい日に しないとだめですよね。  その場合はどうするんでしょう?  延期費用は別??  撮影場所は日本の海ですよね?  夏は人が多いでしょうけど、後ろにたくさんの水着の人とかうつってたら イマイチですけど、いい撮影ポイントがあるんでしょうか?  映像をながすような会場で披露宴をする場合はかなりのお金が 結婚式にかかってます。  皆どこで費用をおさえようかと悩んでいます。  たとえば、テーブル飾り用のお花を減らすとか、、、 そんな中で削られてしまわないような費用でできるんでしょうか?  正直なところ、自分だったらたとえ費用がかからなくても この映像はつくらないと思います。 ■理由■ *披露宴で二人の映像を延々と流しても出席者が退屈するだけなので申し訳ない。 *挙式前に天気のよい日に撮影のため、長時間外にいたら日焼けするので困る。  通常新婦さんは挙式のドレスや和装がはえるようにダイエットしたり、日にやけないように注意をする方が多いです。  ハワイなどの海外のリゾート地での挙式ではアルバム作成のために 海辺で作成することがあります。(私も友達の写真をみせてもらいました) 海辺をウェディングドレス姿のまま歩いていたりしてすごくステキでした。 ハワイやタヒチ、グアムの海辺だったらそういう写真を撮りたいとは思います。  ダメ出しばかりでごめんなさい。  でも、海好きな私でさえもこう思うので、実際に営業にかけたりして 同じことを言われたときに対処できるセリフを考えておくのに役立つかな?とおもい あえて書かせていただきました。  最後にひとつ。  いきなりホテルとかだと大変・・・と思われたら、自分のアイデアが 他の方々にどう思ってもらえるかウェディングプランナーの方に聞いてみてはいかがでしょう? 個人で活動されている方もいらっしゃいますので、そういう方々に アイデアを聞いてもらい、実際のニーズをつかんだり、いいアイデア!と思ってもらえたら そのプランナーの方にお仕事を紹介してもらえるかもしれません。  私はたまたま知人に個人で活動しているプランナーがいるのですが、 ネイリストの資格をもっている私に新婦さんの挙式用ネイルアートを依頼してきます。  具体的にすすむといいですね。

taniiweb
質問者

お礼

いろんなアドバイスとても参考になりました。 自分のみえていない部分が多いことに きずいたので違う角度からも考えてみます。 ネイルアート素敵ですね。 がんばってください(^^)

その他の回答 (2)

• mammoth
回答No.2

サーフィンを趣味にしていて、なおかつそれが縁で結婚、というカップルは市場的に見てそんなに多くはないと思いますが、おもしろいアイデアだとは思います。 まずは、パンフレットとホームページをつくり、パンフレットやURLを載せたsHOPカードをサーフショップに置いてもらう、などからはじめてはどうでしょうか。 なおかつ、そのパンフレットをもとに「海辺の結婚式」をウリにしているホテルや結婚式場、もしくは海外挙式のコーディネイト会社でハワイなどリゾート地を専門にしているところへ名刺とパンフ、そしてこれまでにつくった作品を持って営業をかけてみてはどうでしょう?オプションサービスとして採用してくれるかも。 また「サーフィン」にこだわらず、「釣り」「ダイビング」などのマリンスポーツを趣味とするカップル、または沖縄好きなカップにまで間口を広めてみればビジネスとして成り立つかもしれません。

taniiweb
質問者

補足

”その他のマリンスポーツや沖縄など幅広く” などいろんなアドバイス本当にありがとうございます。 海が嫌いな人は、ビーチでサーフボードもって撮影したり、サーフィンが趣味の人限定ではなく、サーフィンの経験がない方も、実際海に入ってもらって、サーフィンの経験もできる!という部分も付加価値ではないか?とおもいますw サーフィンは好き嫌いがありすぐには上達しません。大事なのはスクリーンに映される映像なのです。 太陽、ビーチ、水、ボードとサーフィンは未経験でも ”絵”になりやすいということです。 ”絵”というコンセプトでしたらサーフィン未経験でもOKですか? mammothさんが仮に式場選びをしてしている場を想定した場合 目にとまりますか? できれば現場を想像してリアルに意見をお聞かせください。

• times3
回答No.1

サーファー専門の結婚コンサルタントですか?面白いですね。  興味の無い人にはまったく面白く無いと思いますが(^^; 1.資料を持ってホテルの挙式担当者にGoです、その時にバックマージンを幾ら払えるかを伝えておきましょう。  バックマージンの他にホテルに入って仕事を請け負うのい数千万円単位おお金を支払いますのでその用意も。 2.サーフィンから少し頭を離しましょう 結婚式向けの映像ビジネスは既に沢山あります、サーフィンに限らず新郎新婦の好きな物に合わせて映像を作っています、コンサル会社はいかに中間のマージンを取るかを考えているだけです。 それをいかに避けて自分が儲かるかということをしなければいけません、世の中厳しいですよー(^^;

taniiweb
質問者

補足

お金の流れを教えて下さい? 1.新郎→式場→私 式場で新郎新婦がサーフムービーやマリンスポーツコースを選択→私へ依頼が来る→新郎新婦と打ち合わせ~ロケ→式場へ納品→2,3ヶ月後に式場が(バックマージンを引いた差額)を私にお支払い このビジョンはアマイですか? 1.ホテルに入って仕事を請け負うのい数千万円単位おお金を支払います  とありますが 本当に必要ですか? 2.コンサル会社はいかに中間のマージンを取るかを考えているだけです。 コンサル会社を通さないといけないんですか? エンドユーザー向けのビジネスしか経験がないので変な質問だとおもいますが回答おねがいします。