披露宴の付加価値へのビジネス

このQ&Aのポイント
  • サーフィンに関連したプロモーション映像や写真のスライドショーなどを披露宴で提供することにより、新郎新婦の安心感や親近感を高めることができます。
  • ホテルとの提携やリサーチの方法については情報が限られていますが、サーフショップとの提携は比較的簡単に進めることができます。
  • 付加価値を提供するコンサルティング会社も存在し、企業においても需要があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の付加価値へのビジネス

披露宴の付加価値ってどういうことですか? 私が始めたいビジネスのひとつで、 Surf Movieを前もってプロサーファーなどと撮影し、 披露宴のときスクリーンで本人達の楽しそうなSurf Movieを 写映したり、写真のスライドショーを映したりすることにより 本人達はもちろん満足! 自然に触れた時の素顔がよりわかり新郎新婦お互いの身内に とっても、安心感や親近感などが伝わり、身内ウケがよくなる とおもいます。 私は実際サーフィンをしていて、海にはいってのサーファーの撮影と編集 は大好きです。 今は違う仕事をしていますが披露宴会場のホテルに話を持ち込もうと思っています。 質問1.サーフショップとの提携は簡単ですが、ホテルとの提携やリサーチの方法がわかりません。 どなたか詳しい方、回答、アドバイスをおねがいします。 質問2.披露宴に限らず、企業でもいままでにない付加価値が 求められると思います。 こういう付加価値を提供するコンサル的な会社はありますか? あればこちらのアドバイスもおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ほぼ素人に近いですが、色々な意見があったほうがいいかと思い、私も一言。 ★サンプル作品は作成されていますか?  ホテルに営業をかけるにしろ、コンサル会社を通すにしろ 判断のための作品が必要になると思います。  私が今までみた結婚式の映像は大体、新郎新婦の生い立ちの 写真を編集したものでした。  ご提案されている映像は新郎新婦の現在の姿を海辺で撮影したものですよね? どういう風になるのかイマイチ想像ができないんですが、アイドルの プロモーションビデオ風?  としたら、披露宴の出席者には全くおもしろくない映像ですよね。  私はダイビングをするので海は大好きですが、その私でさえも 新郎新婦が海をバックにした映像を披露宴の間の出し物として 流したら退屈だし、「ナルシスト」なんかなぁ?とちょっと思ってしまいます。  「こういう風に育ってきて、今の私がいます。」 という生い立ち系映像だからああいうフィルムって面白いんじゃないかな~と思います。 ★撮影はどこで?費用はどのくらい?  海好きな人はあまり気にならないと思いますが、 海って「夏」以外に行かないですよね。 寒い海辺でダウンジャケットを着てサーフボード持っていても 絵にはならないですし・・・  そう考えると撮影って日本では夏時期しかできないのではないかと思います。 撮影をするからには雨では間違ってもいい絵がとれませんから、天気がいい日に しないとだめですよね。  その場合はどうするんでしょう?  延期費用は別??  撮影場所は日本の海ですよね?  夏は人が多いでしょうけど、後ろにたくさんの水着の人とかうつってたら イマイチですけど、いい撮影ポイントがあるんでしょうか?  映像をながすような会場で披露宴をする場合はかなりのお金が 結婚式にかかってます。  皆どこで費用をおさえようかと悩んでいます。  たとえば、テーブル飾り用のお花を減らすとか、、、 そんな中で削られてしまわないような費用でできるんでしょうか?  正直なところ、自分だったらたとえ費用がかからなくても この映像はつくらないと思います。 ■理由■ *披露宴で二人の映像を延々と流しても出席者が退屈するだけなので申し訳ない。 *挙式前に天気のよい日に撮影のため、長時間外にいたら日焼けするので困る。  通常新婦さんは挙式のドレスや和装がはえるようにダイエットしたり、日にやけないように注意をする方が多いです。  ハワイなどの海外のリゾート地での挙式ではアルバム作成のために 海辺で作成することがあります。(私も友達の写真をみせてもらいました) 海辺をウェディングドレス姿のまま歩いていたりしてすごくステキでした。 ハワイやタヒチ、グアムの海辺だったらそういう写真を撮りたいとは思います。  ダメ出しばかりでごめんなさい。  でも、海好きな私でさえもこう思うので、実際に営業にかけたりして 同じことを言われたときに対処できるセリフを考えておくのに役立つかな?とおもい あえて書かせていただきました。  最後にひとつ。  いきなりホテルとかだと大変・・・と思われたら、自分のアイデアが 他の方々にどう思ってもらえるかウェディングプランナーの方に聞いてみてはいかがでしょう? 個人で活動されている方もいらっしゃいますので、そういう方々に アイデアを聞いてもらい、実際のニーズをつかんだり、いいアイデア!と思ってもらえたら そのプランナーの方にお仕事を紹介してもらえるかもしれません。  私はたまたま知人に個人で活動しているプランナーがいるのですが、 ネイリストの資格をもっている私に新婦さんの挙式用ネイルアートを依頼してきます。  具体的にすすむといいですね。

taniiweb
質問者

お礼

いろんなアドバイスとても参考になりました。 自分のみえていない部分が多いことに きずいたので違う角度からも考えてみます。 ネイルアート素敵ですね。 がんばってください(^^)

その他の回答 (2)

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

サーフィンを趣味にしていて、なおかつそれが縁で結婚、というカップルは市場的に見てそんなに多くはないと思いますが、おもしろいアイデアだとは思います。 まずは、パンフレットとホームページをつくり、パンフレットやURLを載せたsHOPカードをサーフショップに置いてもらう、などからはじめてはどうでしょうか。 なおかつ、そのパンフレットをもとに「海辺の結婚式」をウリにしているホテルや結婚式場、もしくは海外挙式のコーディネイト会社でハワイなどリゾート地を専門にしているところへ名刺とパンフ、そしてこれまでにつくった作品を持って営業をかけてみてはどうでしょう?オプションサービスとして採用してくれるかも。 また「サーフィン」にこだわらず、「釣り」「ダイビング」などのマリンスポーツを趣味とするカップル、または沖縄好きなカップにまで間口を広めてみればビジネスとして成り立つかもしれません。

taniiweb
質問者

補足

”その他のマリンスポーツや沖縄など幅広く” などいろんなアドバイス本当にありがとうございます。 海が嫌いな人は、ビーチでサーフボードもって撮影したり、サーフィンが趣味の人限定ではなく、サーフィンの経験がない方も、実際海に入ってもらって、サーフィンの経験もできる!という部分も付加価値ではないか?とおもいますw サーフィンは好き嫌いがありすぐには上達しません。大事なのはスクリーンに映される映像なのです。 太陽、ビーチ、水、ボードとサーフィンは未経験でも ”絵”になりやすいということです。 ”絵”というコンセプトでしたらサーフィン未経験でもOKですか? mammothさんが仮に式場選びをしてしている場を想定した場合 目にとまりますか? できれば現場を想像してリアルに意見をお聞かせください。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

サーファー専門の結婚コンサルタントですか?面白いですね。  興味の無い人にはまったく面白く無いと思いますが(^^; 1.資料を持ってホテルの挙式担当者にGoです、その時にバックマージンを幾ら払えるかを伝えておきましょう。  バックマージンの他にホテルに入って仕事を請け負うのい数千万円単位おお金を支払いますのでその用意も。 2.サーフィンから少し頭を離しましょう 結婚式向けの映像ビジネスは既に沢山あります、サーフィンに限らず新郎新婦の好きな物に合わせて映像を作っています、コンサル会社はいかに中間のマージンを取るかを考えているだけです。 それをいかに避けて自分が儲かるかということをしなければいけません、世の中厳しいですよー(^^;

taniiweb
質問者

補足

お金の流れを教えて下さい? 1.新郎→式場→私 式場で新郎新婦がサーフムービーやマリンスポーツコースを選択→私へ依頼が来る→新郎新婦と打ち合わせ~ロケ→式場へ納品→2,3ヶ月後に式場が(バックマージンを引いた差額)を私にお支払い このビジョンはアマイですか? 1.ホテルに入って仕事を請け負うのい数千万円単位おお金を支払います  とありますが 本当に必要ですか? 2.コンサル会社はいかに中間のマージンを取るかを考えているだけです。 コンサル会社を通さないといけないんですか? エンドユーザー向けのビジネスしか経験がないので変な質問だとおもいますが回答おねがいします。

関連するQ&A

  • 「披露宴してよかった」また「、しなくてよかった」感想をお聞かせください。

    明後日、仮押えしている挙式会場へ本契約するか返事をしなければなりません。それで迷いがでてきました。今になって二人だけで写真を撮るだけでもいいかなぁと思えてきたんです。最初私は「二人きりで海外挙式」を考え、彼は「身内だけで国内で挙式」を考え、(私は彼の身内の事がをあまり好きではないので)じゃあ「友達を呼んで挙式」・・・と、気づけはホテル巡りをしていました。 会費制でこじんまりとアットホームな披露宴を・・・といろいろ探していましたが、親戚の手前などなんやかんやで気づけば一番避けていた「ホテルで披露宴」・・・・。見積り額など見ても、結構な出費・・。 写真だけでもいいやん・・・と思う今日この頃です。多分私は「誰かにホテルで披露宴をする様、背中を押して欲しい」とここへ書込んだんだと思います。ご意見を御聞かせください。

  • 披露宴の料理写真

    今月、ホテル阪急インターナショナルにて友人の披露宴に参加しました。その時に出されたコース料理の写真を一皿、一皿デジカメで撮影していたのですが、すべてデータがおかしくなってしまい、どうすることもできません。 どなたか ホテル阪急インターナショナルの披露宴に出される料理を撮影されている方 助けていただければと思います。 難しいかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • 盛大な披露宴か身内のみの挙式か・・・

    こんばんは。ご意見をお聞かせ下さい。 20代後半の女です。 このたび結婚する事になり、私と彼は、「身内のみで挙式と食事会」という意見で一致しました。 両家の親も「本人達に任せる」と言ってくれています。 でも、友人や姉からは、「披露宴をやったほうがいい」と口をそろえて言われます。もしくは、なんで披露宴やらないのかと不思議がられます。 そこで質問なのですが、身内のみの挙式をした方で、あとあと 「あぁやっぱり披露宴やっておけば良かった」などと後悔した人って いらっしゃいますか?? 後悔した理由も具体的に教えて頂けたら幸いです。 私は、精神的にも金銭的にも披露宴は出来ればやりたくないなって思っているのですが、もしかしたら歳を重ねていくうちに、やっぱりやっておけば良かったと後悔するのかと不安になりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 披露宴で流す挙式の映像

    春に自分たちと両親のみで挙式を行い、秋に披露宴を行います。 そのことを友人たちに伝えると、「挙式が見たかった」という意見が多く、見せてあげたかったな…という気持ちになりました。 そこで、披露宴で挙式の映像を流そうと思うのですが、写真撮影を使ったもの(生い立ちムービーのようなもの)と、ビデオカメラで撮影した動画では、どちらが喜ばれると思いますか? 写真の方が自分で編集しやすいかと思って写真にしようと思いましたが、動画の方がみなさんに伝わりやすいのかな?と、悩みに悩んでわからなくなってきました。 挙式会場から撮影の許可はとっています。

  • 披露宴のオプション費用

     披露宴にかかる費用について質問です。  来年ホテルで結婚式を挙げる予定なのですが、お花やドレス、そして司会などオプションが多くて、どんどん費用がかかってくる現実を知りました。  しかしホテルが提携している以外の会社が扱っているオプションなどはホテルと比べて大分安いです。  そこで、例えばホテルが用意しているオプションを断って、別の(手ごろな値段の)ところでお願いする場合、どちらがお得なんでしょうか。持ち込み料などかかって、結局ホテルが提携しているオプションと何ら変わりなかった・・・という感じになるのかもしれないのですが、実際どうなんでしょうか。  ぜひ教えてください。お願いします。

  • 挙式のみ?披露宴??

    質問というより、アンケートに近いです。スミマセン。 身内のみでリゾートウェディングor市内ホテルで挙式&披露宴(80名程度) みなさんはどちらがいいですか? どちらにも惹かれていて迷っています。 メリットやデメリット、経験者の方はご意見等お聞かせ願います。

  • 披露宴後の宿泊客の、、

    披露宴が終わるのが遅くて、遠くからきてもらう親戚の方々5人位にそのホテルで宿泊していただきます。 披露宴は19:45におわるのですが、 私の両親が、その泊まってもらう何人かの親戚の為にホテル内の飲食店で簡単な席を設けなくてはいけないのではないか?と言っています。 私たち本人は、そのまま二次会の場所へ移動してしまうのですが、やはり、親戚の方にはその様な両親との場を設けたほが、いいのでしょうか? もし、そういった場合どのようにしたらいいのか教えていただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚披露宴での写真撮影

    今度、友人が結婚することになり、披露宴の撮影を頼まれてます(といっても、機材はただの望遠可の汎用デジカメでプロでも何でもありません)。 一応段取りと希望は一通り聞いたのですが、あまり結婚披露宴に出たことがないため、当日混乱しそうで心配です。 勿論、それらは本人は知ってますし、プロでないんだから・・・とは言ってくれていますが、やはり一生に一度のことですし、万全の体制は整えておきたいと思ってます。 何か注意すべきことや、やっておくべきこと、やってはいけないこと、アドバイスがあったら何でもいいのでお願いします。 ちなみに式はホテル系で洋装→洋装のようです。

  • 披露宴のときにする心付けのことで質問です。

    11月に結婚式をする者です。 結婚式のマニュアルなどを見ていたら、心付けをするのは常識だと書いてありました。 受付や二次会の幹事を頼んだ友達などには当たり前にしたいと思うのですが、ホテルの担当者、ホテル提携のヘアメイクさん、お花屋さん、コーラスの人達、司会者などにもするのは当然なのでしょうか?(5000円ずつ程度) ホテルはただでさえ、法外な値段(だと思う!)なのにさらに?!と思ってしまいます。 やはり、お祝いだからした方が良いのでしょうか? 披露宴された方などのご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう