• ベストアンサー

「披露宴してよかった」また「、しなくてよかった」感想をお聞かせください。

明後日、仮押えしている挙式会場へ本契約するか返事をしなければなりません。それで迷いがでてきました。今になって二人だけで写真を撮るだけでもいいかなぁと思えてきたんです。最初私は「二人きりで海外挙式」を考え、彼は「身内だけで国内で挙式」を考え、(私は彼の身内の事がをあまり好きではないので)じゃあ「友達を呼んで挙式」・・・と、気づけはホテル巡りをしていました。 会費制でこじんまりとアットホームな披露宴を・・・といろいろ探していましたが、親戚の手前などなんやかんやで気づけば一番避けていた「ホテルで披露宴」・・・・。見積り額など見ても、結構な出費・・。 写真だけでもいいやん・・・と思う今日この頃です。多分私は「誰かにホテルで披露宴をする様、背中を押して欲しい」とここへ書込んだんだと思います。ご意見を御聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 昨年9月に入籍し、今年1月に国内パーティーを開き、3月に海外挙式をした主婦です。 うちは順番が逆だったかも・・・と後から思うのですが、本人の好きなようにやらせてもらえて良かったと思います。 それでも随分悩みました。 その私達の1月のパーティーですが、彼の親戚・友人の数と私の親戚・友人の数がどうしても合わないので、この際、お食事会と称して自由な雰囲気のパーティーを開きました。 身近な人ばかりの30人くらいの小規模なパーティーでしたが、料理に妥協しなかったのでゲストにも喜んでいただけたのではないかと思います。 予算は諸費用込みで100万くらいでした。 ゲスト一人一人と話したり挨拶して回るには30人くらいが限界かもしれません。 あと、海外挙式ですが、通常は帰国後に披露宴をする人が多いようですよ。 ゲストの人数・席では、本当に悩みますが、後々のことを考えて親戚はなるべく呼んでおいた方がいいでしょう。 夫も私もなのですが、結婚後、友達がかなり変わりました。 意図してそうしているわけではないのですが、独身時代とは生活や考え方などが違ってくるせいか、新しい友達ができたり、今まで長く付き合ってきたのに離れてしまう友人もいます。 いろいろ決めることがたくさんあって大変だけど、ゲストに喜ばれる披露宴(ホテルだと特に遠方のご親戚には好評かも!)をするように心がければ、お二人も祝福してもらえるし、ご親戚の方々ともその後、良い関係のお付き合いができるかもしれませんよ。 その日が無事に過ぎれば、いい思い出になるんですから、めげないで、好きなお花や色でコーディネートして精一杯楽しみましょう! 結婚して何年もたつ奥さん達だって、お嫁さんの写真を見ると「もう一回私もお嫁さんになりたい!」って言ってますよ。

mukaihara
質問者

お礼

応援のお言葉ありがとうございます。なんだか読んでてウルウルしてしまいました。本当にめげそうになってたんだと思います。たかが披露宴。めでたい事なのに…。ご意見有り難うございました、がんばります。

その他の回答 (8)

回答No.9

御結婚おめでとうございます。 結婚式「やってよかった」「やらなきゃよかった」「やらなくてよかった」様々でしょうネ。 私は「やってよかった」に属します。 想像もできなかったことですが、「結婚式やってくれてありがとう」と親戚から感謝されました。 私の家系は親戚づきあいがあまり良くなく、他県に住んでいる親戚など、長年帰って来てないのです。 結婚式では御祝の席だからと顔を出しやすかったようです。 10数年ぶりに祖父母と叔父(要するに実の親子)が顔を合わせることとなり、涙・涙の再会という感じでした。 噂では痴呆が進んでいると聞いておきながら帰るキッカケを失っていたのです。 残念なことに祖父は叔父の顔を見ても息子だということを思い出せませんでした。 それでも叔父は「今、会うことができて本当に良かった」と言います。 結婚式は自分達が結婚すること以外にも意味があったんだ、と当日気付いた私。 お金には代えられないことをやったのだ、と思っています。 現実的な面から言うと、結婚式をやった方が費用の殆どが御祝儀からまかなえたので、 お金もかかりませんでした。 意見の一つとして捉えて頂けたら、と思います。 決定するのは御自分達なので、ホテルの方の都合にばかり合わせず、冷静に考えた方がいいと思いますよ。

mukaihara
質問者

お礼

そーなんですっ!わくわく喜んでるのは母親で(母の姉妹はとても仲がいいんです)遠方にいるおじやおばに会うのが楽しみらしいのです。彼の祖父母もそういう時しか孫にも会えないみたいでむちゃ楽しみにしてるし・・。 みんなの為?自分たちの為にもホテルでがんばろうと思います。ご意見有り難うございました。

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.8

結婚おめでとう。 結婚式 迷いますよね。 私は2回結婚しました。要するにバツイチなんです。 1度目は、結婚式場で形式的な物でした。まぁ ただの見栄 といった感じです。 結構金額も張ったし、今考えても もったいなかったなぁ と思います。 それに そういった結婚式にお呼ばれしても感激したという事は過去に無いです。 2度目は、お互いの両親と仲の良い友達だけを呼んで教会で式を挙げて、その後みんなで食事をして終わり。このほうがずっと良かったです。私の友達は1度目も2度目も来てくれましたが、今でも『あの結婚式良かった(2度目)』って言ってくれてます。 でも、どんな結婚式をするかというお二人の意見が違うというのは悩みますよね。 このまま本契約をしても、せっかくのおめでたい気持ちが暗くなってしまいますよね。本契約はとりあえずパスしてお二人でよーく話し合って、もう一度1から考え直せれば一番良いと思います。 後、これも個人的な意見ですが、写真だけ でももちろん良いと思いますが、結婚したんだ というけじめのような物もある程度あったほうがいいと思います。 これから二人でやっていくんだ・・・・というような。だから式はどんなに簡単な物でもやると良いと思います。

mukaihara
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。参考にさせていただきます

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.7

まずはこの2、3日で、彼氏とお二人で徹底的に話しあうことですね。徹夜でもいいから、腹の底までさらけ出して。 喧嘩になるかもしれませんが、それも結構。挙式までに一度は険悪な喧嘩をするものです(私はしました)。  仮契約を破棄するかとか、式自体をどうするかはそれからです。  質問文を拝見するに、「結局お二人が一番したいこと、こうありたい姿」が見失われているように思えます。  イマドキ結婚式は10人10色、みんな好きなようにやっているんです。「こうやる!」と二人で決めたら、キャンセルしようが借金しようがお構いなし。ガンガンやりましょう!。  参考までに私(5年前)は、分割しました。  ・式;ホテルの宴会パック(飲み放題バイキング一人9,800円!)で、会費制の人前式。両家近親と共通の友人のみで80名。  ・二次会・パーティ;私・女房それぞれの職場、学生友人、地元友人(二人とも地方なもので)で時期をずらして、計6回  ・費用;資金200万円+ご祝儀で黒字(挙式、引っ越し費用含む。新婚旅行含まず)

mukaihara
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。参考にさせていただきます

  • virago-1
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

mukaiharaさんおめでとうございます。 ホテルでの披露宴の決断が出来る手助けになるかどうかわかりませんが、私は結婚式も披露宴もせず、写真だけ撮って済ませた一人として発言させてください。 どこでどのようには人それぞれですが、一般的に披露宴というのは花嫁の晴れ着姿を親に見せるとか若夫婦を披露し親戚、諸先輩、近隣の方々に知ってもらい応援してもらえる体制を作ると言う意味合いと新郎新婦の大事な思い出のためという意味があるように思います。又、出席した皆さんからおおいに祝福を受けることも出来ますし独身の友人に出会いのチャンスを提供することもできます。 お祝い事ですので必要経費、ご祝儀とかなりな出費になってしまいます。 ただ、身内からの非難(例えば親戚なのに新郎(または新婦)の紹介が無い挨拶に来い(遠方のときはかなり辛い)、披露宴にも招待しないのか、挙句の果ては紹介できないような人なのか、)などはかなり少なくて済みます。 ちなみに披露宴をしないことで考えますと、両家の格式に対する考えの違い等を調整する仕事は準備段階からかなり少なくて済みます。ただでさえあちらこちらに気を使い疲れますよねー。ほんとに。更にこれらの事を経験と呼びあえて苦難に立ち向かわせて二人の結婚への意識を再確認させるという考えの先輩方もいらっしゃいます。悪意はないのですがこたえますねー。 結婚式・披露宴は二人が主役のはずなのに実は二人だけのことではないと、すっぱっと割り切れないところがあります。私の個人的な意見としては、お二人の出身地の風習や、それぞれの家族の考えを念頭に置きmukaiharaさんが今後よい状態で生活のスタートをきることが出来るのはどちらか、お考えになったらよいかと思います。ながながとすみませんでした。

mukaihara
質問者

お礼

お祝いのお言葉有り難うございました。うーんどちらもメリット、デメリットがあるんですね。二人だけの事ならいいけどそういう訳にはいきませんもんね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

変わったパーティーなんかしようと思ったら自分たちが大変です。 なんたってホテルが一番楽です! 私もダサいかなぁと思いつつホテルでした。 手取り足取り進行してくれるし、ゲストたちも満足できると思いますよ。 ひとつ後悔してることは、もっとこじんまりして、お金とっておけば良かった、っていうことかな。招待客の数や、飾るお花とか、衣装、はりきりすぎちゃったかも、と思うのです。 ホテルでやりさえすれば、場所じたい豪華な雰囲気なので、削れるところは削って、合理的なものにしたらいいと思いますよ。 とにかく、おめでとうございます!

mukaihara
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。そうですね工夫次第で予算もなんとかなりますよね?ホテルにはホテルの良さがあるし!ご意見ありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

おめでとうございます。 私は2000年に結婚しました。 当時(今でも)私たちのモットーは「シンプル イズ ベスト」でしたので、披露宴はせず二人だけで挙式をと考えていました。ところが双方の母親がどうしてもそれは納得がいかないと駄々をこねましたので両親のみ参列でハワイのワイオリ教会でシンプルな挙式と挙式後の夜に予約しておいたレストランで用意してくれたケーキへ入刀の儀式しました(苦笑) 披露宴をしなかった分、お祝金は少なく毎週末に夫婦と義母の3人で挨拶回りに走りました。これはこれで楽しかったですよ。大変でしたけどね。あと、親類で法事などがある時にお披露目状態でした。ただ同じ頃に結婚した親類がいると比較されますので周りの目(チェック)も厳しくなりますけどね。 挙式の場合、挙式代(衣装・靴・送迎リムジン)と旅費・滞在費等100万でした。参列者はひとり12万程度。それにレストランでの食事と参列者のリムジン代を合わせて150万くらいで済んだと思いますよ。もちろん、その他に遊び代やお土産代も必要になりますけどね。 結婚式は一生に一度あるかないかです。披露宴の主役は新郎新婦です。貴方たちの思い出になる結婚式をしてください。

mukaihara
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。挨拶まわり・・・そっかぁ・・それもあったんだ。面倒な事が嫌いな私には一気ご披露した方がよさそうかなぁ・・。ご意見ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

実は9月に式・披露宴を控えています!! #1さんもですねぇ。 もーーーーーーmukaiharaさんの質問私がしたいくらいですよ!! レストランウェディングを希望していたのに けっこうこれも予算かかるんです!! その分料理が凝ってますけど。 親戚呼ぶなら場所的なことも考えたり (いくら送迎あってもあまり離れたとこじゃダメだし) 県外の親戚が多いためホテルも予約しなくちゃならないし。。。 気がつけばホテルですることになってました!!泣 こらからする立場なので 実際どれくらいかかるかは 解らないですけど、 以前結婚した友達(男の子)が言ってたのは ホテルのパック料金なら安くつく。 但し、衣装やケーキ・引き出物等 自分達の好きなように変えると 持ち込み料や別料金がかかり高くなるという事です。 私も衣装を新作などにしたため 別途料金が加算されました。 そんなことをしなければ ホテルでの披露宴も左程高くはないと思います。 しかし、見積もりぶったまげますよねぇ。笑 ご祝儀でほぼまかなえるくらいに 抑えれば大丈夫ですよ♪♪♪ もし決めかねているなら もう少し契約を待ってもらってもいいでしょう。 その間に別のところから見積もりを出して もらうのも良し!! ただしあまり待ってもらうと ホテル側にも迷惑がかかると思いますが。 一生に一度なんですから悩んで当然です!! 納得できるようなものにして下さいね♪ ご参考になれば幸いです♪

mukaihara
質問者

お礼

またまたご意見ありがとうございました。同意見だったとは・・・。理想と現実とは違うんですね~。 「なんで避けてたホテルでするんだろう」自問自答しております。でも何か元気がでてきたかなぁ♪ ありがとうございました。

noname#2289
noname#2289
回答No.1

こんにちは。9月に式をするものです。 わたしも、ホテルで披露宴はぜったいいや派でしたが、 ホテルで披露宴にやむを得ず、なってしましました。 ほんとうはレストランでアットホームなパーティをしたかった のです。 でも、やりようによっては、いいぞ!とおもいました。 披露宴のなにがいやって、あの挨拶とか、キャンドルサービスが いやでした。 なので、わたしたちは、挨拶いっさいなし、キャンドルサービスも なしです。 やることは、入場→乾杯→歓談、食事、そのあいだふたりは 各テーブルを回り、ドラジェくばり→デザートコミュニケーション (ふつうにうっているケーキが 段になった飾り皿に人数分のっていて、それをみんなにとりにきてもらい、 それぞれの好みのものをお皿にとってあげる) →新郎から挨拶→退場です。 ホテルのひとに相談して、披露宴でなく、パーティっぽくなるよう、 やってみてはどうでしょうか? いい式になるようがんばりましょう♪

mukaihara
質問者

お礼

うーん同意見。私もホテルでする時は避けようと思う出演が多々あります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アットホームな披露宴にしたいのですが・・・

    結婚が決まり、アットホームな披露宴にしたいと悩んでいます。 会場は、いかにもホテルの披露宴会場と言うような所で、天井が高く、白い壁です。 人数は親族・友人のみで、50人程度なので、堅苦しくはならないと思いますが、よりアットホームにするにはどうしたらよいか、お知恵があれば教えて下さい! もう一点、質問ですが、 よく、会場の一角に写真を飾って見てもらうような演出を聞きますが、 何のヘンテツもないホテルの会場でそのような事はできるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • 披露宴の流れ

    親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

  • 挙式・披露宴のやり方で意見の相違

    この度結婚が決まり会場を探しております。 今候補にあがっているのは、ホテルのレストランウエディング、ゲストハウス、通常のレストランウエディングの会場なのですが、そもそもの結婚式・披露宴の考え方について私と彼の意見がうまくまとまらず、これから先スムーズに事を運んでいけるのか不安になってきています。 私の意見: ・結婚式に憧れはなく、しなくてもいいくらいに思っているけれど、親戚への挨拶も大事なので挙式・披露宴はやろうと思っている。 ・オーソドックスな挙式・披露宴には抵抗あり。アットホームな感じで、なるべくこじんまりがいい。 ・出席者は親戚だけでもいい。仕事関係は呼ばない。友達は呼ぶとしたら厳選する。 ・なるべくお金をかけたくない。その分新生活の費用にまわしたい。 ・会場は高いところでも、安いところでも、出席者の方には楽しんで帰ってもらう方法はあると思う。 彼の意見: ・挙式・披露宴はちゃんとやりたい。 ・親は「地味婚でもいい」と言っているけれど、多分ちゃんとした挙式・披露宴をのぞんでいると思うからそれに応えたい。 ・お金が出せないわけではないから、気に入った会場なら多少たくさんかかってもいいのではないか。 ・友達・仕事関係で呼びたい人が多い。 お互い出席者には気持ちよく出席して楽しんで帰ってもらいたいと思っており、交通の便がいい所・宴のもてなしの部分(食事など)の面では予算を削らない という意見は一致しています。 2人の意見の相違点はいくつかありますが、一番彼が言うのは、私が「予算的に高いから」と会場候補を排除していくことには賛成できないということです。 会場を見て気に入って、そこが高いところだったら仕方がない、といいます。でも私は、高いところとそうでないところを見ると高いほうが素敵な会場も多いと思うし、どこかで予算を決めておく必要があると思うんです。それに、元々「結婚式をしなくてもいい」という気持ちがあるので、お金をたくさんかけることにすごく抵抗があります。 彼も気をつかってか「私の気に入った会場で」と言ってくれていて、私の意見についてはっきり「反対」と言うことはないのですが、遠まわしに反対されているように感じます。上記のような希望のズレがある中で決定権を持っていても、私の希望のところに決めたとしたらただわがままを通したような感じになる気がして悩ましいです。 質問としては以下になります。 1.これからどのように話を進めていったら、お互い納得できるでしょうか。 2.花嫁のこだわりに左右される部分は削っていきたいです。もしホテルやゲストハウスなどでやるとしたら、料金の単価が1つ1つ高いと思われるのですが、大幅に予算を削れる部分というのはどんなところでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の照明

    結婚式、披露宴を控えている者です。 本日模擬挙式に行き、ショックを受けてしまったことがありました。。。 ゲストハウスなのですが、スポットライトがなく、全体の照明も暗く、新郎新婦の顔がくすんで見えるのです。。。 会場選びは慎重にしたはずなのに、こんなところを見落としているなんてとショックを受けています。友人の挙式に何度も出たことがあるのですが、ホテルが多かったためか、どこもスポットライトで新郎新婦がキラキラ輝いていた印象があるので、そのイメージでできるものと思い込んでいました。ゲストハウスはアットホームな反面、そんな落とし穴があったのですね(><) もう、もちろん会場は変更できませんし、そんなつもりもないので、対策を考えたいのですが、何かいい案はありますでしょうか? 照明のレンタルというのはできるのでしょうか?レンタルでスポットライトなどはないのでしょうか? また、あるとしてもお値段が高いのでしょうか?金銭的にもかなりきつい状態なので、高いとつらいのですが。。。 せっかくの楽しいはずの模擬挙式が、そのことでひきずってしまい、くやしいです。。。 どなたかいい案がありましたら、是非お教えください。よろしくお願い致します。

  • ゲストに負担をかけない披露宴

    ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

  • 披露宴のBGMについて

    2005年3月下旬挙式予定です。 アットホームな邸宅風をイメージした身内と親しい 友人のみで横浜の某ホテルで行う予定です。 そこで、披露宴のBGMについて特に邦楽か洋楽というジャンルは問わずおススメの曲やサイトなど…ご経験などを含めてご存知の方、ぜひ教えてください! また、去年から今年にかけて韓流ブームという波にも乗ってこちらの方からも何曲か選曲したいと考えてます。 あわせて、おすすめの曲がありましたらこちらも宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう