• ベストアンサー

「披露宴してよかった」また「、しなくてよかった」感想をお聞かせください。

明後日、仮押えしている挙式会場へ本契約するか返事をしなければなりません。それで迷いがでてきました。今になって二人だけで写真を撮るだけでもいいかなぁと思えてきたんです。最初私は「二人きりで海外挙式」を考え、彼は「身内だけで国内で挙式」を考え、(私は彼の身内の事がをあまり好きではないので)じゃあ「友達を呼んで挙式」・・・と、気づけはホテル巡りをしていました。 会費制でこじんまりとアットホームな披露宴を・・・といろいろ探していましたが、親戚の手前などなんやかんやで気づけば一番避けていた「ホテルで披露宴」・・・・。見積り額など見ても、結構な出費・・。 写真だけでもいいやん・・・と思う今日この頃です。多分私は「誰かにホテルで披露宴をする様、背中を押して欲しい」とここへ書込んだんだと思います。ご意見を御聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 昨年9月に入籍し、今年1月に国内パーティーを開き、3月に海外挙式をした主婦です。 うちは順番が逆だったかも・・・と後から思うのですが、本人の好きなようにやらせてもらえて良かったと思います。 それでも随分悩みました。 その私達の1月のパーティーですが、彼の親戚・友人の数と私の親戚・友人の数がどうしても合わないので、この際、お食事会と称して自由な雰囲気のパーティーを開きました。 身近な人ばかりの30人くらいの小規模なパーティーでしたが、料理に妥協しなかったのでゲストにも喜んでいただけたのではないかと思います。 予算は諸費用込みで100万くらいでした。 ゲスト一人一人と話したり挨拶して回るには30人くらいが限界かもしれません。 あと、海外挙式ですが、通常は帰国後に披露宴をする人が多いようですよ。 ゲストの人数・席では、本当に悩みますが、後々のことを考えて親戚はなるべく呼んでおいた方がいいでしょう。 夫も私もなのですが、結婚後、友達がかなり変わりました。 意図してそうしているわけではないのですが、独身時代とは生活や考え方などが違ってくるせいか、新しい友達ができたり、今まで長く付き合ってきたのに離れてしまう友人もいます。 いろいろ決めることがたくさんあって大変だけど、ゲストに喜ばれる披露宴(ホテルだと特に遠方のご親戚には好評かも!)をするように心がければ、お二人も祝福してもらえるし、ご親戚の方々ともその後、良い関係のお付き合いができるかもしれませんよ。 その日が無事に過ぎれば、いい思い出になるんですから、めげないで、好きなお花や色でコーディネートして精一杯楽しみましょう! 結婚して何年もたつ奥さん達だって、お嫁さんの写真を見ると「もう一回私もお嫁さんになりたい!」って言ってますよ。

mukaihara
質問者

お礼

応援のお言葉ありがとうございます。なんだか読んでてウルウルしてしまいました。本当にめげそうになってたんだと思います。たかが披露宴。めでたい事なのに…。ご意見有り難うございました、がんばります。

その他の回答 (8)

回答No.9

御結婚おめでとうございます。 結婚式「やってよかった」「やらなきゃよかった」「やらなくてよかった」様々でしょうネ。 私は「やってよかった」に属します。 想像もできなかったことですが、「結婚式やってくれてありがとう」と親戚から感謝されました。 私の家系は親戚づきあいがあまり良くなく、他県に住んでいる親戚など、長年帰って来てないのです。 結婚式では御祝の席だからと顔を出しやすかったようです。 10数年ぶりに祖父母と叔父(要するに実の親子)が顔を合わせることとなり、涙・涙の再会という感じでした。 噂では痴呆が進んでいると聞いておきながら帰るキッカケを失っていたのです。 残念なことに祖父は叔父の顔を見ても息子だということを思い出せませんでした。 それでも叔父は「今、会うことができて本当に良かった」と言います。 結婚式は自分達が結婚すること以外にも意味があったんだ、と当日気付いた私。 お金には代えられないことをやったのだ、と思っています。 現実的な面から言うと、結婚式をやった方が費用の殆どが御祝儀からまかなえたので、 お金もかかりませんでした。 意見の一つとして捉えて頂けたら、と思います。 決定するのは御自分達なので、ホテルの方の都合にばかり合わせず、冷静に考えた方がいいと思いますよ。

mukaihara
質問者

お礼

そーなんですっ!わくわく喜んでるのは母親で(母の姉妹はとても仲がいいんです)遠方にいるおじやおばに会うのが楽しみらしいのです。彼の祖父母もそういう時しか孫にも会えないみたいでむちゃ楽しみにしてるし・・。 みんなの為?自分たちの為にもホテルでがんばろうと思います。ご意見有り難うございました。

• chicago7
回答No.8

結婚おめでとう。 結婚式 迷いますよね。 私は2回結婚しました。要するにバツイチなんです。 1度目は、結婚式場で形式的な物でした。まぁ ただの見栄 といった感じです。 結構金額も張ったし、今考えても もったいなかったなぁ と思います。 それに そういった結婚式にお呼ばれしても感激したという事は過去に無いです。 2度目は、お互いの両親と仲の良い友達だけを呼んで教会で式を挙げて、その後みんなで食事をして終わり。このほうがずっと良かったです。私の友達は1度目も2度目も来てくれましたが、今でも『あの結婚式良かった(2度目)』って言ってくれてます。 でも、どんな結婚式をするかというお二人の意見が違うというのは悩みますよね。 このまま本契約をしても、せっかくのおめでたい気持ちが暗くなってしまいますよね。本契約はとりあえずパスしてお二人でよーく話し合って、もう一度1から考え直せれば一番良いと思います。 後、これも個人的な意見ですが、写真だけ でももちろん良いと思いますが、結婚したんだ というけじめのような物もある程度あったほうがいいと思います。 これから二人でやっていくんだ・・・・というような。だから式はどんなに簡単な物でもやると良いと思います。

mukaihara
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。参考にさせていただきます

• Hiro-N
回答No.7

まずはこの2、3日で、彼氏とお二人で徹底的に話しあうことですね。徹夜でもいいから、腹の底までさらけ出して。 喧嘩になるかもしれませんが、それも結構。挙式までに一度は険悪な喧嘩をするものです(私はしました)。  仮契約を破棄するかとか、式自体をどうするかはそれからです。  質問文を拝見するに、「結局お二人が一番したいこと、こうありたい姿」が見失われているように思えます。  イマドキ結婚式は10人10色、みんな好きなようにやっているんです。「こうやる!」と二人で決めたら、キャンセルしようが借金しようがお構いなし。ガンガンやりましょう!。  参考までに私(5年前)は、分割しました。  ・式;ホテルの宴会パック(飲み放題バイキング一人9,800円!)で、会費制の人前式。両家近親と共通の友人のみで80名。  ・二次会・パーティ;私・女房それぞれの職場、学生友人、地元友人(二人とも地方なもので)で時期をずらして、計6回  ・費用;資金200万円+ご祝儀で黒字(挙式、引っ越し費用含む。新婚旅行含まず)

mukaihara
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。参考にさせていただきます

• virago-1
回答No.5

mukaiharaさんおめでとうございます。 ホテルでの披露宴の決断が出来る手助けになるかどうかわかりませんが、私は結婚式も披露宴もせず、写真だけ撮って済ませた一人として発言させてください。 どこでどのようには人それぞれですが、一般的に披露宴というのは花嫁の晴れ着姿を親に見せるとか若夫婦を披露し親戚、諸先輩、近隣の方々に知ってもらい応援してもらえる体制を作ると言う意味合いと新郎新婦の大事な思い出のためという意味があるように思います。又、出席した皆さんからおおいに祝福を受けることも出来ますし独身の友人に出会いのチャンスを提供することもできます。 お祝い事ですので必要経費、ご祝儀とかなりな出費になってしまいます。 ただ、身内からの非難(例えば親戚なのに新郎(または新婦)の紹介が無い挨拶に来い(遠方のときはかなり辛い)、披露宴にも招待しないのか、挙句の果ては紹介できないような人なのか、)などはかなり少なくて済みます。 ちなみに披露宴をしないことで考えますと、両家の格式に対する考えの違い等を調整する仕事は準備段階からかなり少なくて済みます。ただでさえあちらこちらに気を使い疲れますよねー。ほんとに。更にこれらの事を経験と呼びあえて苦難に立ち向かわせて二人の結婚への意識を再確認させるという考えの先輩方もいらっしゃいます。悪意はないのですがこたえますねー。 結婚式・披露宴は二人が主役のはずなのに実は二人だけのことではないと、すっぱっと割り切れないところがあります。私の個人的な意見としては、お二人の出身地の風習や、それぞれの家族の考えを念頭に置きmukaiharaさんが今後よい状態で生活のスタートをきることが出来るのはどちらか、お考えになったらよいかと思います。ながながとすみませんでした。

mukaihara
質問者

お礼

お祝いのお言葉有り難うございました。うーんどちらもメリット、デメリットがあるんですね。二人だけの事ならいいけどそういう訳にはいきませんもんね。貴重なご意見ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.4

変わったパーティーなんかしようと思ったら自分たちが大変です。 なんたってホテルが一番楽です! 私もダサいかなぁと思いつつホテルでした。 手取り足取り進行してくれるし、ゲストたちも満足できると思いますよ。 ひとつ後悔してることは、もっとこじんまりして、お金とっておけば良かった、っていうことかな。招待客の数や、飾るお花とか、衣装、はりきりすぎちゃったかも、と思うのです。 ホテルでやりさえすれば、場所じたい豪華な雰囲気なので、削れるところは削って、合理的なものにしたらいいと思いますよ。 とにかく、おめでとうございます!

mukaihara
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。そうですね工夫次第で予算もなんとかなりますよね?ホテルにはホテルの良さがあるし!ご意見ありがとうございました。

• pofly
回答No.3

おめでとうございます。 私は2000年に結婚しました。 当時(今でも)私たちのモットーは「シンプル イズ ベスト」でしたので、披露宴はせず二人だけで挙式をと考えていました。ところが双方の母親がどうしてもそれは納得がいかないと駄々をこねましたので両親のみ参列でハワイのワイオリ教会でシンプルな挙式と挙式後の夜に予約しておいたレストランで用意してくれたケーキへ入刀の儀式しました(苦笑) 披露宴をしなかった分、お祝金は少なく毎週末に夫婦と義母の3人で挨拶回りに走りました。これはこれで楽しかったですよ。大変でしたけどね。あと、親類で法事などがある時にお披露目状態でした。ただ同じ頃に結婚した親類がいると比較されますので周りの目(チェック)も厳しくなりますけどね。 挙式の場合、挙式代(衣装・靴・送迎リムジン)と旅費・滞在費等100万でした。参列者はひとり12万程度。それにレストランでの食事と参列者のリムジン代を合わせて150万くらいで済んだと思いますよ。もちろん、その他に遊び代やお土産代も必要になりますけどね。 結婚式は一生に一度あるかないかです。披露宴の主役は新郎新婦です。貴方たちの思い出になる結婚式をしてください。

mukaihara
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。挨拶まわり・・・そっかぁ・・それもあったんだ。面倒な事が嫌いな私には一気ご披露した方がよさそうかなぁ・・。ご意見ありがとうございました。

• choco87
回答No.2

実は9月に式・披露宴を控えています!! #1さんもですねぇ。 もーーーーーーmukaiharaさんの質問私がしたいくらいですよ!! レストランウェディングを希望していたのに けっこうこれも予算かかるんです!! その分料理が凝ってますけど。 親戚呼ぶなら場所的なことも考えたり (いくら送迎あってもあまり離れたとこじゃダメだし) 県外の親戚が多いためホテルも予約しなくちゃならないし。。。 気がつけばホテルですることになってました!!泣 こらからする立場なので 実際どれくらいかかるかは 解らないですけど、 以前結婚した友達(男の子)が言ってたのは ホテルのパック料金なら安くつく。 但し、衣装やケーキ・引き出物等 自分達の好きなように変えると 持ち込み料や別料金がかかり高くなるという事です。 私も衣装を新作などにしたため 別途料金が加算されました。 そんなことをしなければ ホテルでの披露宴も左程高くはないと思います。 しかし、見積もりぶったまげますよねぇ。笑 ご祝儀でほぼまかなえるくらいに 抑えれば大丈夫ですよ♪♪♪ もし決めかねているなら もう少し契約を待ってもらってもいいでしょう。 その間に別のところから見積もりを出して もらうのも良し!! ただしあまり待ってもらうと ホテル側にも迷惑がかかると思いますが。 一生に一度なんですから悩んで当然です!! 納得できるようなものにして下さいね♪ ご参考になれば幸いです♪

mukaihara
質問者

お礼

またまたご意見ありがとうございました。同意見だったとは・・・。理想と現実とは違うんですね~。 「なんで避けてたホテルでするんだろう」自問自答しております。でも何か元気がでてきたかなぁ♪ ありがとうございました。

noname#2289
noname#2289
回答No.1

こんにちは。9月に式をするものです。 わたしも、ホテルで披露宴はぜったいいや派でしたが、 ホテルで披露宴にやむを得ず、なってしましました。 ほんとうはレストランでアットホームなパーティをしたかった のです。 でも、やりようによっては、いいぞ!とおもいました。 披露宴のなにがいやって、あの挨拶とか、キャンドルサービスが いやでした。 なので、わたしたちは、挨拶いっさいなし、キャンドルサービスも なしです。 やることは、入場→乾杯→歓談、食事、そのあいだふたりは 各テーブルを回り、ドラジェくばり→デザートコミュニケーション (ふつうにうっているケーキが 段になった飾り皿に人数分のっていて、それをみんなにとりにきてもらい、 それぞれの好みのものをお皿にとってあげる) →新郎から挨拶→退場です。 ホテルのひとに相談して、披露宴でなく、パーティっぽくなるよう、 やってみてはどうでしょうか? いい式になるようがんばりましょう♪

mukaihara
質問者

お礼

うーん同意見。私もホテルでする時は避けようと思う出演が多々あります。どうもありがとうございました。