• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アットホームな披露宴にしたいのですが・・・

結婚が決まり、アットホームな披露宴にしたいと悩んでいます。 会場は、いかにもホテルの披露宴会場と言うような所で、天井が高く、白い壁です。 人数は親族・友人のみで、50人程度なので、堅苦しくはならないと思いますが、よりアットホームにするにはどうしたらよいか、お知恵があれば教えて下さい! もう一点、質問ですが、 よく、会場の一角に写真を飾って見てもらうような演出を聞きますが、 何のヘンテツもないホテルの会場でそのような事はできるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 7月に結婚式を終えましたが、 「ゲストに楽しんでもらえるように」をこころがけて準備してきました。 新郎新婦の紹介を、司会の方からではなく 新郎が新婦について、新婦が新郎について話しました。 生年月日、出身地、出身校、勤務先などはさらっと話し、 趣味や新生活での様子などをくだけた感じで紹介しました。 スピーチは新郎上司1名、友人は新郎、新婦1名づつ、 乾盃の発声は新婦叔父にお願いしました。 出し物はクラシックギター演奏のみ。 演出はケーキカット&ファーストバイト、 フォトサービス、キャンドルリレーでした。 (#2の方のご意見を否定するつもりはありませんが・・・) 当日一人一人とゆっくりお話ししたり、 写真を撮ったりというのはある意味理想ですが、 限りある時間内でそれが可能かどうかというのも考慮しなくてはいけません。 単純計算で一人1分でも全員で50分、 そして一人と話している間他の人は待っている状態になりますから その間でも退屈しないようにするとかの工夫が必要になります。 また、余興がいっさいなくすべて歓談とすると、 ただの食事会のようになる恐れもあるので ゆったりするところと、きちんとするところの メリハリをつけると良いでしょう。 そのへんは司会の方、担当者さんと相談してみてくださいね。 一人一人に伝える方法として、 引出物袋に手紙を入れる、 席札にメッセージを書く、などの方法もあります。 人数なども考慮して、おふたりにとってベストの方法を選んでください。 カメラマンですが、個人的には頼んだほうがよいと思います。 暗くなる演出のとき、素人撮影ではきれいに撮れないことも多いし 挙式の時に、いろんな角度から撮ってくれます。 ゲストもゆっくり食事を楽しんでもらえます。 会場の一角に写真を飾るというアイデアですが、 設営できるスペースがあって、展示できる状態で持込すれば大丈夫かと思います。 ホテルでしたら展示用テーブルは無料で貸してくれるでしょう。 アルバムだと、一度に少しの人しか見られないので たくさん写真が入るフォトスタンドやコルクボードに写真を飾って 長いテーブルに並べてもらうのはいかがでしょうか。 個人的には、写真に「新婦○才、修学旅行で」 「2005年秋 二人で行った旅行」などと 説明があると良いと思います。 また、ゲストが入った写真だととても喜ばれるかと思いますよ♪ 長々と書きましたがご参考になればうれしいです。 素敵な披露宴になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても的確なアドバイスありがとうございます! すごく納得しました^^ 新郎新婦がお互い紹介すると言うのは、うまくやれる自信が無いので私達は無理そうです。笑 でもできたら素敵ですね♪ 写真についてもこのような感じで・・・と、担当者さんに相談して見たいと思います。 カメラマンさんについても、頼んだほうが気が楽そうですね。 ゆっくりくつろいで貰い、更に上手に撮ってもらえるなら頼もうかと思いました。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • アットホームな披露宴ってどんな感じですか?

    親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。 人数は50人位になりそうです。 披露宴の流れについては決まってないのですが、 アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。 友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、 なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。 演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、 友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか? ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。 盛り上がりに欠けますか? 来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。 アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。 アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか? 何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 40人程度の披露宴について。

    新郎新婦合わせて、親族30人、友人10人程度の披露宴を考えています。(職場関係は呼ばない。私の友人が少ないので、友人数は合わせてもらう。) 親族が多いので、披露宴で何をしたらいいのか迷います。一般的な披露宴の演出を行なっても盛り上がらないでしょうか。 彼の友人を多く呼んで貰えば盛り上がると思うのですが、わたしの両親は人数は揃えるべきだと言います。(彼は多めに呼べたら嬉しいと思います。) いっその事、親族だけでお食事会にしてしまった方が良いのでは?とも思います。でも、少なくても大切な友人には来てもらいたいし・・・。(二次会や友人だけのパーティーは考えていません。) 同じような人数の割合で披露宴をしたことがある方、どのような演出をし、どのような雰囲気でしたか?!

  • 結婚式披露宴の演出

    アドバイスください! 秋に結婚を予定しています。 ホテルでの式を予定してまして、現在披露宴での演出を考えてます。 一味違う式にしたいのですが、良い演出が思い浮かびません。 どなたか良いアドバイス頂けませんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#160677

続けて失礼します。♯4です。 カメラマンはプロの方にお願いしました。 400カットくらいで、カラー・モノクロ、両方撮ってくれました。 カメラマンの方もいろいろ指示を出してくれましたし、 ホントにステキなカメラマンの方でした。 ホテルの写真館の方ではなく、業者のカメラマンです。 プロのカメラマンだと、ホテル側に入館料が取られたのですが、 業者の方で、入館料を負担してくれるプランがあって、 それでお願いしました。 当日は、撮ってもらった枚数なんて「100枚くらいは覚えてるかな?」 なんて思っていましたが、さすがプロです。 全然記憶にないような場面の写真がたくさんでした。 依頼する時に「こんな風な感じの写真を撮って欲しい」と、 いろんなHPとかで集めた写真を印刷して、たくさん持っていきました。 それをカメラマンの方も見てくださっていて、 ホントにいい写真ばかりでした。 撮られた本人が「これ何しゃべってたんだろう?」と思うような写真も、 新郎新婦に限らず、親戚・友人のもたくさんあって、 おもしろかったです。 私はビデオは頼まなかったのですが、 写真は頼んでおいて本当に良かったです。 アルバムにもしてもらって、いい記念になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもいいカメラマンさんに逢えて良かったですね! 良く、「友達が撮ってくれた物とたいして変わらない。中には何枚か良いのあったけど・・・」なんて聞くので、どうしようか迷っているんです。何百カットも撮ってくれるのは嬉しいですが、それで何万円もかかるとなると、良い写真が欲しいと思いますし^^ なので、回答者さんがうらやましいです! 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.4
noname#160677

去年の7月に、挙式・パーティーを行った26歳の専業主婦です。 私の場合は40人ちょっとのパーティーで、 会社関係も呼ばず、親戚と、ごく親しい友人のみでした。 テーブルも全部で7卓。 その各テーブルに、2席空席を用意しておいて、 新郎新婦が回って、写真を撮っておしゃべりしました。 挙式がガーデンで、会場からガーデンに出入りできたので、 友人だけガーデンに呼び出して、写真撮影しました。 おしゃべりしながらの写真撮影で楽しかったです。 親戚には高齢者もいたので、ゆっくりご飯を食べていただきました。 返信ハガキは1番最初と1番最後の方にプレゼントを渡し、 簡単にスピーチしてもらいました。 また、主人の友達が出席・欠席どちらにも○を付けないで、 返信してきたひとがいたので、友達という間柄ですので、 「これからは注意してください」と、プレゼントを渡しました。 最後は全員でガーデンに出てバルーンリリースをしました。 私自身もしたことがなかったので、とても楽しかったです。 バルーンは各テーブルの装飾に使っていたのを、 そのまま外に持ち出して、リリースしました。 装飾と演出、両方に使えて安かったので良かったです。 やりたいこと、思いついたこと、担当者に全部相談してくださいね。 私はすごい、無理難題を言いましたが、できないことは、 はっきり「できません」と言われましたが、 それに代わるような提案もしてくれました。 準備、大変ですが体調に気を付けてステキな結婚式にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人数や間柄的にも私達と同じですね^^ すごくステキなお式ですね☆うらやましいです! 私もおしゃべりしながら写真撮影とか、そんな感じにしたいです! ちなみに、カメラマンさんはプロの方に頼みましたか? 会話をしながら適当に仲間で取り合うより、プロの方に頼んだほうがいいのか迷っていまして・・・ ガーデンが利用できるのはいいですね! 私の場合、ホテルの会場なので雰囲気作りが重要になりそうです; 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

  • 回答No.3

仕事柄たくさんの式に参加しますので、思いつた物を書きますね。 会場によって可能、不可能がありますが・・・・ サプライズ演出 よく、新婦が新郎へ、新郎が新婦へってサプライズはありますが、相手をゲストに変える。 例えば、今月誕生日の人。参加の返事一番さん。おじいちゃん。おばあちゃん。結婚式を挙げれなかった友達と一緒にケーキカット。 集合写真。 これはほどよくお酒も入った頃、「おーい!みんな集まってー!」って感じで椅子に乗ったり、子供は肩車してもらったりでとにかくみんなで集合写真!案外友達とおばさんが仲良く写ってたりする。その時、お姫様抱っことかしてもらうとかすればさらに盛り上がりますよ。 新郎、新婦が出し物をする。 ふたりで楽器を披露。これは下手でもいいんです。仲良く二人でピアノを弾いたりほのぼのです。 豪華ではなくアットホームな式を希望されるなら、やはりお色直しは少ない方が良いと思います。無くてもいいくらいです。着替えって20分や30分は席を外す事になりますからね。 祝辞やスピーチを厳選する。長々と話されたり、お世辞や歯の浮くような事言われてはアットホームな感じは出ませんから。 とりあえず、思いつくまま書きました。 成功の鍵は担当の方に相談する事だと思います。やりたい事はやった方がいいです。頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

祝辞とスピーチはしない方向で考えています。 集合写真はいいですね!ワイワイできそうです^^ お色直しは1回です☆ドレスの色当ても良くやってる演出なので避けたいところです; 自分達らしく出来るように担当者さんに沢山相談してみます! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私はも50~60人の披露宴でした。 形式上は普通に信仰しましたがとってもアットホームでよかった的な感想をもらいました。 私が行ったのは、できるだけ手作り感を出すことです。 まず、仕事場などではなく双方の親戚のおじちゃんに最初の乾杯と最後の万歳の音頭だけとってもらい、友人代表などのスピーチは一切なくしました。 かわりに、ご飯をたべながらの状態で司会者さんが時間を有効につかってくれて、一言お祝いをっていう感じで各テーブルをまわって、ランダムにマイクをむけてくれて、親戚のおじちゃんが話をしたり(乾杯前ではなくご飯をたべながらなので誰もそんなに多少ながくても気にしない)友人がスピーチって感じではなくメッセージをくれたり。 あとはキャンドルサービスではなく、ドラジェサービスというのがあって、テーブルにひとつキャンドルをともしても意味がないとおもったので、そのドラジェというサービスをしました。花のバスケットにはいった小さい飾りみたいなお菓子を一人一人に配るのですが、その時に自分たちから申し出て、一人一人に今までのお礼やありがとうのメッセージを各自一生記念にのこるような感謝のきもちをこめて書いて、メッセージカードにいれて、それをドラジェサービスの際にうしろからスタッフの人がお盆にのせてついて回る(笑)で、一人一人にお菓子といっしょに手紙を手渡ししました。 その時にテーブルごとに皆で写真をとったりもしました。 あとはカラオケなどの余興は一切なくして、皆が自由に気兼ねなく談笑したりできる時間を長くしたのですが、そのときにさっきのように司会者さんがマイクをまわしてくれたので、これはあらかじめ頼んでおくのもいいかもしれません。 あと、引きで物も人数がすくないならではで、皆同じ物ではなく、3種類くらい選んで、同じ家族の引き出物はかぶらないようにしました。 お色直しも一回です。 最終的には小さいホテル会場でふつうの中規模、大規模なものではなかったけど、今まで出た形式的な結婚式に比べたらあったかみがあってすごくよかったといわれました。 友人が泣き出したり、手紙をみた主人のいとこが泣き出してしまったりで、本当に祝ってもらってる感があったといって母は大満足していました。 参加した知人や友人からも「あんなあったかい式に参加できてよかった」といわれました。 普通に式である「当たり前の流れ」ではなく、ご自分達に必要ないと思うことはしないほうがいいですね。 参加者の立場にもなって、長いスピーチはいやだなあとか、余興っておもしろいこともあるけど大抵みんな聞いてるようできいてないし、頼まれた人も負担だし…と思って、だったらそのかわりに違うことをいれよう!って感じでつくりました。 いい式になることをいのってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、一人ひとりに接するのが大切ですね^^ 私も、余興やスピーチは避けたいと思っていますので、大変参考になりました。 演出を省くと時間的に持つのか心配でしたが、一人ひとりと長く接することが出来れば問題ないですね☆ 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

50人も居れば、1人に対して49人は他人ですから堅苦しくなりますよ。(^^; ケーキカット以外しないことですね、着替えも洋から和への1回のみ。 派手な演出が多いほどアットホームじゃなくなるので、その逆をすることです。 新郎新婦は各テーブルを回ってそこで喋ります、歓談用に二人の席を各テーブルに用意しといたほうがいいでしょう。 写真は、部屋の周辺にテーブルを置いてもらってその上に飾るとか ホテルなので注文すれば、何でもやってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

49人は他人ですが、他人は他人でも、普段とても仲良くしている家族のような人達ばかりなので、あまり堅苦しくはならないと思っています。 ただ、流れや場の雰囲気・演出でアットホームな感じにしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の演出

    来年の1月に結婚式をします。 せっかくですので楽しい披露宴にしたいと思っています。 盛り上がるゲームやクイズ、演出などありませんか(景品なんかも考えています)。 親族約30名(内半数人年配者)、友人約15名です。気を使う来賓(会社の上司等)はいません。 会場はこの人数でぴったりぐらいの広さです。スクリーンも用意できるそうです(ただしパソコンは不得意です)。タップダンスを踊ってくれる人はいますが、このままでは見殺しになりそうです。 私は今まで披露宴に出席したことがないので、いまいち雰囲気がわかりません。 印象に残っている披露宴等があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 親族披露宴の席次表。。どうしたらいいのでしょうか

    親族披露宴の席次表。。どうしたらいいのでしょうか 彼側の親族は、両親と姉しか来ません。 私側の親族の方が多いのですが、テーブルが4卓になります。 新郎側の後方に彼の両親と姉の4人がけのテーブルが一つ、で、あとの3つが私の親族なのですが、レイアウト上どうしても新郎側の目の前に私の親族のテーブルが一つきます。 プランナーさんは、良いというのですが、大丈夫でしょうか? 親族のみで、人数差があるということは、皆分かってはくれているのですが。。

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • シンプルな披露宴ってどうですか??

    来年、春に結婚を控えた20代後半、女性です。 私も彼も演出をたくさんするよりも、ゲストとの会話を楽しみたい派なので、以下のような披露宴を希望しています。 【出席者】50名、友人・家族中心、会社関係者なし。 【会場】未決定。コース料金が高くても良いので、お食事の美味しい所を希望。 【開催者】私たち名義での開催とし、両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 【イベント】 ・指輪の交換 ・署名(私たちのみ。ゲストからは署名ではなく、拍手をいただく) ・ブーケプルズ ・プロフィール紹介 ・各テーブルを回って写真撮影・プチギフトを渡す ・余興、1件または2件 ・新郎・新婦より挨拶 (空いている時間は高砂に来てもらったり、自分からテーブルに出向いたり、ゲストと話す時間をたくさん設けたいと思っています。) 【特記事項】 ・お色直しはなし。 ・両親への手紙はなし。(母と私の希望です。) 印象としていかがでしょうか?? やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? ウェディング雑誌やOKWebの質問などを見ていると、演出=おもてなし、と考える方が多いように感じ不安になっています。。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 片方の親族だけ出席の挙式披露宴・・・可能?

    はじめて投稿いたします。 今年秋に、東京都内で挙式披露宴を予定している者です。 気に入った会場(ホテル)もあり、着々と準備を進めているのですが、問題が1つ。彼の親族のことです。 実は、彼は実家に幼少の頃から相当苦しめられており(育児放棄で学校にも通えず、その他借金や暴力、薬関連など、とにかく問題の多い親御さんだったそうです)、大学にも行かず早くに独り立ちをして立派に頑張ってきたのですが、大人になってからも一方的にお金の無心だけの連絡が来たりして、その都度できる限りのことをしてはきたそうです。 ですが、この結婚を機に、彼は私側の姓となり、実家とは縁を切りたいそうです。私側の親族を今後自分の家族として大事にしていきたいと言っており、私の両親はうちの姓になることも了承しています。 彼がこれまで必死で生きてきたことを知っており、また尊敬もしているので、よくよく考えた上でのことは分かっていました。「縁を切るなんて」と安易に言うことは到底出来ず、「どんな結論を出しても、一生味方だから温かい家庭を作ろう」と話しました。 ただ、挙式披露宴の際、ずっと片方の親族だけが出席となってしまうのですが、そのことが彼自身とても気になっている様子です。彼側の親族は、彼の親御さんがお金の関係で親戚一同に迷惑をかけたことなどもあり、呼べるような方はいないそうです。私側の親族に恥をかかせるのでは、と心配しています。一方で、私も高齢になった親に一緒にバージンロードを歩かせてあげたい、きちんと披露宴でお礼を言いたいという希望はあるので、出来れば彼の気持ちも両親の気持ちも大事にしたいところです。招待予定の友人知人の中には、当然事情を知っている人たちもいますが、知らない人もいます。 皆さんは、こんな結婚式・披露宴に出席されたことがおありでしょうか? 何か、招待した皆さんも、彼も、私の両親も、当日あまり気に病むことなく楽しめるような方法・アドバイスなどあれば、お知恵を貸していただければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の形式

    元々は、ホテルのプランを利用した、スタンダードな結婚式を行う予定でしたが、最近になって、挙式は親族のみで行い、披露宴は、親戚+会社の同僚+友人で、新郎・新婦の経歴紹介、両親への手紙、上司からの挨拶などを省いたような、どちらかというと、1.5次会に近い感じで行えたら良いなと思い始めました。 元々、プランに含まれていた披露宴会場が、40名~60名用の小さめの会場で、円形ということもあり、カジュアルな披露宴にも対応出来そうだったので、それをそのまま利用したいと思っています。 1.5次会には親戚も招待する予定ですが、それとは別に、挙式後に親族のみの食事会を開いた方が良いでしょうか? 披露宴会場を利用した、披露宴よりの1.5次会なのですが、お祝儀を頂くか、会費制にするか、どちらの方法が適切なのでしょうか? 披露宴では、挨拶をして頂いたり、両親への手紙を読んだり、二次会は出し物やゲーム等、で進んで行くと思うのですが、1.5次会は、どういった内容で進めるものでしょうか? クルーザーを利用した1.5次会があることを最近知り、すごく憧れるのですが、式は7月の初めに予定しているので、期間的に見て、今から計画するのは無理だと思われますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴

    親族のみで式及び披露宴をやろうと思っています。どういった会場・どういった形式の物があるのか、 大体費用はどのくらい掛かるのか…いろいろ調べていますがよく分かりません。 人数的には約30名くらいになるかと思います。 親族のみの式・披露宴を経験された方や、何か良いアイデアをお持ちの方など、是非とも教えてください。