• ベストアンサー

招待客にとって、参加する結婚式・披露宴で重視するポイントは?

秋に結婚式を挙げる予定の者です。 今いくつか結婚式場を回っているのですが、とても迷っています。 招待される側は呼ばれた結婚式・披露宴に対しどのような点に重点を 置くのか教えてください。 (料理はみなさん重視されると思うので、それ以外の点でお願いします) チャペル、披露宴会場の雰囲気(天井の高さ、窓がある、広さなど)、 新婦のドレス、演出、ホテルのランクなど・・・ 具体的に迷っている一つが、チャペルはホテル内の一角で素敵とは 言いがたいのですが、披露宴会場が高層階の景色のよい会場です。 ただ新幹線が着く駅から電車で乗り換えを2回して20分ほど移動せ ねばならず、決して便利とはいえません。 (駅からは直結しているので5分も歩かないのですが・・・) 年代層によって重視するポイントが変わってくるかと思いますが、 多くの方の幅広いご意見をお伺いできればと思います。 具体的にこういう点をチェックしてしまうということもあれば 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihito
回答No.8

行き方としては、人によってまったく違うと思うので、式場から一番近い駅からわかりやすい道であれば歩きでも(晴れであれば)楽しいです。  でも、雨や風の強い日は、こちらがせっかくおしゃれしても台無しなので、やっぱり駅からすぐの式場が一番助かります。  乗り換えは気になりません。  皆、通勤でなれているようなので(笑)  式場の景観はあまり気になりません。  待ち時間などが余っていると景色がよいほうがいいですが、見たいのは主役の二人ですからね。  式の内容は普通で充分です。  キャンドルサービスやケーキカット、挨拶ぐらいでも楽しめます。  ただ、新郎新婦とお話できる余裕があると、もっといいですね。  ひな壇で一緒に写真も撮りたいし、ドレスも近くでよく見たいので。  ホテル側の演出はいりません。  時々あるのですが、ケーキやお肉のカットなどにホテルの人の演出・・・過剰なアクション(ケーキに炎を一瞬つけたり)、過剰なサービス(集団でダンスのようなきり方と盛り付け方とサービス)は、「だから何?」といった感じでした。  ホテルの人たちはサービスする側であって、注目される人ではありませんから。  当たり前の気遣いをさりげなく、招待客に恥をかかせない程度のフォローができるホテルマンがいいですね。  言わなきゃサービスしないサービスは最低です。  ウェルカムボードは新郎新婦のどちらかの友人が作ってくれる場合が多かったです。  招待されていない友人でもいいのです。  ただ、式の途中でそのウェルカムボードなどの説明があると、よく皆がみてますよ。    あとは、席次表に工夫があるとよい始まりで、のちのちの気分もいいです。  ワインラベルだったり、折り紙風だったり、一人一人にメッセージ入りだったり・・・。  窓の大きな披露宴は、季節や時間によって日の入り方がとても迷惑な時があります。  暑かったりまぶしかったりと。  引き出物はとても肝心で、のちのち使えるもので、軽いものがいいです。  重くてかさばって使えないものは最低です。  あと、新郎新婦のネーム入りはちょっと勘弁でした。使いづらいです。  カタログが入っていると楽しいですね。  好き勝手書きましたけど、多少でも参考になればよいのですが・・・。

palma317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの場面でのアドバイス、ひとつひとつ参考にさせていただきます。 会場選びとともに、披露宴の内容をしっかり考えて招待客の方に満足してもらえるような構成にしていきたいと思います。ありがとうございました。

palma317
質問者

補足

多くの方からのご回答、ありがとうございました。結婚式場について漠然と悩んでいた私ですが、皆さんの意見を拝見して答えが出ました。みなさんの回答すべて参考になりみなさんに良回答をお付けしたいのですが、お二人にしかできませんので代表でつけさせていただきます。 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は自分の結婚式も含めてもう何回結婚式に出席したかわからないくらい出席してきました。 演出に凝りまくった結婚式もあったし(←くどかった)、両家が対抗する様にスピーチ合戦している結婚式もあったし、(←その場にいるのが怖くなってきた)、狭い部屋にお客さんを詰め込んで、食事もできない事もあったし、(←最悪)、演出は一切ナシで超豪華メニューのお食事会披露宴もありました。(←ちょっと寂しかった) これらをふまえて考えると、 広々とした会場で、ゆっくりと美味しいお料理を頂き、新郎新婦の出会いの経緯や人となりを伺い(友人スピーチやスライド上映)、新郎新婦のにこやかな笑顔をめでて、そこそこの引き出物を頂いて帰ってくる・・・ というのが一番良い気がします。演出だって、間延びするドラジェサービルより、ベタだけどキャンドルサービスでいいです。案外印象に残らないのが披露宴会場の雰囲気・会場装花・ペーパーアイテム・ウエルカムボードでしょうか。でも、食事もできないほど窮屈な会場だったり、花嫁の衣装は超豪華なのに、お料理や引き出物がお粗末・・・等、あからさまな場合は逆に目につきますが『お客様にとって不具合・不愉快』でさえなければさして印象には残りません。 今の私なら、結婚式の会場によって包むご祝儀がかわるわけではないので、それならできるだけ高いランクのホテルに呼んで頂いて、お洒落して出掛けて行き、美味しいお料理をいただいて、『非日常』を過ごせるのが一番うれしいかな。 有名ホテルだと、スタッフの対応も良いし、たいてい駅近・送迎バス有・駐車場たっぷり有なので、現地で迷ったりタクシーで思わぬ出費ということもないですね。質問者様の気にしてる乗り換え2回・・・。ちょっとキツイかな。でも駅から近いのであれば最終的には許容範囲に入る気がします。ドレスは・・それなりに華やかにされるのが花嫁さんらしくて良いと思います。お色直しも1回くらいは出席してる方も楽しみにしてるし、披露宴にメリハリがつくので良いと思いますよ。あれこれ演出するよりは、『この素敵な会場でおくつろぎいただくのが何よりの演出です!!』って言うのもアリだと思います(笑)

palma317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。披露宴ではあまり過剰な演出はせず、オーソドックスでも招待客のことを考えた内容であればよいということでしょうか。みなさんのご意見を拝見して答えが見えてきました。

• wao_wao
回答No.6

palma317dさんこんにちは。 昨年秋に挙式しまし、今までに6~7回結婚式に参列しました。 回答を見るところ、景色が良いけど交通の便が悪いことに悩まれているようですね。 呼ばれる側として「嬉しい」と思うのは、景色が良い方だと思います。 交通の便が良いからといって「嬉しい」という気分にはなりません。 結果的に「便利だったな~」という感じです。 ただ私としては、乗り換えよりも駅から歩く方がイヤです。 以前新横浜での式に呼ばれましたが、乗り換えは一度で済みましたが、 歩きで迷子になり夏だったので汗をたくさんかいてしまって、とても困りました。 地図では駅を出て、徒歩10分と書いてあったのですが…(汗) 駅直結であれば迷子にもなりにくいし、たとえ雨が降っても傘もいらないので、 乗り換え2回は不便のうちに入らないと思いますよ♪ 招待客全員が乗り換え無しで来るのは、どの場所にしても難しいと思いますし…。 あと、披露宴会場の雰囲気は気になりますね。会場の雰囲気って、景色にも左右されると思います。 窓があって外が見えたりすると、「おぉ~♪」って感じです。 天井が高くて窓がある会場でしたら、とても上品な雰囲気になると思います。 これから式をやろうと考えているお友達なんかは、特に反応が大きいと思います。 私の田舎では、未だにホテルの宴会場で披露宴をやることが多いので、 窓もなく景色も見えず、料理もイマイチ、親戚のカラオケ…といういかにも披露宴!!という感じです…。 後は演出ですね。友人や親戚の余興に頼りがちな披露宴がありますが、 余興によっては雰囲気台無し!ということもあります。 が、ワイワイするのが大好き!というお二人&ゲストなら、一緒に楽しむのもありかと思います。 逆に、大人な式を…ということであれば、大騒ぎする余興やカラオケは一切やらずに、 プロの生演奏などをお願いして、上品な印象で行くのも良いともいます。 私見ではありますが、どちらが強い印象だったかというと前者、 どちらが良い印象だったかというと後者ではあります。 取り留めもなく感想を書いてしまいましたが、良いお式になりますように。

palma317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚式をされ、また多く結婚式に参加されている方のご意見で参考になりました。 乗り換え等より駅から歩く距離が気になるという方も多いかもしれないですね。交通の便に関しては場所としては中心に近いところなので気にしないことにしようと思います。 演出も重要なポイントとのこと、これからイメージを固めていきたいと思います。

回答No.5

No.3で回答したkotoriです。お礼の言葉ありがとうございました。 >お車代や式・披露宴の移動、控え室に関しては考えています。 そうですよね。ちょっと言葉足らずですみません。 用意はしていても事前に聞いてなくておろおろする事があるんです。 「移動手段は○○だよ。スタッフが誘導してくれるからね。」 「移動後、○分くらい時間が空くと思うから控え室用意してるからね。」 「控え室は親族とその他別にしてるから気をつかわなくていいよ。」 「○○の辺りに居たらスタッフが飲み物持ってきてくれるから。」 「時間や都合もあると思うからチケット予約はしてもらえる?  当日、お車代を渡すようにしてるから」 そういう細かい一言があれば安心して待ち時間を過ごせます(^-^) >そのほかで、披露宴会場や引き出物、チャペルやドレスなど要望に… たぶん自分より年輩の方が多いと思うのでもう何度も披露宴経験済みで 定番の引出物であ~いくらくらいの物だな~とか目利きができるし チャペルやドレスも時代にあったデザインや雰囲気を楽しむ感じかな? 新郎新婦と一緒に写真撮る時間がたくさんあると嬉しいです。 >ウェルカムボードはいらないかなと思っていたのですが用意… こちらも同じくいくつもそういうアイテム見てきた側として、 ごく普通の造花を飾った物ではない、個性的な物が気になります。 花嫁さんがんばったんだな~…とか、 もし器用な友達がいればお願いすると「友達に大事にされてる花嫁」って 感じでいいな~みたいな…なんか暖かみを感じますね。 また、席札の裏にメッセージを一言が一番嬉しかったりします(^-^) >やはり披露宴会場の景色にこだわらず、交通の便のよいところ… 私なら交通の便ですが…チャペルが新婦のお気に入りです!って 強い気持ちを司会者なり本人なり聞いていたら暖かく見守れます。 移動手段や駐車場どうなんだろ?さえ前もって分かっていれば大丈夫。 私も近々結婚を考えてる身なので人と違う式したいなって色々考えますが、 結局結婚式のこだわりって自己満足なんですよね。 そんなにゲストの印象に残らないのに必死で演出とか工夫したり。 ゲストの不安の対応さえできていれば、 後は自分達らしく思いっきり大イベント作りを楽しむ!! 二人が楽しそう&幸せそうだったらそれが一番のゲストの喜びです(^-^*) まずは自分達のテーマ作りから初めてはいかがでしょう? 好きな映画、好きな色、エンジェル、ハート、おすそわけ、ペア… 何かしらテーマにそった演出してたら「あ♪これもこだわりだ(^-^)」って ゲストもテーマ探しを楽しむ事できますね。

palma317
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やはり、すごい会場ですごい演出を行なっても最終的に招待客への心配りを怠ればよい結婚式とはいえなくなり、逆に心配りさえきちんと行なえれば満足していただけるということですね。 費用の問題もありますので、よくよく考えたいと思います。

• nyaa-sw20
回答No.4

No.1です。 回答者の皆さんも表現は違いますが、景観よりもお二人の心遣いや雰囲気を感じている点では一緒だと思います。 披露宴会場では景色ではなく、あなたたちを見てもらいたいのではないでしょうか? 語弊があるかも知れませんが、「あくまで景色や景観などはおまけ」というスタンスでいいのではないでしょうか? (…偉そうですみません…こういうタイプなんで…) 予算の都合もあるでしょうが、披露宴が終わった後にでも改めて近くの景色のいいタワーやビルで2次会や親族会を行うとか…? 一方で、確かに式場の雰囲気やそこからの眺めが絶景であれば、そこに行くまでの過程は苦にならないとう意見もあるでしょう。 何にせよ、どうしたってこちらの期待していることと招待客の感じ方にはギャップがあるものです。 まずお二人が何を重視して、どんなことを招待客に伝えたいのか、どんな風に感じてもらいたいのか、ということが一番重要だと思います。 いかがでしょうか?

palma317
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。正直なご意見でとても参考になります。 私たちが何を重視してどう感じてもらいたいのかを明確にしていきたいと思います。が、やはり招待する方々にどうすれば喜んでもらえるのかが気になります。

回答No.3

こんにちは。28才女です。 ご質問に挙げられました >チャペル、披露宴会場の雰囲気、新婦のドレス、演出、ホテルのランク は少しは気になるけどそれ程招待客は重視しないと思います。 それよりも、チャペルから披露宴会場の移動の手間。 チャペル式から披露宴への待ち時間。 駐車場はあるのか?駐車場料金は無量orいくらくらいなの? 披露宴会場のグレードで御祝儀をいくら包むかも悩みます。 (遠方の人なら、電車や飛行機の交通費や宿泊費も気になる所) ゲスト控え室はあるの? 突然余興やスピーチを頼まれたりしないよね?ドキドキ。 主賓挨拶とかつまらない時間短かったらいいな。 新郎新婦とおしゃべりしたり写真撮る時間あるのかな? 一緒に座るテーブルの人、どんな人だろう? 隣りに座る子、○○ちゃんだったらいいな…。 料理はおいしかったけど、量的になんかおなか八分目みたい…? 二次会への移動手段どうしよう?タクシーチケットあるのかな? 引出物たくさんあるし正装してるし、時間つぶしに街歩けないな。 二次会の会費はいくらだっけ? 二次会の席も気になる…隣りや前後に仲の良い友達がいたらいいな。 どんなゲームするのかな?今度は話す時間あるのかな? 三次会もあるの?今度はバーかぁ~。今度こそいっぱい話すぞっ! 私が招待客ならこんな感じですね。 引出物もあまり気になりません。「ふ~んなるほど~」って感じだから。 ちょっと夢を壊す書き方になってごめんなさい(^-^;) >チャペル、披露宴会場の雰囲気、新婦のドレス、演出、ホテルのランク は、もう新郎新婦本人様の好きな形で選ぶのが大事ですよ。 あと…私も似た年齢のせいでしょうか? 招待状、席次表、ウェルカムボードや席札のデザイン見てしまいますね。 披露宴当日、席次表の中にプロフィールの写真やQ&Aとかあったら 更にお二人の事を知れるし、待ち時間のひまつぶしで楽しいし(^-^) 参考になれば幸いです。

palma317
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 お車代や式・披露宴の移動、控え室に関しては考えています。 そのほかで、披露宴会場や引き出物、チャペルやドレスなどを楽しみにして来られるのであれば要望に応えれる範囲で応えたいと思ったのですが、私が思う以上に招待客の方は重視されないようですね。 ウェルカムボードはいらないかなと思っていたのですが、見てくれる人がいるのなら用意してみようと思います。 やはり披露宴会場の景色にこだわらず、交通の便のよいところ にしたほうが喜ばれるのでしょうか?

• sachi218
回答No.2

まずはおめでとうございます。 確かに交通の便というのは、都会ならば 考えますが、引き出物が軽ければそんなに 大変でもないと思います。 私個人は、ホテルのランクは気になりません ただ、行ったことのないホテルやレストラン だと興味があるので楽しみ倍増です。 まだ若い頃は、ライティングや音楽の演出が 凝っているのも素敵だと思いましたが、 シンプルでアットホームな披露宴が一番心に 残ります。 披露宴会場で生演奏、それも友達の余興では なく、プロの弦楽三重奏というのは素敵でした。 いろいろ決めて行かなくてはならない時期で 気苦労も多いと思いますが、エンジョイして 選択していってください。

palma317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待される側とすれば、会場よりも内容の構成の仕方次第で 印象も変わるということなんですね。 丁寧なご意見、ありがとうございました。

• nyaa-sw20
回答No.1

20代既婚男性です。 まずはご結婚おめでとうございます。 これからどんどん忙しくなってきますので、覚悟しておいた方がいいですよ(笑)。 私の式のときは当然まず料理を重視し、次はスタッフの対応(気が利くかどうか)を重視しました。 私見ですが、参列してくれる方々は単なるお客さんではなく大切な招待客であると思います。 皆さん忙しいところを、自分たちのために時間を割いて参列してくれるのです。 なので、式の時間中いかに招待客の皆さんが楽しく快適に過ごせるかが重要だと思います。 確かに式場は確かにきれいに越したことはありませんが、それは式を挙げる二人にとっての快適さであり、招待客にとっては大きな意味を持ちません。 (派手好みや華やかさを重視する人もいるかもしれませんが…) 式場の雰囲気などは、二人らしさを出すという面では重要ですが、それよりも招待客の方々のことを考える心遣いの方が大切だと思います。 実際に友人の結婚式などに参列しても思うのことなのですが、 結局、ホストの二人がどんなにホテルや式場の外観にこだわっても、参列するゲストとしてはあまり記憶に残りません。 それよりも式の時間中の快適さや有意義さがあとあと記憶に残るものです。 そうして考えると、なぜ原点として「食事が重要なポイント」なのか理解できると思います。 式場が決まると次々と物事が進んでいきます。 がんばってください。

palma317
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。アドバイス通り、いかに招待客に式の間快適に過ごしてもらえるかを重視して考えていきたいと思います。 料理に関しては絶対のポイントとしているのですが、その他の面で、遠方から来る方々にとってめったに来ることのない所の海や町並みが披露宴会場から見えれば喜んでもらえるかなと思ったのですが、それよりも交通の便がよいほうがいいのでしょうか・・・?