• ベストアンサー

挙式のみ?披露宴??

質問というより、アンケートに近いです。スミマセン。 身内のみでリゾートウェディングor市内ホテルで挙式&披露宴(80名程度) みなさんはどちらがいいですか? どちらにも惹かれていて迷っています。 メリットやデメリット、経験者の方はご意見等お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.2

私の場合は、披露宴は65名程度でレストランウェディングしました。 そして友人の幹事で、100名で二次会をやりました。 今から思えば、二次会で友人はたくさん呼べたので、身内だけで挙式のみという手もあったかなと思います。 和装(白無垢&色内掛)はどうしても着たかったので、リゾートウェディングは考えませんでした。 和装が着たい人は、普通に挙式&披露宴てことになりますね。

yaccoroya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は和装やってみたくて、写真のみ前撮りで残そうと思ってます。 私ももし身内のみの挙式ってことになれば、 友人たちにお披露目のパーティー(結婚式の二次会のようなもの)を 考えています。 ただ、お互い友人が遠方にいるため、パーティーのために呼ぶのは… というのがあります。 だったら、思い切って披露宴やってみんな呼んじゃった方が…と 思ったりも。 (>_<)う~ん…。

その他の回答 (4)

noname#105809
noname#105809
回答No.5

リゾートウェディングってことは挙式、披露宴と新婚旅行まで一緒みたいなことになりますよね。 親を新婚旅行に同行することになるわけですよね。 例えば海外であったりすると、親を海外に連れて行きたいという夢をかなえれたりするわけですが・・・・ わりと最近のここ質問で母子家庭の彼と海外で挙式するのですが、彼のお母さんと同じ部屋で過ごすことになりそう+旅行もほぼ付きっ切りかも?なんて悲惨?な状況を相談されている方がいました。 そこの一連の応答を読んでいて、新婚旅行に出かける意義!みたいなのが少しわかりました。 20年くらい前だとほとんどの新郎新婦は挙式披露宴を自分らの住んでいる場所の式場でした後、新婚旅行に飛び立って行きました。 その後帰ってから入籍というのが多かったと思います。 新郎新婦の両親はあ~行っちゃった・・・と見送って帰宅します。 この家にはもううちの子は帰ってこないんだ。 巣立っていったんだなあ。 と・・親も子離れしていく過程なんだ・・・ 私はオーソドックスな形の挙式と披露宴をして、親族、友人、会社の上司や同僚に見守られ祝福を受けることが出来ました。 昔はそんなはずかしいこと・・なんて思っていましたけどね。 その後、二人っきりで新婚旅行。 やっぱ親がいちゃだめです。 親孝行は別の機会にします。 新婚旅行は二人っきりで・・ラブラブしましょう。

yaccoroya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり旅行と挙式を兼ねてというのは避けたほうが無難そうですね。 確かにお互い気を遣いそうだし、せっかくの新婚旅行なのに…と思ってしまったら、元も子もないですもんね(@_@;)

回答No.4

昨年、嫁いだ娘ですが、親戚友人を呼んで挙式披露宴することも、二人のお父さんお母さんに参集される方々に心配かけるのをたいへんだからといって、両家両親と兄弟だけでグアムで結婚式を挙げました。 確かに、おじいちゃん、おばあちゃんはさびしかったようですが、グアムのお土産に喜んでいました。 それと、やはり海外誕生ですかね。 外孫となりますが、初めての孫が誕生します。

yaccoroya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし海外ウェディングとなれば、両家の家族のみと考えています。 ただ、親たちの年代的に言葉の問題等考えたら、 式後の旅行が結局団体行動になってしまいそうなのが…。 でも正直、海外も憧れます。 かと言って、挙式を海外でふたりだけとなるとやはり、両親は寂しいですよね…?

• Sakura2568
回答No.3

思い出を残したいならリゾート。 ご祝儀がいただけるのが披露宴。 お金がかかるのは両方ですが戻ってくるのが披露宴。 偉い人、年配者がきていただけるなら黒字になるかも。 楽しみにされて、目の前でお祝い言ってもらえて、一緒に自分が一番素敵な集合写真とか撮ってもらえておまけにご祝儀まで。 リゾートもいいんでしょうけど 友達の立場なら披露宴やってほしいですね。 あとで写真を見せてもらっても「うわ~素敵な式だったのね~」 でおしまいです。 衣装やお祝いは見てもらって、してもらってなんぼ という考えなので私なら市内で式、披露宴、新婚旅行で二人だけの式をオプションでって感じかな。 理想ですけどね。

yaccoroya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴でご祝儀もらえても、お互い遠方からのゲストが多いため、 結局、交通費やらホテル代やらで赤字は覚悟です。 でもやっぱり写真で見るだけより、実際に自分の目で見れたほうが感動ですよね。 雰囲気などもその時のものだしなぁ…。 んー…。

• omiso121
回答No.1

みんなに見てもらいたい、祝福されたいのなら披露宴をやるべきだし、 身内だけの記憶に焼き付けるだけでいいならリゾート挙式でいいと思います。 どちらもいいですよね。 うちは最初は写真だけの予定が、身内だけは呼んで食事会・・ いやいや式場を見学していたら、結局80名呼んでの披露宴に昇格しました(笑) まだ若いので、スイートテンで挙式だけ海外でやらない?なんて 話もあり、貯金を頑張っています。 やっぱり披露宴は、親戚一同、親しい友達、会社関係みなさんに 見守ってもらい、自分たちの一生の晴れ舞台、誓いを共有するってイミでは すごく重要だしプレッシャーにもなります。 お互いの友人なんかを紹介するのもよかったです。 でもやっぱ作業は大変でしたねー リゾートウエディングって海外ですよね? 呼ぶのにお金がかかりそうですね(私なら航空チケット・ホテル代は自費で払いたいと思ってますので) どちらにせよ、素敵な結婚式になるといいですね

yaccoroya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初、私は披露宴やりたい派だったんです。 彼はどちらでもイイ派。 だったら、やろう!!ってことで式場見学やブライダルフェア等にも参加しましたが、 夢が膨らむどころか、見積額を見てるとだんだん夢が覚めるというか、 たった2~3時間のために、こんなに??っていう想いが強くなってしまいました(恥)。 同じ金額を使うんだったら、もっと有意義な使い方があるのでは? と思い、家族旅行を兼ねたリゾートウェディングという考えに。 リゾートといっても、沖縄を考えてます。 (言葉を心配しなくていいため、家族の添乗員になることがナイから) もちろん、飛行機代・ホテル代は負担するつもりで。 ちなみに、新婚旅行をかねてヨーロッパでふたりきりの挙式というのもいいかななんて…(汗) ただ、結局お金は披露宴以上にかかるということや、 周りが結構、披露宴を楽しみにしてくれてるというのがあり、 また悩みだした次第なんです(*_*;) お互いが納得したモノ、一生心に残るモノをと思っているんですが、 超優柔不断なふたり…。決まるんだろうか…。 早く決めてスッキリして準備に燃えたいです(笑)。 スウィートテン挙式も素敵ですね。 また選択肢が増えてしまいました(^^)