• ベストアンサー

イオ光導入にあたり

イオ光(電話・ネット・テレビ)導入を検討中です。 現在新築中ですが、イオ光(電話・ネット・テレビ)を導入するのであれば、壁に電話のモジュラープラグやテレビ端子は設定する必要はないのでしょうか? 色々調べてはいるのですが、理解できなかったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicro
回答No.4

私も新築時にeo光(電話・ネット・テレビ)にしました。 まずテレビ端子については各居室に必要ですね。 【TV端子】 電線→屋外(ONU)→(空配管)→分配器→各居室のTV端子へ という流れになりますので、 分配器から各居室への配線工事は行っておく必要があります。 【TEL端子】 うちは電話端子が1Fに一つで後は子機でカバーする為、 各居室の電話端子は無いですが、おそらく 電線→屋外(ONU)→(空配管)→回線終端装置→eo光電話アダプタ→分配器?→各居室の電話端子へ という同じ流れになるんではないでしょうか。 ちなみに、うちの場合は、 電線→屋外(ONU)→(空配管)→回線終端装置→eo光電話アダプタ                                   ├→電話機                                   └→無線ルーター→PC となっています。 NTTからの引き込みが光ケーブルになるだけで家の工事的には特に違いのある作業ではなさそうですけど、どうなんでしょうね。

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.3

新築で施工されるのは電話の方は配管のみですが、今後、NTT等の電話に変更する可能性も 考えて、通常通り配管だけはしておいた方が良いと思います。 また、外部からの引き込みとは別に1F-2F間も配管しておくと光電話でも役に立ちます。 こちらの方はモジュラージャック付きでケーブルも通しておいた方が良いです。 光ケーブルの方は、電話用の配管などを利用せず屋外ONUでアンテナ用の同軸ケーブルと 電話&インターネット用の光ケーブルに分かれて外部から直接引き込みます。 ですから、屋内のアンテナ配線は分岐分配方式で施工しておく必要があります。 詳細は、引き込みをどこにして、どのように機器を配置するかにもよりますので、 事前によく考えておいた方が良いです。 例えば、光テレビでPPVの有料チャンネルを視聴するなら光テレビのSTBに電話線を 接続する必要もあります。 また、光テレビのSTBをLANに接続できますので、LAN用の配線もしておくとよりベターです。

参考URL:
http://eonet.jp/eotv/technical/setup.html
noname#245304
noname#245304
回答No.2

僕も先月、新築にeo光を引き込んでもらいました。 TVについては屋内配線・アンテナ端子は必要です。 電話についても、屋内配線をしてもらっておいた方がいいと思います。 うちは電話線を配管だけでeoさんに工事に来てもらったので、 別途、配線工事代が必要でした。 また、モジュラーにするのも別途と言うことだったので、 電話線の先端を壁からのばして、直接コネクタを付けてもらいました。 ですんで、引き込み以外は先におうちを建ててる業者さんに御願いするほうが良いと思います。

• dot777
回答No.1

結論からいって、必要です。 アンテナからの引込み線や、電話の引込み線が光ファイバーに変わるだけです。