• ベストアンサー

格好にこだわり、なかなか素を見せてくれない彼…

大学2年の女子です。 色々揉めながらも年上の彼氏と付き合って もうすぐ2年が経とうとしています。 お互いにすごく愛情があって、会う度に楽しいですし、 向こうの親御さんにも気に入られ、結婚の約束までしています。 一見順調そうな交際に見えるのですが、 私の彼は「自分を格好良く見せよう」とするところがあり、 できないと分かっているような事を簡単に「できる」と言います。 それで結局はできないままになり、 私が「できないなら最初から簡単に言わないで」と怒り、ケンカになりま す…。 期待していたのに毎回裏切られるのがつらいのです。 また、私たちは付き合う相手の事をなんでも知りたいタイプなので 色々と話したりするのですが、 彼は自分が汚点と思っていることに関しては、 平気で嘘をつきます。(良いほうへ話を持ってくる) 昨日もそういうことをされ、私はすぐに「嘘をついている」と見抜きました。 すると相手は、「君に知られたくなかった」と言って、謝りました。 こういうことが今までも何回か起こっているのに、反省していない様子… 私は、彼に全部本当のことを話しているのに、フェアじゃないと思いました。 なぜ彼はそこまでして良く見られようとするのか、私にはわかりません… 私は格好良い彼も好きですが、素の彼を好きになりたいのです。 しかし、彼は素は格好悪くて恥ずかしいと心のどこかで思っているらしく、 見栄を張って嘘を付く……私は嘘をまとった彼は好きになれません。 このまま格好にこだわる彼と付き合って行って、結婚をして、 私は満足するのかなぁ…と、少し不安になります。 みなさまにこのような体験があれば是非お話を聞いて、参考にしたいです。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

彼はプライド高いのでしょうか?それとも単にうそつきが癖になっている人かもしれません(癖になると意味もなく嘘ついてしまうことがあります。私が以前そうだったので。) いずれにしても、指摘して喧嘩になるより、嘘かなー?と疑いながらも彼をうまく立てていくのほうが上手くいくと思います。そして、もしその後嘘が判明しても、「ほらみろ!」と蒸し返さないこと。嘘を見破りつつも、それを指摘せずに上手い具合に手の上を転がす感じで行きましょう!笑 たとえば私の婚約者ですが、何か頼みごとをするときに「やっとくよ」と言うわりにやっていないことがしばしばあります。そういう時は最初から「やらなさそうだなー」と分かるので(だいたいは悪気はなく忘れているだけ)、後日「この前のアレ、やってくれた?」と確認したり、または何も言わずに私がやってしまいます。あとから「やるつもりだったのに」と言われますが、「嘘でしょ」とは言わずに「うん、でも時間あったから。」と流します。そうすると喧嘩にもならずに彼に罪悪感を感じさせることができます。下手に相手を責めるとお互い感情的になって喧嘩になるだけで、一番大事な「嘘はいけない」というメッセージは伝わりませんから。 私は自分に自信がついてからは嘘をつかなくなりました。彼ももう自分に、そして質問者様との関係に自信がつけば、嘘も減ると思います。 ちなみに人にどれだけ自分を見せられるか、人によってレベルが違うので、「私が何でも話しているんだから、相手もそうするべき」というのは良くないと思います。自分が話すのは勝手ですが、相手に同じことを求めてはいけません。親・兄弟にだって素を見せない人もいますから。 以上、元嘘つき者からの意見です。参考になれば幸いです。

natsumin_muf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思ったよりも、私の彼のようなタイプの方はいらっしゃるんですね…^^; 彼は自覚していませんが、プライドは高い部類に入ると確信しております。 相手を立てつつも、自分に自信をつけるような… そんなお付き合いを今もしていらっしゃるflyawayさまは きっと気配りのできる素晴らしい方なのでしょうね。 今までの自分に反省をすると共に、 これからも彼と良い関係を続けることができるように努力して行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.6

私の友人に同じタイプのがいます。 見栄っ張り・ほら吹きは世の中大勢いますよ。 治そうと思ってもなかなか治るものでは無いと思いますので、 貴方が話半分、4分の1程度で聞いておき、アテにしない事です。 ところで、貴方は本当に彼の姿を見抜いていますか? 自信が無ければ、まだ結婚は待ちましょう。 付き合うのと生活を共にするのは別物です。結婚したら見栄もほらも全部バレます。 それと、こういうタイプの男は仕事で大いにトラブルメーカーになり得ます。できない事を「できる」と言って期日に間に合わない、虚偽の報告を上げたり、ミスを隠したり、他人の功績を横取りしたり・・・ 誰しも多少は「格好よく」振舞いたいものですが、エスカレートすると公私共に信頼されない人物評ができてしまいます。 それでも好きなら、貴方が再教育しましょう。 ハリボテの自分を実現させるも良し、素の自分を磨くも良し、

natsumin_muf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、kanehachiさまのおっしゃる通りです。 いくら私が「治してほしい」と一生懸命に伝えてもすぐに治らないものですよね。 それでまたイライラする私も反省しなくてはなりません。 見抜いているとは思っていますが、まだ彼の発言には度々疑ってしまいます。 kanehachiさまのおっしゃるように、 入社したばかりの彼は職場の上司から「ごまかすな」と注意されることが多かったようです。 今は反省して、信頼を取り戻すことができましたが… 彼が悩んでいるときには私が彼を支えるくらいの強さを持ちたいです。 それにしては、私の考えはまだ甘すぎたようです… 彼とはまだ続けて行きたいのでもっともっとがんばります。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuumix18
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

きっと彼には過去に何かトラウマ的なものがあるんじゃないですか? 嘘つく人ってだいたいそうです。自分の弱いとこを嘘でがっちり守ってます。 今では嘘に嘘を重ねて本音を言う隙がなくなってしまってるのでは。 絶対このまま結婚しても彼は自分が嘘つく事に対して 自己嫌悪に陥ってしまうと思いますが・・・。 後、彼の嘘をどうか怒らないで下さい。 できないことをできる!って言う時の対応は、 嘘だと分かっていても、暖かく黙って見守るのがベストです! これこそ、確実に彼は反省しますよ! 私も最初、見栄張って彼に嘘ばっかついてて、 本音を言う隙がなくなってしまいました。 嘘に嘘を重ねなきゃ矛盾してしまうからです。 だから、本当の事を言おう!と決心をしましたが、 言う隙がなくて・・・結局自己嫌悪に陥り別れてしまいました。 ふたりでゆっくり話す時間を作ったことありますか? そしたら彼も本音を話すかもしれません。 彼だって自分が嘘ついてしまう事に悩んでいますよ。

natsumin_muf
質問者

お礼

体験談からのご回答、ありがとうございます。 確かに私には彼を温かく見守るための度量が必要だと実感しました。 また、2人ともなかなか素直になれない性分のようで、 せっかく話し合いをしてもお互いを指摘し合うだけで、結局はケンカになり終わる… ということがよくあります。 彼に本音を言えるような機会を作らなければいけませんね。 色々と参考になりました。

natsumin_muf
質問者

補足

そうですね、今までの話を聞いていると 彼は過去に結構なトラウマを抱えているようです。 あと、自分へのプライドが高く見えます。 だから嘘で包んで自分が傷つくことを避けているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipu03
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

わかりますー( >Д<;)! あたしは大学3年で彼とは2年ちょい付き合ってるんだけど、 同じようなこと、よくありました! そして、ひとりで「ほんとにこの人と結婚して大丈夫なのかな?」なんて よく考え込んだりしてました! 私の場合、ケンカのたびにほんとにしつこくしつこくしつこく言ってきました。 「ウソはつくな!」 「できるかできないかわからない状態でできるって言いきるな!」 最近は「こんなことされてると本当にあなたと結婚してちゃんとやってけるのか不安になるばかりだよ~」って真剣に話したりもしました。 やっと理解してくれてきたみたいで、ちょっとずつだけど改善されてます♪ 素直に直接話し合うことって、大事だと思います。 それでケンカになったとしても、あとから思い出したときに「あれは必要なケンカだったんだ」って思えたらいいと思う★ がんばってください★

natsumin_muf
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! 私も彼も、なかなか素直になれない性格のようなので、 お互い弱みを見せないように付き合っていた部分もあったと思います。 これからはipu03さまのように「あのときがあって良かった」と思えるような 付き合い方ができるよう少しずつ頑張って行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すでに結婚を意識しているのですか、おそらくこの感じではうまく行かないように思います。

natsumin_muf
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼が世間で言う結婚適齢期なもので、気にしているらしく、 私もだんだんと意識するようになりました。 もう少し客観的に物事を見られるよう頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この手の悩みはつきることがありません。 女性は男性に”ありのままのあなたがすき”といわれて ありのままをみせたら嫌われた。ということが結構多いです。 彼は自分のありのままに自身がないのか、もしくは友達同士でそういう話を結構聞いているのかもしれません。 しかし、二人でお泊まりの旅行に行ったり実家とのつきあいが多くなれば嘘をつくことは到底かなわなくなってきますので、彼に対して翻意を促すよりも、深いつきあいをすることで相手を知ることの方が大切だと思います。これは男女関係に限ったことではありません。大人になってからの友人関係が取り繕ったモノになりがちなのに対して、幼なじみで家族ぐるみのつきあいをしてきた者同士は、たとえ親友ではないにしろ親や本人たちのと関わりが深いので、自然にボロが出てしまうので嘘のない関係になりがちです。なので、格好よりも本当の彼を知るまでもう少し深いつきあいをしてみてください。がんばって!

natsumin_muf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やはりもう少し心を広く持って、 じっくり付き合っていこうと思います。 相手に要求する前に自分で相手を知る努力をしないと、ですね。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に素を出しますか?

    付き合っている相手に皆さん素を出しますか?私は彼氏には素を出して付き合っていきたいと思っているのですが、男性って女性に対してあんまり素って出さないものですか?気になっている人が素を出して付き合うことがあまりないみたいな事を言っていたので、表面的な付き合いをした事がないのかなと思って、ちょっと自分とは合わないかなと悩んでいます・・・。

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 素を出せません

    高1女子です。 学校で素を出せません。 もうすぐ入学してから1年が経とうとしています。 けれど、このままでは3年間素を出せそうにもないです。 今のところ、学校に素でいられる友達はいません。本当に辛いです。 素を出せないからといって、自分を演じているとかでもありません。 地元の友達には、ありのままの自分でいることができます。『1番うるさい』『男っぽい』『サバサバしてる』とか言われます。 しかし、学校では 『無口』『大人しい』『クール』とか言われます。 私は、本当の自分を知ってほしいと思っています。 自分を隠したくて隠しているわけではありません。 でも、なぜか素を出すことができないのです。 このままでは、深い関係にはなれないし、うわべだけの付き合いになってしまいそうで怖いです。 どうして素を出すことができないのでしょう。 素を出せるようになる方法はないですか。

  • 素を出しつつも仲良くなる方法?

     自分は人間関係が苦手です。(今大学2年生で男です。) 特に女の子とどう接すればいいのか分かりません。男ともあまり得意じゃないですけどやっぱり男は女の子より一緒にいて楽です。なのでここでは、女の子とどう接すれば良いのかについてアドバイスいただければッて思ってます。  自分は自分の素を出して人と接したいって思ってます。それは、素の方が楽だからです。自分は、素を出そうっていつも思うんですけど、素は何もしゃべらない感じかなって自分で思うんです。だから素を出したら、無愛想な人だって思われたり、詰まんない人って思われると思うんです。それがちょっと怖いです。あんまりしゃべんない(相手の話を聴きながらも詰まんない場合はブスッてしてるなど)と相手もきついかなって思うんです。  それでいつも、変に相手に気を使っています。自分が相手に合わせているというか、本当の自分じゃないというか、作り笑顔とかも出て、あまり面白くないのに無理に面白いって演じている自分がいるんです。それですごい疲れるんです。相手の方も変に気を使っているのは分かってるかもしれません。  理想はほとんどしゃべらなくても良くて、楽しい事だけで盛り上がって、くだらないこと(ちょっかいだしたりだしあったりみたいな(^0^) )で盛り上がれる感じが一番楽だし長続きするかなって思うんですよね。(彼女は今までいたことありません!)ちょっかいとは、素を出しつつも仲良くなるテクニックかなって思います。笑 自分は女の子からちょっかい出されると逆にそっちの方が絡みやすいです。女の子はどうなんでしょう?? 例えば今の自分は(遊園地で)。。。「あれのろ(^0^) 」「いいねのろ(^0^) 」ちょっと気を使う。(乗りたい気持ちはあります。)それより、「あれのろ(^0^) 」「勝手に乗れ!笑(でも乗る)」みたいな感じの方が楽だと思うんです。自分は女の子にそうされた方が楽です。 すいませんめんどくさいかもですが、聞いてくださいm(__)m (笑) あと例えば、「きょうどこいこっか~?(^0^) 」→「どこがいいかな~??(^0^)う~ん??」より→「お前が決めて!笑」とか。 あと、映画の話で相手が好きな映画を見た事がない場合。自分「何の映画が好き?」女「あれが好きだよ~(^0^) 見てみて~」→自分「へぇ~じゃあ見てみよ~(^0^)」より→自分「見てやらん!笑」 非常にくだらないやり取りかもですが、何かアドバイスください。こういう感じのほうが楽だと思うし、あとあと素で話せるし良いと思うんです。あまり興味がない時はブスッてしていていんですかね??そんで面白いときは別に素直に笑ってもいんですが、笑いつつ「いや、ぜんぜん面白くねぇわ!笑」みたいな。冗談でからかい合うみたいな感じ。 何か素を出しつつ仲良くなる方法などないですかね??

  • 素でいられない自分

    自分は高校3年生の男です。 自分は誰かといると素でいられません。 友達がなにを言うにしてもいつも無理に笑顔で接してしまったり、誰かがおもしろい事(他のみんなは笑っている)を言っても、心の底から笑えなかったり、そしてまた無理に大げさに笑ったりリアクションしたりすると、その友達は話した後何も言わず、微妙な顔でうつむいてまた別の人が話すのを待つみたいな感じになります。他の人が話を聞いてリアクションしたりすると「だろ~!?」みたいな感じで楽しい雰囲気のままなのですが・・・(^^;) いつも無理に笑ったりしているのは良いことだとは思いませんが、逆に「つまらない」と思ったらつまらないリアクションをしていたらもっと相手に嫌な感じに思われそうで、どうしたら良いか分かりません。 自分の周りの話が上手な人は「いつもかなり楽しそう」「話していても気を遣わせていない」って感じでとてもうらやましいです。 「なんであんなに笑えるんだろ??」ってしばしば思います。 気を遣わず、自然のままでいられるにはどうしたらよいのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(_ _)m

  • 素の自分について教えてください。

    素の自分について教えてください。 異性を口説くときは、多少なりとも自分を良く見せたりしますよね?自分の好みのタイプとは少し違っても相手を褒めたりもしますよね?その時の素の自分って何を思ったりしているものですか?僕は「こんな風に言われるとコロッと騙されたりしてきたんだろうなあ」とか「もう少しで口説けるかもしれないぞ。ラッキー!」って思ったりしています。口説いている時の自分と口説いている時の素の自分のギャップに罪悪感を持ったりもします。異性を口説くとき、話を盛るのが当たり前だと思って罪悪感を感じませんか?

  • カッコつける理由

    26歳男です。嘘はつかないという事と、 自分に正直に生きる事の2つをしようと思っています。 私はスケボーを何年もしていますが、スケートパークに行くと、他の人がいるときに、少なくとも少しはカッコつけてしまいます。 それは、自分に正直に生きる際、そのカッコ付けたい感情は自分の本心でなので、カッコつけてもいいのでしょうか? それともカッコつけないで嘘がない飾らないありのままの自分でいるべきなのでしょうか? でも、自分はカッコつけていない人の方がカッコいいと思っています。なので、カッコつけたい時、あえてカッコつけない事をする事も実はかっこつけていますよね? これを書きながら頭がおかしくなりそうです。 同じようなことを考えたことがある方などいらっしゃいませんか?

  • 「素を出す、自然体でいる」ってどういうことですか?

    私は無口で爆笑したりしない大人しい性格です。 聞かれてもないのに自分のことをペラペラ話すのは好きではないので、あまり自分の話はせず聞き役でいることが多いです。 男性から「君には近寄りにくいし話し掛け辛い。何故かと言うと、君は素を出していないから。」と言われました。 大学生の頃、こんな自分じゃいけないと思い明るくて社交的に装っていたことがありました。 自分の話をベラベラ喋り、ところ構わず笑い、誰彼構わず親しげに話しかけていました。 その頃よく遊んでいた男性からは「君はノリが良くて親しみやすい。いつも自然体で素のままだよね。」と言われていました。 でもこの頃私はかなり無理をしていました。不自然でした。 男性が言う「自然体、素を出している」という状態って、「本来の自分でいる」ということではなくて、「よく笑ってよく喋って親しげに他人に話し掛ける」ということなのでしょうか? あまり話さない大声で笑ったりしないのが本当の私で素を出している状態なのに「素を出していない。」と言われ、馬鹿笑いしてベラベラ喋るのは違う自分を演じている状態なのに「素を出している、自然体だ。」と言われ、おかしいなと思いました。

  • 素の自分を取り繕いたいと思う気持ち

    最近よく考えてしまう事があります。より自分自身をを取り繕いたいと思わせる相手の方を、自分がより好きだと思っているのか・・ということです。わかりにくいのですが・・ 私は過去に数年付き合った元彼と、今付き合って2年になる彼の二人がお付き合いした経験人数です。 元彼の時は、初めて付き合った事もあり、かなり必死になりました。というのも私は結構変わった性格をしていたり、女らしくなかったり、適当なところがあったりするので、そういうことで嫌われたくないと、素の自分を取り繕って、いい女を演じていたなぁと思います。それで疲れたりしてました(>_<)そして彼の二股等がありずたずたになって別れ、その後2年ほど、恋愛疲れというか・・彼氏がいなくてもいいや!という期間が続きました。 そんな期間の最中に出会ったのが今の彼です。 現在の彼には、もともと自分が素になれる場所で出会い、付き合ったので自分を取り繕うことはないです。また彼も結構不満があればはっきり言う方なので、ケンカは多いですが不満があれば言ってくれているはずだと気が楽です。 ただ、元彼の時は、あれだけ自分を取り繕ってまで必死になり、また付き合うときも舞い上がっていたのに、今の自分はなんで結構冷静なんだろう?と思うのです。気持ちが急上昇して「私絶対この人が好き!!」ってのめりこんだのが元彼なら、今の彼とは日々の生活のほんの小さなことが心地よくて、それがじわじわ積み重なって「やっぱり私に合ってるのはこの人なのかも・・?」と感じたりします。 自分をよく見せたい!と素を取り繕ってまで頑張ってしまう時の方が、より自分はその相手を愛しているのか?それとも小さな積み重ねで好きの気持ちは上昇していくものなのか・・? 今の彼は私との結婚を望んでくれています。わたしもこの人となら大丈夫と思います。でも私は本当にこの人の事が好きなんだ!と確信したいと考えている私もいます。そう確信できないと私は彼をずっと大切にしてあげられないのではないかと不安になるのです。 皆さんは自分がどれくらい相手を好きかどのようなところでわかりますか?また、私はこの彼と結婚して上手くいくと思われますでしょうか?私事で恐縮なのですが感想お聞かせください! 長文を読んでいただきありがとうざいました(>_<)よろしくお願いいたします☆

  • 素の自分をさらけ出せないのは何故なんでしょう?

    現在母子家庭で結婚を申し込んでくれている相手がいます。決して相手としては悪くはないので私も前向きに検討しており、気になる点を他カテで質問しました。その際「本当のことを結婚相手に言えない方が問題」との指摘を受けました。 その指摘を受け考えたのですが、確かに今まで私は本当の自分を他人にさらけ出したことがないのです。私は不安神経症などを抱えてますが、結婚を申し込んでくれた彼でさえ、私が言うまで分からなかったそうです。 現在結婚に関しても前向きには考えてるのですが、彼のことは決して嫌いではないし相手として不足はないのに結婚に躊躇してる自分がいます。それが何故なのか分からなくて彼とも話をしてたのですが、どうも私は自分で自分の心の大事な部分に鍵をして閉じ込めてしまってるような感じがしました。 心の奥にある大事なものが何なのかは分かりませんが、それが恐らく本当の自分なんだと思います。こんなに理解を示してる彼にもなかなかさらけ出せないような自分って一体何なんでしょう?今までその彼には一番私の素を出してきてたと思ってましたが、それでもまだまだ出し切れてない自分がいるようです。 また何故私はこんなにも頑なに本当の自分を隠しているのでしょう? 自分のことなのにさっぱり分からなくて…。 私自身はせめて彼くらいには本当の自分を出したいと思ってます。その為に何かすべきこと・考えられる理由などがありましたら教えてください。足りない部分があれば補足します。