• ベストアンサー

老人ホームについて

自分は福祉系の就職を探しているのですが、その際老人ホームに入るには3000万以上かかりさらにつきあたり10万円以上かかるのですがそれではお金のない人には入れないように感じます。実際どうなのでしょうか? 後、普通の公営の老人ホームはどのような感じかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学生さんですか?ネットも繋がっているのだから、フル活用しましょう。検索したら結構出てくると思いますよ。 で、公的なものにせよ、有料老人ホームにせよ近くにあるのなら行ってみたらいいと思います。働きたいのであれば尚更です。 現時点では、有料ホームは裕福な方しか入ることはできません。システム的には私立校と同じですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃっているのは「有料老人ホーム」のことではないでしょうか?公的な機関については、介護保険が適用となりますので・・・おわかりかとおもいますが? 就職をお考えなら、きちんとご自分で調べることも勉強のひとつかと思います。

syo-rinjaa
質問者

お礼

そのとうりだと思います。公的機関はお金は保険や補助が出るとは聞いたことがありただ詳しく知っている人がいたら聞きたかったので・・・もし調べる場所のようなものでも聞きたかったかも・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人ホームについて教えてください

    特別養護老人ホームは価格が安く介護2以上で入るので入所には時間がかかると思ってます。 特別養護老人ホームよりは入りやすい老人ホームは最低月額いくら払うところであれば、入れますか? 後、地方と都会ではどちらの老人ホームの方が入りやすいでしょうか?

  • 老人ホームで働きたい

    21歳、女性です。動物病院に就職して2年目に入りましたが、老人ホームで働きたいという気持ちが強く来年の春今の職場を退職して専門学校で勉強しなおそうと思っています。ただそこで、社会福祉士と介護福祉士どちらのコースに進むか悩んでいます。お年寄りとその家族のために尽くしたいという気持ちはどちらの仕事にも共通していると思うので、どのポイントで自分の進む道を選べばいいのか悩んでいます。ちなみに、仕事は結婚しても子供ができても続けたいと考えています。自分の将来についての質問ですみませんがアドバイスお願い致します。

  • 老人ホーム

    老人ホームって入るのに何千万も掛かるらしいですが、お金がそんなに無くて面倒みてくれる人が居なかった場合、どうするのですか?

  • 老人ホーム

    身内がいないので、将来お金があれば老人ホームに入りたいと思っています。 1、身内が全くいない人は入れませんか? 2、何歳から何歳までいることができるのですか? 3、お金はどのくらい必要ですか?

  • 良い老人ホームを選ぶためにはどうすればいい?

    老人ホームでの転落死事件があったことで父を入居させる老人ホームをどうやって選べばいいかわからなくなってしまいました。というかそもそも老人ホームへの入居が正解なのかもわからない感じですが。。 我が家は妻と父との3人暮らしなのですが、私は日中働きに出ていますし、認知症の父を妻が一人で面倒見るのも限界に近づいてきたこともあり、ここ1.2ヶ月の間にも老人ホームに入居させなければ、今度は妻が精神的にまいってしまいます。 ただ、いざ老人ホームへの入居といっても初めてのことで勝手がわからず悩んでしまいます。一番の悩みは「虐待」で、ニュースに上がるような施設には絶対に入れたくありません(それは誰も考えることですよね。。) 「どの老人ホームがいい」という評判でも漏れ聞こえてくれば良いものですが残念ながら近所づきあいもあまりなく、自宅の近くの老人ホームの評判もあまり聞けません。 評価基準として実際に入居している人(家族とか)などの話を聞いてみたいものですが、どこに行けば参考になる意見を聞けるでしょうか? ちなみに、私の住まいは神奈川県の厚木市です。

  • 特別養護老人ホームで働いている方

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 私は失業中で、身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を、福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を受けたいのですが、競争率が高く、雇用保険も残り少なくなって来ました。 資格を取ることは後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりですが、生の声を、直接お聞き出来たらと思います。 特別養護老人ホームは、定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、現場の本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 有料老人ホーム

    有料老人ホームはなぜ第一種社会福祉事業でも第二種社会福祉事業でもないのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、いまいち理解することができません。もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 老人ホームの経理

    6月より老人ホームに就職することになりました。仕事は経理です。現在は建設関連の会社で経理をしており、一般企業の経理事務は10年以上の経験はあるのですが、社会福祉法人の経理は一般企業とは違うと聞きました。どのような点が違うのか、またどんな勉強をすればよいのか、教えていただければうれしいのですが。

  • 介護付き老人ホームについて

    現在30才代の者です。 最近よく介護つき老人ホームのチラシを見かけるのですが、入居一時金が数百万円から一千万円、月額利用料が20万から30万円といった、ものすごく高額なものばかりです。 この老人ホームの契約の仕組みってどうなっているのでしょうか? 介護保険など、いくらか補助が出るのでしょうか? 月額利用料などとても年金だけでは払える金額ではないと思います。 また、一時金なんかも何に使うのかも分かりませんが、「今住んでる家を売って、そのお金をあててもらう」とか、「高齢者の貯蓄を取れるだけとってやれ」という印象を受けてしまいます。 さらに、食費が月額6万から8万くらいでありますが、老人一人の食費にどうやったらこれだけの費用がかかるのか不思議です。 介護や日常のお世話など、通常の生活費以上にお金がかかるのは承知ですが、それでもここまで取る必要があるのか、高齢者を狙ったぼったくり(変な言い方ですみません)じゃないのか、と思ってしまいます。 この辺の知識がないので勝手な思い込みをしてるかもしれません。 実際の仕組みを教えていただけますでしょうか。

  • 軽費老人ホームって数少なくてなかなか入れない?

    現在母71歳 私28歳で生活保護を受けている世帯なんですが、母の老人ホームの事で質問です。 知的障害がある母で今後、老人ホームも考えています。 介護保険料は年金から徴収中。 特別養護老人ホームだと高額な入所費で保護世帯には無理です・・・ (1)こういう場合、軽費老人ホームというのがいいと思ったのですが、入所基準とかあるんですか? (2)保護世帯であることと、障害があることで優先的に入所とか可能ですか? (3)軽費老人ホームは数が少なくて入所希望者も多いと聞きましたがどうですか? また特養とどう違いますか?(介護する人は介護福祉士などだと思うので違いは施設が豪華か普通とか?) (4)神奈川県か東京都で軽費老人ホームってどこにありますか?(ちなみに神奈川県に居住していますので神奈川県しか駄目?) 以上よろしくお願いします。