• 締切済み

老人ホームの事教えて欲しいです

私は現在64歳です。最近自分でもわかるくらいおかしな行動をしたり昼なのか夜なのかわかってないこととかありました。この先不安でどうしたらいいかわかりません、お金に余裕もなく生活保護を頂いていて老人ホームに入りたいのですがそれなりのお金がなければ入所できないのかなあと思っています。一人の息子はいっしょに住もうと言ってくれますが嫁との生活はどうしても出来そうにないので出来れば老人ホームの生活を望んでいます。お金のない私でも入所できるんでしょうか?教えてほしいです、宜しくお願いします。

みんなの回答

• organic33
回答No.1

ほぼ無理です。 老人ホームにもいろんなタイプが在りますが、金が無い人が入りやすい順で言うと、特別養護老人ホーム、介護付き老人ホーム、老人ホームの順になります。 特別養護 老人ホームは、国民年金でも、年金無しでも、生活保護でも入れますが、介護認定が有って、扶養義務者が一緒に暮らせないとか、入所審査があって、地域の意見なども反映されますので、なかなかは入れません。 介護付き老人ホームは、要支援を含む介護認定を受けている人で部屋代の取りっぱぐれの無い年金生活者でないと無理です。国民年金だけでは入れません。 老人ホームは年さえ満たせば入れますが、こちらも確実な支払の出来る人限定です。 金が無くて、PCがいじれたり車を運転出来る人は入れる所は有りません。