• 締切済み

老人ホーム

知り合いで、ご主人が亡くなってから、 田舎での一人暮らしを不安に感じてきている為、 老人ホームに入る事を希望している方がいます。 しかし、その方の4人の息子達がそれぞれにほぼ 安定した生活をしている為に、入所は困難らしい (身内で面倒をみてもらえということ?) のですが、例えばその息子達が養子にいく等して 名字が変われば、入所可能になりますか? それとも養子になろうが身内にはかわりないので やはり入所は難しいですか? 教えて下さい。

noname#8620
noname#8620

みんなの回答

• pikakoma
回答No.3

施設の費用は本当にピンからキリまでですが、具体的な金額がわかった方がいいかなと思いますので、私が調べた範囲ですが・・・。 特別養護老人ホームなど 月に数万円程度。基礎年金しかない方でも、ギリギリなんとかなる程度の額と聞いております。 ただし、他の方もおっしゃっているようになかなか入れません。介護認定が降りているのも条件ですが、待ちがすごいです。申し込んでも「5年くらいは待ってくださいね」と言われました。 有料の老人ホームなど 本当に幅があります。入所の際に一時金として1000万円以上必要なところも多いです。 最近増えている一時金が少ないところの例では、一時金40-60万円くらい。一月の基本料金15万円程度。 これに食事代とかおやつ代、散髪の費用、オムツなどのいる方はその費用などが上乗せされ、月に20-23万円くらいという例が多いです。 厚生年金や個人年金などで年金収入の多い方なら何とか・・・というところでしょうか。 グループホームならもう少し安いと聞いております。 施設によっては、病気になったときや介護の認定が変わると、施設を出なければならないような規定のあるとこもあります。 その点もご注意くださいね。

noname#8620
質問者

お礼

調べて下さってありがとうございました。 何をするのもお金だなあ、とつくづく 思い知らされました。

• teinen
回答No.2

一言で老人ホームと言っても,有料老人ホーム・特別養護老人ホーム・ケアハウスなど,いくつもの種類があります。他にも介護付きシルバーマンションというのもあります。  有料老人ホームや介護付きシルバーマンションは,お金のある人なら入れます。しかし,かなり高額です。額は施設によって異なりますので,一概にいくらとは言えません。ただ,年金で賄える金額ではないようです。  特別養護老人ホームやケアハウスなどは,介護保険が導入されて以降,介護保険を中心に運営されており,要介護の認定を受けていなければ入所できない状況です。また,入所待ちの方が大勢おられますので,要介護度が高いからといって,すぐに入所できるものではありません。老人ホームへの入所が決まるまでの間,老健施設を渡り歩いている方がたくさんいます。

noname#8620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何をするのもお金が必要なんですね。 本人が、わが子に世話になりたくないのか 世話等を名乗り出る息子がいないのかは よくわかりませんが、老後の問題は人事ではないです。

• sawai197
回答No.1

「息子達がそれぞれ安定した生活をしている」ことは老人ホーム入所拒否の理由にはなりません。 また「養子にいく等して名字が変われば」これも関係ありません。 問題になるのは 1.入所者本人の状況(痴呆があるとか、問題行動がひどいとか、老人ホームで対応できない重要な疾患があるか ←無い方がいい) 2.1のような非常事態が起こったとき、引き受けてくれる身内があるか(つまり「身元引受人」があることはむしろ有利に働きます) 3.入所費用を確実に負担できるか です。 察するに「入所が困難らしい」というのは、上記の1~3のどれかに問題があるか、あるいは1~3をすべてクリアしていても申込者多数であり、当面希望は受け付けられない為「方便」としてそのようなことを言っているか、どちらかと思います。 余談 「1」だからこそ老人ホームに入れたいんだろ!という気持ちはよく判ります。全く同感ですが「現状」ということで回答させていただきました。

noname#8620
質問者

補足

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。 改めて質問ですが、費用は月にどの位かかるのですか? それと一般的に費用の負担は誰がするのでしょうか? 利用者自身に蓄えがあればいいのでしょうけど・・・ それとも年金を貰っているらしいのですが 年金でまかなえるような金額ですか? もしご存知でしたら教えて下さい。