• ベストアンサー

失業保険給付の申請について

失業保険給付を受けるには、 認定日に「失業認定申告書」を提出する必要がありますが、 その用紙に記入できる就職活動とは、どの程度のものでしょうか? ・ネットを通じて会社にエントリーする ・履歴書を送付する ・説明会に参加する この程度でも通用するのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

1.安定所での「職業相談」就職の仕方とかわからない事を聞く・・雇用保険受給資格者証に記載してくれます 2.安定所主催の各種セミナーに参加  1)安定所で行うもの  2)会場を借りて講師がする物(1.2.3.4.とか数回に分かれて実施、2~3時間) 3.求人に応募 下の(2)に記入、リクナビとかで  1)連絡待ち 2)面接・結果待ち 3)条件合わず辞退・不採用 4.企業説明会(個人面談可の場合)人事担当と面談後日連絡・条件合わず 等あります、認定日に職業相談をして、もう一回セミナーかエントリーで2回はクリアできます、(セミナーは同じ回を2回受けても大丈夫です:月を変えて、理由はよく理解できなかったのでもう一度) >1.ネットを通じてエントリー  ○月○日、○○社に応募(TEL番号)、リクナビから、連絡待ち・面接結果待ち 等記入で認められます >2.履歴書送付  上記同様、応募媒体(雑誌、新聞、HP等)先方の証明書等は必要ありませんでした  (1.2.共に会社のTELは必ず記載しましょう) >3.説明会に参加する  ハローワーク内の実施は、資格者証に直接記入?  外の会場でする場合は、証明の用紙が配られます 私の場合は、1.2.3.共に認められました ・ネット検索だけではだめですが、応募すればOKです ・ハローワーク案件は、ハローワークで応募してください、資格者証に就職応募と記載されます  

sakana8
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Antithese
回答No.1

認定日には必ず職業安定所に行って手続きをしなければなりません。 >ネットを通じて会社にエントリーする 認められません。 >履歴書を送付する >説明会に参加する 相手の会社の担当者から所定の証明書をもらえれば大丈夫です。

sakana8
質問者

お礼

ありがとうございます。