• 締切済み

失業給付について教えてください

初めて失業給付を受けています。 いくつも面接に行ったり、派遣の登録に行ったりしても、条件など、なかなか上手くいきませんでした(子持ち主婦のせいでしょうか…) 来月の認定日で最後の給付になります。 その場合、失業認定申告書に就職活動のことを書き、就職が決まっていなくても給付は終了ですよね。 その時は普通の認定日通りの手続き(?)でいいのでしょうか? 何か他に提出するものなどあるのでしょうか?

noname#77673
noname#77673

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >何か他に提出するものなどあるのでしょうか? 何もありません。これで終わりです。 あとは給付に関係なく求職活動をして頂くしかありません。 そういう制度ですのでご理解ください。

noname#77673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。 これからも就職活動頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【再就職が決まった際の失業保険給付について】

    【再就職が決まった際の失業保険給付について】 現在、失業保険を貰っていて、次の認定日が12/19です。 給付日数は残り23日になり12/13で終了。 ちなみに「最大60日個別延長給付の対象になる」とハローワークの方に言われています。 そこで質問ですが、 年明け1/19から派遣の仕事に就くことになりまして、 作業開始前に研修が1日だけ、12/22にあります。 (研修ですが時給あり。就労時間:7時間) 派遣会社から雇用契約について、 ・まず研修日12/22に1日だけ契約→契約終了 ・そして1月以降、1/19からの雇用契約を再度交わす と言われました。 このような状況において、 最長1/19の作業開始日(つまり再就職日)まで、 生活のためにもできるだけ失業給付を貰えたらと、正直思っています。 そうしますと、ハローワークに就職届を提出する際、 (1) 今回の場合、研修日12/22だけで一旦契約が終了することから、 ここは個別延長給付を利用させてもらい、 失業認定日における失業認定申告書提出時に12/22分の就労を申告し、 派遣会社には雇入年月日を1/19と記入してもらうことで、 失業給付を1/18まで貰うことが可能なのでしょうか? それとも、 (2) 上記(1)は不可能で、 派遣会社には雇入年月日を研修日の12/22と記入してもらい、   それにより失業給付を12/21まで貰うことならば可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再就職と失業給付について

    派遣切りで退職して現在は失業給付を受けていますが、元派遣会社が新しい仕事を紹介してきて次の失業認定日前に就職が決まりました。 前回の失業認定日から仕事が始まる日の前日までの失業給付金を貰えると聞いたんですが、失業前と同じ派遣会社に再就職しても貰えますか?

  • 『失業給付』について教えて下さい。

    『失業給付』について教えて下さい。 失業給付を受けるための初回の認定日と、再就職先への初出勤日にちが重なってしまったんですが、初出勤前に失業給付の認定を受けても良いのでしょうか? 場合によっては、失業給付の認定を受けた後に面接に行って、採用が決まり、今日から働いて貰えないか…なんて事も業種によってはあると思うのですが… 回答をよろしくお願いします。

  • 失業給付について

    自己都合で退職しました。 職業訓練校に申し込もうと思ってますが、 訓練終了後にはしばらく(数ヶ月)カナダに旅行をしたいと思ってます。 (おそらく住民票は抜く予定デス) 旅行後は就職活動をする予定です。 職業訓練校に関するあるサイトでは 訓練修了から3ヵ月後に、就職できたかどうかという書類を書いて提出する必要があると書いてありました。 訓練終了後、数日後には出発したいのですが、 書類上・手続き上問題になることはありますか? 回答よろしくお願いします。 (訓練校終了後もしばらく失業給付期間は数日あるのですが、渡航しようと思ってます。その時の認定日には行けない予定です)

  • 失業保険給付の申請について

    失業保険給付を受けるには、 認定日に「失業認定申告書」を提出する必要がありますが、 その用紙に記入できる就職活動とは、どの程度のものでしょうか? ・ネットを通じて会社にエントリーする ・履歴書を送付する ・説明会に参加する この程度でも通用するのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 失業保険の給付について。

    先日失業保険給付を受ける手続きをして、現在就職活動中です。 ハローワークで失業保険を受ける為に、認定日までに就職活動をしないといけないとの事ですが、その就職活動の内容とはどの程度までの事を言うのでしょうか? 現在は面接までは行っていませんが、希望する企業宛てに必要書類(履歴書、紹介状等)を送付する程度の事はしています。 その就職活動の内容について決まっているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 給付終了

    今月の認定で失業保険受給が終了となります。 なんとか派遣で希望に合った仕事の話があり、火曜日に面接を受けることになりました。 採用となれば入社日の選択ができ、今月中(最後の認定日より前)または3月1日(認定日あと)です。 この場合、最後の認定日に行き、最後の給付を受けたいために3月1日入社を選択することはいけないことでしょうか? 申告書には就職活動内容を記載し、「3月1日から就職決定」と記載して大丈夫でしょうか? 私自身としては、最後の認定日に行き、給付をもらいきって就職できたらと希望しています。 こんなことをして、あとになって違反とかにならないでしょうか?

  • 失業給付について

    私は、1ヶ月半前に、3年勤めた会社を退職しました。私に知識がなく、すぐ次の就職を見つけるつもりでいたので、失業保険の給付の申請をせずにこの1ヶ月間、就職活動をしていました。そして、なかなか思うように就職先が決まらず、金銭的に困ってきたので、来週から、2ヶ月半の期間限定の派遣の仕事をすることになりました。そこで、「2ヶ月間だけど雇用保険に切りかえますか?」とどちらでも良いような感じで聞かれました。 雇用保険に切り替えた場合と雇用保険に入らなかった場合で、派遣の仕事が終了したあと、失業保険の給付申請の手続をしたとき、何か影響がでることがありますか? 友達に「仕事を辞めたあと、なんですぐ手続をしなかったのか?」とか、「派遣の仕事が決まる前に手続きをしていれば、良かったのに…」とか言われて、そうした時とそうしなかった時で、違いがあるのか、何か損をしているのか、今になって不安になっています。(すぐに手続をしていたら、派遣の仕事が終了したときに、すぐに給付が受けられたのでしょうか?それとも、派遣が決まった時に就業手当を受け取る事ができたのでしょうか?その場合、派遣の仕事が終了したとき、また給付の申請ができるのでしょうか?) 私としては、いづれにしても、3ヶ月後にはまた無職になっているので、これから短期の派遣に就くことが(雇用保険に入ることが)、再離職後の給付申請で、不利なったりしないか心配です。何もわからず、今日、慌てて本を読み込み、ハローワークに問い合わせたのですが、いまいちスッキリしなかったので、どなたかお伺いしたいです。知識がなく、とてもトンチンカンな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失業給付金の就職活動について

    去年の10月に退職して、2月に出産をしました。 産後2週間後から失業給付金の手続きができるとのことなので、そろそろしようかと思っています。 そこで質問なのですが、失業給付金をもらうためには月に2回の就職活動が必要と聞きました。 その際の就職活動というのは、職業安定所で紹介している企業でないと就職活動と認定されないのでしょうか? 例えば求人ジャーナルのような雑誌に載っているところに電話する、面接を受けるなど・・・ わかる方いましたら教えてください。

  • 失業給付制限期間中の求職活動実績について

    確認したく、どなたかご回答お願いします。 私は3月末に自己都合で退職し、本日ハローワークへ失業給付の手続きに行って参りました。4月1日より現在、民間での教育訓練給付金の適用講座を受講中で、3ヶ月集中・週に3回の昼間の通学なのですが、もともと転職を目的として通っている講座なので、受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思ってます。しかし、決まらなければ講座を終了して教育訓練給付金をもらい、失業給付を受けながらその間に再就職しようと考えています。本音としては後者の方が精神的・経済的に助かるのですが、もちろん就職する意思前提です。そこでなのですが、 (1)この状態は特に不正受給には当たらないですよね?? (2)3ヶ月の給付制限期間中と、制限期間終了後の初回支給認定日の間に合わせて3回以上の求職活動実績とのことですが、給付制限期間中に何回などの条件はないですよね。 (3)求職実績は、たとえば派遣元と一緒に派遣先へ面接したり・・も含まれるのでしょうか。求職活動実績とは何が2回以上なのか、何をすれば受給資格が得れるのか、簡単にわかりやすく教えて下さると嬉しいです。詳しいサイトを見ても、日本語が難しくて、すんなり理解できません。すみません。 (4)来月に初めての認定日に来るよう言われましたが、それまでに何らかの求職活動実績はいらないですよね。 伺い方が妙で申し訳ありません。長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。