• 締切済み
  • 困ってます

失業給付と扶養からはずす日について

配偶者を扶養にいれていますが、 失業給付中ははずさなければなりません。 ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。 9月で自己都合退社 職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも 自己都合により1月で退社しました。(10月~1月まで働いています) 2月に入ってから再度職安に行ったところ 認定日は2月×日です。と書いた、この間に求職活動をやったかどうかの用紙をもらってきました。 説明会は以前受けてるから大丈夫といわれてきたそうです。 なので詳しいことはまったく教えてもらえずとのことでした。 ここでお聞きしたいのが ・次の認定日~という紙をもらってきたということは、給付が始まるという認識でいいのでしょうか?とすると働いていても3ヶ月待機はおわってるということでしょうか? ・扶養からはずすために正確な失業給付受給期間が知りたいのですが この場合は2月に職安に行った日からになるのでしょうか? 「失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので正確な受給期間を教えてください」と職安に聞いて、と配偶者に頼みましたが 聞いたんだけど銀行振り込みが~とか言われて正確なの教えてもらえなかったとか言われてしまいました。 自分で聞くことができれば早いのですが、あいにく本人でないと教えてもらえません。 どなたか今回の場合の失業給付の受給期間について、 一般的な知識でわかる方教えていただけないでしょうか? 尚、配偶者の説得の方法についての質問ではありませんし 職安に聞いたらわかる、という回答も不要です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

扶養から外す日は、失業給付が支給された日では無く、給付期間が始まった初日からです 給付制限の3ヶ月は、消化したことになっています・・1月中旬か下旬で ハローワークに行き手続きをした日と認定日が同じ曜日なら・・ハローワークに行った日が 給付期間の初日です(認定日の前日までで、21日(3週間)になるのかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付と扶養をはずす日について

    9月で仕事を自己都合退職し 職安にいって失業給付の手続きをしました。 説明会に参加して、3ヶ月待機状態になってすぐ就職がきまりました。 ですが、転職に失敗し、1月で退職しました。 離職票をいただいたので、また職安にいったところ 次の認定日は2月×日です。という書類をいただいてきました。 2月×日は、以前説明会にいったときに「あなたの認定日はこの日です」という 4週間ごとのものと一致していました。 以前の説明会に出席していて、そのときの冊子も持っていたので 今回もそれを引き続きます。ということをいわれました ここでお聞きしたいのですが、 上記の失業手当の受給は自分の配偶者のものでして 現在扶養にいれているのですが、 失業給付をもらうようになったら扶養からはずさなければなりません。 本人が職安で確認してくれれば解決なんですが 自分の説明がわるいのか、どうしてもこの失業給付と扶養の関係を理解してもらえず 職安行ってもあまりいい答えが返ってこなさそうです。 かといって、自分が配偶者のものについて聞くわけにもいかず(たぶん教えてもらえないかと) 困っています。 どなたかわかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 尚、上記の事情がありますので、「職安できいたら」という回答はご遠慮ください。

  • 私の場合、失業給付金はもらえるのでしょうか?

    無知ですみません。 失業給付金制度をまるで知らなかった者です。 私の場合、失業給付金が出るのかどうか、教えていただけたらと思います。 今年の五月に社員として一年間働いていた会社を辞めました。 その後、親の扶養に入り、短期バイトを転々としながら次の仕事を探しています。 そして先日、バイト先の方から失業給付金の話を聞きました。 自己都合退社でも、3ヶ月経過してまだ就職していなければ、一定の金額を3ヶ月間だけいただけるとのことでした。 親元とは言え、カツカツの状態ですので、少しでもお金があると大変に助かります。 しかし、私はこの制度を知らずに7ヶ月を過ごしてしまいました。 いまさら申請しても、貰えるものなのでしょうか? 待機期間の3ヶ月と、受給期間の3ヶ月の計6ヶ月間はすでに経過してしまいました。 まったく無知で恥ずかしいのですが、教えていただけますでしょうか。 ※社員であった12ヶ月間は雇用保険が引かれていました。

  • 失業給付金について

    自己都合で会社を辞める場合、失業給付金受給の為の待機期間は3ヶ月ですよね。仮に90日間の受給期間が始まると、待機期間を含めて、計6ヶ月以上失業状態であると、全額受給されるということになるのでしょうか? 待機期間中や受給期間中に就職が決まったら、全額給付されないということですか?

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

健康保険法の規定で、継続して規定以上の収入があった場合、となっており、加入の計算が1ヶ月単位であることから継続とは2ヶ月を意味し、2ヶ月継続して約108千円以上を得た場合に扶養から外れるのです。 決して、捕らぬ狸の皮ではなく、実際に収入を得たら、です。 ですから、1回もらえそうだからと扶養を外す必要はありません。 で、失業給付はこの場合、最初の会社で加入した部分でしか出ません。再度の就労は短期間ですし、最初の給付も残っている事から、2度目の会社は計算に入りません。なので、あくまで最初の会社での手続きがそのまま進行している事になり、待期も初回の退職日の基準から計算されます。2度目の部分は、単に給付待期中にちょっとバイトをした程度の扱いという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

たぶん、、、1月の退職日の翌日から認定日までの日数分が2月分として認定日の2週間後くらいに振り込まれます。認定するまでは未定ですから、金額も言えません。金額を確定するための認定なんで。 何にしても、一応、発生主義として認定日に所得があったと見なすでしょうから、認定額が約108千円を超えたら2月から外す事になるでしょう。 しかし、それだけの金額にならないかもしれませんし、実務的には2ヶ月超えて基準以上の収入を得た時から外れますので、最初の2ヶ月は放置したりします。 しかし、2ヶ月以上出るのが事前に分かっているわけで、(いや、再就職すれば出ないからそんな事は言えない) じゃ、最初から外れて、という話になったのでしょうけど、予定は未定、外す必要なんかありません。 という事でOK? 失業給付を絶対もらえるという前提で話が進んでいる事自体が大きな間違いで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくわからないのですが、 前回も今回も自己都合なんですが、 給付制限はおわったということなんでしょうか? 確かに、いつもらえるかというのは もらってからでないとわからないから そうなると振り込まれてから外せばいいということになりそうですね。 ただ、自分の扶養にいれることで、 いろいろ特典がついてくるので そちらを最大限利用したいので、 逆に外さなければならない状態ならはずしとかないといけないと思いまして… 間に働いていた期間がなければ もうすこしシンプルな考え方になるのでしょうけど、 難しいですね。 自分が電話できれば一発で解決なのにもどかしいです。

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7520)

受給を収入とすれば振り込まれるのは 認定日から数日後としかわかりませんよ。 振込みがあった時点で外せばいいでしょう。 最後の振込みがあったら戻せばいいと思いますけど。 税法のようにいつからときまっていることではないので いつからというのは健康保険組合の基準によることだと思いますが 用語の定義の受給の開始日が対象日なのか受け取った日なのかということでしょう。 健康保険組合によっては受給制限期間中も被扶養者になれないところもあるので 貴方の組合に用語と要件を確認するのが一番ではないでしょうか。 >失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので 年収130万円以上の人に限りますから 失業給付の額が基本手当日額3,612円以上の場合は、ということなので 日額3612円未満の人は失業給付をもらっていても扶養から外れる必要はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 受給制限期間中はOKとのことで、受給されたらはずしてくださいとのことでした。 日額は3612円以上なので扶養からはずさないといけないことになっています。 ひとまずは自分の保険組合に聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 雇用保険の失業給付

    雇用保険の失業給付は税金の対象になるのですか? 失業給付を受けている間は配偶者の扶養になれないと聞いたのですが本当ですか?もしなれない場合、扶養になれない期間は、失業給付の待機期間の間もですか? 扶養になれないとどういった費用を自分でいくらぐらい支払わなければならないのでしょうか?

  • 失業給付金、扶養について

    今年の3月31日で3年間勤めた会社を退職します。 理由は結婚です。 初めは、4月から旦那の扶養に入ろうと思っていましたが、 失業給付金の存在を知りました。 色々調べてみると、 ・受給待機期間?が7日+3ヶ月ある ・受給中は扶養に入れない(受給待機期間の7日+3ヶ月は入れる) そこで質問です。大まかにですが、 4月から6月は待機期間:扶養に入ってバイトする 7月から9月は受給期間:扶養から外れてバイトもやめる 10月から再び扶養に入ってバイトをする ということは可能でしょうか? また、 扶養は年間の収入が130万を超えると入れないと聞きました。 失業給付金の受給金はその収入に入るのでしょうか? わからないことだらけで、この先不安です。 上記のことはネットで調べました。 何か間違っていることがあると思うので、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 失業給付と扶養

    7/31付けで自己都合により退職します。この会社で6年と4ヶ月勤務しました。結婚しています。次の就職先は決まっていませんが、ハローワークで登録して職探ししながら失業給付金をもらおうと思っています。そこで質問なのですが、 1.月総支給額は約21万で、×7ヶ月=130万超えなのですが、この時点ですでに主人の扶養には入れないのでしょうか? 2.もし扶養に入れるとすれば、待機期間3ヶ月間は扶養に入り、失業給付金支給の時は扶養を一端抜けようと思っていますが、退職後、扶養に入ってから、ハローワークで登録し、失業認定が受けられるのでしょうか?扶養に入る→ハローワーク登録の順番で大丈夫でしょうか? 退職するのは初めてなので、教えて下さい!

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 失業給付金の支給日について教えてください。

    失業給付金の支給日について教えてください。 自己都合退職ですが、2月の頭から公共の職業訓練に通い失業給付が3ヶ月待たずに受給できると聞いたのですが、例えば2月19日が最初の認定日だとしますと給付金が振り込まれる日は2月19日の何日か後の話ですか?初めての失業給付金のことなので、教えてください。 先程銀行で確認しましたら2月15日に職安から振り込まれていたので認定日より前に振り込まれるということはあるのでしょうか。何かの間違いなのか不安です。

  • 失業給付の受給時期について

    先日初めてハローワークに行き、失業給付の受給申込みを おこなってきました。(前職は自己都合で退社してます) 認定スケジュールおよび、雇用保険受給資格者のしおりを 見ると、今月28日に雇用保険説明会に行き、初回認定日が8/7、 その後の認定日は、10/30、11/27、12/17、と記載されているのですが、 私が一番最初に失業給付を受給してもらえるのはいつなのでしょうか? 初回認定日の8/7にも受給はあるのでしょうか? なにかと初めての経験なもので、無知で恥ずかしいのですが、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください!!

  • 失業給付の認定日に行けない場合は事前に電話すればいいのですか?

    失業給付に詳しい方お教え下さい 今度の来週10日火曜が第1回目の失業給付の認定日ですが前から決まっていた旅行が急に日にちが変更になり認定日に重なってしました。 受給期間は22年2月まであります。給付日数は90日。 認定日に行けないと職安に連絡すればいいのですか? 給付日数が減ることはありませんか? 次に給付金がいただけるのはいつになりますか?

  • 失業給付金 父の扶養家族の場合

    12月20日で退職しました。 父の扶養家族になったのですが、失業給付金は受給できるので しょうか。 2月中旬に結婚するため、父の扶養家族になっているのは そこまでです。 2月中旬から彼の扶養家族になると思います。 3月~4月位に働きはじめたいと思っています。 こんな私は失業給付金の受給資格はあるのでしょうか。 ちなみに「基本手当て日額」*6ヶ月÷180=7,133円に なります。 ●2月中旬から10日間くらいは求職活動ができません。 (海外に旅行に行っている期間は電話も取れません。家族が 電話に出ることはできます) 2月の求職活動(認定)ができるかどうかも心配です。 もし1月に申請して2月に求職活動できなかった場合は どうなるのでしょうか。 ●もし扶養家族の場合、失業給付金がもらえないとしたら 失業給付金と扶養家族はどちらが金銭的に得なのでしょうか。 また実際に受給し始めたら扶養家族になれなくなるのでしょうか。 給付金が受給されるのは、申請後3ヶ月と1週間ということなので その頃には結婚しています。 ●結婚すると市が変わります。 もし結婚してからハローワークに行くとなるとハローワークの拠点 も変わってしまいますが失業給付金の申請は大丈夫でしょうか。 (前会社でもらった書類はそのまま使えますか?) ハローワークに電話しようと思ったのですが、休みだった のでこちらで質問させていただきます。

  • 扶養に入るべきか、失業給付金をもらうべきか。

    検索したのですが、自分自身とまったく同じというものがなく不安です。 どうか教えて下さい。 7月末に4ねん勤務した会社を辞め、現在アルバイトをしています。 夫が転職して9月から新しい会社での勤務が始まります。 夫の会社から扶養についての種類が来ているのですが 私は失業給付金をもらいたいと思っているので扶養に入ることを迷っています。 7月までの私の収入が既に100万円を越えているので 申請したところでもともと扶養には入れないように思いますが 扶養に入らずに職安で失業の認定を受け、三ヵ月後から失業給付金を頂き その後、来年扶養に入る手続きを取るのと、 失業給付金を頂くのを諦めてすぐに扶養に入るのと はたしてどちらが賢いのでしょうか? 今年一年間の収入で考える場合と、今後一年の収入で考える場合と 二種類あるような事を聞いたのですが それが何のことかも分かりません。 混乱してしまい困っています。

  • 扶養内での失業給付受給について

    現在夫の扶養内で、失業給付の待機期間中です。 もうすぐ失業給付が受けられるのですが、 受給により扶養から外れてしまうのか心配になり、 夫の健康保険に確認したところ、 日額3611円(月 108,000円)を超えなければ大丈夫との 事でした。 私は日額が6100円のため、超えてしまうのですか、 この場合、月に17日分(108,000÷6,100=17.7)だけ 受給するといったことは可能なのでしょうか? 30日フルではなく、日数指定でもらえるのかが 知りたいです。 どなたかご存知の方、教えてください。