• ベストアンサー

電車で居眠り・・・。

電車に乗って座ると、心地よい揺れが眠りにさそうと思いませんか?私はいつも通勤の40分ぐらいの間ウトウトしてしまいます。よく隣の人に寄りかかってしまい迷惑をかけてしまうので首がグラグラしないよう頑張っていますが、熟睡してしまうこともしばしばです。首がゆらゆらしない裏ワザやコツをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

noname#204456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.5

思わずあるある!!と言ってしまいたくなる質問で(笑) 回答しに来てしまいました!!(≧∇≦) 全然参考にならないと思うのですが、答えさせてくださいね(^^;ゞ 私もよくグラグラしてます(笑) 人にやられると「も~~!」なんてむかついたりするんですが、 自分もやってるんですよね(^^;ゞ もうこの時期になってしまうと、有効ではないのですが、 私はマフラーを首枕みたいにするのがいいな~って思いました。 彼の車に乗ってるとよく寝てしまうのですが、 何年か前のクリスマスに彼が旅行とかで使う首の支えになる 枕をくれたんですよ。 それから、冬はマフラーをグルグル巻いて、首を固定する 作戦をしてました。 結構いいです(笑) あとは、前にグラグラなるより・・と窓に頭をつけちゃう 作戦もあるんですが、前の人の(多分おじさん)頭の跡とか あると嫌なんですけど・・・。 それにこの方法だと、クチをまぬけに開けて寝てる場合も あるから、お勧めって言い切れないんですけどね。 やっぱり全然参考にならない回答・・・。 すみません・・・(^^;ゞ

質問者

お礼

ありがとうございます。マフラーで固定、冬になったら試さして頂きますね。頭を後ろにもたれさせている人、いますねー。そしてどうしても口が半開きですよねー。

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.6

う~ん、皆さんの回答を見ていて、思わず参加したく なってしまいました(笑) やはり、常套手段としては、端の席に座って、手すりを 利用するのが一般的(?)でしょうか。あとは、ToshiJP さんのコメントにもありますが、窓枠を利用した事も あります。また、最近は自分の膝の上に両肘をついて、 頬杖のような感じにして、ただし頬ではなく額を乗せて うつ伏せになって寝たりします。 電車の中の珍事件と言えば、俺も1つありますよ。 俺の左隣で寝てたオッサンなんですが、最初はオッサンの 左の女性の方にもたれかかって寝ていたのが、その女性に 肩で払われて、一瞬ビクッと起きた後で、またウトウト。 そして今度は右の俺の肩に・・・と思ったら、そのまま ドサッと倒れ込んで、なんと俺の股間に顔が(^^; しかも、その状態のまま寝てるじゃありませんか。 もちろん、他の乗客なんか大笑いです。俺も仕方無く 照れ笑い(^^; しかし、いつまでもこのままにして おく訳にもいかず(股間にヨダレなんか垂らされちゃ 大変)オッサンの後頭部目掛けてエルボー一発!です。 オッサン、ビクッと起きて、キョロキョロと周囲を見渡し ・・・そしてまた寝ました(笑)。その頃には左の女性も 下車して、乗客も少なくなっていたので、空いた椅子で スヤスヤと寝ておりました。若くて可愛い女の子だったら 股間くらい、いくらでも貸すんだけどな~(笑)

質問者

お礼

ありがとうございますー。そうそう。オッサンだったらなんだか嫌だなーって思うんですよねー。私、下を向いて寝るとヨダレを垂らしてしまうんです~。電車が満員だった場合顔を上げるのが恥ずかしいぐらいです。誰も見てないのに見られてるかもって思っちゃいます。はじっこ狙ってみます。

• koarakko
回答No.4

学生の頃は電車で通っていたのでよく寝てました。 私は、イスの端に座って手すりにもたれるようにして寝ていました。必ず端に座るのは難しいですけどね。よく、大きめのかばんを持っていたので、それを足の上に置いて枕代わりに突っ伏して寝てたりもしました。 う~ん、どちらもイマイチかな。 私は、立っていてすごく眠かった時に前に頭がふっと倒れたのですが、前に立っていたわたしよりちょっと背が低い女の人に頭突きをしてしまいました。びっくりしたのと恥ずかしいのとで、おかげさまで目が覚めました。手すりを持って立っていた時も手すりに頭を打ったこともあります。本当に恥ずかしかったです。 他の方が書かれていた傘を使う方法も気を付けた方が良いです。以前、私の向かいに座っていたおじさんが、傘を立ててそれを支えにするような感じでうとうとしていたのですが、ガクンと前に倒れた時に傘がまがってしまっていました。友達と笑いをこらえるのが大変でした。 今まで電車の中で寝てる人で一番すごいと思ったのは、つり革につかまって大きく揺れていると思ったら、バタンと倒れてしまい、そのまま床に倒れて寝ていたおじさんです。酔っぱらっていたようでしたけどね。 話がずれてしまいましたね。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 床で寝る・・。よっぽどお疲れだったのですね。 鞄に寄りかかって寝るのもいいですねー。でも私鞄にヨダレのしみをつけてしまったことあるんです(-_-)

• poppo-30
回答No.3

電車通学していた頃のことを思い出しました。 うら若き乙女、花も恥らう17歳の頃・・・。 もう眠くて眠くて・・・。 立って乗っているのに居眠りです。 自分の中で眠りに落ちた瞬間・・・膝がガクン! とっさにつり革を握り直し、体勢は持ち直したものの、前の人に笑われながら「どうぞ」と席を譲られました。 「次で降りますから」 って学校があるのはまだ3つ先。 制服見ればバレバレなのに・・・。 それからは眠い時はつり革ではなく、棒の方に立つようにしました。 もたれかかればとりあえず大丈夫。 座る時は端を狙い、空いてないときは、もたれかかっても許してくれそうな人を探す。 雨の日は傘を支えに前に倒れこむように寝てました。 でも、気持ちよく寝れる方法を見つけてしまうと、終点まで行ってしまいそうな・・・。 始発から終点まで乗れるとかなり安心して寝れそうですよね~。 やってみたいかも! あらあら本題からずれちゃった。 失礼致しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。帰りの電車では立って乗ること殆どなんですがつり革につかまってよく膝がガクガクしちゃいます。一週間の後半の木・金あたりがピークなんですよねー。

• ToshiJP
回答No.2

窓枠使うのはどうでしょう? 私は電車の窓の枠に頭ひっかけ?て寝てます。 長い椅子なら左右のはし、そして真中あたりに窓のはしっこがきてるのでそにひっかけてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。私はかなりのチビなので窓枠に引っかかるかしら?試してみます。

• BIGMAC
回答No.1

座らないでひたすら立つ!

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、朝6時代の電車は結構ガラガラでついつい座っちゃうんですよねー。